Home > 未分類 >  1月30日

 1月30日


DSC00423_convert_20140130113102.jpg

あんまり話題なんで見てみた。

DSC00428_convert_20140130114851.jpg

民放の連続ドラマなんて、10年くらい前の 「 リップスティック 」 の

再放送以来。奇しくも脚本は同じ野島伸司 ( 偶然、ではなかろう ) 。

1話だけで論じるのは僭越かつ不正確だが、配役の大半が子供だけに

60分見るのはシンドイなァ。ライトノベルズのいいとこどりのよおなお話。

ありえない児童施設、てんで批判されてるらしいが、 ” ありえないほど

メロウな児童施設 ” て非難かな? 少なくともワイには、リアリズムの

成層圏ギリギリまで跳んだファンタジーに思えた。誰が怒ってるのかな?

DSC00436_convert_20140130203115.jpg

古い読者さまは、ワイのブログに母親の色が薄いのを察しておられるに

 違いない。問われないので助かってます。このタイトルは、もしワイが

  子供なら嫌悪覚えてる。だからって差別てわけじゃない。紅白の 

   ” 区別 ”  あるカーネーションの方がよほど心臓えぐりだ。


    「 ごはんのことをライスだなんて言うんじゃないよ。

        金髪? き、金髪だけはいいんじゃないべかねェ。 」

                 (  千昌夫 「 味噌汁の詩 」  )


      ママという ” 日本語 ” にはどおしても馴染めない。 

      「 ママ! 熱燗! 」  となっちゃう。頭が古いのね。

DSC00439_convert_20140130203136.jpg

きのう無理したせいか、少しぶり返す。でも雨で、呼吸が楽。

DSC00450_convert_20140130203147.jpg


牡蠣の夫婦であったかも。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

Comments:15

夏の花 URL 2014-01-30 (木) 21:27

観てないです。
私が今観てるのはNHKの「紙の月」

カーネションの花の色やらなにやら残酷な事ってたくさんありますね。


ママは私も絶対無理。


街の写真、素敵ですね!


先週、広島で牡蠣をたくさん食べました。堪能しました。
西条の酒蔵にも行きましたよ。

とくさん、そうなのそうなの。
ういーしゃるおーばーかーむ、ぱふっざまーじっくどらーごん
昔、初めて聞いてから忘れられなくなり大好きでした~

Re.夏の花さん URL 2014-01-30 (木) 22:09


今日の大阪はあったかかったですよ~。やっぱり楽ですね。呼吸も体も。

夏さんすごく旅されてますね。やっぱり上手に計画されて、 ” 賢く節約旅 ” なんでしょうか? 

本場で頂くこの季節の牡蠣は美味しいだろな~。お酒もそろそろ新酒が出ますものね!

歳とってくると、だんだんに呼吸くらいのペースの音楽しか聴かなくなりました。PPMはメロディラインも美しくて、

ワイにとって手放せないCDのひとつです。でも女性ボーカルの方、亡くなられたんですね・・・。


リー URL 2014-01-30 (木) 22:39

とくさん、私落語好きです。
主人に影響されて、寄席に通いました。
そのうち、落語ブームになり、人気の噺家さんが出るとなると、一時間も二時間も前から並ばなくては入れなくなってしまったんです。
おへそがちょっと横にずれてる主人は
「寄席なんて、フラって行って、聞くもんだ、並ぶなんて・・・」
なんてことで、ちょっと寄席も遠のいてしまいました。

ですから、この前は私一人で行きました。

今日は、いわゆる乗り鉄って云うのですか・・・・
そんなのを、してきました。
東京→新潟→米沢→東京途中踏切にトラックが横転し停電になり、車内に二時間以上もあけぼの缶詰?になり、
今さっき帰った所です。1000キロ弱乗車・・・そしてとくさんと同じくカレーを食べましたよ。

