Home > 未分類 >  1月29日

 1月29日


DSC00440_convert_20140129090529.jpg

何がショックって、 「 ねんりん家 」 と 「 東京ばな奈 」 が

同じ会社だと知った時のそれったらない。月に向かってガオ~!

DSC00427_convert_20140129090518.jpg

しかし日常に戻るってタイヘンだね。先ず部屋の掃除しなくちゃイカンし、

次いで洗濯、買い物。高く飛ぶために、どれだけ水面下でエネルギー

使ってるか再認識。病院てのはある意味上げ膳据え膳だから、居心地

良すぎて居ついちゃう人がいるのも納得。要介護者にも2通りあって、

ヘルパーさん ( 特に女性 ) が来ると 「 ホレこの通りピンピン! 」

と若さを誇示するご老人 ( 別の意味でピンピンな人も・・・ ) 、逆に、

動けるのに寝太郎を決め込む人。ワイは前者だな。 ( ) じゃない方。

DSC00438_convert_20140129135203.jpg

天麩羅専門店 「 てんぷらやさん 」 。難波中。

DSC00428_convert_20140129135215.jpg

イキナリ褒めるのもシャクだし、とりあえずご飯とみそ汁は熱い。700円。

ビリケンの後頭部みたいな銅板ドームの向こうで揚げてる店主は仏像顔。

DSC00490_convert_20140129135342.jpg

逃げる。

DSC00457_convert_20140129135240.jpg

パークスに ” 帰ってくる ” とホッとするなァ。

これを故郷 ( ふるさと ) と言うんやネエ。

DSC00470_convert_20140129135256.jpg

かぼちゃマンジュウ。 ( 153円 )

DSC00495_convert_20140129135358.jpg

新顔出たっ!! 明らかに嫁っ!!

DSC00484_convert_20140129135414.jpg

シェアトップで日立か? 大阪人だからパナか?  悩みどころ。

DSC00441_convert_20140129090538.jpg

元気が欲しい時はヤクルト販売所。夕方頃はお賑やかに、ミーティング? 

笑顔と凛々しい制服で、こっちまで明るい気持ちに。525円安いもんだよ。

DSC00499_convert_20140129191306.jpg

今夜は鶏肉のアッサリ鍋。玉子ひとつは煮玉子に。

DSC00501_convert_20140129191319.jpg

妙に大きいけど、無難に仕上がってるナ。

DSC00504_convert_20140129191333.jpg

生切開を生中継。

DSC00507_convert_20140129191345.jpg

うわっ顔にまで飛び散った!!

DSC00199_convert_20140129191358.jpg

結局煮玉の黄身を半分 ( 無理して ) 食べただけで、

後は大阪市水道局・・・。玉子でもない。お酢でもない。

食品とは言えぬものになりました。卵さんゴメンナサイ。

( でも誰か食べてるなキット )

pe_convert_20140129072805.jpg


「 歌手 」 という肩書はこのよおな男に捧げられるべきものであろう。

何百万枚売ったとか、オリコン何位とかではない。公民権運動を導き、

ベトナム戦争に反対し、誤り、煩悶し、歌で人々を分断するのではなく、

つなごおとした。ピート ・ シーガー、94歳。人生そのものが、詩でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

Comments:18

ミーコ URL 2014-01-29 (水) 19:44

東京ばな奈作ってる群馬の工場は別の名前の会社です。委託で作ってるのかも知れません。
本社埼玉にあるってWikipediaに書いてありましたし。
酢卵言わなかったけど絶対まずいと思ってました(笑)どう想像してもまずいですよね。すっぱい玉子。見た目は可愛いですけど。
お饅頭は嫁じゃなくて親子の様な気もします。とさかのある親とひよこちゃん。
風邪も良くなった様で良かったです。一人だと色々と不安ですもんね。

リー URL 2014-01-29 (水) 20:29

あ~~とくさん大阪水道局行きは待って~
その卵とお酢を混ぜて、一日おちょこ一杯飲むと良いって聞いたのですが・・・・
私はやっぱり無理でした。

とくさん、どう良いのか、実験台ということで・・・・

夏の花 URL 2014-01-29 (水) 21:06

ピート・シーガー知りませんでした。
PPMの歌った「花はどこへ行った」は好きでしたが・・・
でも詩の意味を考えたことなくて・・メロディがきれいだったので。。

洗濯機、買ったらまたご報告おねがいしますね~参考のために。

俺の・・・は去年の年末に行きました~

ぱいたん URL 2014-01-29 (水) 21:20

ヤクルト菌が多いやつですねー 免疫力アップです!
ヤクルトのカゼイ菌は体に良いけどお高いですよね。ああ悩ましい。
乳酸菌なので培地と室温、CO2濃度の条件があえばヨーグルトのように増やせるはずですね。
うーん気になりだしました。一度試してみようかなー。
他の菌株のコンタミネーションが一番の不安材料ですが…

