Home > 未分類 >  6月 9日

 6月 9日


DSC00946_convert_20140609104159.jpg

家族写真に見えません? ( 昭和初期の、写真機が珍しかった頃のん )

down_convert_20140609105451.jpg

NHKの 「 ダウントン ・ アビー 」 で一番解りにくいのが、限嗣相続制

( げんしそうぞくせい ) 。 調べてみると、 ” 爵位や財産を、ひとりの

男子のみが相続できる ” 法律だそお。よって、血族の中で継承順位が

決まってる。 ドラマでは、タイタニックの事故で継承予定者が亡くなって、

お定まりのドロドロ劇の幕開け。 そこのところは豪華な衣装と俳優陣で、

「 お、奥さん以前から僕は! 」 

「 ダメよ洗濯屋さん私には夫が! 」


なんてジャパンドロドロとはスケールが違います。腐女子喜ぶホモホモし

かったり、イケメンが腹上死コリャタイヘンだったり、なかなかに下世話な

見どころ満載だから、ぜひ見てね! でも既に5話まで放送されちゃった!

DSC00478_convert_20140609134321.jpg

爵位については、侯爵 > 公爵 > 伯爵 > 子爵 > 男爵、と位が下がって

いくのであって、ワイは ” こうこうはくしだん ” と呪文みたいに覚えてる。

DSC00954_convert_20140609134334.jpg

ドイツのビール祭り終わった。美術館は展示入れ替え中。

DSC00965_convert_20140609134400.jpg

「 車屋 」 。 新世界。

DSC00959_convert_20140609134411.jpg

常々お茶とみそ汁にはうるさいワイだが、ここはおしぼりまで熱い。

コロッケだって目の前でコネってくれると、来てよかったと思う。700円。

DSC00973_convert_20140609135423.jpg

わくわくランド入口?

DSC01001_convert_20140609135756.jpg

紆余曲折あったけど、結局通天閣劇場は再開されないことになって、

ベタなみやげ物屋になりました。通天閣はここB1からでも上れます。

DSC00477_convert_20140609135839.jpg DSC01016_convert_20140609135853.jpg

5食500円暴利やし、浪花のノリとちゃうし。

DSC01027_convert_20140609140355.jpg

大阪を演出したスタンダードにはゲロゲロや。

DSC01036_convert_20140609140440.jpg

旧猫ランドに置き物が! ( 強力接着剤で貼り付けてある )

DSC01047_convert_20140609140745.jpg

ここにも!  ” みのりと良ちゃん ” なんてお名前からして、行政が

やったんとちゃうなァ。釜は涙街だし、何かドラマがありそお。割るなよ。

DSC01051_convert_20140609140823.jpg

ゴルフなど金輪際縁のなさそおなのが、クラブ片手に濁った眼付きで

近づいてくる。やはりここは危険や。子供は来るな。 ( おらんけど )

DSC01074_convert_20140609142021.jpg

逆に、魅せられたよおに最深部へ誘われていく人もいる。

      DSC01075_convert_20140609142437.jpg

        こおやって公園として開けてみると

DSC01076_convert_20140609142133.jpg DSC01092_convert_20140609142203.jpg

廃アパート地区とOS劇場裏地帯が旧猫ランドをはさんで地続きであり、

一大猫多発地帯を形成していたとよく解る。今では影も形もニャクなって

DSC01101_convert_20140609143226.jpg

明らかに人の臭いプンプンのコイツだけ。

DSC01100_convert_20140609143239.jpg

” 酔う ” なんて、動詞そのままやん。最もよく使われるのが

be drunk やね。 I,m drunk .  ( 私酔ってる )

” 呑まれている ” =  ” 酔ってる ” なんてリアルですね~。

あと、 intoxicated  も頻度高いけど、覚えなくていいや。

人生短いし、費用対効果って大事。それにこの分野は、俗語の迷宮!

