Home > 未分類 >  2月12日

 2月12日


DSC00865_convert_20140212193145.jpg


寒いんで、おでんです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

Comments:20

ぱいたん URL 2014-02-12 (水) 20:00

ちゃーんとお夕飯作ってえらいです。
一人暮らしの男性とは思えないくらいです。
しっかり食べて予習かな?

ミリアム URL 2014-02-12 (水) 21:25

あ~おでん、寒い時には食べたくなりますね。
子供の頃の我が家のおでんには、何故か、
普通おでんに入れないような野菜がすごく沢山入っていたんですよ。
蕗、にんじん、蕪、れんこん、下仁田ねぎ、等など、トマト以外は何でも入れていたような・・・
なのに、我が家の大人たちは「おでんの卵はモサモサして不味い」と言って、
卵が入っていたことが一度もないんです。
人に話すと「変わっているね~。」といつも言われました。

ところで、とくさん、「チクワブ」ってご存知ですか?
うどん粉を水で練り固めて竹輪のような形にしたもので(正確にはちょっと違いますが)、
それだけでは何の味もないのですが、おでんの出汁で長いこと煮込むと、
それなりに味わい深いものがある食べ物なんです。

関東、とくに東京周辺ではおでんにチクワブを入れるのですが、
関西では入れない(というか無い?)から知らない方も多いと思います。
でもきっと初めて食べたら「何これ!?!東京ではこんなもの食べてるの?」
って思われるかもしれません。

meicai URL 2014-02-12 (水) 22:03

とくさん、今晩は。

寒い日のおでん、暖まって美味しいですよね♪
しかしながら、練り物(天ぷら系)って澱粉質と脂質が多いので、私の場合は大根のほかに人参・蓮根・蒟蒻・ロールキャベツなどで
摂取カロリーを抑えないと、デブまっしぐらになってしまいます。=東京人のため勿論ちくわぶも必須アイテム!
寒いとなれば燗酒も欲しくなるし、危険な匂いがするのでした。

Re.ぱいたんさん URL 2014-02-12 (水) 22:11


あんまり寒いんで、内部から温める必要アリ、と判断しました。そんで、しっかり食べて五輪です! ( 笑 ) 

でも1時間弱でカーリングの勝ちとノルディックの銀メダルが見れて、視聴効率としてはすんごくよかった~!

Re.ミリアムさん URL 2014-02-12 (水) 22:18


練り物ばかりだと、バランス悪いですね。買い置き玉ねぎ入れたけど、野菜足りませんでした。

蕗やれんこんってのは、うーんどおなんだろ? ちょっと想像できません。玉子は必須! ご飯と食べるから、

モサモサって感じたのかも? チクワブはずいぶん以前に関東の読者さまに勧められて試した記憶が・・・。

ブログ見たけど記述が無いから、美味しくなかったのかな? 次回また試してみます。ドゾ、ヨロシク。

Re.meicai さん URL 2014-02-12 (水) 22:22


練り物ばかりだとアゴ休めが無くて・・・。大根買ってきたらよかったなァ。あ、ここでもレンコン入れてる!

チクワブ必須ですか。以前入れたと思うけど、記憶から飛んでます。美味しくなかったのかな?

おでんと熱燗いいですね~。危険なものって、どおして美味しいんだろ? ( 笑 )

ノリ URL 2014-02-12 (水) 22:34

あっっっ!おでんだ~!

あれこれ入れて作りすぎて、3日間食べ続けるおでんだ~!

友達で「おでんはおかずにならない」って言う人がいるんだけど、

それって「おでんは主食」ってことなのかしら? わからん!


おでん汁をご飯にかけて食べるのが好きです。

みんと URL 2014-02-12 (水) 22:48

とくさん、おでんを作られるなんてとってもまめですね。
すごいです。私はおでん作ったら、鍋いっぱいに作るので
二日三日は残ってます。でも飽きてしまって翌日は反動でめっちゃ
洋食っぽいものが食べたくなります。
おでんにクリームチーズ、そしてご飯、、。とくさんの食卓はとってもバラエティ豊か!
私はおでんの具にあまりこだわりないですけど主人がもちいり巾着が好きなので
手作りしています。稲荷用のおあげさんにまるもちをいれてそのなかに
松山あげをこれでもかと詰め込みます。そしたらおもちにまとわりつく
松山あげのとろりんとした風味のおいしいこと。とくさんに出会わなければ
松山あげが我が家の食卓にあがることもなかったのでとくさんには
日々ところどころでちょこっと感謝しています。

