Home > 未分類 >  2月16日

 2月16日


DSC00868_convert_20140216165700.jpg

特攻で散った諸兄よ。君達が飛びたかった空がここに在る。

す

HAVE ( 取って ) + GIVE ( くれ ) = GET

Could you get me a taxi ? 

この感覚をマスターしたら、今日の授業はサクラ記念日。

DSC00897_convert_20140216164640.jpg

「 大戸屋 」 って関西にもあるんだ。

DSC00892_convert_20140216164651.jpg

” あさりのせいろご飯と豆腐と野菜のとろとろ煮 ” 。 ひとり住まいの

若者がいかにも食べたくなるネーミング。お味はこんなもんでしょ980円。

DSC00918_convert_20140216173014.jpg

新春初サクラ。きな粉は草餅にかけるの?

DSC00922_convert_20140216192935.jpg


さあ今夜は蓮根も山芋も大根も入れたっ!! どおだっ!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

Comments:9

リー URL 2014-02-16 (日) 19:54

とくさん、こんばんは。

今日のおでんの盛り付けはバッチリですね、おいしそう~~
とくさんは、外食で結構豪華なお食事を拝見しますが・・・・そうゆう所は、独身貴族ですね。

私は貧乏性もとい貧乏なので、↑ダメなんです。
主人もオサレな所は絶対ダメ、マクロビなんて「うさぎじゃあるめーし」なんて・・・
せいぜいお蕎麦屋さんかしら・・・

春らしい和菓子は、目の毒だわ~~(小太りの私には)

みんと URL 2014-02-16 (日) 19:59

こんばんは、とくさん。今日はとても温かかったですね。
お風呂上がりはちょっと暑く感じたくらいです。もう雪はいいから
このまま春になってほしいけどまだまだ遠い春なんでしょうね。
今日の蓮根、山芋、大根入りのおでんは具が沢山なんでおだし
が足らなさそうに見えますね。でもその分具によう、しゅんでるんでしょうね。^^
大戸屋さんのせいろご飯シリーズは殿方には少し量が少なくないですか?
たまーに大戸屋さんにいくとこのシリーズか焼き魚の定食を頼みます。カロリー表記
はありがたいですが、え?こんなにヘルシーに見えてこんなカロリーあるんだ、
というようなメニューもあり、面白いです。
WOBMうーむ(子宮)なんてネーミングのお店があるんだ、ってぐぐったら
結構ファッションやライブハウス系やら色々あったんですね。しかも意味がわかった
上であえての名付けなんだー。ひとつ勉強になりましたです。

Re.リーさん URL 2014-02-16 (日) 22:00


今日のおでんは自画自賛。我ながら陶然としましたデス。 ( 笑 )

そおですね、外食はワイのほぼ唯一の趣味ですから。車乗るわけじゃなし、ギャンブルするわけじゃなし、

家族もいないとなると他にお金つかいませんものね。それに人と同じで、なげやりなお店、熱心なお店、

利益一筋のお店、作り手が楽しんでるお店、それぞれ個性があって、なかなかユカイなんです。

和菓子オイシソでしょ? きな粉は草餅にかけましたデス。


Re.みんとさん URL 2014-02-16 (日) 22:11


そーなんです暖かでした。これでピークは越しましたね。あとは一進一退で春を待つだけ。

別の鍋には実は大量のおつゆが! 土鍋には写真のためにあまりおつゆ入れなかったんです。

まだ揚げ天も大根も玉子半分もあるし~。 ( 全部食べました ♪ )

今日のランチ、ボリュームはちょっと。あさりが食べたかったから、なんですけど、香りはサッパリで、ハズレ。

WOBM、検索してみました。名付けた理由まではワカランかったです。何でもおおらかに受け入れる、かな?


URL 2014-02-16 (日) 23:25

とくさんこんばんわ。
記録的な大雪で立ち往生や孤立しているところは大変ですね。
こちらは例年に比べて雪が少なくて助かってます。
あと半月ほどで子供の卒業式。 ここを避けて降ってほしい。 いや、もう降らないでほしいです。
今晩のおでんは野菜もたくさん入っていて、満点ですね。 個人的にはこんにゃくも入れたいかな?
自分では入れませんが、昔、おばあちゃんの作るおでんには、でっかいじゃがいもが入ってたなぁ。 あれはあれでおいしかった♡

のんちゃん URL 2014-02-17 (月) 00:20

あれ、名前が入ってなかった。 すみません、のんちゃんでした~。 おやすみなさ~い。

ミリアム URL 2014-02-17 (月) 00:43

とくさん、英語の勉強が順調に進んでいるんのですね。
仕事や日常生活の忙しさの合間をぬって語学の勉強をするのは、
簡単なことではないと思うので、コツコツと学んでいるとくさん、すごいな~です。

HAVE ( 取って ) + GIVE ( くれ ) = GET

何も考えずに普段話しているので、文法がこのような仕組み(?)に
なっていることなど全く忘れていました。
勉強になります。

発音ですが、
クジューゲットミィあテクスト プリーズ?
(ひらがなの部分は弱く発音する)
と、2秒以内に話すともう限りなくネイティブす(笑)。

おでん、味がよくしみて美味しそう!
蓮根や、にんじん、里芋も入って懐かしさを感じさせるおでんですね~。

Re.のんちゃんさん URL 2014-02-17 (月) 13:05


あ、降雪少ないんですか? その方がいいですね。ワイらは都会で 「 キレイな~ 」

とか気楽に言ってるけど、住んでる方は大変ですよね。今日の大阪はいい天気です。10度くらいあるみたい。

こんにゃくってどおも苦手で・・・。大阪のおでんには必ずと言っていいくらいジャガイモ入ってます。

ワイも好き。でもむくのがメンドイ。ほら、ピーラーで人参と、ピーラーでジャガイモ。ちょっと怖いでしょ後者の方。

のんちゃんさん以前ピーラーで・・・


Re.ミリアムさん URL 2014-02-17 (月) 13:16


語学はコツよりコツコツと言いますし、ワイ愚直なだけがとりえなので。

Could you get me a water ?  って、とまどいました。フツー give  使いそうだから。

発音は自信あるんです。歩いてても音読してたから。だからネイティブと話すときは、意識してゆっくりしゃべります。

でないとレベル高いと誤解され、まくしたてられてしまう。ヒアリングは、うーん一生パードンの繰り返しだろなあ。

山芋と蓮根入れました! 野菜だくさんは美味しいんですね! ちくわぶ、近所では発見できませんでした・・・。


Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1797-f7186e81
Listed below are links to weblogs that reference
 2月16日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  2月16日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top