Home > 未分類 >  1月20日

 1月20日


DSC00428_convert_20140120174845.jpg


厚揚げと大根、豆腐ハンバーグ、おぼろ豆腐、卯の花、豆腐プリンです。

七草粥に失敗したので、 ” 豆腐づくし ” で春を演出してみました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

Comments:22

もっちゃん URL 2014-01-20 (月) 20:07

湯豆腐のみの演出してみました

春だから?

ィィェ

給料日前だから

早く春こないかね?(笑)

りんころ URL 2014-01-20 (月) 20:19

ドリンクは『豆乳』ですよね?

イナ URL 2014-01-20 (月) 21:17

ほんわか春をかんじさせていただきました。

お豆腐の花びらが気になります♥

昨日の猫の吹き出し、大好き♪

Re.もっちゃんさん URL 2014-01-20 (月) 21:18


寒いですね~。財布も寒いです。 ( 笑 )

せめて春らしい雰囲気を感じてくださいませ~!

Re.りんころさん URL 2014-01-20 (月) 21:20


もちろん豆乳です。豆腐尽くしですもの~。

ぱいたん URL 2014-01-20 (月) 21:21

昨日のコメント欄にとくさん子さんが登場されましたね!嬉しかったです。
たぬ吉の奥様は家庭で家を守る昔ながらの女性なのですね。

豆腐料理素晴らしい!
こんなに品数が多いのはなかなか作れません。

ダイエットを始めて一ヶ月で2.5kg痩せました。
やはり少しでも軽くなると走る距離が伸びますねー
初マラソン、たった5kmに出場するのにダイエットをし、子供に旗を振ってもらい、ウエアーまで新調しようか考えています。(しかも大会は3月気合いれすぎ!)
いくつになっても目標をもつことは良いことですね。
とくさんの英語も生涯の目標としてたのしめますね。
老後はシェイクスピアの研究などはいかがでしょうか?

Re.イナさん URL 2014-01-20 (月) 21:24


春を感じて頂けたでしょうか? 大阪もたいへん寒いです。

きのうの猫ちゃんは哀愁溢れる雄猫でした。けっこお歳みたい。どおやって生活してるのか、気になります。

Ann URL 2014-01-20 (月) 21:33

素晴らしい献立ですね! 見習わないとー 人参も♡型に見えますが、桜の形かな?
Ann家はカレーでした ですが、結婚してから始めてチキンカレーの要望でして…今まではチキンカレーは禁止でしたので、新鮮でした 大阪の人は 基本が牛ですもんね☆ Ann の実家は豚肉カレー派です
今も豚肉カレーを出しては、大阪の家族にしょんぼりされてましたが、今日を機会にチキンも有りだとの お言葉を頂きました 彼は 色々 偏食だから病気になるんですよね〜 、 まあ実際因果関係は良く 分かん無いけどね。^^;
新スーパーには負けずに ナカショウにはぜひとも頑張って欲しいですね!

ミーコ URL 2014-01-20 (月) 21:34

ぱいたんさんのコメント読んでとくさん子さんの事が分かった様な気がします。
最初読んだ時めっちゃ熱烈なファンがいるんだな。って思ってました。
今度の旅行にはたぬ吉君の奥さんも連れて新婚旅行の変わりにしてはどうでしょう?あ、とくさんが大変かな?

Re.ぱいたんさん URL 2014-01-20 (月) 21:36


きのうの記事だったので、半分独り言。読んで下さる方おるかな~????? と・・・  

かなり感激してます。そのうち 「 たぬ吉君日記 」 も書きますのでよろしくです。

たった5キロって! 十分長いですって! 実際ワイも走ってますもの。40分くらいかかるなあ。

マイナス2.5キロもさることながら、つくべきところに筋肉がついて、余分な脂肪が燃えた上での

-2.5キロだから、以前とは 「 使用前 」 「 使用後 」 !! ( 笑 )

モチベも高いみたい。ぜひその調子で、ナイスバディを維持してください。

我々にケッテ的に欠けて欧米人にある教養は3つ。聖書、シェークスピア、マザーグースと言われます。

翻訳家になりたいけど、この3つが鬼門。よし! 100まで励みますので、お互いがんばりませう!

Re.Ann さん URL 2014-01-20 (月) 21:45


アハ~人参はサイコロ切り・・・。でも実にヘルシーでしょ? なんだか胃の調子もいいです。

正月からこちらけっこ歩いてるし走ってるし、正月の体重増加分清算しました。よかったね~!

大阪は基本牛です。ワイは金が無いので豚しますが、甘味が出て牛より旨い! チキンは、どんなだろ?

なんでも食べる人の方が免疫力高いそおです。あと笑う人。よく寝る人。生きがいのある人。

ナカショウ全然行ってない。マックスバリュもあんましはやってません。玉スパみたいな猥雑さが無いのね~

Re.ミーコさん URL 2014-01-20 (月) 21:50


そお! とくさん子はワイ! チョーヒマだから! 常連さんは知ってはるのね~ ( 笑 )

たぬ子さんも連れてゆこうかと思うのですが、なんか失くしそおで・・・。

でも新婚旅行とは楽しいですね。 ( 持ち主は経験無いのに泣 )  機会を見つけて実行しよかな?

イナ URL 2014-01-20 (月) 22:32

たぬ吉さんがとくさんのところにどうやって来たのか

詳しく知れて嬉しいです!再度ごめんなさい。

Re.イナさん URL 2014-01-20 (月) 23:25


いえいえ~イナさんにも読んで頂けて嬉しいです。なんといっても

イナさんはちっちゃいもの倶楽部の後援会会長さまですもの! 