これはJR東日本大人の休日倶楽部といって、新幹線、特急その他17000円で4日間乗り放題の切符です。
「年取ったら入れるの」

今日は長くなり失礼しました。

ミーコ URL 2014-01-30 (木) 22:55

とくさんこんばんは
さてはとくさん忘れてますね。パンの味ですよ。私はカスタードだと予想しました。
お弁当の牡蠣煮てあるのに大きいですね。美味しそう。
ドラマ視聴率あがったみたいですね。CMが無くなるって聞いてどうなるのか見た人沢山いそうです。
私は今期ドラマ見てません。一話目見ないと気にもかかりません。そんなものです。

ぱいたん URL 2014-01-30 (木) 22:56

私もこのドラマみています。
とくさんと感想はほぼ同じです。
うーん言いたいことは沢山あります。

牡蠣の夫婦は添い遂げたのかな?
お隣の二段弁当はサラリーマンの持っていくやつみたいですね。


のんちゃん URL 2014-01-30 (木) 23:57

とくさんこんばんわ。
例のドラマ、評判とか、まったくわからずに第2話めを見ましたが、あんまり好ましくなかったです。
事情により施設で暮らす子供さんはたくさんいると思いますが、好奇の目や同情を欲しているわけではないでしょうに。
世間が騒ぎすぎるから、施設で暮らす子供が余計に注目され、からかわれているとのこと。
実際に子供たちのために、一生懸命な施設職員も頑張っているのに、当事者に失礼な表現が多いと感じました。
必要以上にドラマチックにしている感じ。(ドラマなのでしょうがないかもしれませんが) 2話以降は見てません。見たくない。
私は現在、児童に関係した仕事をしてます。 仕事をしている中で、世の中にはまだまだ児童虐待ケースがあるとわかります。
児童虐待をテーマにした、椎名篤子さん原作、ささやななえさん作画の「凍りついた瞳」シリーズが発売されてますが、
とても読みごたえがあります。 繰り返し読みたくなります。 とても考えさせられる話ばかりです。
とくさんも機会があったら読んでみてください。 半端な覚悟では向き合えない問題なのです。
・・・今日は個人の意見ばかりですみませんでした。
風邪、ぶり返しが怖いですから(体力消耗しているので)栄養とってくださいね。 おやすみなさい。

Re.リーさん URL 2014-01-31 (金) 00:01


ウンウンご主人様のおっしゃる通り! 寄席って、風呂上りにふらっと寄って、あぐらかいて、タバコ盆引き寄せて、

講釈を聞いてやって、蕎麦でもタグって帰る、もんです。並ぶもんじゃない。ワイあの椅子が気に入らない。

前方へ括り付け。 → と ← の関係性だけ。あんなの寄席じゃない。もっと自由なもんです。座敷復活希望!!

乗り鉄ってのもスゴいですね。女性でそおいう方ってあまりいらっしゃらないのでは? あけぼの缶詰 ( 笑 ) も

愛嬌です。長く乗れば乗るほどアクシデントはつきもの。でも停電だと、暖房は~~~~????

Re.ミーコさん URL 2014-01-31 (金) 00:08


今日は雨だったので、なんば方面に進出しませんでした。あした以降のお楽しみ~!

実はワイも 「 ぽぽぽぽ~ん! 」 のCMばっかなのかな? と興味半分で・・・ 実際ほぼそんな感じでした。

連ドラって毎週見ないと話がつづかないからシンドイですね。ワイ家政婦も半沢も知りません。会社でハミ子です・・・

Re.ぱいたんさん URL 2014-01-31 (金) 00:17


「 リップスティック 」 は名作だと思ってます。完成度は低いのに、温かい布団を捨て荒野を疾走するよおな

喪失感と高揚感がないまぜに・・・。ワイも若かったんでしょうね。今度のは、これでオシマイ。

牡蠣の夫婦はお腹の中で・・・ ” かいろうどうけつ ” ってやつかな? 明日の朝には一緒になって・・・

シツレイイタシマシタ・・・


Re.のんちゃんさん URL 2014-01-31 (金) 00:46


現場の方からの反発が強い、と聞いてますが、やはりそおだったんですね。局も最悪の事態 ( 打ち切り )

