Home > 未分類 >  4月 2日

 4月 2日


DSC00866_convert_20140402092849.jpg

「  ひまわり 」   (  1970伊仏露  )

ヘンリー ・ マンシーニの名曲が奏でる、戦争に引き裂かれた

美しくも哀しい男女の愛。地平線の彼方まで続くひまわり畑と、

ソフィア ・ ローレンの充実した腰回りが目に焼き付き離れない。

ucrani_convert_20140402093936.gif

実はこの映画の舞台のひとつとなったのが、今何かと話題の

ウクライナ。女が男の消息を求め、遠路辿り着いたかの地で、

彼は新しい家庭を設けていた・・・。 ご覧の通りロシア、東欧

諸国と国境を接し、 「 ヨーロッパの穀倉地帯 」 と称される

肥沃な大地。ロシア艦隊の地中海方面への唯一の出口たる

クリミアを有し、国家間のパワーゲームに翻弄されてきた歴史。 

チェルノブイリ事故の後遺症にも苦しんだ。どおかあの鮮やかな

ひまわり畑が、砲弾と血に染め上げられませぬこと、切に。

DSC00878_convert_20140402102636.jpg

「 ヤアなんて素敵な一日なんだ! 」  愛しいくまさんは

  ベッドから飛び起き、超高速バナナに乗り込みました。 

   ほんとに旅には素敵な一日だったのです。    ( 訳とくさん )

DSC00884_convert_20140402133218.jpg

「 MOCKBA+7 ( モスクワプリュスシェミ ) 」 。 駅前第一ビルB1。

DSC00890_convert_20140402133323.jpg 

壁にはレーニン。

DSC00907_convert_20140402133335.jpg

タイシタことないがな、思てると、だんだん旨くなる。田舎料理って、究極

どこも似るのね。 ( ワイ田舎風ごった煮みたいなの大好き ) 。850円。

DSC00341_convert_20140402133349.jpg

この目力の強い女性は誰でしょう?

( 80年代から90年代にかけて、特にコンサートで人気を博しました。 )

DSC00869_convert_20140402191850.jpg

来年もこの桜を見れるかと考えたり・・・

DSC00894_convert_20140402191932.jpg

豚まんあんまん。わらびを包んだ揚げさん。

DSC00882_convert_20140402191917.jpg


驚異的に落ちました! たぬ吉も気持ちよさげです。

ミーコさんはじめアドバイス下さった皆さま、ありがとおございました。

                            人気ブログランキングへ


Comments:16

jojo URL 2014-04-02 (水) 20:25

なんとか美里!ではないでしょうか。

初めまして、とくさん。
ブログランキングで貧食亭日記を見つけたのが数ヶ月前のこと。
気に入ると古いログから全部読み返すのが癖で、やっと
今月まで追いつきました。

ほのかにただよう可愛らしさと優しさとか男性らしい(時に)
信じられないずぼらさが大好きです。
コメントは苦手なのであまり書かないと思いますが、貧食亭日記が
続く限りずっと楽しみに読ませていただきます。

ちなみにパリにいらっしゃってますが私は近くに住んでいます。
日本からは直行便がないのですが、いつか機会があったら
是非遊びに来てください。ポルトガル。とっても良い国です。

ではでは・・。

とらぞー URL 2014-04-02 (水) 20:35

おおー!
当家の落ちないあれやこれやの染みについても相談したいですわ。

米原万里さんという女性がおりまして。
すで亡くなっているけど、ウクライナの現状をどう思うのか。
米原さんならどうコメントするか。
ぜひ聞いてみたかった・゜・(ノД`)・゜・

ムソルグスキーの「展覧会の絵」の第10曲に
キエフの名が出てくるんですよ。
その街のことは知らないけど
人が住む土地なんだからどうか平和に!と
祈らずにはいられません。

ミーコ URL 2014-04-02 (水) 21:04

とくさん落ちて良かったですね。なんかブログアップあるまで非常にワクワクしました。
1度落ちない所も余計気持ち的に盛り上がりました。
桜の木の寿命は60年位らしいと、この間テレビで見ました。
でも来年も再来年も皆さん元気で桜楽しみましょうよ。今年はまだ見てないので明日見に行ってみようかな~

ぱいたん URL 2014-04-02 (水) 22:02

座布団が綺麗に! パチパチ!!
よかったですね。 たぬき吉君も気持ち良さそうです。

とくさん訳のクッキーとってもかわいいですね。
とくさん訳これからもちょくちょくだしてほしいです。
とくさんの訳する文章を読んでみたいな。

ひまわりからのモスクワ料理屋さん。
ウクライナの政情が落ち着くことを願うのみです。


Re.jojo さん URL 2014-04-02 (水) 22:24


そおです渡辺美里さんです! パチパチ! 最初三択問題にしよか思ったのですが ( 浅野ゆう子さんと

早見優さんを混ぜて ) 、今はかる~く検索できる時代ですものね。なかなか問題って出しにくい・・・。

ズボラでしょ! ( 笑 ) まだブログしてるから体裁してるわけで、書いてなかった頃は、そりゃもお!

遠路遊びに来て頂きありがとおございます。いいですね~ポルトガル。縁があればぜひ!

