Home > 未分類 >  1月15日

 1月15日


DSC00190_convert_20140115164847.jpg

「 サブウェイ 」

DSC00447_convert_20140115164908.jpg

初老の男性が  「 なぜお盆まで客が片付けなければイケナイ! 」 と

クレーム中。そんなん言われてもね。いつの世も新しい風は常に若者から

吹いてくる。意に染まなくても乗っていかなきゃ。中間点のワイはそお思う。

alu_convert_20140115170444.jpg

「  おじいちゃんの里帰り  」   (  2011独  )

人は食える土地へ行く。トルコからドイツへ移住した一家が、50年という

歳月を経て、夫婦の危機に直面した息子や、はからずも身ごもった孫娘、

みんなまとめて3000キロの里帰り! 「 私大事な試験で行けないワ 」

「 本当に大事なのは、何が重要かを見通す目だよ 」 お爺ちゃん剛腕!

日常を描きつつ高い芸術性。なぜかな? 日常と芸術はひと続きだもの。

DSC00458_convert_20140115164933.jpg

何でせう? ( 易しくってスンマセン )

DSC00474_convert_20140115183840.jpg

とくさんこんなに贅沢していいのカチラ?

DSC00463_convert_20140115164944.jpg


フルーツ大福でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

Comments:22

URL 2014-01-15 (水) 19:35

阪急梅田のカッパ横丁の近くのサブウェイは随分昔からありましたね。
初めて食べた時びっくりしたの憶えています。
私はすきです。

高齢者はカラオケやファーストフードのこと良く知っている方多いですが、意外と初老の方の方が知らなかったり…
新しい風を受け止めて流されていかないとこれからの時代は大変かもしれません。
でも、人のことは言えません。 私は仕事の時マックを使っていますが、もうまわりはほとんどWindowsです。切り替えようと思うのですが、グラフなどはやはりマックがいい…
データをWindowsですると文字化けしたりするので大変なのですが仕方ありません。
きっと切り替えればいいのにと言われているとおもいます。
なかなか柔らか頭にはなれないんですよねー。(それが老化なんでしょうね)

今日の夕ご飯は玄米かな?
良い夕食ですね。

のんちゃん URL 2014-01-15 (水) 19:37

とくさんこんばんわ。
そうですね、日常と芸術はひとつづき。。。
でも、芸術性の皆無な私は、芸術を「自分にはない素晴らしいもの」と位置付けてます。
お夕食、豪華ですねー。 うちは残り物大会です。 毎日少しずつ残ったものをオールキャストで並べて消費。
娘はカレー、私はパン、旦那は刺身で一杯やってます(笑)
フルーツ大福、食べてみたいですわぁ。 いちご大福しか食べたことありません。
都会はいろんなものがありますね。

リー URL 2014-01-15 (水) 19:38

とくさん、こんばんは。

フルーツ大福おいしそ…
私も今日、出町柳の豆大福食べましたよ!

午前中は薬師寺の平山郁夫画伯の屏風絵見ました。
(これが目的だったから)

出町柳から比叡山に行こうとしたら、今の時期は上まで行けないそう
予習不足だった、あ~知らなんだ!?

もうアルコール消毒済み…☆

ジェーン URL 2014-01-15 (水) 19:44

こんばんは。
先日の北陸旅行のブログ面白かったです。
寒そうでした〜。
体調は大丈夫ですか?

さて今回はさくら風味とと抹茶味の大福と思ってました!
なんとミカンとキーウィ!イチゴ大福しか知らなかったから感動!
おいしそう!!!
こっちでも売ってないかな〜。一応、阪急あるけどどうかな〜。

narinaru URL 2014-01-15 (水) 20:08

フルーツ大福美味しそおーー!
宮崎には なんじゃこら大福って云うのがあって、拳大のお餅の中に イチゴ、クリ、クリームチーズが!!
ああ、食べたくなっちゃった♪───O(≧∇≦)O────♪
晩御飯のお米は玄米ご飯でしょうか? 右のおかずが気になるわ。
今夜は骨付の鶏肉を甘醤油で煮込んだのと 油揚げの味噌汁、白菜漬けでした(^^)

あらた URL 2014-01-15 (水) 20:11

サブウェイが八尾に進出してきた当時、子供とよく行きました。
サブウェイ行こか?というと無邪気に喜んでくれたもので、食べさせがいがありました。
今はもう、バイトして小金もってますし、大学の友達といろんな外食に行くので、お母ちゃんとの外食なんて特別感がないようですww

