Home > 未分類 >  2月11日

 2月11日


DSC00443_convert_20140209142533.jpg

平等はアムステルダムから。市民は同じ幅の土地を貰い、同じ幅の

家を建てた。そして今、このクッキーと同じく、皆平等に傾いている。

DSC00768_convert_20140211171345.jpg

阪急百貨店で開催中 「 アートアクアリウム展 」 。

DSC00531_convert_20140211172049.jpg

光と映像と金魚のコラボ。

DSC00649_convert_20140211173859.jpg

色彩美に感嘆する方が多い中、” 酸欠金魚展 ” 

と、不快感を示される方もおられると聞く。確かに、

金魚達が受けるストレスは並大抵ではなかろう。

DSC00213_convert_20140211172738.jpg

クジラ然り、動物実験然り、この手の話題はえてして相手の人格まで

否定する議論の応酬になりがちで、ワイとしては軽くスルーしたい。

DSC00216_convert_20140211182040.jpg

1000匹が泳ぐ、直径2メートルの金魚鉢。

DSC00547_convert_20140211171633.jpg

水槽と花瓶が融合した、フラワーアクアリウム。

DSC00710_convert_20140211173808.jpg

かの 「 地獄変 」 。 絵師良秀は己の娘が焼け死ぬ様を恍惚として

眺めた。さほどの覚悟があるならば、金魚の命など考慮に値するまい。

DSC00717_convert_20140211174608.jpg

げに、恐ろしきは人なり。

DSC00766_convert_20140211174641.jpg

こりゃオモロイ!  ( 150円 )

DSC00770_convert_20140211181615.jpg

高層ビルのない、十三 ( じゅうそう ) 。

DSC00789_convert_20140211181630.jpg

「 シアターセブン 」

aru_convert_20140211182931.jpg

「 ある精肉店のはなし 」 ( 2013やしほ映画社・ポレポレタイムス社 )

600キロはあろうかという黒牛の眉間を、ハンマーで一撃!! どおと

倒れる肢体。間断ない水音。湯気立つ生肉。創業百余年の精肉店は、

仔牛の育成から、と殺、販売までを一手にこなす産直経営。 ” 殺す ” 

と言わない。 ” 割る ” と言う。 差別との長い闘い。貴重な命を頂く。

頂く我々もまた貴重なのだ。皮は太鼓へと昇華し、岸和田の夏を彩った。

DSC00775_convert_20140211190516.jpg

「 波平通り 」 改名してる!!

DSC00778_convert_20140211190533.jpg

聞いてみたら、登録商標うんぬんにひっかかったんだって。

鉄腕アトムで顔は波平。あれは全部パクリだったのか~!!

DSC00819_convert_20140211190607.jpg

麺匠  「 はなみち 」

DSC00800_convert_20140211191208.jpg

TVに出てた、 ” 酒粕ラーメン ” 。 イマイチ。780円。

DSC00837_convert_20140211191243.jpg

中崎町。

DSC00841_convert_20140211191259.jpg DSC00847_convert_20140211191313.jpg

パン屋も 「 茶魔 」 も閉まってる!!

DSC00865_convert_20140211191645.jpg

「 青空書房 」 は路地の奥に移転したよ。

DSC00867_convert_20140211191702.jpg

お店と言うより、お茶の間サロンみたい。

DSC00862_convert_20140211191714.jpg

お元気です。

DSC00875_convert_20140211191741.jpg

天神橋筋は、自転車完全通行禁止になりました。押して通ってね!

DSC00210_convert_20140211191816.jpg

明太子クリームオムライス in チーズっての食べて帰ろ。

DSC00881_convert_20140211192819.jpg


ほとんど離乳食や~ん!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

Comments:15

リー URL 2014-02-11 (火) 19:59

とくさん、こんばんは。

今日の大阪は曇り空だったのかしら?
東京も、どんよりして寒かったらしい(二日間一歩も外に出ていないので・・・・)

きょうのお散歩コースはとくさんのオウチから自転車OKコースなのですか?
大阪の位置関係がぜんぜん解りません。

天神橋筋に行った時、「大阪くらし今昔館」へ入りました。
おもしろかっ、た~
そして、商店街でお昼を食べ、ものすごく安かった記憶が・・・
また、行きたい所です。

東京で言えば「武蔵小山商店街」かしら?