のんちゃん URL 2014-02-12 (水) 23:38

とくさんこんばんわ。
わ、おでん。 おいしそうですね~、あったまりますでしょ。
こちらは今日、4度まで気温が上がりました。 約3週間ぶりに「晴れ」でお日様ぽかぽか。
夕方になればまたマイナスで寒くなったのですが、おかしなもので気分はもぉ~絶対冷奴!(笑)
暖房の効いた部屋で、冷しゃぶと冷奴というおかずでご飯を食べました。 何か間違ってる。
けど、最高気温が氷点下という寒い日が続いた後でしたので、すごーく暖かい日に感じたのです。

みえっこ URL 2014-02-13 (木) 01:46

おでんの具で好きなのは、丸ごと玉ねぎ!(おかんオリジナル)
ゆで卵+つけてみそ(味付け赤みそのチューブ)をご飯にON、
定番大根とはんぺん(揚げ)、
子どもの時はピンクの練り物のなかにゆで卵の潰したやつがはいっているの好きでした。
ピンクってだけで、好きだったんだと思います。
自分で作る時は昆布と蛸いれます。
両方ともとろとろになるまで煮てやります!
蛸入れるとお出汁最高です〜

Re.ノリさん URL 2014-02-13 (木) 12:36


練り物とご飯が口ン中で融合すると、ちょっと重い。そんで 「 おかずにはなりにくい 」 のかも。

よおく浸みたおでんとコンビニの固いおでんでは違いは歴然。後者は酒の肴にもなりませぬ。

おでん種が多種多様なほどおでんは美味しくなりますね~。ワイもおつゆを猫ゴハンで食べるのが好きです。

Re.みんとさん URL 2014-02-13 (木) 12:41


いやーおでん楽なんですよ。ほり込んで煮るだけ。おまけで野菜とか足すと大満足な出来栄え。

餅入りきんちゃく! そのアイデア頂こうかな? おばさんに送ってもらった大量の餅が減らないのであります。

大き目の稲荷おあげが要りますね~。松山あげがお役に立って嬉しいです。ワイも読者さまに教えてもらったんだし~!


Re.のんちゃんさん URL 2014-02-13 (木) 12:44


今日部屋ン中でハエが飛んでました。 ( といってもニクバエやショウジョウバエみたいな毒々しいヤツじゃなく、

ひ弱なコマバエみたいなの )  春は確実にそこまで来てるんですね。気付くか気づかないかの違いだけ・・・。

春キャベツが安かったので、今夜はキャベツです。お味も変えていきますよ~!

Re.みえっこさん URL 2014-02-13 (木) 12:49


タコいれますか! いいお出汁でるならやってみよおかな? でも後食べるのカナワンし~。 ( タコ嫌い )

ワイも三色練り大好き! うずら玉子入ってたら最高です。天然着色料希望。めったにそんなのないけど。

一生懸命でも神さまが微笑むとは限らない。でもそれでも前向いて生きてる。実はそれが最大のご褒美なんですね。

piazzolla@ URL 2014-02-13 (木) 14:26

おでん!おでん!^^良い季節!^^

長芋推奨します!→コレ言うとドン引きされますが!(笑
芋類なのでホクホクして美味しいですよ^^

デッカイ乱切りで!OKです^^
機会あれば是非^^

イナ URL 2014-02-13 (木) 15:12

影響されちゃった。

うちも久しぶりに今日はおでん煮ています。

ちくわぶ入れてます。

Re.piazzolla@ さん URL 2014-02-13 (木) 20:29


長芋ですか~? 美味しそうですね!

ちくわぶと合わせて次回試してみますデス。ご教授ありがとおございます。

Re.イナさん URL 2014-02-13 (木) 20:31


おでんは反響大きいなァ。冬はやっぱりおでんですね。

次回ちくわぶと長芋入れてみます。あ、大根忘れずに。豚も入れよっと!

とらぞー URL 2014-02-14 (金) 19:35

雪の影響ないですか~?

スノーブーツなんて無いので普通の靴で出かけたら
やっぱり爪先にしみてきちゃいましたよ。

この週末はゆっくりひきこもりしましょうよ。

Re.とらぞーさん URL 2014-02-14 (金) 19:58


いやーワイも靴下ビチョビチョ。替え持ってくべきだったなあ。

靴には新聞紙詰めました。これで朝までに乾きます。一度交換したら、ますますカンペキだね~。

週末土日とガッコなんです。だから、プチお出かけに留まる予定。とらぞーさんは引きこもりなんですね~。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1793-09054868
Listed below are links to weblogs that reference
 2月12日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  2月12日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top