過去ログもお読みいただき感謝です。これからも良き読者さまでいてくださいませ。ヨロシクです。

Re.とらぞーさん URL 2014-04-02 (水) 22:34


米原さんとナンシー関さんが相次いで亡くなられ、ワイもオーバーウェイトについて真剣に考え始めたのです。

とまれ、彼女の随筆が素敵でした。積み上げた知識と、翻訳で鍛えた言葉の瞬発力。ワイもコメント聞いてみたいです。

麻生さんもたまにはイイコト言うのであって、 「 キエフがヨーロッパにいっちゃうのは高天原がいなくなっちゃうみたいな話 」

キエフはそおいう歴史なんですね。国境というものが人の欲や恣意や軍事力で引かれてるんだから、簡単に正義とか

投票とかいうわけにはいかないんですね。とまれ、犠牲になるのはいつも弱い者。大事に至らないでほしいです。

Re.ミーコさん URL 2014-04-02 (水) 22:42


ありがとおございました! お気に入りの座布団カバーが帰ってきました! ( 色がいいでしょ! 無印のはね~ )

ソメイヨシノは一代雑種なので、接ぎ木や挿し木で増やしたそおです。関東地方では、関東大震災以降植えられた

ソメイヨシノの多くが寿命を迎えてるそお。寿命も人の一生に近いんですね。 ( 他の品種は百年以上らしい )

そのあたりもソメイヨシノが人々に愛される理由なのかな? と思います。あした見に行ってくださいね~!

Re.ぱいたんさん URL 2014-04-02 (水) 22:50


そおなんです。よかったであります。色物座布団は同じなの売ってないですし。柄が入ってたりするし。

ワイ子供の頃星新一さんと石井桃子さんを愛読してましたので、お二方のハイブリッドな訳になると思います。

また、そんな訳をしたいんだ~!! サザエさんやバカボンとおなじで、時としてすんごくシュール! ( 失礼しました )

そんなわけで、ロシア料理店の流れ~。ホント、早く落ち着いておくれと願わずにおれません。

みんと URL 2014-04-02 (水) 23:14

とくさんこんばんはー。
本記事でなくコメ欄に反応してしまいました。
私も石井桃子さんを愛読してました。ご存じかどうかわかりませんが
手ばたき山の話が子供心に強烈に印象に残っているお話です。
バナナくまさんのクッキー可愛すぎます。どこで購入できますか?

ジェーン URL 2014-04-02 (水) 23:38

こんばんは〜。
ひまわりってそのような内容の映画だったんですね。
ソフィアローレンが立っているポスターしか見たことがありませんでした。
ウクライナ辺りは微妙なバランスでなんとかなってほしかったです。
さてレコードジャケットの方 中村あゆみさんかしらと思ってましたが渡辺美里さんだったのですね〜。ははは。
それとシミすごくきれいに落ちていてびっくりです。すごいわ〜。よかったですね〜。

Ann URL 2014-04-03 (木) 00:47

来年もこの桜を見れるのか...考えた事無かったのですが、桜の都合とannの事情が上手くいかない場合も
有りますもんね。明後日は雨みたいだから、明日中に お花見しないともったいないね
オリックスが勝利して嬉しくて嬉しくてっ 始まりましたねっ♪

みえっこ URL 2014-04-03 (木) 07:43

il girasole!! 実はソフィアローレンが大好きで代表作はほぼ見ております!
NHKでソフィアローレンの自伝映画を見たのが始まりです。イタリア語の為も兼ねて見ていました。
とってもセクシーで魅力的な方です!
とくさんクイズ分かりませんでした(><)
桜満開ですね〜、今朝妹から桜とおいっこの写真が送られてきて癒されております。
こちらは今、ふじが綺麗ですよ〜

Re.みんとさん URL 2014-04-03 (木) 21:43


石井桃子さんは豊潤なる日本語世界を内に持ってらしたんですね。海外の名作を豊かな母国語で

読める幸せが、大人になって初めてよくわかります。いまでも 「 たのしい川べ 」 とか読み返しますもの。

” 手ばたき山 ” ” 石井桃子 ” で検索するとみんとさんのコメントが~っ!!! ( 笑 ) ワイタブン読んでない・・・

バナナクッキーどこで買ったかな? たいていカルディか、成城石井か、どちらかなんです。お力になれずすみません。

Re.ジェーンさん URL 2014-04-03 (木) 21:48


戦争がなけりゃアツアツホットな夫婦でいられたのにね~。錯乱のフリして、バレて、生きて帰れぬロシア戦線に

送られて、奇跡的に助けられて、愛されて子供作って、昔の女が忘れられず、追いかけてゆく・・・ ワカルワカル!

そお、渡辺美里さんなんです。ワイに熱視線だからビックリしちゃった! ( 錯覚 )  シミ、ホント感謝です。

Re.Ann さん URL 2014-04-03 (木) 21:54


おおっ今日も勝ってる! しかも井川で! パリーグは6球団紙一重というけど、今年こそそれを証明してほしいですね。

お花見しましたか? 今降ってる雨で散り初め、ってことはないだろけど、週末は寒いらしいし、その次はもおダメだし・・

若いうちは意識しないけど、歳とると 「 来年はこの桜見れるだろか? 」 って考えると思います。

それで、桜の下にはお年寄りが集まるのかも、なんて考えたりします。

Re.みえっこさん URL 2014-04-03 (木) 22:01


ウィキってみると、最初は肉体派女優で売ってたんですね。 ( ウンウン無理ないぞ )

まだご存命なんだ。 ( 失礼だぞ )

クイズね、渡辺美里さんなんです。西武ドームで毎夏コンサートしてた。ワイを見てたんで、記念写真撮りました。 ( 笑 )

藤ですか。そちらにもあるんですね。こちらも桜が散ると藤の出番です。雨に似合いますね~。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1833-e830c323
Listed below are links to weblogs that reference
 4月 2日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  4月 2日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top