Home > 未分類 >  3月14日

 3月14日


DSC00865_convert_20140314100558.jpg

輪島朝市のエビ袋から何かが?!

DSC00869_convert_20140314221210.jpg

鉛筆削り買ってたね。 ( 確か200円 )

DSC00873_convert_20140314215754.jpg

干しエビを片手に余るくらいほり込んだ炒飯。

DSC00252_convert_20140314220225.jpg

お八つ。 ( 手がチベたくて硬貨が握れないという

フリに餅屋の兄ちゃん乗ってこん。男はアカンわ。 )

DSC00902_convert_20140314215846.jpg

干しエビの賞味期限は今月末。何度も炒飯して使ってしまいます。

DSC00887_convert_20140314215836.jpg

あと、毎日乾燥納豆食べてたけど、鉄分は肝臓によくないらしい。

捨てるしかないかな? それに、四角いお餅。これも減らんのよね。

DSC00923_convert_20140314221759.jpg

わおっ行列のお店が入れそおやん!!

DSC00251_convert_20140314221824.jpg

お茶が他店で記憶にないほど美味い。その代わり、仮眠室どこですか? 

ってくらい待たされた。炊いてるから仕方ないね~。この店おこげがウリで、

真ん中からよそって、必ずフタ! またよそって、フタ! 最後におこげが 

( 割と ) キレイに取れる。素材を生かした薄味に満足。1837円。 

DSC00948_convert_20140314221851.jpg

ほらみろお水取りがおこげ取りになったじゃないか!!

DSC00254_convert_20140314224048.jpg

例のたいまつ一瞬なんやね。ワイはまた半時間くらいするのかと思てた。

燃えカスにもご利益があるらしく、大勢が懐中電灯片手に探してる。

DSC01010_convert_20140314224533.jpg

毎年福を授かりに来る人おらば、死ぬまで見向きもしない方もおる。あの 

” トマト投げ祭り ”  と同じ。地球の反対側から嬉々としてやってくる人、

隣村に住んでても来ない人。 「 ヤケドしまんがな 」 そりゃそおだけど。

DSC01038_convert_20140314224613.jpg

油膜のよおな静寂が、流れるともなく周囲を浸す。この艶めいた空気は

大阪はもとより京都にも無いなあ。ウン、また新しい奈良を発見したよ!

DSC01083_convert_20140314224641.jpg


キューちゃんと大仏プリン。

     人気ブログランキングへ


Comments:16

ぱいたん URL 2014-03-14 (金) 23:31

おお!お水取り!!
人出はそれほどでなかったようですね。
奈良はお水取りが終わったら春がやってきます。
昔はよく行っておりました。 お気に入りのコートを焦がしたことがあったなあ。
燃えかすは無病息災だったような。
木造建築の上からあれだけダイナミックに火の粉を落としているのがなんとも言えません。

釜飯のお店は氷室神社の近くの昔からあるお店ですね。 実は入ったことがないんです。
満マークがついて良かったです。

のんちゃん URL 2014-03-15 (土) 00:41

とくさんこんばんわ。
平日は体調がイマイチで、夕食が終わればバタンキュー、明日はお休みなので今晩は夜更かししてます。
最近の記事を全部拝見しましたが、お住まいでいやな思いをなさっているのですね。 心中お察しいたします。
世の中には他人の事情を思いやれない、自分中心の方がいるんですねー。 ひどい嫌がらせに負けないで!
うちは小さな1戸建てではありますが、やはり近所づきあいは難しいです。 ほっといてほしいわぁってこと、多々あります。
おいしいものを食べて、腹を立てずに忘れてしまってください。
うちの今晩のメニューはナポリタン。 買い物してないので、あるもので作りました。
明日は買い物しないと~。 冷蔵庫がからっぽです。

Re.ぱいたんさん URL 2014-03-15 (土) 00:46


勇壮なたいまつ! 火の粉を浴びて善男善女が! を見逃しちゃった。また来年です~。

もし ” 福 ” や ” ご利益 ” というワードがお水取りの適切表現でなかったらご指摘ください。

ご出身の方に監修して頂けたら盤石ですものね。んで、そおデス氷室神社のそばのお店です。

いつも行列なのは滞留時間が長いせいだったのね。 ( 20分待ちました )

それでも待つんだから、やはり美味しいのか? 帰りみたら待ち人でムンムン! 