酢卵!初めて聞きました。
お味はイマイチのようですねーやはり美味しくないと毎日はできないですね。

我が家の洗濯機は日立のビートウォッシュです。なかなか良い子ですよ。

Re.ミーコさん URL 2014-01-29 (水) 21:37


あっそおなんですか。レシピさえあれば、余裕のあるラインに委託した方がローコストですものね。

ウンウン親子に見える。2つとも即食べました。ひよこちゃんの中身はチョコレート。さてお母さん

、クイズに出そうかな? またあしたね。おかげさまで風邪も治りました。ありがとね~!

Re.リーさん URL 2014-01-29 (水) 21:42


遅かりし由良ノ介~! でも、あれは味ってものじゃない、強いて言えば、化学薬品です。

口中の全細胞がたちまちアラート出しました。滞留時間1秒もありません。たちまち吐き出し! ( 笑 )

今度誰かを実験台にしたいナ。台湾土産とか言って。あ、落語の 「 ちりとてちん 」 だァ!!

Re.夏の花さん URL 2014-01-29 (水) 21:52


みんな最初はPPMから入るんですよね。 「 パフザマジックドラゴ~ン ♪ 」 とか歌って。

そんでジョーン・バエズとかボブ・デュランとか覚える。わいは 「 ウィシャルオーバーカム 」 に

行きついてピート・シーガーに惚れました。洗濯機はパナでほぼ決まり。あとは値段交渉ですね。

あっ 「 俺の焼き鳥 」 は年末でしたか! 読み違えましたゴメンね~!

リー URL 2014-01-29 (水) 21:56

とくさん、落語好きですよね。

「ちりとてちん」…東京は「酢豆腐」ね!!
先月は柳家小三治師匠聞きにいきましたよ。
東京ではすごい人気です。

今度繁昌亭行ってみたい。

Re.ぱいたんさん URL 2014-01-29 (水) 21:58


ぜひイロイロ試してください! そんでここに写真付きで発表してください! なんでしたら不定期連載で。

「 ぱいたんさんの発酵日記 」 なんて素敵!! あ、飲みたくなったから1本いっとこ!

酢卵、ひどいのひどくないのったら!! ほとんど兵器です。強くお薦めしません!!

ビートウォッシュはインバーターじゃないから若干デシベル高めみたい。ウチはマンションだからパナにしよかな?

思ってます。あと炊飯器も考え中。消費税アップの前に欲しいな~。


Re.リーさん URL 2014-01-29 (水) 22:04


そおか小三治師匠が人気なのか・・・。上方はざこば師匠が円熟期です。桂一門が元気。

笑福亭は、次代のエースが半ばして・・・。残念です。ワイ、川柳川柳さん観たいなあ。

「 ガーコン 」 とか大好き! なかなか浅草からお出にならなくてね~。りーさん落語お好きですか?

たんぽぽ URL 2014-01-29 (水) 22:36

体調がまずまず回復されたようで、良かったです~

丸い食べ物シリーズもありがとうございます。
いろんな丸。 見ているだけで、不思議にシアワセ気分。
でも風邪ウィルスと闘いながらも酢タマゴを制作していたなんて。。(ちょっと笑えます)

写真のピート・シーガーさん、いい表情ですね。
とくさんが惚れるだけあります。内面が顔に表れてるってことでしょう?
歳をとって若い時よりきれいに見えたり、カッコよく見えたりする人は凄く羨ましいです。

