Home > 岐阜・東海 >  4月14日

 4月14日


DSC00866_convert_20140414071109.jpg

ああ食った食った。

DSC00866_convert_20140414203736.jpg

雨の予想が真逆の目。

DSC01144_convert_20140414203819.jpg

祭りが終わって開花するのが通例だって。

10年か15年に一度くらい同時らしい。

DSC00886_convert_20140414204409.jpg

オヤ!

DSC00897_convert_20140414204337.jpg

普段はタテ長土蔵で眠ってる。

DSC00906_convert_20140414204652.jpg DSC00921_convert_20140414204703.jpg

早めに 「 いわき 」 予約。 みだらしだんご食べる。

DSC00936_convert_20140414204718.jpg

駆動部をじっくり観察。

DSC00969_convert_20140414204750.jpg

俗に 「 春の高山祭 」 「 秋の高山祭り 」 と言われ、春は日枝神社、

秋は櫻山八幡宮が主催。 ” 動く陽明門 ” と呼ばれる屋台群は圧巻。

DSC00355_convert_20140414210322.jpg

不具合発生! 車輪が固まると方向転換できない。

DSC00989_convert_20140414210336.jpg

中は空洞で作り付けの梯子があり、、上部の囃子が笛や太鼓で祭り

ムードを盛り上げる。勇壮に走るでもなく、いたってのんびり曳いている。

DSC01081_convert_20140414212046.jpg

とはいえ、テコ棒を扱う若衆は汗だくだく。

DSC01082_convert_20140414212059.jpg

長老は、押してるのやら、もたれてるのやら?

DSC01116_convert_20140414211913.jpg

未来の曳き子。

DSC01060_convert_20140414210754.jpg

「 日枝 ( ひえ ) 神社 」

DSC01037_convert_20140414210820.jpg

氏子総代、地区の有力者、警察幹部など勢揃い。皆神妙。

DSC01132_convert_20140414213241.jpg

高山は、木材、呉服、蝋などの生産で栄えた。豪商の見栄の張合いが

絢爛豪華な屋台の源泉。今では7世帯でひとつの屋台を持ってる町会も

あるそおで、維持費は国や自治体から出るけど、管理が大変なんだって。

DSC01138_convert_20140414214411.jpg

でもそんな絆って、ウラヤマシイ。

DSC01147_convert_20140414213300.jpg

中国人観光客の記念撮影に応じる。日本の官憲もサバけたもんだ。

DSC01149_convert_20140414213343.jpg

からくり人形がからくるんで、人人人。

DSC01158_convert_20140414215135.jpg

踊ってるんだけど、小さくてよく見えないの。

DSC01174_convert_20140414215209.jpg DSC01191_convert_20140414215228.jpg

あぶらえだんごを食べつつ新市街。

DSC01186_convert_20140414215242.jpg

「 つづみそば 」

DSC00362_convert_20140414215252.jpg

ちぢれ細麺ってホントワイ好み。700円。

DSC01199_convert_20140414215846.jpg

どんどん歩いている。

DSC01220_convert_20140414215935.jpg

太田庵  「 つるつる亭 」

DSC00364_convert_20140414215912.jpg

エライ元気な大将と、奥は、息子さん?

DSC00365_convert_20140414220423.jpg

釜揚げうどん、凝ってる。 

DSC01219_convert_20140414220440.jpg

蕎麦のおかゆ。黒いのは、お酢と何かに漬け込んだ柿だって。

色々凝ってる店で、大将と半時間ダベってました。今度は蕎麦

たぐりに来よっと。みえっこさん良いご縁をアリガトです。1500円

DSC01226_convert_20140414221523.jpg

店の屋号は大将の頭に由来するのか聞き忘れた。あっアルプス!!