釜めしかおたいまつかの二兎だったんですね。だから満足してます。

みえっこ URL 2014-03-15 (土) 00:47

懐かしの大仏ぷりん!
お水取り、初めて知りました。静かな夜の奈良は魅力的ですね!
あと、釜飯のよこの煮物も魅力的!綺麗な色です
桜えびも角餅も冷凍しても何の問題もなくおいしく頂けますよ〜

Re.のんちゃんさん URL 2014-03-15 (土) 00:59


おおっ便りもらえて安心しましたっ!! 便りなきは善き便り、なんて言うけど、ことブログに関してはハズレ。

ある日を境にそれきり・・・の繰り返しで、コタエるんですよ~これは。 ( 泣 )

体調イマイチなんですか? 無理をするなといっても、仕事でも家事でも、結局はするか、しないかの二択に

なりますものね。その中間が、なかなかできない。今夜はワインでも飲んで、リラックスしてくださいませ。

” ほっといてほしいわぁ ” ってのは ” 親切押し売りちゃん ” かな? それってなんか懐かしい・・・。

( 都会ってそおいう人減ったから ) 

ナポリタン、ベタなパスタですね。今大阪で再ブームなんです。ピーマンがタマランのです。

Re.みえっこさん URL 2014-03-15 (土) 01:04


おっ大仏プリンで懐かしんでもらえて、ヨカッタゾ!

奈良はやっぱりいいなと今夜実感しました。繁華街とか無い街なんです。鹿さん夜でも徘徊してます。

干しエビさっそく冷凍しました。 ( 謝 )  お餅は真空パックだから大丈夫。どおやって消費するかが難題なんです。

良い知恵があったらお貸しくださいませ~!

リー URL 2014-03-15 (土) 08:26

とくさん、おはよお~~~

うちは基本リビングは9時消燈なので、今頃失礼します。

お水とり行かれたんですね。
荘厳で力強い行事ですよね。60Kもあるお松明を持って走る、男の方にはびっくり・・・・
私も数年前、寒い所で待って待って見ました。
この時期「お水とり」のニュースは東京でもよく流れていましたが、このところあまり見かけません。
なぜjかな?

三都+奈良は日帰りも出来、関西はいいなぁ~~
とくさんのレポート見ていると、すぐにでも行きたくなるぅ~

Re.リーさん URL 2014-03-15 (土) 08:39


おはよございます~!  ワタイも今日はノンビリです。 ( ガッコあるけど )

釜飯で時間食って見逃しました。見たかったな~。来年は必ずリポートします。 ( 今年はきのうが最終日 )

ニュースしませんか? なぜだろ? でも関西でもそんなにしません。どこどこの商業施設がオープンとか、

そんなのばっか。でも吉野の桜、鴨川の納涼床、永観堂のもみじ、城崎の蟹は関西ニュースの定番。

おっしゃる通り、三都物語+奈良は関西のイイトコです。褒められると我が事のよおに嬉しくなっちゃいます!

たい URL 2014-03-15 (土) 11:05

奈良は、妊娠6ヶ月くらい大阪旅行のついで(失礼!)に
寄ったくらいなのですっごく心残りの土地なんですよねぇ。
大仏さん見て大きさに圧倒され、せんべい持ってたので
鹿に妊婦なのに追っかけられ、と少しではありますがいい
思い出です(笑
帰りに何故か東大寺の爪切り買いました。自分用に・・・
また関西に行きたくなってきました!

納豆はプリン体が地味に多いと聞いてから無理に食べるの
やめました。鉄分~肝臓のお話もあるのですね。
乾燥だとまた何か成分が違うのかな?
でも、うん、やはりたまににします(笑

おもちはわたしも頂き物を余してます。
たまに耐熱容器にお餅1~2個入れてかぶるくらいの
水を注ぎ、レンジで2~3分(様子みながら)加熱して
きな粉と砂糖と少しの塩を混ぜたものにまぶして
食べてます。
普通のきな粉餅ですけどねー(笑

あとは、めんつゆに鶏肉や椎茸、ゆでたほうれん草など
入れて、上記のようにレンチンしたお餅かトースターで焼いた
お餅入れてお雑煮か・・・
フライパンでお餅のピザとか・・・?

