Home > 未分類 >  6月18日

 6月18日


DSC00915_convert_20140618131451.jpg

朝の法隆寺。 ( AM6:30 )

DSC00934_convert_20140618131521.jpg

この辺のお人は見知らぬワイにも頭を下げなさる。

DSC00951_convert_20140618131805.jpg

金魚すくいコースの ” 逆打ち ” を歩く。

DSC00508_convert_20140618131827.jpg

実はズルして乗った。 ( 230円 )

DSC00970_convert_20140618132726.jpg

ほおらね。

DSC00992_convert_20140618132155.jpg

空梅雨模様の中、今日は待望の雨。

DSC00998_convert_20140618132752.jpg

「 矢田寺 ( やたでら ) 」  人呼んで ” あじさい寺 ” 。

DSC01002_convert_20140618134213.jpg

開門を待つつもりだったのに、助カル。

DSC01260_convert_20140618143439.jpg

あじさいは英語で  ヒイハア!

hydrangea ( ハイドレインジア ) だよ。 ヒイハア!

DSC01014_convert_20140618133320.jpg

お守り置きっぱなし。万事おおらかだね。

DSC01237_convert_20140618133509.jpg

そんで肝心のあじさいは

DSC01220_convert_20140618133534.jpg

うーんどおなんやろ? 近所の方がキレイけどなァ。

DSC01143_convert_20140618133559.jpg

ま、別にエエし。

DSC01214_convert_20140618135100.jpg

「 花のテラス 」 からはこおいう風景。無理もないけど、蚊がいっぱい。

DSC01167_convert_20140618135303.jpg

本堂。

DSC01059_convert_20140618140225.jpg

猫猫猫 ♪

DSC00507_convert_20140618140239.jpg

人なつこい。

DSC00506_convert_20140618140456.jpg

寺猫  「 メイ 」

DSC00505_convert_20140618140508.jpg

ジャージ毛だらけになる。

DSC01275_convert_20140618140846.jpg

小雨が降るので帰ります。

DSC00501_convert_20140618141212.jpg

ロースかつ定食が490円で食べれる 「 松乃家 」 。日本橋。

DSC01294_convert_20140618140936.jpg

他もボヤボヤしてると客奪われまっせ。

DSC00883_convert_20140618142545.jpg


豚肉とアスパラ。モヤシ入れるとモヤシ臭くなり失敗。


dan.jpg


「 アルジャーノンに花束を 」 の、ダニエル ・ キイス氏が

亡くなられました。享年86歳。ご冥福をお祈りいたします。

                       人気ブログランキングへ



Comments:19

りー URL 2014-06-18 (水) 19:41

とくさん、こんばんは。

奈良に行かれたんですね。しっとりしていていいですね。
金魚=大和郡山・・・・乗換であじさいを愛でたのかしら?
美味しい物も食べて、GOOな一日でしたね◎

先ほどアメリカの家族へ英語で手紙書いて小包に入れました。
間違っても実践あるのみで・・・・
最近は筆記体って、使わないんですね?
私達は筆記体でノートとかに、書いていましたが・・・
年を感じちゃいます・・・・

最近、テレビもおもしろくないし、サッカーも興味なしの非国民?なので、
基礎英語Ⅰ~聞いています。

ぱいたん URL 2014-06-18 (水) 20:54

大和郡山と矢田寺の小旅行ですね。
奈良は早朝が良いのをよくご存知で。
奈良の花のお寺で個人的に好きなのは長谷寺ですね。
牡丹の時はやはり人が多いのですが。

490円のカツ美味しそうですね。
そこそこ美味しいなら、トンカツがご馳走の時代ではなくなっちゃいますね。

ぴの URL 2014-06-18 (水) 21:47

こんばんは!

奈良に行かれたんですね。
奈良は、中学の修学旅行で行って以来、訪れていないですが、雨の奈良、いいですね。

お寺の猫ちゃん、カワイイですね~(*^^*)
いきなりお膝に乗っちゃうなんて、人なつこくて嬉しくなっちゃいますね!