だけは避けようとイロイロ手直しされるでしょうが、差別や偏見を助長するものでしたら一刻も早く打ち切るべきですね。

社会福祉施設にも2通りのことが言えて

  1 ) ハンセン病予防施設のよおに、世間の関心がもっと集まる必要があるもの。

  2 ) ごく普通の日常として、地域の暮らしの中に溶け込んでいるのが望ましいもの。

番組制作の第一義が、 「 企業に良いイメージを抱いてもらい、商品の購買につなげる 」 である以上、民放ドラマが

” イケメン美女がオモシロオカシク ”  ” 物事は1・5倍くらいに誇張して ” ” ながら見でも解りやすい内容 ”

に偏重されるのも無理からぬ話。ワイ、不誠実な荒唐無稽は好かんですので民放ドラマはサッパリ見ません。

ありゃワイも語っちゃった! でものんちゃんさんの硬派なご意見が聞けてよかったです。

「 凍り付いた瞳 」 機会があれば。でも本当言うと、トラウマが呼び覚まされそおで、臆するものがあります。

” 親との葛藤 ” は、たとえ他者の文章ででも忌まわしいそれでしかありません。できれば一生忘れていたいです。

やはり体力消耗してるみたいです。昔は回復期は倍元気だったのになァ。あ~歳なんかとるんじゃなかった・・・


2014-01-31 (金) 01:01

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みえっこ URL 2014-01-31 (金) 01:02

このドラマ、毎日のようにヤフーニュースで見ます(タイトルだけ)
でも明るいニュースでない感じのタイトル、話題つくって視聴率上げよう!作戦なのですかね
私もドラマはほとんど見てなかったです、時間がなかったのもあったけど、
面白い!とおもってみてても途中で飽きちゃうことが多くて。
昔のドラマの方が好きでした☆小学生なので夕方の再放送とかですが笑
どちらかというと海外ドラマ派です!!
私は家族に母はいません。でも父のおかげで、母とも仲良くやっています。
でも子どものころはそれなりに辛い思いをしましたねー
だからいつかは幸せな母親やりたいです!ママとは呼ばせません!笑
これまた私事ですが、妹に3ヶ月前に子どもが産まれまして、
私は、ママって呼ばせないかハラハラしております。
雨で体を冷やさないでくださいねー!!お大事に!!

Re.みえっこさん URL 2014-01-31 (金) 18:54


「 ER 」 とか 「 CSI 」 とかご存じ? ワイあの辺にハマってハマって・・・。

そんで日本のドラマ見ると、なんか学芸会みたいで・・・。 「 頑張れ~!! 」 て感じ。 ( 笑 )

夕方の再放送は月ー金で放送するから話を忘れずに済むのでよいですね~。水戸黄門とか見てたゾワイも。

ホームシックとか大丈夫ですか? 今みえっこさんは日に日に強くなってると思うんです。背も急激に伸びてるから、

周りの景色が予想と違ったものにみえてるのかも? 先ずは語学ですものね。励んでくださいね~!


あらた URL 2014-02-02 (日) 16:26

何だかあのドラマ見て、孤児院出身の人が気分が悪くなったとか言ってますけど、嫌なら見なければいいのではとしか思いません。
私はまなちゃんの出世作、どうも虐待受けてる子供の話だと知って
それは私が見てはいけないものだ。と見ませんでした
強制でもないのに見ておいて文句って何だ?
そんな事言い出せば、がんのドラマは観れないって人も山ほどいるだろうに。と思いますね

Re.あらたさん URL 2014-02-03 (月) 19:06


ワイのブログも民放ドラマも公の場を借りて何かを発表してる点では同じであって、見た人が

自分の意見を、たとえネガティブなものであってもぶつけてくるのは健康な状態だと思います。

嫌なら見なければいい、では、人として成長が止まってしまいます。例のドラマに関しては、

内容が修正されるそおですね。ワイはもお見ないので、これ以上何か言うのは控えよおと思います。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1780-ec1e229a
Listed below are links to weblogs that reference
 1月30日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  1月30日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top