のんちゃん URL 2014-01-29 (水) 22:37

とくさんこんばんわ。
風邪の状態が回復したようで何よりです。
酢卵でしたか~。 純情なたぬ吉くん、ごめんね。
でも、とくさんの ( ) の表現も、嫌いじゃないです。 ははは。 おばさん丸出しでしょ!
ぴよちゃんのおまんじゅう(?)かわいすぎて、食べられな~い! 歯型つけたらかわいそう。 丸飲みも無理だけど。
病み上がりのあっさりお鍋、身体によさそうですね。 もうしばらく身体をいたわってあげてくださいね。 ご無理なさらず。
ヤクルト、TVCMでも紹介されてましたが、がんになる確率が下がるとか・・・
病気をしたあとでは遅いのかもしれませんが、私も手術後から1日1本を目標に飲んでます。
でも飲んだあと、たんがからむような感覚があり、得意ではないなーという感じ。
赤ラベルではなく、青ラベル(低カロリー)を選択するとくさん、さすがですね。

Re.たんぽぽさん URL 2014-01-30 (木) 06:56


癒されましたか? ありがとおございます。丸くおさめて角たたず、ですから、丸は人をつなぐキーワード。

時々 「 まるべん。 」 さんのブログでワイも癒されてます。丸い弁当箱の大先輩です。猫も出ますゾ!

歳とって、汚くなるだけの人と、カッコよく味がある方と別れますね。何が違ってたんだろ?

” 生き方 ” と簡単に言えない気もするし、寿命が延びるということは、ある意味怖いことでもあります。

酢卵がんばりました! ( アホですね~ワイって笑 )

Re.のんちゃんさん URL 2014-01-30 (木) 07:24


上岡龍太郎さんっておりましたね~。キレイなわい談されるんです。相当キワドイこと言ってもイヤらしくない。

ギリギリのところで引き際がよい。あれって理想です。ムツカシイんですが、精進しますです。

たぬ吉、怒ってるの? あ、違う! 照れ隠しだっ! 照れてただけなんだっ! 傘で顔を隠しております今。 ( 笑 )

ヤクルト、甘たるいですものね。ヤクルトと養〇酒は体にいいと言うんで時々試すんだけど、どおしてもあの

粘着感のある甘さが舌に残って、どちらも習慣になりませぬ。乳酸菌狙いなら、ドリンクヨーグルトの方がいいかも?

予後、順調そおで安心しております。こちらは季節外れの暖かさですが ( 最高12℃、最低5℃ ) そちらは

寒いだろな~。ひよこちゃんパン ( パンなんです ) を送ってあげたいです~!

にこ URL 2014-01-30 (木) 14:14

とくさん、こんにちは~。風邪をやっつけたのですね!よかった、よかった。

お酢漬け玉子は見た目で「うぇ~パス」と思いましたよ。やっぱりまずかったんですね~(笑)

にこ家は風邪や胃腸炎、インフルエンザにならず元気印です。

そういえば息子たちにヤクルト400を2日に1本ずつ飲ませているからかな?(お高いので毎日は無理なの~)

ヨーグルトも大好きでよく食べるし…腸内環境がよいと風邪をひきにくいのかしら?

洗濯機、いよいよ購入でしょうか?ウチも考えないとなー。乾燥機付き洗濯機を使っているのだけど、

乾燥機は使わなくなったのでシンプルなものにしたいです。

Re.にこさん URL 2014-01-30 (木) 21:05


いや~しぶといですよ風邪は。 「 メタルギアソリッド 」 みたい。 ( ご存じ? )

酢卵は旨いマズいのレベルじゃなかった。サビかじってるみたいなお味・・・。

腸内環境抜群ですね! 免疫力はまた別線だけど、ヘルス・コンシャスってのが生活のほかの面でも

良い影響を与えてるのではないでしょうか? にこ家のご子息はシアワセですね~! さてワイも飲もっと!

洗濯機買います。パナで決まりです。


たんぽぽ URL 2014-01-30 (木) 22:25

くっしーさんのブログには私も癒されてます。
とてもキュートなブログで、生活を楽しんでいらっしゃいますね。
とくさんもくっしーさんも器用で尊敬!

風邪がぶり返されましたか?無理せずにゆっくり休んでくださいね。

Re.たんぽぽさん URL 2014-01-30 (木) 23:51


身近に青い鳥を見つけることのできる人が人生の達人だと思います。くっしーさんもそのおひとりですね。

器用ってのも大事な要素かも。気付かされました。最もワイは ” 付け焼刃 ” なんですがハハハッ!!

今夜のガッコ、咳しないで2時間キツかった~! 無理せんと勉強せんと寝ます ( 笑 ) 。 ありがとね~。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1778-1be4b661
Listed below are links to weblogs that reference
 1月29日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  1月29日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top