私が住む街も、猫ちゃんがしっくりと絵になる街並みなんですよ。

私は紫陽花が花の中で一番好きなので、この時期目に嬉しいです。

最近のお家の庭に植えてあるのは、西洋紫陽花が多いですが、私はどちらかというと和紫陽花が好きです。

ダニエル・キイス氏、亡くなられたんですね。

「アルジャーノンに花束を」は、小説も読んだし、映画も見ました。

主人公のチャーリーと、アルジャーノンとまわりを取り巻く人々との関係に、切なくて涙が出たのを思い出しました。

話はまた変わりますが、私が高校生の時、英語のテキストでナウシカとラピュタをやったんです。(英語の教師が好きだったんですね^^)

それまでジブリ作品は全く見ていなかったのですが、それ以来大好きになって、今では必ずジブリは劇場で見てます。

なので、とくさんが話に乗ってくれてウレシかったです(*^^*)!

ちょっとそれを言いたくて。
ありがとうございました(^人^)

夏の花 URL 2014-06-18 (水) 21:57

奈良が近くてうらやましいです。行きたいのになかなか行けなくて・・
早朝がいいのですか~フムフム。

アジサイはご近所のほうがよかったみたいですね。
鎌倉でも、ちいさい神社やお寺などで(御霊神社とかね。。今年は花が少なかったけど)地味に咲いてるのが好きです。

田植えの終わったばかりの風景が美しい季節ですね~

夏の花 URL 2014-06-18 (水) 22:05

あ、長居植物園行きたいけどな~
去年、埼玉の古代蓮の里に行って、たっくさん蓮の花を見て来ましたよ~
ホントにお昼になるとつぼんじゃうの。

Re . りーさん URL 2014-06-18 (水) 22:19



金魚すくい選手権の時、市営グランドから法隆寺まで歩いたので、今日は逆打ち。 ( 四国お遍路で逆に廻ること )

でもタイミングよかったのでバスに乗っちゃいました! というテンマツ・・・

筆記体、ワイは自分のが読めなかったんで、さっさと乗り換えました。その時近所の中学生に聞いたら、

学校でも筆記体は使わないとのこと。意を強くしたね~。そおそお、「 おとなの基礎英語 」 見てます。

レギュラーゲストの坂下千里子さんが我々ビギナーと同じレベルの間違いするので脚下照顧でわかりよい。

「 アイム パニック! 」  「 それじゃ、私の名はパニックになっちゃう! アイム イナ パニックならOK! 」 とかね!


Re . ぱいたんさん URL 2014-06-18 (水) 22:29


昼から仕事だったので、どおしても始発に乗る必要があったの。でも奈良の朝がよいのはホントですね~。

京都はやっぱりコンクリでカバーされてる面積が大阪と変わらんせいか、蒸し暑い。でも奈良は土が多いから

朝は涼しげで気持ちの良い湿気を感じます。 ( 合ってる? ) 長谷寺行ったことないな~。桜井方面ってどおも鬼門で、

行こおとするたびに電車が事故とか、運休とか。牡丹となると、草餅に惹かれて当麻寺行っちゃうし。 ( 笑 )

松乃家って松屋の系列だそおです。あれでワンコインは、かなりの勉強価格と思います!


yoshi URL 2014-06-18 (水) 22:31

アジサイの写真いいですね!
こちらは関東ですが、鎌倉なんかは早朝でも人がたくさんいそうです。
しかし大阪の食べ物というのはどれもうまそうですね!

Re . ぴのさん URL 2014-06-18 (水) 22:39


ウン、猫に惹かれてまた行きたくなっちゃった! お住まい、猫が似合う街なんですか? 地中海風テラスにアビシニアンじゃなく、

軒先にトラやクロならグー!!  今日は、うーん少し降ってもよかったなァ。小雨の奈良って、情緒あるんです。

「 アルジャーノンに花束を 」 は、心臓がキリキリなりました。人って変化するから、悲しいな。

ジブリの英語テキストって、白っぽい表紙のですか? そんで上質紙。ワイのブログはあの表紙の影響受けてます。

なにげに似てるでしょ? ワイババさまが好きで、 「 オームの怒りは大地の怒りじゃ 」 「 ババ様みんな死ぬの? 」

                  「 さだめならね 」  ( 思いっきりしわがれ声で ) 

なんてしょっちゅう真似ておりました。チャンチャン!


Re . 夏の花さん URL 2014-06-18 (水) 22:48


そおなんです早朝がいいんですよ~。 ( 理由はぱいたんさんとこ見てね )  リニアが奈良に来たら、

今の奈良じゃなくなるだろなァ。早めに堪能しといてください。ナニ、京都から近鉄で半時間くらいです。すぐそこ、すぐそこ!

