Home > 未分類 >  5月21日

 5月21日


DSC00871_convert_20140521184309.jpg

21日は弘法さんの月命日。

DSC00881_convert_20140521184539.jpg

境内は縁日ならぬフリーマーケット化する。

DSC00886_convert_20140521184603.jpg

ルーヴル猫以来新規加入者のないちっちゃいものクラブに誰か迎えたい。

DSC00955_convert_20140521185653.jpg

よろピクね~。

DSC00895_convert_20140522002052.jpg

「 100円? そんな安モン置いてるかいな。よそ行きなはれ。 」 

んで、200円。

見てたら外人さんには 「 江戸のんだっせ! 」 などとふっかけてる。

またそれで買ってるんだこれが。まードーでもエエけど。

DSC00914_convert_20140521184742.jpg

魚で思い出すのが

DSC00429_convert_20140521185410.jpg

ツインズ。 ( 日が差してきたので鉄板が温かいらしい )

DSC00431_convert_20140521185425.jpg

「 喜久三亭 ( きくさんてい ) 川福 」

DSC00967_convert_20140521190937.jpg

名物 ” ずっぽうどん ” だけでは物足りないので、天ずっぽに格上げ。

ネギ乾いてるけど美味いワ~。麺は大阪でいっちゃん好きや。1500円。 

DSC00991_convert_20140521191032.jpg

旧猫ランドにヤツらがリターン! フェンスが無い分、

人との距離に戸惑ってるらしい。どいつもコイツも猫ダッシュ!!

DSC00957_convert_20140521185459.jpg

全然英語ブログになってないがな。 ” 縁日 ” って調べてみると

fair ? festival ?  これでは縁 ( えにし ) あっての

祝祭日というニュアンスが伝わらない。 よって

memorial festival としたい、。

DSC00995_convert_20140521191657.jpg


サーモン風蒲鉾を乗せてみた。塩辛い。蒲鉾としか味わえない。

売れないと思う。

人気ブログランキングへ


Comments:18

みえっこ URL 2014-05-21 (水) 20:57

ねこちゃんに癒されました〜
大阪のフリーマッケット、面白そうですね!!買う立場になるとちょっと怖い…。
ざるうどん!美味しそう!!
ずっぽうどんってなんだろうって調べちゃいました。ずっぽって竹のことなんですねー
サーモン蒲鉾は見た目がすごい…
5%割引って8パー前の価格からの割引なんですねー
なんかややこしい…

meicai URL 2014-05-21 (水) 21:45

とくさん、今晩は。

ちっちゃいものクラブの新メンバーは「きんとと」ですか。先住さんたちにネコがいましたよね?仲良くやっていって欲しいと思います。

>全然英語ブログになってないがな
いえいえ、決してそんなことはないと思います。ついでといっては何ですが、ひとつ職場のインターン達から聞いたネタをば。
ゆとり教育カリキュラムで育った平成っ子たちは、中学・高校でアルファベットの筆記体の読み書き教わっておらず、
手書きのレターが読めないんですYO!=欧米諸国じゃ筆記体のオサレな店舗看板もあるのに…
昔は五線紙みたいな練習帳をややナナメにして筆記体を練習したものですが、そのノートは今はもしかして絶滅危惧種なんでしょうか?
かなり吃驚きましたデス。


Ann URL 2014-05-21 (水) 22:44

ツインズ♡逢いに行きました!居ました☆ 本当に仲良しさんですね〜 ツインズに不審がられましたし
あの御宅で外飼いされてるのかしら? なので貢ぎ物はヤンぺしました。
いや〜可愛かった あの目付きイイワ〜♡ せっかくなので、桃ケ池のサギも見物に行きましたら
もう お食事は終わったのか 見掛ける事は無く、桃ケ池のデカさに驚き
オジサマの数の多さに感嘆として ココドコ?でした
うどん屋さん 調べました。 近いやん☆

ちこ URL 2014-05-21 (水) 22:57

目力の強い、面白い子が仲間入りですね~(笑)

エジプト猫ちゃん少し寂しげでしたね、そういえば…
東洋のこんな個性満開の仲間ができて、食べちゃいたいくらいに興味深々なのでは!


「縁日」って英訳しようとするとニュアンスを伝えるのが難しいものなんですね
私もそもそも「縁日」って何だ?って調べて訳してみようとしましたが、悩む…


でも全く異文化の人に伝えようとするって、まず原点から考えたりして楽しいことだなと思いました
それって世代の違う人や、言葉のない人(言葉で表現するのが苦手な人)と解り合うのと似てるような気がしました。

ミーコ URL 2014-05-21 (水) 23:03

明日からたまにバイト入ります。明日は5時半起きです。起きられるかな?
それではお休みなさいませ。

Re . みえっこさん URL 2014-05-21 (水) 23:14


今日はお早いですね。調べてみると、日本とイタリアの時差は+7時間? そおすっと、OHIRU~!!

ナヌ体調不良で早びき? 食欲無い? こんな時はアイスですよアイス! 栄養価高いし、口にスッと入るし。

そおですずっぽって竹。どんな珍しいうどんかって思うでしょ? ワイも最初思った。でも麺は天下一品です。

「 ダイコク 」 の3日と20日は結局3パー税金になるんです。お大事にね~!

こちび URL 2014-05-21 (水) 23:25

新規加入は「きんちゃん」ですか?