DSC01243_convert_20140414221600.jpg

今度は ” 新穂高ロープウェー ” っての行かなイカン。白川郷も

行きたいし、松本もバスなら1時間らしい。ウーン国内も広いな。

DSC01253_convert_20140414221616.jpg

大将お薦め、浦田のめしどろぼう。この会社が本物なんやて。

DSC01260_convert_20140414221638.jpg

「 いわき 」 も予約してて正解。すんごい行列。

DSC01289_convert_20140414222017.jpg

お帰るよ。

DSC01333_convert_20140414222048.jpg

大阪行直通特急 「 ひだ 」 なんて知らんかった。便利~。

DSC01299_convert_20140414222842.jpg

水と米でおはぎが旨いときのう書いたけど、違う。

この 「 フレッシュスーパーやまだ 」 が旨いねん。

皆さま高山へ行かれたら、なにはさておき先ず当店へお越しあれ!!

DSC01305_convert_20140414222857.jpg

おみやげ群。

DSC01338_convert_20140414222913.jpg


再見 ( ツァイチェン ) 。

     人気ブログランキングへ

Comments:14

ミーコ URL 2014-04-14 (月) 23:33

朝食和食ですね。そんなに量がないですね。おかわりしましたか?
うどん美味しそうですね。昨日のコメント欄で見てもう今日食べてる(笑)とくさんは仕事が早いな~。
スーパーのお惣菜手ごろだし味もいいんですね。久しぶりに玉スパのお惣菜思い出しました。
最近あんまり買わないですね。私お惣菜とか見るの結構好きですわ。似たような物作ったりします。

narinaru URL 2014-04-14 (月) 23:48

いいなあ、飛騨高山☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆去年末からずーーーっと仕事が忙しくて疲れ果ててます。それでも何処か行きたくて、ゴールデンウイークにはひと気の無い処を狙って連れて行って貰おうと画策しておるのですよ。とくさんのブログを寝る前に拝見して秒殺で意識は遠のく日々(T . T) でもとくさんの目線で行った気分になれるんですよね。

たい URL 2014-04-14 (月) 23:58

朝食どうでしたか?
函館では、たらこが出るホテル、いくらが出るホテル
あとはたまにクリームシチューが出たりと各店舗に
よって違うんですよね。

中華そばおいしそう!
わたしもかんすい少なめちぢれ麺好きです。
地元民ですが札幌の真っ黄色のは苦手~(笑
旅先のスーパー行くのいいですよね。
観光客向けではない地元の人の味がわかります
もんね。
帰りの列車内、駅弁よりもおいしくて安くて量も
たっぷりで大正解とみました!

とも URL 2014-04-15 (火) 07:14

おはようございます♪飛騨高山の旅日記、楽しかった~♪お天気が、とても良かったみたい、桜も綺麗ですね。お祭りの様子、観光客で賑わっていますね。飛騨高山は、春と秋にお祭りがあるのですね。豪華な屋台、小さな子供から年長者まで一致団結して伝統を守っているのですね。とくさんは、朝のバイキングから始まり、団子、中華そば、うどんetc…いっぱい食べられた様子。どれも美味しそう~♪大阪との直通特急があるの知らなかったです。便利ですね~♪お土産の、とちの実せんべい素朴な味で大好きです。今日は、お仕事ですか?旅の疲れが出ないようにお気をつけてね♪

Re.ミーコさん URL 2014-04-15 (火) 19:01


カップラーメンのおかげで、お代わりできませんでした。でも冷凍物が多かったみたい・・・。

高山のお惣菜って美味しいですよ! 食材も新鮮だろけど、やはり水ですね。あと、スーパーやまだ、ね! ( 笑 )

Re.narinaru さん URL 2014-04-15 (火) 19:05


祭りにターゲット絞って行ったのは初めてかも? 地元のハレの顔ってのを見れて、いいものですね~。

高山は大阪からでもかなり不便です。でも一度はお越しください。空気が清浄ですよ~!

Re.たいさん URL 2014-04-15 (火) 19:11


朝食冷凍物が多くて、ちょっと期待外れ。せっかくなんだから地元の新鮮野菜をバリバリ食べたかったな~。

いいですねタラコやイクラが出るホテル。函館行ったことないんで、その節は教えてくださいませ。

地元スーパーいいでしょ! 同じものが3割がた安かったりするし、添加物入れてなかったりするし。

そんで、実はワイ札幌ラーメン苦手なんです。太くてスープの浸みない麺がどおも。なんか気が合いそおですね!