あーすっごく長いコメントになってしまい申し訳ないです。

イナ URL 2014-03-15 (土) 18:51

とくさん こんばんわ。

先月私が奈良に行った時は、東大寺は柵など設置してるところでした。

二月堂の欄干が傷だらけなのはお水取りのせいなのか…なんて思ってみました。

奈良を満喫したつもりでしたがまた行きたく。


「油膜のよおな・・・・」写真素敵です!しかも名文!うっとりと浸りました。

そのあとキューちゃんでドライに現実に戻るとくさん節がたまりません(笑)



ぱいたん URL 2014-03-15 (土) 21:00

とくさん二回目のコメ失礼します。
地元ではお水取りの火の粉をかぶると無病息災と言われていました。 それで燃えかすを持って帰っおりました。
福でもご利益でもいいいとおもいます。 昔の人はそう思ってきたからこそ、宗教だけでなく、地域にねざして守ってこれたものではないかと思います。

夕方からよるの春日大社、東大寺は一番いいとおもいます。
とくさんは夏でなく節分万灯篭は行ったことがありますか?
夏より冬の万灯篭は本当に綺麗です。
明かりが必要ですが他の方のためにも少ししますが、ろうそくの提灯がおすすめかも。
LEDランタンとかで雰囲気ぶち壊しの人がいると少し残念なんですよね。
冬はお水取りと万灯篭はぜひぜひおすすめなんですよ。

にこ URL 2014-03-15 (土) 22:19

奈良へ行くたびに気になっていた行列のお店!きゃ~とくさんが行って下さり嬉しいです~。

待ち時間が短くてラッキーでしたね。わたしもチャンスがあれば次回、行ってみます。

お水取りを見逃して残念でしたね。(でも釜飯が満でしたしね)また来年ぜひレポートお願いします。

奈良へはじめて行ったのが中学の修学旅行でした。それから京都へは何回も旅したけれど奈良は

なかなか行く機会がなく…ならまち、明日香村は思い出があるのでまた訪ねたいと思っています。

あの「キューちゃん」、とくさん困っていたから捨てちゃうのかな~と思いきや、ちゃーんと食されて

安心しました。(笑)わたしも福神漬の着色料とか気になるけれど、食べちゃいますよ。

Re.たいさん URL 2014-03-16 (日) 03:33


長文大好きなんで、ありがとおございます!!

奈良に心残りがおありなんですね~。ワカルワカル。でもホント、遠いですものね。

またぜひ機会を見つけてお越しくださいませ。いつでも鹿さんが大歓迎です! ( せんべいを )

納豆の鉄分で肝臓のナントカ値が上がるんですって。生と乾燥との違いはテレビ ( NHK ) で

言ってなかったけど、あの南部鉄瓶もしまいました。たいさん要りません? ( 笑 )

そおか、きな粉餅にして食べるとか、イロイロレシピあるんですね。基本餅好きじゃないんで、

どおしても先送りに・・・。また試してみますです。イロイロありがとです!

Re.イナさん URL 2014-03-16 (日) 03:50


あ、そおかもしれません。大たいまつをゴロンゴロンと引っ張るから。

気付かなかったなァ。イナさん観察力がスゴイです。今度行ったら注意して見てみますデス。

油膜のよおになるのは、土の面積が広大だからと思うんです。いくら丸山公園が、京都御所がといっても、

規模が違う。それに、奈良の土は生きてるんですね。鹿のフンと、お掃除虫とで、立派な生態系になってる。

夕方はメチャ寒かったのに、夜暖かくて気づきました。あれは生きた土からの熱なんだな~、と。

長々と失礼しました。そんでキューちゃん、うーん辛抱だァ。 ( 笑 )

Re.ぱいたんさん URL 2014-03-16 (日) 03:59


あ、さっそくありがとおございます。あれでもよかったんですね~。宗教にはそれぞれ高邁な教義が

あるんだろけど、目に一丁字もない庶民にとっては福でありご安泰祈願ですものね。

節分万灯篭、無いんです。というか、知らなかったです。半額巻きずししか頭になかった・・・。 ( 笑 )

来年はぜひ行ってみます。また直前にご示唆くだされば幸いです。

ワイまた 「 半額半額・・・ 」 ってなるんで。 ( 笑 )

Re.にこさん URL 2014-03-16 (日) 04:06


20分も待たせるんで、 「 そおか滞留時間が長いせいの行列だったんか。うーんガッカリ。 」 だったのが、

食べ進むにつれ 「 あれっ? あれあれっ? 」  ( 笑 )

また行きたいです。でもお水取りの時間と重なったからすいてだだけで、ハードルは高いなあ。

リポートがお役に立てて嬉しいです。あ、あくまでも出汁文化の関西人=とくさん、の満マークですのでヨロシク。

アハ~キューちゃん覚えててくれましたか! ウン、何でも食べちゃわないとね~。大事な頂き物だし。 ( 立派 )

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1819-c69e2e29
Listed below are links to weblogs that reference
 3月14日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  3月14日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top