先日買ったクッキー・・・thin って書いてあるっ!!おすすめの味は売り切れだったけど・・・とか、チューミーって使ってみたいなーって、虎視眈々と機会を伺ってみたり、とくさんの影響ははかりしれません。

おうどん、いいツヤで美味しそうです。

Re . meicai さん URL 2014-05-21 (水) 23:33


シマッタ猫ときんとと ( 笑 ) の相性忘れてた! まあなんとかやってもらうより仕方ないですね~。

ワイも学校出てずいぶん経ってから一念発起で英語始めたので、英語教師の友人に訪ねたら

「 とくさん今は筆記体でなんか書かへんで読めないから 」  確かにワイ自分の筆記体読みづらかった・・・

センセなんてヒエログリフのよおな筆記体何十人分も、だからホント大変! ワイも即活字体に変更、現在に至る・・・

だから筆記体書いても遅いし、読むのも苦手。でも原書だって標識だって活字だし、不便ないからいいかな?

なんて思ってます。あ、今の学校も、ネイティブを含めて筆記体全く使いません。うーんどおなんでせう?

Re . Ann さん URL 2014-05-21 (水) 23:41


速攻ですね~ご近所の強み! たぶん外飼いです。なんかやるの、無理だろなァ。カワイイかなあ? ( 笑 )

桃が池ってよい公園でしょ? やはり水辺があると和みますね。サギはお昼頃行けばおるかも?

オジサマ多かったですか? うーん散歩かな? 今日はちょっと涼し目でしたものね。

今日のうどん屋さんお薦めです。あっ満マークつけるの忘れてた! アリガトですさっそくつけます。少し甘目のお味。

男の店員さんが小結みたいでアイソも良し。今日は子供にお菓子あげてました。用意してるのね立派じゃ!


Re . ちこさん URL 2014-05-21 (水) 23:52


そーなんです猫と金魚の相性忘れてた! でも置き物だからいいよね。金魚もちゃんと陶器です。ワイプラってキライ・・・

アポロが月面に降り立った時、同時中継見てたイスラム圏では一斉に怨嗟の声が上がったんですって。

世界はそれほど違いに満ち満ちてる。怖いことであり、面白いことでもあります。言葉がやいばにもなり、握手にもなる。

原点にさかのぼって考えるって楽しいですね。自国の文化はできるだけ正確に伝えたいし、相手も正確に理解したい。

話が固くなりました。 ” 調べて訳してみようとした ” それが一番尊いんです。ちこさんは十分に国際人です!!

Re . ミーコさん URL 2014-05-21 (水) 23:54


早起きはツラいですね。ではお休みなさいませ。バイト頑張ってくださいね~!!

とも URL 2014-05-21 (水) 23:54

あっ!ツインズだ~♪ずいぶん、とくさんに慣れてきたみたいですね~。茶色の猫ちゃんの方が積極的みたいですね。気持ち良さそうに寛いでいますね♪さわりたいな~♪
今日は、四天王寺へ行かれたのですね。骨董市では、怪しげな物もたくさんありますが、素敵な新メンバーが見つかりましたね。かなり昔のものなのかな?とくさんに見つけてもらって、喜んでいるように見えます♪
旧猫ランドには人が見かけられないですね。猫ちゃんが戻ってきていますが、今後の行方が気になります。
日本の伝統的なものを英語で表現するのは、難しいですね。やっぱり、日本語は繊細だな~と再認識しました。
今夜の、サーモン風かまぼこは、すごくオレンジ色ですね~。とても少食ですが、夜中お腹が空きそう…。大丈夫かな…。

Re . こちびさん URL 2014-05-22 (木) 00:01


” きんちゃん ” よい響きですね~。その名前貰おうカチラ?

チューミーって何だっただろ? ( ワイ忘れてる )  Chew me . ( 私を噛んで ) かな? 

キスミーって言いたいのにチューミーって言ったらどおなるんだろ? ドラキュラに言うと、スゴイな・・・

失礼しました。おうどんホントに美味しかったんです。おつゆも全部飲み干しました! ( そんな客他にいないね~笑 )


Re . ともさん URL 2014-05-22 (木) 00:08


そおなんです歯もむかないし、よそ見するよおになりました。アンマシ警戒しないのね。

茶の方がタブン年上です。リーダーだから、前の方で哨戒線張ってる。こないだ茶が黒なめてました。仲いいよね~。

金魚記念日! 金魚も喜んでます。綺麗に洗いました。そのうち登場しますのでその節はヨロシクです。

でも骨董市って、ほとんどが役に立ちそうもないガラクタですね。見るだけなら面白いけど、買いたいものってほとんど・・・

やっぱお腹が~。聞いてくれます? せんべい4枚と6Pチーズひとつとトマト2個と、もひとつサーモン蒲鉾食べました!


carolinakiki URL 2014-05-22 (木) 04:33

Hi, アメリカからです。ブログをいつも楽しみにしています。

縁日は street fair が近いですね。

5月27日はMemorial Day と言う祭日です。

こちび URL 2014-05-22 (木) 18:58

とくさん、ごめんなさい。

chewy です。

たいへん失礼ししました。

ノート用意して、とくさんのところで勉強しますっ!!

Re . carolinakiki さん URL 2014-05-22 (木) 21:35


ご訪問ありがとおございます。よおこそはるばるお越しくださいました!

” 縁日 ” は、読んで字の如く、誰かに縁のある日です。コロラドの農業品評会やNYのフレッシュマーケットの

イメージでは日本文化が伝わらないと思い、メモリアルフェスティバルにいたしました。

そおか戦没者の追悼記念日ってあるんですね。日本の終戦記念日みたいなものかな? ひとつ賢くなりました。ありがとデス!

Re . こちびさん URL 2014-05-22 (木) 21:38


チューイーでしたか! 森永 「 ハイチュー 」 のイメージですね。ワイも全粒粉のきめ細かいクッキーより、

ナッツや、時にはヌガーの入ったチューイーなクッキーが好きです。いつでもお勉強に来てくださいませ! 交通費は自費ね!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1879-54e7ff03
Listed below are links to weblogs that reference
 5月21日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  5月21日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top