最近発表された外国の映画祭でちょっと気になる映画発見
それでも夜は明ける  とくさんはどう思います?
ブラぴが出るみたいで、そこが難点・・・
いやブラぴが嫌いじゃなくて-。男前、有名人でどうこうしようと思ってるのかといううがった見方をしちゃうんですよね
そして父になる、も、福山まさはるが主演じゃなかったら観に行ってたのになーと。
福山君が嫌いじゃなくて、福山ありきのアイドル映画みたいな売り方なのが嫌なんです
後日テレビで知ったのですが、福山君は「僕の映画、みたいなのじゃなくて、監督の映画の一役者として出させていただきたい」とアピールしたみたいですが、おもっきり「福山映画」として宣伝してるやん・・・
そういうの、話に興味があってももう見る前から嫌になっちゃうヘンコな私。

後、たかじんさんがお亡くなりになってメディアは騒いでいますが、とくさん的にはどうですか?
私は昔の売れない頃のたかじんのヤンタンとか、売れるきっかけになった 晴れ時々たかじんを知っているので、
以後のたかじんに違和感は多々あります
ヤンタンで嬉しそうに 砂の十字架という歌の話をしていたのに、最近調べると「あれは汚点」と言っていたようで。
あんなに嬉しそうに語ってたのに?嫌なら断ったらよかったやん、断りきれなかったとしても、自分の歌をけなすなんてどうか?と。
死人の悪口言うな、というのが日本の風潮ですが、悪口じゃなくて、あんないい歌をーーーって感じです
上沼恵美子のコメントはものすごく意地悪で他人の死さえ自分の自慢話に変えるなーと思いましたが。
あーとくさんは芸能、興味ないかもですね

Ann URL 2014-01-15 (水) 21:02

かぶら寿司ホカホカご飯に合いましたか??Ann は朝ごはんに 刺身定食的な物が大好きでキモがられます アハハ
輪島は近くて遠いから行った事ないわ〜--- トクサンの情熱ですね!
骨折はポキンと折れてズレて手術決定だったのですが、泣き落とし?で通院して治す方向なんです
メキメキ良くなってるんです!

Re.ぱいたんさん URL 2014-01-15 (水) 23:24


歳をとるということは、流れに乗り切れないってことだと思います。スーパーのレジなどで感じます。

そおいう自分を意識して柔軟に対応しないと、周囲から嫌われる存在になるかもしれませんね。

そおです玄米混ぜてます。でも白米だけの方が美味しい気がしますです。煮魚とかには合わないなあ。


Re.のんちゃんさん URL 2014-01-15 (水) 23:30


信長は生涯で一編の詩も歌も作りませんでしたが、その生涯自体が詩でした。

芸術を意識したとたんに芸術でなくなる例もあります。のんちゃんさんの生活そのものが芸術かも? です。

よいですよフルーツ大福。あとメロンとか、栗とか、ラ・フランスとか! 甘さ控えめなのがまたよいのです。

Re.リーさん URL 2014-01-15 (水) 23:39


「 ふたば 」 の豆大福ですね! なかなかイケルでしょ? 並びませんでしたか~?

比叡山 ( 地元民は叡山と呼びます ) 、冬季はけっこな積雪なんで、ロープウェーも運休なんです。

次回、できれば紅葉の頃にまたお越しくだされ。アルコール消毒済って、何だろ?

Re.ジェーンさん URL 2014-01-15 (水) 23:43


体調はこの上なく好調です。食事と空気がよかったんだねキット! また行きたくあります。

「 一心堂 」 は堺の名店。うーん調べたけど、阪急本店しかないみたい。

オンラインショップもありますので、いかがでしょう? でもお店で買う方が美味しく感じるのはなぜかな~?


Re.narinaru さん URL 2014-01-15 (水) 23:48


イチゴ、栗、クリームですか? うーんどんなお味だろ? なんか白くまをイメージするのはワイだけ?

そおです玄米ご飯です。右のはかぶら寿司、かぶらの間にブリを漬け込んだ、北陸の名産です。

赤いのは人参。ひとつ735円もしたんですよ! でも手間暇かかってるし、美味しいし、満足しました。

Re.あらたさん URL 2014-01-15 (水) 23:55


長崎行った時、売店のおばさんに、福山雅治がどんだけ背が高くてハンサムで女性が鈴なりなってetcetc

って聞かされましたので、父になる、行く気になれず・・・。本でも映画でもある線超えるには内容の良さです。

ロングランしてるとこ見るとあの映画は良いのだと思う。スンマセンワイもヘンコです。テレビで見よっと!

たかじんさんってよく知りません。嫌韓嫌中をあおる番組の司会されてましたね。それ以外に接点が無くて・・・

ミーコ URL 2014-01-15 (水) 23:57

生野菜苦手なのですがサブウェイのはモリモリ食べられます。限界まで野菜多くして貰ってます。ドレッシングが美味しいのかな?
みかんとキウイの大福とは思いませんでした。あんこは入ってないんですか?

