Home > 未分類 >  5月23日

 5月23日


DSC00877_convert_20140523104600.jpg

某ほほえみブログさまお休みかァ。確かに長く続けてると、気持ちが

切れる時があるのね。ワイなんかは英語ログ ( らしきもの ) に

衣替えして細々生きてるけど、人気や応援を頂いたりすると、 

「 今日も書かなきゃ! 」  

ってウンウン悩んじゃうの。飾らない語り口が魅力なんでまた読みたく

あります。充電されたのちの元気なお帰りをお待ちしております。

DSC00925_convert_20140523105208.jpg

一方ワイは元気じゃない。昨夜根昆布浸け置きに、何の気の迷いか

SHIITAKE MUSHROOM 入れて寝たら、朝マズくて吐きそお・・・

DSC00914_convert_20140523104611.jpg

とりあえず封開けてしまったし、甘く漬けて炒め物にでも使います。

DSC00439_convert_20140523180655.jpg

次々と興行記録を塗り替えてる 「 アナと雪の女王 」 。大きな秘密が、

魅力的な主題歌 「 Let It Go 」 の和訳に隠されてるの、知ってる?

DSC00434_convert_20140523142648.jpg

ウーンどおしよかな?

DSC00928_convert_20140523142703.jpg

ママチャリだらけやがな。え~いワイをどおにでもして!

          arino.jpg

Let It Go ! Let It Go !  の映像に無理なく日本語を

かぶせるには、第3音と第6音の母音は  に限定される。

試行錯誤の末  ありのままの  が誕生したよ。素晴らしいね!

DSC00938_convert_20140523142726.jpg

完全に人んちのダイニングルーム。幼児が3人フローリング走り回ってるし、

同じ数のママさんが、旦那のズボンが破れたらどおするかであーだこーだ。

なんかワイ、知らぬ間に結婚して嫁ハンの手料理食べてるの? と妄想・・・

DSC00948_convert_20140523142751.jpg

居心地がいいのか悪いかよおワカランので、豆乳プリンを奮発。

お店の名前 「 マミーズキッチン 」 です。980円と200円です。

DSC00437_convert_20140523180245.jpg

ヨード卵光は2個増量になった時に買うタイプ。

DSC00868_convert_20140520012039.jpg


エビレタス焼うどん地中海風。

       人気ブログランキングへ


Comments:17

ミーコ URL 2014-05-23 (金) 22:24

2日間お仕事して来ました。しばらく働いて無かったので筋肉痛がキツイです。帰って来て早速昼寝しました。
そういえばアナと雪の女王の歌を歌っているMAY Jさんですが、この間家の近所のいつも行ってるショッピングモール
に来てました。人が沢山集まっていましたが、MAY Jさんがどういう曲を歌ってるのか知らなかったので帰って来てしまいました。
その後とくさんの記事やテレビに出演しているのを聴いて「見ておけば良かった」と非常に残念に思ってます。
きなこさんのブログ楽しみだったんですよ。私ここもそうですけど本音でズバズバ言ってる系のブログが好きみたいです。
時給820円のブログとかしゃかしゃかさんのブログが肌に合います。気取ってるブログはあまり好まないです。
きなこさんたまにここに見えてるから伝わるといいなと思います。

こちび URL 2014-05-23 (金) 22:28

にゃんこ、どこにいっちゃったんでしょう?

すっかり警戒感ないですよね、馴染んできちゃってるみたいです。



松さんの歌う歌詞と和訳の歌詞を見てみると印象がまるで違うんです。

国民性かなーとか、信仰心の問題かなぁーとか、いろいろ考えたんですけど本編を観てないので何とも言えないです。

そんなんだから大きな秘密なんて気の付きようがありません(´Д`;)


とくさんの貧食亭、ためになります。

ミーコ URL 2014-05-23 (金) 22:31

書き忘れたので続き
MAY Jさんを見逃してから名前知らなくても曲聴いておこうと思って、この間はだんご三兄弟のけんたろうお兄さんと
栃木のヨン様の歌を聴いて来ました。栃木のヨン様キザで白いスーツ、サングラスの上の部分がキラッキラに光ってましたが、
全部の演歌に振りをつけて踊りながら歌ってて面白かったです。多分売れないとは思いますけどね。

ちこ URL 2014-05-23 (金) 22:43

読者の応援が時に負担になってしまったり、心ない反応に傷ついたり・・なんて事もあるのですね

読者からすると、そうやって悩みながらも進んでおられる姿が、また励みになったりしています。


「let,it,go」の日本語訳、語尾の母音を揃えたって私も聞いた事があります

私は遅ればせながら、先週2D吹き替えで観てきました
前知識いっぱいで観てかえって良かったです
知らずに観てたら、感情移入しすぎて泣いちゃうとこでした(実は何度もウルウルしました)^^

とくさん元気ないのですか?ゆっくり休んで、良い週末を!!

mikotomi URL 2014-05-23 (金) 22:44

豆乳プリンがとってもおいしそうですね。
私は基本的には豆乳があまり好きではないのですがこの豆乳プリンはいけるかも…。

meicai URL 2014-05-23 (金) 23:46

とくさん、今晩は。

私の年代からすれば「Let it…」 とくれば、続きは「be」。
そう、あのビートルズです。「Let it go」、何が違うのでしょう?








