Home > 未分類 >  4月29日

 4月29日


DSC00866_convert_20140429142752.jpg

golden ratio  ( 黄金比 1 : 1.6 )  

silver ratio   ( 白銀比 1 : 1.4 )  

DSC00876_convert_20140429142807.jpg

洋書のペーパーバックが黄金比、日本の文庫は白銀比、それぞれの

文化において、最も 美しく 見える比率らしい。理由は様々に語られ

てるが、本に関しては指の長さのせいもあるかな? 久しぶりにミドリン。

す

That which we call a rose by any
other name would smell as sweet.


( 薔薇の花は、他のどんな名で呼ばれようと麗しく香る )

ご存じ、シェークスピア作 「 ロミオとジュリエット 」 の名セリフ。

す

1953年に 「 平和記念像 」 として建てられ、今も威風堂々です。

一方廃車置き場に打ち捨てられた女神像は、何かを耐え忍ぶ風です。

DSC00885_convert_20140429181818.jpg DSC00896_convert_20140429181829.jpg

ほぼ1日  a downpour  ( ドシャ降り ) 。

ジャン ・ ギャバン主演  「 現金 ( ナマ ) に手を出すな 」 

DSC00906_convert_20140429185358.jpg


「 美 」  とは何でありましょうや。天より降りたる女神でしょうか?

自身の願望を投影したものにすぎないのでしょうか? 美がなければ、

人間は本当に生きてゆけないのでしょうか?  花々の持つ美しさは、

人が見てこそ初めて成就するのでしょうか?  死者に花をたむけた

シャニダールの人達は、ヤグルマギクを美しいと思ったのでしょうか?

ただ一つ言えるのは、美は人を選びます。見えない人には一生見えない。

これは怖いことです。

 人気ブログランキングへ


Comments:6

ミーコ URL 2014-04-29 (火) 21:40

インターネットエクスプローラーのニュースがあったので、グーグルクロムに変えたりしててんてこ舞いでした。
パソコンの機能について疎いので、お気に入りに入れておいたのが全部消えたと大騒ぎしてしまいました。ただの勘違いで良かったです。お気に入りが消えたらと思うと気が遠くなりそうでした。
とくさんは大丈夫でしたか?

とも URL 2014-04-30 (水) 01:28

こんばんは。とくさん。今日は、一日中雨でしたが、読書には、もってこいの一日になりましたね。久しぶりの色鮮やかなミドリン、それに、キイロンもありましたね~♪とくさんのブログは、面白くて勉強にもなります。とくさんは、洋書のペーパーバックは何冊くらい持っていますか?完読されたのかな?
女神像は、高島屋の前にあるのですか?初めて知りました。美しいと素直に感じられる心は人として大切ですね。それで幸せになれそう。それに内面的な美を持っている人って、素敵ですね。
晩御飯の緑色の飲み物は、青汁ですか~?体に良さそうですね♪

Re.ミーコさん URL 2014-04-30 (水) 08:13


調べましたら、ハッカーの攻撃にさらされる危険があると米国土安全保障省が警告、なんですね。

とりあえずはブラウザ替えた方がいいですね。ワイは炎の狐ですので、とりあえずは安心だと思います。

以前替えたときはまた一からお気に入り入れたけど ( 20くらいしかないから ) 、丸ごとお引っ越しできるのかな~?

Re.ともさん URL 2014-04-30 (水) 08:21


久しぶりの雨、それも大雨でした。就寝中に喉や唇が渇いて仕方なかったんで、よい湿気だと思います。

えっキイロンってご存知なんですか? ともさんってかなり昔からお読みみたい。ペーパーバックは20冊くらい。

基本面白いのだけ残して、あとは処分。日本の文庫も同じ。広く浅く読む主義なので。溜まった本は心の重荷になりまする。

モチ完読してます。そんで晩ごはんの飲み物は粉末抹茶。以前料理に使ったのん。早く使い切ってしまいたいです~。

ミーコ URL 2014-05-01 (木) 21:12

IEブックマークは多分インターネットエクスプローラーの略ですね。
とくさんの使ってるブラウザはなんて略か分かりませんが
○○ブックマークって所があるんですかね?あくまで想像ですけど。

Re.ミーコさん URL 2014-05-01 (木) 21:23


ファイアフォックス使ってます。 「 ブックマーク 」 のところ見たら、いわゆる ” お気に入り ” が全部入ってます。

問題はブラウザのお引っ越しの際、これをどおやって移動させるかですね。

以前エクスプローラからファイアフォックスに移動した時は、また一から入れました。長いこと使ってると、

訪問しなくなったものもけっこあるので、在庫整理も兼ねました。なので、さほど手間とは感じませんでした。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1860-70df44c0
Listed below are links to weblogs that reference
 4月29日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  4月29日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top