Re.Ann さん URL 2014-01-16 (木) 00:02


ぜんぜん合わな~い! ( 笑 )  かぶら寿司はそれだけで食べないとNGなんですねキット。

朝ごはんに刺身? よろしいんじゃないですか。パン食なんて日本ではたかだか百年の歴史です。

魚は古代からだもの。 ( フォロー丸出し! )   

通院で大丈夫かなあ? 変にひっつくと後がどおだろ? お大事になさってくださいね~。

Re.ミーコさん URL 2014-01-16 (木) 00:06


サブウェイってバンも美味しいですね。100パーオレンジがあるのもワイ好み。カロリーも一目瞭然だしね~。

フルーツ大福はあんこフリー! だから低カロリー。求肥とフルーツ、相性いいんですよ! お薦め!

みえっこ URL 2014-01-16 (木) 02:30

うはーっ!フルーツ大福(♥▽♥)餅…も…ち…
美味しいですよね〜。フルーツに餅!
右下のおかずが謎だったんですが、かぶら寿司なんですね!
大きい厚揚げ美味しそうです…豆腐…と…う…ふ…
豆腐はやはり日本ですよね、
私の大家さん(39独身女性)が私は牛乳のまないのよ、豆乳よ。
と言ってまして、少しもらったら、うっすーい、しゃびしゃびの砂糖入り…
スーパーで探してみたら、牛乳は0.6ユーロくらいで買えるのに対して
豆乳は砂糖無しで高くて2.8ユーロでしたよ…
大好きな豆腐類は我慢です。

ミリアム URL 2014-01-16 (木) 04:00

この映画、「おじいちゃんの里帰り」というのが邦題なんですね。
予告編を見て興味があったのですがそれっきりになって忘れていました。
とくさんの「満」印が付いているので、ぜひ探して見たいと思います。

フルーツ大福って苺大福しか食べたことがないのですが、他にも種類があるのですね。
お味はいかがでしたか?

玄米と白米を混ぜて炊いたのですね。
煮魚には合わないですか?
玄米って切り干し大根とかきんぴら、
ひじきの煮物のような料理と一緒に食べると美味しいと思います。
でも食べ慣れないとあごが疲れるんですよね~(笑)

にこ URL 2014-01-16 (木) 14:21

寒い日が続きますね~。昨日はこちらでも雪(かざはな)がちらちらと舞っていました!

お正月に関西に行った時は暖かく感じましたが、これからが寒いですよね~。

「サブウェイ」は年末にはじめてテイクアウトしたのだけど、注文の仕方がよく分らず

お店の方に色々と聞いちゃいました(汗)パンはどれにするのか、トーストするのか、オリーブとピクルスは

入れるのかと細かいのですね~。どうもシステムが分らないと緊張します、わたし。(笑)

最近はセルフサービスのお店が多いですよね。お水も自分で取りに行くし、お盆や食器を自分で返す…

時代によってシステムが変わってきますね。ガソリンスタンドでセルフ給油が登場した時は「えーっ自分で給油するの?」と思いましたもの。

でも慣れてしまえば簡単楽ちん!時には新しいものを受け入れることも大事ですね。

Re.みえっこさん URL 2014-01-16 (木) 20:54


みえっこさんはじめフルーツ大福好評だったので、あやうくガッコの帰り買いそおに! 

やっぱカロリーがね~。ひと呼吸空けなきゃ。土曜日くらい乞ご期待。 ( モンブランが食べたいの )

ええっ変な豆乳! 聞いただけでカルチャーショックです。大豆製品が高いのは日本人にはツライですね。

イロイロと大変でしょうが、頑張って下され! 大家さんとはよいご関係をね~。

Re.ミリアムさん URL 2014-01-16 (木) 21:00


ぜひ見てくだされ。 ( ワイ映画は ” 観る ” 。ビデオやDVDは ” 見る ” を採用してます。 )

ドイツとトルコ移民は切っても切れない関係です。イロイロあるけど、違いより共通項を見つけようとする

意志を感じる。そんでフルーツ大福、ヘタにあんことか入れてないので正解! フルーツ主役のお味です。

煮魚にはやはり煮汁がよく浸みる白米だなあ。そんで、確かにアゴが疲れる・・・。 ( 笑 )

Re.にこさん URL 2014-01-16 (木) 21:08


サブウェイ、ポンポコポンポコ聞かれますね~。選択肢が多くて、ま、悪くはないか。

TOHOシネマズがオートメになって、自分で全部入力します。最初はナーバスだったけど、あれって

座席が選べるからヨサゲですね。人だと、よかれと思って真ん中の見やすい場所に大勢集めてしまったり

するんで、端っこ好きなワイには ” やや難 ” だったんです。慣れるって大事。特にメカにはね!

さて、サブウェイの次はロッテリア初体験だっ!!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1765-b2c0f067
Listed below are links to weblogs that reference
 1月15日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  1月15日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top