大阪をもっともっと知りたいな~~、とくさん、また色々紹介して下さいね。

Re.リーさん URL 2014-02-11 (火) 20:07


梅田までなら自転車で行けないこともないのですが ( 上野から新宿まで行けないこともないニュアンス。

ただし坂は全然ないです。 ) 、 十三となると淀川越えないとイカンので、今日は電車移動でした。

たまに晴れたけど、おおむね曇り空で、やっぱ寒かったですね~。でもキビキビ活動しました。

暮らし今昔館は天六ですね。天神橋筋商店街は天一から天十まであって、全部足すと日本一長いそおです。

もっとも天六から天十までは商店街の体をなしてないのですが・・・

大阪歩きにも励みますので、これからもよろしくお付き合いくださいませ~!


ノリ URL 2014-02-11 (火) 20:16

20年くらい前に、市の食肉センター見学に行ったことがありました。

事前に、センター内を見て回れると聞いていましたが、

当日に、差別を考慮して見学は無しになり、個室でお勉強会になりました。

肉や皮を扱う人が差別されるという現実を知らなかったので、

この見学会は、無知な私には本当に勉強になりました。


命を頂くことがどれほど大変かと言う事を、つい忘れてしまいます。

せめて残さず食べていきたいと思ってます。(食いしん坊なので)


今日のお食事はクリーミーでしたね。

オムライスはトロトロ玉子より、昔のオムライスが好きです。(ケチャップトッピングでお願いします)

ぱいたん URL 2014-02-11 (火) 20:42

十三といえば鉄腕波平とたれがたっぷりのみたらし団子の思い出が!!あと阪急の改札のすぐに立ち飲みがありましたねー。 電車に乗る1分前までのんでいられて便利なんだろーなーと思っておりました。
青空書房のご主人はやはり良い笑顔! よいお顔をされています。

今日は重ーい腰をあげて雛人形を飾りました。
全く飾り方を忘れていてiPadにいそいで聞く始末。
五人囃子は適当に並べて適当な楽器を持してしまいました。
うーん何にも持っていない人がいるけど よしとしましょう!

Re.ノリさん URL 2014-02-11 (火) 22:06


「 うわー残酷! 」  「 臭っ! 」  「 よくあんなことするなァ 」 なんて見学者の声が

聞こえてきそおな気がします。それを正面から受け止めて導くだけの強い視点が行政にもないと、

腰砕けのお茶にごし勉強会になるんですね。本来なら天寿を全うするはずの命を半ばして頂く。

重いことです。ホント、せめて残さず頂きたいですね。

昔風のオムライス、ワイも好きです。出す店少なくなったなァ。どこ行っても、ふわふわオムライス・・・

Re.ぱいたんさん URL 2014-02-11 (火) 22:13


喜八洲のみたらしですね~。あと酒まんが有名。十三はハイソな阪急沿線に住むリーマンの

よき ” おもちゃ箱 ” です。飲み屋から〇〇までワンセットそろってますもの! ( 笑 )

五人囃子で何も持ってない人? それはちょっと・・・。 ( 笑 )

今はわからないことでもネットですぐ調べられるから便利ですね。

みえっこ URL 2014-02-11 (火) 22:28

アクアリウム展、私は名古屋で見ました。
確かに綺麗だけど、あまりに窮屈(金魚も人も)な感じに
そんなにいい印象がありません。
酒粕ラーメン!!つい最近大阪のお友達とこのラーメンの話をしていました!
おいしくはないんですね…
その子も同じ感想でしたよ笑