DSC00934_convert_20140609104132.jpg


ごまダレくどい。フツーのつゆにするべきだった。

                  人気ブログランキングへ



Comments:10

ぱいたん URL 2014-06-09 (月) 20:56

みのりと良ちゃんなかなかいいですね。
公園に多分許可なく接着剤が今時で無い感じていいですね。

ダウントンアビー見てますよー
面白いです。 以前は韓国ドラマ枠で見ていなかったのですが、今回はみています。
ただ、やはりとくさんが書かれたように時折ピンとこない時があります。
今は花子とアンとダウントンがおもしろいですね。

とくさんまた天丼の上をそうめんに乗っけられたようですね。
ご飯は別腹で一緒に食べると食べ過ぎちゃいますよー

Re . ぱいたんさん URL 2014-06-09 (月) 22:04


ベタなネーミングがかえって想像をかきたてるんですよね~。トムとジェーンではこおはいかない。

カラオケスナックで知り合った2人が仲良く年老いて・・・とか、非業の最期を遂げた猫ちゃんの名前を・・・とか。

行政もとらないでほしいな。おっしゃる通り、今は花子とダウントンが面白いですね。韓流はチャングムが神だったけど、

同じよおな路線ばかりでは飽きます。ERも地上波では最終シーズンまでやってくれなかったし、もっと欧米ドラマしちくり~!!

ご飯ね、美味しく頂きました。本腹で。 ( 笑 )  ゴマダレもカロリー高いしな~。太ったな~確実・・・


夏の花 URL 2014-06-09 (月) 23:39

私もお茶とお味噌汁とおしぼりは絶対に熱くなきゃヤです~

ダウントン・アビー、気がついたらもう始まってて…あらすじは読んだんだけど…
とくさんオススメですから再放送したら初回から見たいです!

明月院、綺麗なんですけど、とても混んでて(>_<)でも王道だから一度は是非見て下さいね!

で、鎌倉には他にもあじさいが綺麗なお寺が沢山ありますよ~

私は明日、東慶寺のイワタバコとイワガラミ、葛原岡神社にあじさいを見に行って来ますね~

ぴの URL 2014-06-10 (火) 00:28

昨日訪問させて頂いたぴのです。

コメ返嬉しくてまたまたお邪魔してしまいました!

過去ログ拝見していますが、過激(?)な場面はまだ出てきてないです(笑)。

とくさんのお人柄、ナマケモノなんて!
とーんでもない!毎朝野菜じうすを作って、お仕事しながら英語の勉強に勤しみ、家事もテキパキこなしてしまう…。本当に頭が下がりますm(__)m。

今日の写真も私的にツボでした!

大阪のディープな部分、すっごく興味あります!

とくさんのブログを見ていたら、
昔読んで大好きだった、じゃりん子チエをまた読みたくなったけれど、漫画は持っていないので、録画したまま見てなかった、高畑勲監督の劇場版じゃりん子チエを近日中に見たいと思っています。

とくさんのお散歩写真、大好きです!

また楽しみにしてます!では。

carolinakiki URL 2014-06-10 (火) 01:21

Downton Abbeyは first season をDVDで観ました。私が好きなのはマギースミスですね。シャーリーマックレインも出てくるそうです。

とくさんのブログを見出したのは数ヶ月前なので、今どんどん過去のブログを読んでいる所です。

日本各地を旅されているので次の日本帰国の際の参考にさせていただきます。フランスにも行かれたのですね。
もっとおじさんかと思ってましたが、お若いですね。

Jewelry Artisan URL 2014-06-10 (火) 12:13

とくさん、こんにちは


"ひとり息子”は私の日本語まちがいですね。一人っ子な場合は言わないんだぁー。(今まで考えたことなかったですけど)日本語も学べる貧食亭日記。ありがとうございます。

a kind of は、なになに”みたいなー”とか、”って感じ”って時にラフに使っています。文章にした記憶がありません。sort of の方がちょっとかしこまるので(まじめそうに聞こえる。初対面の人とかに、や、ビジネスでも使ったり)kind of だとラフなので、お友達とか会話の中で、”うーん、違うけどそんな感じかな””で、・・・・kind of. と使うことが多いです。そういわれてみると、どうやって使うのかわからないですね。とくさんが悩むのもうなずける。

