Home > 未分類 >  5月13日

 5月13日


DSC00873_convert_20140513133217.jpg

キャラメルシロップとシナモンが奏でるドイツの調べ。

DSC00876_convert_20140513132902.jpg

あっまた生んでる! なんたる無軌道!

DSC00866_convert_20140513170331.jpg

以前ユニークポスター撮らせてもらった 「 文の里商店街 」 。

イベントが集客に結びつかないのは時代の流れというものか。

DSC00405_convert_20140513171039.jpg

お昼ごはんと喫茶と雑貨  「 萌木星 ( ほうきぼし ) 」 。 昭和町。

DSC00876+(1)_convert_20140513170401.jpg

湯浅の釜揚げしらす定食。大根の漬物がウマいんで聞いたら、

商店街で買ってきて漬けたそお。地産地消の極みだね。850円。

DSC00928_convert_20140513172158.jpg

今日はワイがエサをやる。気付いたのは

     1 )  サギはクッキーを食べない。 

     2 )  鳩よりもおっとりしている。

DSC00402_convert_20140513172134.jpg

ところてん買って帰ろ。

DSC00940_convert_20140512000752.jpg

みそ餡と抹茶のかしわ餅。餅は冷蔵庫で1日寝かすと餡が冷え、

外皮が適度に固くなってさらに美味しくなります。 ( ワイだけ? )

DSC00865_convert_20140513185721.jpg


豆腐は tofu で通じるのだが、soybean curd  ( 大豆の凝乳 ) 

とするとより解りよい。 ” ところてん ” 、 ワイは日本語でも説明できない。

                                 人気ブログランキングへ


Comments:10

とらぞー URL 2014-05-13 (火) 19:31

とくさんの晩御飯は大豆率が高いですね。
ところてんは汁物代わりでしょうか?

去年の鳩から情報がまわっているんじゃないですか?
「あの場所だったら見守ってくれるヒトが居るよ」とか。

バナメイエビを半額で購入しました。
何にしようかな~♪

ぱいたん URL 2014-05-13 (火) 20:25

朝のシナモンクッキー私はシナモン好きなので食べてみたいです。
最近カフェ飯で足りるようになったとくさんはダイエット成功者ですね。
私は最近お弁当が多いのでいつもより小さ目の弁当箱に野菜を中心に入れるようにしています。
ダイエットは達成後も継続が大切ですよね。
お弁当はよいのですが食費が結構かかってしまっています。
主婦としてやはり食費もダイエットしないといけませんね。
でも安全や栄養には変えられないし、悩ましいところです。

はとさんもう卵を産むのが止められなかったようですね。
たぶん巣もないので温めたりはしないでしょうね。
卵、どうします???

ところてん、昔ベジタリアンの外人に作ってあげました。
海藻の汁を固めたものが理解できないようで、ベジタリアンだけど無理と気味悪がられてしまいました。
やはり私の説明が悪かったのかもしれません。
とくさんなら立派に説明できますよ!!

Re.とらぞーさん URL 2014-05-13 (火) 20:30


んーそおですか。本人も気づかなかった。基本豆腐系好きなので、ランチで食べれない分比率が高くなるのかと。

ところてんはスイーツ替わり。シマッタところてん嫌いなの忘れてました。案の定酢でむせて、ほおばったままクシャミ!

鳩さんね~、ウチ出身ならそんなムゴいこともできんし、うーん困りますなァ・・・。

バナメイエビ! エビチリをお薦め! でも家庭用コンロって火力弱いから、あまり美味しくできないんですよね~。

天ぷらどおですか? 野菜は新たまで十分。アツアツを天つゆにつけて頂く。これで決まりっ!!

meicai URL 2014-05-13 (火) 20:39

とくさん、今晩は。

今年も鳩が来ましたか。何にしても、眼を光らせて早め早めの撤去・撤収が最善の策だと思います。

心太…、造り方を説明しても難しそう。以前、日本公演で東京を訪れた中国人には、
「海草の煮汁を固めたもの」と説明しましたが、コレだと寒天との違いが出ませんよね(汗;)。
是非っ!英語でご紹介くださいませ!

