Home > 未分類 >  6月16日

 6月16日


DSC00906_convert_20140614141414.jpg

週明けの話題はもっぱらサッカーと思いきや、意外とそおでもない。


  ①  姑がネット通販の購入ボタンを押しまくって困る。

  ②  子供が犬に噛まれたけど、隣の飼い犬なんで困る。

  ③  飲み会を断ると、上司が恐ろしくヒネて困る。


要するに、人々はいつも困っているのである。

DSC00969_convert_20140616132648.jpg

ロダンの真作が無造作に飾られてるって、すごくない?

(  「 イヴ 」  オーギュスト ・ ロダン  1888年 )

DSC00937_convert_20140616132726.jpg

「 座る夫人像 」  エミリオ ・ グレコ  1980年 

DSC00933_convert_20140616132811.jpg

やはり日本人の手になるものが、体が華奢でホッとする。

(  「 陽光 ( ひかり ) の中で 」  佐藤敬助  2002年  )

DSC00947_convert_20140616133745.jpg

ロダン像の背後を守るのが、大大阪を偲ばせる、通称 「 ガスビル 」 。

DSC00952_convert_20140616133815.jpg

ビルと同じく昭和8年開業 「 ガスビル食堂 」 。

DSC00497_convert_20140616133832.jpg

ギリシャを食べて試合に勝つぞ!  なんて全然考えていないのだが、

” ムーサカ ” はギリシャのグラタン風家庭料理。裏ごしジャガイモで

堰止めされた円内は、デミグラスに隠れたフィレ牛肉がたっぷり!

DSC00498_convert_20140616135813.jpg

阪急百貨店の旧大食堂を彷彿させる豪奢な店内。重役級とおぼしき

紳士多数で、ワタクシやや気おくれ。お味も含めホスピタリティは完璧。

パン1個追加で10%のサービス料込み2730円も大納得。 

DSC01002_convert_20140616135849.jpg

おふざけだと信じたい。

DSC00496_convert_20140616132512.jpg

あの旧釜犬の店が手入れ食らってる!!  ま、ここでは見慣れた風景。

ちなみに ” 手入れ ” は raid 。イキナリ踏み込み襲うニュアンス。

東京大空襲は Great Tokyo Air Raid と言うそおです。

空襲、原爆投下、特攻隊、終戦、日本国憲法、鯨、領土問題 ・・・。

諸外国の人達と、臆せず英語で議論できるよおになりたいものです。

DSC00882_convert_20140616184914.jpg


昼重ければ夜軽く、を覚えました。

         人気ブログランキングへ



Comments:12

ぱいたん URL 2014-06-16 (月) 21:21

サッカー残念でしたが、まだまだ2試合ありますし。
しかし、試合後サポーターがスタジアムを清掃して帰ったそうで大変誇らしい気持ちになりました。
新幹線で下車する時にゴミがそのままの人が稀にいますね。そういうのを見ると、なんだかとっても残念な気持ちになります。
清掃活動が広まることを期待します。

とくさんの玉子焼きが上手になっていてビックリしました!
うーん、ますます嫁いらず!



ミーコ URL 2014-06-16 (月) 21:42

私がネット通販の購入ボタン押し過ぎて困ってます。働く前は節約家だったんですけどね(当たり前です笑)
実は何年か前2年程パチスロで食べてまして、足を洗ったのですが、そのパチンコ屋に久々に行ってみました。
前は座る席が無いほどの繁盛店だったのですが、全然人がいない店に変わってました。
その店にいるプロの人達も誰もいなくなってました。当時は好きに打ってたらすぐ負けちゃうので
閉店前にデータ取りにいったり、設定(当たりやすさ)の良しあしを予想したりと大変でしたが結構楽しかったです。

ダイエット報告です。
6月5日~6月15日
体重 +0.8kg(-2.8kg)
ウエスト +1cm(-5.5cm)
下腹部 +3㎝(-9cm)

暑いのでジュースを飲み過ぎたりして少し増えました。働いているので体操をさぼったせいもあると思います。

Re . ぱいたんさん URL 2014-06-16 (月) 21:49


かしわ入りたぬき揚げのせ~! かしわって関東では言わないそおです。関東は ” 鶏肉 ” 。うーん感じ出ないな。

玉子焼きうまく焼けました。ホントニッポンヨメイラズ! ( 困ったね~ )

