Home > 京滋・北陸 >  4月 6日

 4月 6日


DSC00902_convert_20140405185620.jpg

葉桜の下には

DSC00894_convert_20140405174823.jpg

紙芝居が良く似合う。

DSC00920_convert_20140405174848.jpg

ワイ

「 いいものを見せて頂きました。ソースせんべいください。 」 

紙芝居屋さん

「 こおいう光景って、すごくいいでしょ? 」

西成の子供たち

「 な~な~ウチにもちょうだいや~ 」 「 はよ次のんやって~や 」

紙芝居屋さん

「 オジサンがあんなに謙虚なのに君たちはどおして? 」

子供たち

「 けんきょってな~に? 」  オ、オジサンって誰?  ( 50円 )

DSC00868_convert_20140406075910.jpg

舟屋で有名な伊根町行きたかったけど、このお天気ではね~。

ご覧の通り、時間 ・ 運賃共にずいぶん高コスト。遊覧船だって

乗りたいし、タブン二度と行けないし、またの機会にいたします。

DSC00863_convert_20140406203704.jpg

その代り、お茶壺ポストの街へ。

DSC00885_convert_20140406203403.jpg

内部はアキラメ。

DSC00896_convert_20140406203415.jpg

若く美しくなった 「 平等院 」 。

DSC00924_convert_20140406204101.jpg

建立当時の姿に戻したことで物議をかもしたが、エエ感じやん。

DSC00953_convert_20140406203505.jpg

鳳凰始め装飾金物は全て金色。外装は丹土による赤色。

ヨオワカランけど、前回の見てもらうと改修効果は歴然。

DSC00351_convert_20140407001353.jpg

「 平等院ミュージアム鳳翔館 」 に、屋根で900年頑張った

初代鳳凰がおります。間近で見ると銅板のつぎはぎで、決して

巧緻で美麗なものじゃない。でも一途で心を打たれる。必見ね!

DSC00962_convert_20140406204114.jpg

今日はホットするわ~ ♪

DSC00966_convert_20140406210240.jpg

改修中のロスを取り戻すべく、どこの店も気合十分。

DSC00979_convert_20140406210256.jpg

抹茶コロッケ?

DSC00982_convert_20140406210308.jpg

お味はいっしょ。 ( 129円 )

DSC01004_convert_20140406210326.jpg

京都。

DSC01043_convert_20140406210919.jpg

梅小路 ( うめこうじ ) エリアは京都駅から徒歩15分という

格好のロケーションながら、観光客の認知度はイマイチだった。

DSC01029_convert_20140406210933.jpg

一昨年オリックス不動産による水族館が出来、初年度250万人!

DSC01051_convert_20140406210948.jpg

「 梅小路蒸気機関車館 」

DSC01174_convert_20140406211836.jpg

こんなにSL見たの初めて。 ( 18台 )

DSC01089_convert_20140406212656.jpg

動体保存のスチーム号。一日10分3~4回運転。

DSC01140_convert_20140406212731.jpg

しっかし漢だなァ。新幹線は女性。男が草食になるのも世の流れ。

DSC01157_convert_20140406213127.jpg

お召列車。

DSC01204_convert_20140406213204.jpg

では125トンの巨体が転車台で一回転する様をご覧あれ。

 DSC01208_convert_20140406213802.jpg

    DSC01212_convert_20140406213826.jpg

       DSC01216_convert_20140406213846.jpg

          DSC01220_convert_20140406213910.jpg

DSC01226_convert_20140406224450.jpg


DSC01228_convert_20140406214235.jpg


DSC00353_convert_20140406214953.jpg

昔はフォークリフトとか無かっただろね~。

DSC01379_convert_20140406214353.jpg

弁天町では、 「 交通科学博物館 」 今日で閉館。

DSC01402_convert_20140406214709.jpg

大阪の小学生なら必ず一度は社会見学で行ったものだ。車両その他は

梅小路に移設となるそお。昼と夜がある巨大ジオラマが好きだったし・・・

DSC01396_convert_20140406215908.jpg

サイナラ  サイナラ      サイナラ

DSC01416_convert_20140406214744.jpg

コリャお得! 閉館記念かな?

DSC01420_convert_20140406214755.jpg


抹茶となると、8%気にせず買ってしまう。

              人気ブログランキングへ


Comments:12

ノリ URL 2014-04-06 (日) 23:33

梅小路。良かったでしょう♪

回転する汽車を見られたのはラッキーでしたね。

私が行ったときは見られなかったので残念!

スチーム号は乗りました。周りの乗客はお子ちゃま連ればっかりで恥ずかしかったわ~。


大阪の交通科学博物館も閉鎖されたんですか。寂しいですね。

東京の博物館(御徒町にあったかな?)も閉鎖されて、

埼玉に車両は移りました。

私も小学生の時に遠足で行きました。(東京の)

埼玉の鉄道博物館は、一度行ってみたい所です。(ちょっと遠いな~)

とも URL 2014-04-07 (月) 00:18

こんばんは。今日は、冬に戻ったような寒い一日でしたね。葉桜と紙芝居、最近では見ることのできない、ほのぼのとした、懐かしい風景ですね。宇治の平等院、美しい姿に修復されたのですね。以前、訪れた時は、地味な印象だったのですが、また違った感じがします。京都のお土産、抹茶づくしで、とってもおいしそうですね~♪抹茶の純米酒?どんなお味なんだろう~?興味津々です♪また、感想をお聞かせくださいね。今日も、とくさんの休日、楽しませてもらいました♪ありがとうごさいました♪