とも URL 2014-05-24 (土) 00:52

こんばんは。今朝はお箸もミドリンだったのですね♪小麦で作ったグルテンミートは、ダイエット食品なのかな?お肉の味(食感)がするのですか?甘く漬けたしいたけ、大量にありますね。消費するのが大変そう…。
今日のツインズは、黒ちゃんがいませんね。どこかに遊びに行ったのかもね。黒ちゃんの代わりの、とくさんの絵がとっても面白いです♪
ランチのお店、入るのに勇気がいりそう。品数が多くて、家庭料理みたいでヘルシーに見えますね。
夕食の焼きうどん、色鮮やかですね~♪どんな味付けにしたのでしょう?今夜も少食のようですね~。















みえっこ URL 2014-05-24 (土) 00:55

アナと雪の王女ってそんなに流行っているんですか!!
まだコッチでは上映していないっぽいです。
翻訳って大変なんですね〜。でもコレだ!!ってしっくりくるのが浮かんだ時は爽快だろうな〜
焼うどんたべたい…地中海の要素を画面から読み取ろうと必死でしたが
えびですか?もしや地中海の塩味??
自由軒?のウスターじゃあ大阪風ですよね

Re . ミーコさん URL 2014-05-24 (土) 01:47


ブログも長く続けてると 「 こんなつまらないこと書いていいの? 」 とか 「 みんな笑ってるだけだよ 」 とか

考えちゃうことってあります。その感情をそのまま書いて、さらに落ち込んだりする。ワイの場合ですけど。

言えるのは、ブログを休まれてるからって決してブルーって訳じゃないってこと。むしろ新たな目標を見つけられたのかも

知れません。ほほえみさまには時々お元気なご様子を伝えて頂ければ嬉しいな、なんて勝手に思っております。

Re . こちびさん URL 2014-05-24 (土) 01:54


クロはどおやら暑さが苦手みたいで、どっかもぐってるのかな? トラは見ての通り、また鉄板の上におります。寒がり~

松さんの起用は成功でしたね~! 朗々と歌い上げるより、少し頼りなげな方がヒロインに合ってる気がします。

雪の質感まで再現したCG技術もスゴいけど、曲の良さを味わうために映画館、てのもアリだと思います。機会があればぜひ!

Re . ちこさん URL 2014-05-24 (土) 02:01


ほほえみさまは基本コメント欄閉じておられるので大丈夫と思うのですが、心無いコメントというのはやはり年に数回

やってきます。すぐ削除しますが、ちこさん一度見られましたね~。ヤな文面でしょ? ああいうの落ち込むんだ・・・

「 アナ雪 」 よかったでしょ! 王子様に救われ幸せになる従来のヒロインじゃないのね。と言ってトコトン強い訳じゃない。

元気ないのはシイタケのせいです。 ( 笑 ) いつもながらお気遣いアリガト!

Re . mikotami さん URL 2014-05-24 (土) 02:04


豆乳プリンも作り方次第で豆乳臭さが全くなくなります。今日のはそんなの。お母さんが子供に作ってあげる味ね!

カラメルみたいなのは黒蜜で、&きなこです。それも美味しかった理由かも・・・。

Re . meicai さん URL 2014-05-24 (土) 02:17


きのうの授業でもその話題出たんですよ~! BE は状態。GOは動作とイメージしてください。

きのう書いた結婚なら  I was marred to him .  ( 私は彼と結婚状態になった )

               I got marred to him .  ( 私は彼と結婚した! ) 

有名な Let it be .  は、 ” なるよおになるさ ” などと訳されることが多いですね。雰囲気出てます。

Let it go .  は、お城で自分を殺し耐えてきたヒロインが、孤独だけど寒いけど、 「 ありのままの自分を解き放つわ! 」

と再出発を誓う気持ちがよく表されてます。go ですもの! ゆえに、日本語訳のみごとさにも注目なんです。

ことばは文脈の一部なので、単語の意味も文脈次第で変わってくるのだと思います。

Re . ともさん URL 2014-05-24 (土) 02:25


そおなんですお箸もミドリン。さすがの観察眼ですね~。それにミドリンって! 
ともさんかなり古い読者さまみたい。 ( 喜んでいる )

グルテンミートは小麦粉製。食事制限で肉を食べれない人などが使うみたい。食感、肉とはだいぶ違います。もお買わない。

ランチのお店、ワイの前に男性客がひとりおられて、助かった~。でないと身の置き所がね~。でもまた行きます。

なんかオモロイので。 ( 笑 )  やきうどん、バルサミコ酢で仕上げました。サッパリして美味しかったですよ~!


Re . みえっこさん URL 2014-05-24 (土) 02:32


「 アナ雪 」 ほとんど社会現象です。年に数回しか映画行かない人が大挙来てるらしい。CDバカ売れ。

きのう小学校の先生に聞いたら、クラスの半分が既に見てる。日本のシネマは高いとブツブツ言ってた

ネイティブ ( 男 ) も遂に行く決心をしたらしく、ネタバレしそおになったワイを制止したのよ!

焼うどんはエビにレタス、これだけでも地中海なのに、仕上げがバルサミコ酢! どおっ地中海でしょ? ( 勘違いかも・・・ )


たんぽぽ URL 2014-05-24 (土) 08:16

SHIITAKEは大好きなので、全部電脳で送って下さい~
「ヒルみたい」なんて!!(笑笑笑)

とく画伯が描くイラスト(?)がクセになりそうです♡ 味があって
「レタスとトマレット」も良かったなあ~

Re . たんぽぽさん URL 2014-05-24 (土) 18:58


送ります送ります五山の送り火っ!! でもいくら送っても、あるんだよねリアルシイタケ・・・

なんとかチャーハンにでもします。いざとなれば、鳩が食べるんじゃないかな? ( パンよりナチュラルフードですよね )

絵とか字、書くの好きなんです。褒められたので、今後調子に乗ります。楽しみにね~!!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1880-9d4ff4a7
Listed below are links to weblogs that reference
 5月23日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  5月23日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top