Re.ともさん URL 2014-04-15 (火) 19:17


喜んで頂けてよかったです。日ごろの行いのおかげでいいお天気さんでした。 ( 笑 )

高山って女性に人気で、 「 るるぶ 」 や 「 じゃらん 」 でしょっちゅう特集してますね。ぜひ一度はどおぞ!

祭りって地域の絆になってます。やっぱり神さまって大事だなァ、と考えたり・・・。きのうはちょっと食べ過ぎました。

かなり体重が貯金されてます。そんで、今とちの実せんべい食べてます。香ばしくて美味しいですね~!

みえっこ URL 2014-04-15 (火) 22:04

とくさん感動!!!
祭りと場所が離れているのにありがとうございます!

蕎麦がゆなんてあるんですね〜知りませんでした。
私はお蕎麦とおうどんコースにしましたが、蕎麦好きの私ですが蕎麦のことまなんにも覚えておりません。
ここはうどんが正解かと!薬味おいしいですよね〜私もまた行きたい!でも屋号の由来を聞く勇気はありません。(笑)
今度高山にいくなら、フレッシュスーパーやまだにも行かなければっ!!!
あと、予約可能のわらびもちも知りませんでしたー
食べてみたい!!!トチの実煎餅大好きです!!
あー高山行った気分♪♫

Re.みえっこさん URL 2014-04-16 (水) 07:38


からくりがよく見えないので 「 そんじゃ行ってみよう! 」 ってね! 行ってよかったです。

基本蕎麦がウリなんですね。高山について色々教えて頂きました。本文のウンチクに使いましたデス。

写真も快く撮らせて頂いたし、次回もまた訪れます。みえっこさんアリガトでした!

「 いわき 」 のわらび餅秀逸ですよ。3つ買ったけど足らない。あーワイはまた高山行きたい気分♪ ( 笑 )

にこ URL 2014-04-16 (水) 14:17

高山の旅行記を楽しませていただきました。♪今頃のコメントでごめんなさい。次男坊がひとりで二階の寝室へ

行けなくて、一緒に行って絵本を読んであげると眠くなり…Zzzz わたしも寝てしまう毎日です。(汗)

ちょうどニュースで高山祭のことを放送していて、「今頃とくさん、見物しているよな~」と羨ましかったです。

大阪から直通特急があるんですね。「ワイドビューひだ」は名古屋から乗ったことがあります。

おみやげをたくさん買われましたね~。個人的には「めしどろぼう漬」が非常に気になります。

ご飯が進んじゃいそうな漬物かな?←腹8分目に抑えておかないと危険かも!?

piazzolla@ URL 2014-04-16 (水) 14:48

ども!とくさん^^

その『めしどろぼう漬け』が!一番チャンと作っていますよ^^
他のメーカーさんのは発酵させてない モドキ です><
私も一押し^^

Re.にこさん URL 2014-04-16 (水) 17:00


その 「 ひだ 」 でした。ワイドビューではなかったよおな。岐阜まで8両で、前3両が大阪行、後ろ5両が名古屋。

大阪からも1日1本直通特急があるというので、次回は利用します。お金が許せばですが。 ( 笑 )

めしどろぼう、色がそれなんで躊躇してたのですが、うどん屋の大将が強力に薦めるもんだから・・・。

あしたくらいに食べてみます。ホント、ご飯が進んじゃったらどおしましょ?

        ps. 絵本の読み聞かせってすごく心に残るんです。大人になってから、ジワジワと効いてきます。

Re.piazzolla@ さん URL 2014-04-16 (水) 17:04


うどん屋の大将が 「 本物はこのメーカーだけ! 」 と強力プッシュ!  わざわざお店に電話してくれて

( 少し安くなるそお ) 、そんだら祭りに参加してて誰もおらず。なんかいい話でしょ?

「 フレッシュスーパーやまだ 」 で買いました。やはり 「 本物 」 なんですか! 楽しみに頂きます。アリガトです。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1846-eabdf801
Listed below are links to weblogs that reference
 4月14日 from 貧食亭日記

Home > 岐阜・東海 >  4月14日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top