日本のサポーター評判ですね。ほんとにもお外ヅラはいいんだから。甲子園やお花見でもおんなじとこ見たいですね~。

昔は駅弁食べたら、座席の下にくくって置いとくのがマナーでした。今それはないなあ。時代と共にエチケットも変わるし

( 禁煙がいい例です ) 、人も意識も進化しないといけませんね。


Re . ミーコさん URL 2014-06-16 (月) 22:03


マシンは日進月歩ですから、プロで食うのはシンドイですね。戦後からフィーバー登場までは、釘さえ読めればパチプロは

生活できました。今はメカの世界。弱点を発見すれば梁山泊のよおに天下とれるけど、メーカーはすぐさま改良してきます。

” 引き千両 ” と言って、ギャンブルは止め時が一番ムツカシイ。真の満足を得られる世界ではないと思います。

ダイエット報告面白いですね。微増よりも、体操をサボったという事実が、まだまだダイエットが生活の一部として

根付いていない証明でしょうね。ワイは瞬間風速ですが3年ぶりに60キロ台を記録しました。順調です。


ぴの URL 2014-06-16 (月) 23:11

こんばんは。

ムサカ、美味しそうですね。
私も食べた事がありますが、私が食べたムサカは、ジャガイモと挽き肉を葡萄の葉に包んでオーブンで焼いた、もっと家庭的で素朴な感じものでした。

とくさんが今日食べたのは、もっとゴージャス!!
(お値段も!)

東京大空襲、私の父方と母方の祖父母両方共、東京大空襲を経験しています。

父方の実家は、新宿の、現在ビル群があるところから程近い所にあったのですが、大空襲で逃げた際、家族が皆バラバラになってしまい、連絡する術もなく、もう会えないままになってしまうかもしれないという状況で、3日目に一面焼け野原の中、偶然家族皆が再会したそうです。

家は焼けたけれど、また一から建て直したと言っていました。

3月10日や終戦記念日 には、祖父母から聞いた沢山の戦時中の話を思い出して、忘れないでおこう、と思っています。

とくさん、過去ログを拝見していましたが、食べる量が格段に少なくなりましたね!

メーヴェは、基本的には風を利用した推進力で動いているみたいだけど、ジェットエンジンも搭載してて、加速する時とかは確かに火を噴いてますよね…。じゃあ一体そのエンジンは何で…??

火の7日間による大気汚染で腐海が生まれたわけだから、まさか原子力じゃないでしょ。

ん~、バイオエタノールとか??

ミーコ URL 2014-06-16 (月) 23:24

さっそく体操しました。パチンコ屋で体脂肪測ったら24%の隠れ肥満でした。全然隠れてないと思うのですが・・・
家の体脂肪計付きの体重計まだ使いこなせません。

carolinakiki URL 2014-06-17 (火) 00:49

ロダンの彫刻が置かれている場所はどこですか?大阪だったら今度行ってみたいです。

ガスビル食堂と言うから社員食堂かと思ったら高級レストランだったのですね。

旅行記もですが、英語、映画、アート、読書についての記事が楽しみです。
今はどんな本を読んでいらっしゃいますか?

みえっこ URL 2014-06-17 (火) 02:18

とくさんこんばんわ。
ムーサカ美味しそう♪牛フィレ♡
自分で作るには気力がいりそう…
私もイタリア人と議論できるようになりたいです。
彼らに勝てる気はしませんが 笑

Re . ぴのさん URL 2014-06-17 (火) 04:02


うーん暑くて眠れない! 1時間前に目が覚めて、全然です。仕方ないからクーラー入れよっと!

ムサカ、美味しかった。ギリシャ行ってみたくなりました。今W杯でブラジル行ってる邦人が色々被害にあってるけど、

ギリシャならそんなことないよおな気がする。あ、バイオエタノール、アリですね! 月まで行った船が出てくるし、

何らかの液体燃料が利用されてそお。ムック本とかに書いてるだろけど、謎は謎のままにしておく方がいいっと!

食べる量、確かに! でも今ワイオグ中 ( 小倉山荘中毒 ) なんです。だからプラスアルファがあります。 ( 笑 )


Re . ミーコさん URL 2014-06-17 (火) 04:06


24%は高いですね。加齢とともに、余分な脂肪は引力の法則で下に落ちます。今補正下着漬けてる人多いから、

ワイら男性はずいぶんダマされてると思う。 ( 笑 )  最近男の補正下着出てるんですね。うーん世も末じゃ・・・

Re . carolinakiki さん URL 2014-06-17 (火) 04:15


梅田の方から御堂筋を南下して頂くと、右側にガスビルがあって、その前です。あまり大きくありません。触れます。 ( 笑 )

今読んでる本ですか。 イロイロ忙しくて切れ切れですけど吉村昭の 「 ふぉん・しいほるとの娘 」 読んでます。

若い頃、 「 竜馬がゆく 」 も 「 ファイナルファンタジーX 」 も、学校や仕事無視して、トイレ行くのももどかしいくらい

集中しました。そおいう ” 狂気 ” が今の血肉になってるのだと思います。

Re . みえっこさん URL 2014-06-17 (火) 04:28


お元気そおでよかった! なかなか女性のブログにコメント残すのは気がひけるのであります。

語学習得の目標が 「 駅はどこですか? 」 だったり、TOEIC何点、ではサミシイよね。やはり議論できるよにならんと!

良い旅だったよおですね。うーん夜中に見ると、マズいな。お腹すいてきたぞ・・・

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1902-e7f0db17
Listed below are links to weblogs that reference
 6月16日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  6月16日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top