これからもたぬ吉をよろしくお願いいたします。

夏の花 URL 2014-01-20 (月) 23:49

豆腐づくしの春を感じながら、とくさんの優しいお人柄も感じます。

大豆から出来たものって美味しいです。

今日、陽のあたる庭の木にウグイスが来ているのを発見。
春はもうそこまで・・・嬉しかったです。
でもまだしばらくは寒いのでインフルエンザなど気をつけましょうね~

あ~おにゅうのパソコン、使いにくいです。
「かぶら」が「かぶなら」になっちゃうし~
コメント書いてると消えて、これで4回めです~
送信しちゃえ~

のんちゃん URL 2014-01-21 (火) 01:29

とくさんこんばんわ。
春を感じさせてくれる豆腐メニューのラインナップ、素晴らしいです。
ヘルシーでダイエットにもよさそう。 野菜もたっぷりで、100点満点です! あとは食後に果物で〆てください。
うちは今日は肉じゃがでした~。
薄切り牛肉ではなく、牛豚合挽き肉で作ります。
翌日は、とろけたじゃがいもとくたくたになった玉ねぎとひき肉を玉子でとじて、つゆだく肉じゃが丼です。
これがうまいのよ! 肉じゃがの翌日のお楽しみです♡ が、ちっともヘルシーではありません(泣)

みえっこ URL 2014-01-21 (火) 06:24

豆腐ハンバーグにプリン…いいですね!
私も豆乳のみました!砂糖なしのに挑戦!
幸いまだ豆乳っぽかったのでコレはリピ!でもきっと日本で買ったら
調製豆乳でいっちょまえに、えぐみがだけが強いわ、もう買わないってなる笑
フランスのビスケット、スーパーでみたら250gで1.2ユーロでした!!5枚で150円…
その代わり卓上サイズの醤油が2.8ユーロです…メーカーはキッコーマンオンリー。
日本に行くときはとくさんにビスケット買って行きます。三重から送ります!!

にこ URL 2014-01-21 (火) 08:19

「豆腐づくし」よいですね~♪ひとつだけ苦手は豆乳だな…

でも紀文の紅茶味の豆乳は飲めるんです!(ミルクティーみたいで美味しい)

たぬ吉君の由来がわかって嬉しいな~てっきり、とくさんが選んで買われたと思っていました。

そうですか、とても大事にされてますものね。

子供会…たぶん来年あたり役員が回ってきそうです。子供が少ないので嫌でもお世話役は

順番にくるのです。(汗)とくさんが近所の子供たちを集めて、どんなことしていたのか気になります。

子供たちが楽しめるゲームとかネタを考えるのも大変そうだな…

今日は公休日なのです。とりあえず歯医者さんへ行ってきま~す。

Re.夏の花さん URL 2014-01-21 (火) 19:29


ワイの人柄をさらに向上させるために、粋な器が欲しいんです~。でもいざ買うとなると迷います。

ちょっと色濃い? サイズ小さい? なんか割りそお・・・。 ( 笑 )

キーボードって慣れるのに少し時間がかかります。でも習うより慣れろだからどんどん使ってください。

古いパソコンは処分? とりあえずは置いとくんですよね~みなさん。でも新しいのは、画面がキレイですね!

Re.のんちゃんさん URL 2014-01-21 (火) 19:35


奈良で豆腐コース頂いてから、一度こおいうのやってみたいな、と・・・。

ほとんどが出来合いなんですけどね。でも皆さんに好評で、ワイの路線は間違ってなかったです! ( キッパリ )

そお! 2日目の肉じゃがはじゃががトロけて1.5倍旨い! 関西では色どりにさやえんどう使います。

ワイあれが嫌いでね~。そんでつゆだく肉じゃが丼うまそ~! 確かにカロリーは、ちょっと、ね! 

Re.みえっこさん URL 2014-01-21 (火) 19:45


エグミの強い調整豆乳? なんかマズソ~。どおせなら100パーじうすと混ぜてソイミルクセーキはいかが?

やっぱそちらは安いなァ。日本もEUに加盟したらどおだろ? 経済ブロック体は戦争への抑止力にも

なるんじゃないかな? 醤油、チトお高いですね。ワイ鮎の醤油煮旨かったです。うらやましいでしょ? ( 笑 )

おおっビスケット楽しみ! ワイは551の冷凍豚まんを送りたい! そんで、 ” 日本に行く ” になってる。

並々ならぬ決意なんですね。尊敬いたします!

Re.にこさん URL 2014-01-21 (火) 19:54


えっ豆乳苦手なんですか? 無調整は青臭いけど、調整豆乳はアッサリですよ。ワイ調整豆乳に慣れたんで、

逆に牛乳が生臭く感じます。たまにだと美味しいんですけどね。紅茶味は美味しいですね。

そお、たぬ吉はそおなんです。読んで頂いてありがと~。子供たちが来るんで、イロイロ作ったな~。

廻すと色が変化するコマとか、手製すごろくとか、お出かけ好きなワイだから、しょっちゅう遠出もしてました。

交通費がホント大変。ワイともおひとりで折半。ずいぶん使ったです。でも子供の楽天性、親和性、回復力。

生きる力をもらえました。歯医者大変だったね~。 お疲れさまでした!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1769-14ff854b
Listed below are links to weblogs that reference
 1月20日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  1月20日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top