Re.ぱいたんさん URL 2014-05-13 (火) 20:40


お代わりせんと損みたいに思ってた数年前とエラい違いです今は。少量を美味しく頂くよお心がけてます。

弁当って数作らないとけっこコストかかるんですよね。中国産と日本産のにんにくだと値段倍でも国産選んじゃうし。

冷凍野菜など使ってたんでは、 「 王将 」 行った方が早いやん、ってなるし。なんか消費税上がってなんでも高いし。

とりとめなくてスミマセ~ン!

卵ね~。あしたの弁当に、は冗談。放置するかな? もし孵化したら? これが困るんだ~誰が育てるんだ~!

トコロテン、説明する前に、ワイ大嫌いなの忘れて買っちゃった! 

酢でむせてクシャミしました。ディスプレイところてんだらけ。今後は買わないよおにします、ハイ。

Re.meicai さん URL 2014-05-13 (火) 20:54


来ましたよ~鳩! なんか模様がウチの同窓生みたい。パッとしないドバト色なんです。 ( 笑 )

あんまし無碍にもできんしね。でもまさか生み捨てされるとは思わんかった。放置! これ1点しかありません!

” ところてん ” 、検索してみました。だいたい訳もひとつところに落ち着いてます。他に訳しようがないものね。

ワイ自身が好きじゃないので ( じゃなぜ買った? 魔がさした~ ) 、訳はやめときます。

今しょうゆの英訳を暗記してます。原材料や製法を知らなかったので、ダブルで勉強になりまする。

味噌、醤油、漬け物、多くの発酵食品が中国から伝わったんですね。4千年の歴史、偉大ナリ!!

とも URL 2014-05-13 (火) 23:12

こんばんは。とくさん。やはり、鳩の卵、見つけてしまいましたね。とくさん家のベランダは鳩にとって、安全で居心地の良い場所なんでしょうね~。捨てるのは気の毒だし、どうすればいいのでしょうね。
お昼ご飯は、いつも素敵なお店を選ばれてますが、平日でも並ばれているのですか?人気のお店は、いつも満席が多いですね。
今日もペンギンみたいなサギが、後ろの方に小さく写っていますね~♪背中丸めてカワイイです。
ところてんのお店、ケースの中には、何が入っているのかな?気になります。ところてんは、黒蜜でしか食べたことがないのですが、完全にデザートで、おかずにはならないですね。かしわもちの葉っぱの色、茶色と緑があるのは、なぜなのでしょうね。

Ann URL 2014-05-14 (水) 00:16

トコロテンお勧めして 丁寧に断られた 張本人です♪
鳩は…スイマセン 苦手ですっっけどサギ!カッコ良い!
米ってライスでしか無いけど、日本語だと ご飯 お粥 おじや 生米
英語って伝わりやすい時と、説明が難しい事がありますね

Re.ともさん URL 2014-05-14 (水) 00:16


人のそばで生むと、カラスや蛇などの天敵から守れますものね。彼らなりの知恵と思います。いじらしくもありますが、

うーん困ったものです。卵はもお、見て見ぬふり! もし孵化したらどおしましょ? もっと大邸宅で生んでよ! なんてね。

ランチ、少し時間外して行きます。写真撮って、他のお客さんにヤな思いさせたらそれですし。モチロンお店では

お許しもらってます。できるだけ、ですけど。そんで、並ぶことはまずないです。

ケースですか? 揚げさんとか ( 今夜の揚げさんはそこから出てきた ) 、がんもとか、ひろうすとか。

かしわの葉っぱは、タブンお餅の色に合わせてるのかと。みそ餡って美味しいんですね♪。ワイ初めて知りました。

Re.Ann さん URL 2014-05-14 (水) 00:28


あやっ西君が球団タイ記録の開幕7連勝したので、Annさんからコメ来るかな? と思ってたところ! 

トコロテンお薦めしてもらったの? ワイ忘れてます! ホント、わらび餅に似てるのに味は大違い。今日は失敗でした。

サギ見にぜひ桃が池行ってみてください。どおやら毎日来てるみたい。都会の喧騒を忘れます、ホント。

スコーン、マフィン、ベーグル、バゲット・・・。パン文化の豊かさと米文化のそれは好一対ですね。

夜や雨や春夏秋冬を表現する日本語の豊富なこと! 一方英語圏は、ヒトの感情を表す語彙の多いこと! 

非ネイティブがその微妙な違いをマスターするのは全く無理とあきらめてます。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1870-64dc6866
Listed below are links to weblogs that reference
 5月13日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  5月13日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top