みんと URL 2014-04-07 (月) 12:21

3、4年前に東京在住の友達が訪ねてきたときに伊根に行きたいというので
へたっぴな運転で連れていってあげたことがあります。私も実は実物の舟屋の風景を
みるのは初めてでした。平日の午後に行ったのですが、行きかう小学生たちが
観光客な私たちにまで「こんにちは」ではなく「ただいま」と口々に言ってくれたのが
とても印象的な土地柄でしたよ。見知らぬこどもたちに「お帰り」って素直に言えました。
ぜひとくさんも機会があれば行ってみてください。
抹茶とあれば買いたくなるのはおんなじですね。宇治に行ったら抹茶味はかわなあかんやろーって
気になります。抹茶にまぎれてナゲットが!抹茶のはしやすめですかね^^。

Re.ノリさん URL 2014-04-07 (月) 18:05


実は梅小路って、地元? のワイでも場所知りませんでした。有名な転車台が見れてよかったです。

18台のSLに圧倒されちゃって、水族館はやめました。どんな大水槽だって、あの重厚さ見てしまうと、ね~

弁天町=交通科学館、が大阪人の証だったです。 ” 選択と集中 ” は世の流れだから仕方ないですね。

ミーコ URL 2014-04-07 (月) 18:10

ひっぱりうどんちょっと入れる醤油を、創味のつゆにすると美味しいですよ

Re.ともさん URL 2014-04-07 (月) 18:11


強烈でしたね今日は。ワイ2枚しか着て行かなかったので、マジ震えてました。風邪とか気をつけてね~

平等院、落ち着いた良いカラーです。当時の人にとっては目を奪うそれだったろな~、とか考えるのも楽しい。

抹茶の純米酒、糖類入ってて、ズバリ、お酒とグリーンティを混ぜたお味。悪くないです。今度は大きいの買おっと!

Re.みんとさん URL 2014-04-07 (月) 18:18


うーんますます行きたくなってきた。夏の青春18きっぷまでおあずけですね。早く夏来い!

地方へ行くと中学生でも挨拶してくれるのが嬉しいです。人情というより、一種の警戒システムでもあるんでしょうが。

抹茶もウマイけどKFCのナゲットもウマイな~、というのがワイの感想。同時に食べてるし笑。

とらぞー URL 2014-04-07 (月) 18:18

な、なんだかコメントしたいことがあれこれで(汗)

そういえばラジオで改修とか聴いたな~、とか。
大阪の交通会館も閉館って聴いたな~、とか。
豆コロッケかな~おいしそうだな~、とか。
ああ京都に水族館ができたんだってね、とか。
え!ナゲット100円!?…あ、お店限定なのね、とか。

週末の関東はお花見日和と春の嵐が同居する
めんどくさい空模様でしたが、関西はいいお天気だったんですね。

えーと…バイト初日でした。
人見知りんなので、過剰に緊張しました。

Re.ミーコさん URL 2014-04-07 (月) 18:21


ありがとおございます今度試してみます。今日スーパー行ったら好物の細うどんが91円!

しかたなく太いの買ったらマズイマズイ。なんか大変な時代になってきましたデス・・・

Re.とらぞーさん URL 2014-04-07 (月) 18:28


朝は雨だったんですが、9時ごろやんだんでそれっとお出かけ! でもきのうは降ったり晴れたり、ヤな天気。

転車台とこでも一時はドシャ降りだったの。写ってないけど。そんできのうのトピックは、やはり科学館閉館かなァ・・・

バイトの初日って緊張しますね。バイト時代のワイはやたら仕切ろうとする嫌な男でしたの・・・

にこ URL 2014-04-08 (火) 15:58

京都は桜の季節がいいですねぇ。「京都へ遊びに行きたい!」と思っている時にとくさんのブログを読んで、

何だか元気をもらいました。わたしのこれから訪れたい場所に「平等院鳳凰堂」と「姫路城」があります。

この10年はお子ちゃま中心のお出掛けばかりで(それはそれで楽しいけど)また大人な旅をしたいです。

梅小路の蒸気機関車館は行ったことありますよ~。息子たちが喜ぶかと思い行ったけど反応はいまいち。

でもあんなにSLが何台も見られる所はないですよね。大人の方が興奮してしまいました。(笑)

スチーム号、乗ったよ~。一周回るのでなく、直線の往復ですよね。「あれ?これだけ。」もう少し長く乗りたい!

そうそう「交通科学博物館」は結局行かずじまいでした~。一度は連れて行ってあげればよかったかな?

時代の流れでしょうか?思い出の場所がなくなるのは寂しいですね。(昭和がどんどん遠くなる気が…)

Re.にこさん URL 2014-04-08 (火) 17:19


きのうはエジプトのスフィンクスのテレビ見てましたが、あれだって昔は色付きのピカピカだったんですって!

「 けしからん 」 の声もあったけど建立当時の姿見てみたかったので、ワイはタイヘン満足しました。お薦め~!

明治は遠くなりにけり、と言うけど、そのうち、昭和は・・・ になるんでしょうね。でもまだ回想入るのは早いですよ~

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1837-769dcf6e
Listed below are links to weblogs that reference
 4月 6日 from 貧食亭日記

Home > 京滋・北陸 >  4月 6日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top