ダウントンアビー!これははまります。コチラの大人の女性は結構はまってます。オバマ婦人も、新しいシーズンを放映の前にBBC(?)から送られてきて見たとかで批判されてました。(向こうが勝手に送ってきたらしいんですけどね。立場を利用したとか言われてちょっとかわいそうでした)

NHKでやってるんですか?イギリスの貴族階級ってわからないですよね。それを勉強するのも面白かったりして。はまったのですが、最初のシーズンしか見てないです。止められないような、おもしろい話になってるみたいですよ。

歴史モノでしたら、”The Tudors”もお勧めです。ヘンリー8世のお話。面白いので、イギリスの歴史までちょっと調べました。エリザベス一世とかアンブーリンとか。こうやって、歴史の勉強したら面白いなぁーと思います。暗記しなくても一発でおぼえられるかも。(ヘンリーを演じている俳優がいい味出してます。)

http://www.imdb.com/title/tt0758790/

あと今見てるのが、"The Borgias" 腐ったローマ法王のお話。

http://www.imdb.com/title/tt1582457/

昔の英語だし、聞き取れないので英語字幕で見てます。英語の勉強にならないかもしれませんが、面白いですよ。


あー、コロッケがとてもおいしそうです。揚げたてですね、もちろん。うー食べたい。そしてわらびもちも。

I got drunk とも言います。このGotが便利なのでなんでも使ってします。へべれけに酔っ払うと、I’m wasted.
とI got hammered.たぶん、男性の方が良く使うスラングだと思います。参考までに。

とくさんは、良く動くので一日3食ですか?そうめんが食べたくなりました。

Re . 夏の花さん URL 2014-06-10 (火) 18:46


再放送あればいいですね~。だけどそんなに視聴率稼ぎそおな番組じゃないし、最近のNHKは ” オンデマンド ” とかで

お金とって見せよおとするからなァ。明月院、やはり混んでますか。シーズンは限られてるし、平日行けないし、一生無理かも。 

関西にもあじさい寺ってあるんで、先ずそちらから探索してみたいと思います。今日のなんばパークスでも、あじさい綺麗でした。


Re . ぴのさん URL 2014-06-10 (火) 18:52


再訪ありがとね~! DEEP大阪に興味を持って頂いて、ワイも書き甲斐があるってもんです。猫ランドなんか、他のブロガー

さまから見れば 「 あほー! 」 ってもんですものね。 「 じゃりん子チエ 」 面白くなくなった辺りの30巻くらいまで

全部持ってます。ありゃ確かに大阪! それもDEEP! ( 笑 )  今日はパークスでチョットオシャレな記事です。ではでは!


Re . carolinakiki さん URL 2014-06-10 (火) 19:05


海外におられるんですね。お早うお帰り~! ( 笑 )  ワイの記事がお役に立てばなによりです。

過去ログ、お店をボロクソ書いてたり、著作権お構いなしもあるけど、どおかご容赦くだされ。イロイロ反省してます。 ( 反省 )

「 ダウントン・アビー 」 役者さんの名前は存じ上げないのですが、執事のカーソンさんが赤丸気になり応援中です。


Re . JA さん URL 2014-06-10 (火) 19:41


新鮮な情報をたくさんありがとおございます! ” 腐ったローマ法王の話 ” ってこれかな? と調べてみたら、違った。

年末に紅白の裏で 「 大聖堂 ( The Pillars of the Earth  ) 」 っての一挙8時間放送してまして、これが面白かった!

「 ダウントン・アビー 」 は、 「 貴族だって絶対あんなことこんなことやってるに違いない。そおに決まっちゃった! 」

てな庶民の好奇心に答えるキャッチーな作りで、あざとい気もするけどそこが面白いですね。オバマ夫人それは気の毒・・・。

get は動作動詞ですから、got drunk 頻度高いですね~。ワイ3食キッチリ食べます。楽しみですもの! では、改めて、謝!


Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1895-7c94b6ae
Listed below are links to weblogs that reference
 6月 9日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  6月 9日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top