桜なんかはウワッと咲いてた方がゴージャスでいいんだけど、あじさいは、日かげの水辺なんかに何輪か、つつましく

咲いてた方が似合う花だな、と感じました。あんまし数で誇る花じゃないみたい。ワイ、濃い青が好きです。

やっぱお昼はしぼむんですね、ハス。来年はこの季節に、京都奈良、そんで長居でプラン組んでみませんか~?


Re . yoshi さん URL 2014-06-18 (水) 22:56


この季節のあじさい、いいですね! 新緑とのマッチ感が素晴らしいです。

大阪は、食べ物だけは誇れます。( あとあんまし無いんで ) 大阪人の食に対する執着は相当なもの!

くいだおれ太郎で有名だった 「 くいだおれ 」 という食堂ビルの名がそれをよく表してると思います。


とも URL 2014-06-19 (木) 00:03

こんばんは。今日は恵みの雨が降り、涼しい一日になりました。一日の終わりに、鮮やかな紫陽花と猫ちゃんで、癒されています♪始発電車で奈良まで行き、お昼からお仕事、とくさんの一日は、とても充実していますね。
お寺の猫ちゃんは、人なつっこいですね。体をぴったりくっつけて、下から見上げてカメラ目線になっていますね♪(ツインズのこんな表情も見てみたいな~)
今夜は、焼きうどん?なのかな?モヤシも美味しくいただけそうに見えますが…。
私も、とくさんと同じで、オグ中です♪

Ann URL 2014-06-19 (木) 00:22

メイちゃん♡ ジャージが毛だらけになって困ったな デレデレですか?イヒヒ
昨日は助言を有り難うございました。グランフロントって、すごいですね!!
未来都市みたいな…とっても面白かったです。tvの8kっての見ました 音も 22.2chだそうでクリアでした
お持たせ情報有り難うございました☆ 大好きな梅田が素敵になっていたので
目移りしていまいまして(~_~;) お持たせは買えないくせに自分の物ばかり......また行かなくちゃ♡

carolinakiki URL 2014-06-19 (木) 02:43

お仕事のある日にも早朝からお出かけとは行動的ですね。

私は神戸しか住んだことがありませんが、両親が大和郡山に住んでいるのです。
でも法隆寺にも矢田寺にも行ったことがありません。行くのはいつも春日大社周辺ばかりです。
あじさいは大好きなのに私の庭ではまだ咲いていないのでうらやましいです。

昔チャーリーと言う映画を見ました。ダニエルさん、たぶん日本での方が有名でしょう。

イナ URL 2014-06-19 (木) 05:14

早朝の奈良 とくさん風雅ですばらし。
お寺の猫良いですね~。

虫除けとガムテープを持って 奈良を散策してみたいです。

Re . ともさん URL 2014-06-19 (木) 08:42


ツインズ最近居ないんです。暑くなってくると行動範囲も変わるし、寄り添ってたりもしないだろな~、と心配してます。

モヤシ、買ったらすぐ食べないとダメですね。1日 ( 2日かも ) 置いたので、水気と匂いが出て、失敗でした。

それで、炊きうどんにしました。カロリー気にしてるね~。オグ中ですか? 何が一番お好き? ワイはえびたがねです。


Re . Ann さん URL 2014-06-19 (木) 08:51


グランフロント初めて? 面白いでしょ! 阪急との共演 ( 競演? ) で梅田の集客力アップも当然だよね~。

阪神が改装すると、ますます魅力的になるんでしょおねUMEDA。バラ和菓子の充実してる伊勢丹にも頑張ってほしいゾ!

Re . carolinakiki さん URL 2014-06-19 (木) 08:56


京都や奈良には市街地から離れたところに名所名刹が数多くあって、なかなか行き尽すってムツカシイですね。

「 アルジャーノンに花束を 」 は日本ではテレビドラマにもなって、キイスさんの知名度は高いです。

適度に湿気のある作風が日本人好みなんだと思います。


Re . イナさん URL 2014-06-19 (木) 09:01


お寺のお猫はのびのびしてるわ~。呼んだら走ってくるお猫なんてそうそういません。みんなに可愛がられてるんですね。

ガムテープは任意だけど ( 笑 ) 、携帯べープは必須です。そおいや数年前、奈良の鹿のヒズメにヒル! って話が!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1904-b444a5d7
Listed below are links to weblogs that reference
 6月18日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  6月18日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top