にこ URL 2014-02-11 (火) 22:39

今日は活動的な一日でしたね。お疲れさまでした~。

「酒粕ラーメン」とは初めて聞いたラーメンです。お味は「…。」でしたか。去年、奈良で鶏白湯ラーメンを

はじめて食べたのですが、とても美味しくてお正月に食べに行けばよかったと後悔しました。

青空書房の店主さん、お元気そうで…嬉しくなります。首にスカーフ?(中尾彬さんみたい)がオシャレですね♪

わたしが物心ついた時には祖父(二人)が亡くなっていなかったので、おじいちゃんとの思い出がありません。

店主さんみたいなおじいちゃんなら大好きになりそう。

大阪は自転車が多いですねー。商店街を自転車でビューとくるので怖いなぁと思いましたが、通行禁止になった

のですね。あと自転車のハンドルに傘をつけて乗っているのもスゴイと思います。静岡ではカッパを着ますね。

のんちゃん URL 2014-02-12 (水) 00:18

とくさんこんばんわ。
私は就職した年に、と殺場を見学したことがあります。
実際にその現場を見ることはなかったのですが、血の臭いで具合が悪くなりました。
ここで働いている人は大変だなぁと感じました。 彼らがいてはじめてお肉がいただけるんだと感謝した記憶があります。
アクアリウム展、きれいですね。 展示される金魚はたまったもんじゃないとおっしゃるけれど、それは動物園なども同じですよね。
地元の近場の集落で、超巨大な金魚を飼育しているところがあります。
大きなタライいっぱいにその巨体が泳いでいるのは圧巻です。 っていうか、気味が悪いくらいです。
青空書房のご主人、お元気でなによりです。 私のおばあちゃんも、施設に入所はしていますが、今年95。 元気です。
酒粕ラーメン、イマイチでしたか。 
数年前、コーンクリームラーメンというものを食べたことがあります。 うまくて悶絶しました。
ホワイトシチューのカップラーメンが販売されてますが、クリーム系、危険ですよね。。。 ハマります。
我が家の夕食は通販で購入した、某有名店のラーメンでした。 魚介系でおいしかったです。

ミリアム URL 2014-02-12 (水) 04:33

ビスケット(クッキー?)、けっこうちゃんとアムステルダムの町並みを想像させますね(笑)。

酒粕とラーメンを組み合わせようと思ったのは、何故なのでしょう?
あまり合わないと思うのですが。

青空書房のご主人様ですか?笑顔が素敵ですね~。
私がおばあちゃんになったらどんな表情をしているのか想像すると、
ちょっと怖いです。

食感って美味しさに物凄く影響しますよね。

Re.みえっこさん URL 2014-02-12 (水) 17:32


絵画でも映画でも感動するのは、タブン命が精一杯生かし切られてるからだと思うのね。

彫刻もそおデス。ミケさんなんかスバラシイです。金魚展はとっても綺麗けど、タブンそれが無いんだなァ。

酒粕ラーメン、酒粕が生かし切れてないんだなァ。 ( 笑 )  でもトマトラーメンって、上手く作れば美味しいですね!


Re.にこさん URL 2014-02-12 (水) 17:36


青空書房の坂本さん、なかなかのオシャレです。タマシイが顔に出てますね。ワイもこんな風に歳とりたいナ。

そお、大阪はハンドルに傘つけやがるんです。そんまま商店街に入ってくるのもおって、迷惑迷惑!

” 傘かしぎ ” なんて江戸しぐさとは真逆ですね。静岡は風が強いから、ハンドル傘は危険でしょねタブン。


Re.のんちゃんさん URL 2014-02-12 (水) 17:43


みえっこさんとこに書いたけど、金魚展、魅了されても感動しないのはやっぱ理由があると思います。

動物園はまだしも教育的効果が大ですものね。と殺の現場、映画で見ても衝撃でした。強い眼を持たなくちゃ・・・

95歳! ご立派! ますますお元気でお過ごしください。そんでクリーム系、危険です。美味し過ぎますね~!

Re.ミリアムさん URL 2014-02-12 (水) 17:47


ビスケットのキャプションいいでしょ? 気に入ってます。出来のいい日と悪い日があるけど、これは秀逸!

酒粕ラーメン、話題づくりかな? テレビ局もネタがないからすぐ飛んでくるし。食べたら必ず旨いと言うし。 ( 笑 )

歳とると、内面だけで勝負ですね。しかも顔に出る。うーん怖いなあ。最低でも、笑顔でいましょうね!


みえっこ URL 2014-02-13 (木) 01:50

とくさんありがとうございます。
すっごく「そうだ!」って思いました。
なんか分かんないけどすっごくいい。とか胸にぎゅんっとくるものって心が入っているからなんですよね。
一生懸命の形といいますか…。今の私にぐっと来ました。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1791-2a542f37
Listed below are links to weblogs that reference
 2月11日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  2月11日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top