Home > 未分類 >  6月26日

 6月26日


DSC00899_convert_20140626100401.jpg

クワズイモを圧倒して育つ植物の正体が判った!!

DSC00912_convert_20140626100424.jpg



DSC00884_convert_20140626102047.jpg

記念ミドリン。

DSC00890_convert_20140626165025.jpg

ぬる~いお茶が来ても 「 きっと客の胃の具合を考えてくれてるんだ 」 

と思ってしまう 「 はこべら 」 。 もちろんクーラーなんか使わない。

DSC00896_convert_20140626165043.jpg

日替わり定食は ” 豆腐とおからのきつね焼き ” 。

DSC00912+(1)_convert_20140626165129.jpg

携帯ベープまで持参したのにスズメオラヘン。

DSC00889_convert_20140626100318.jpg


ま、人生に多くを求めない一人モンの夕餉としては、及第点じゃないかな?

                                 人気ブログランキングへ



Comments:8

ぱいたん URL 2014-06-26 (木) 21:34

ピーマンが!!
もしや肥料変わりの野菜クズからの発芽ですか?ならばすごいです!
野菜がベランダで採れるのはいいですね。この夏はまだまだピーマン採れますよ
我が家はバジルとしそとネギといった薬味系ばかりです。とくさんもバジルあたりいかがでしょうか?

さっきまで子供とプールに行ってクロール練習してきました。息継ぎなしですが7m泳げるようになりましたよ。
私もかなりの運動量になり大満足。
小学校はもうプールが始まっていて昨日は水と友達になろうという授業だったようです。娘にプールどうだった?と聞くと「寒すぎて友達になれんやった、でも友達のふりしといたよ。」と言っていました。
そういえばとくさんはあまり水泳はされないですね。私は膝がおかしいときはプールで頑張るようにしています。

ぴの URL 2014-06-26 (木) 22:13

クワズイモさんと、ピーマンさん、共生してたんですね?そして、早速の地産地消、素晴らしい !笑

今日の「はこべら」のゴハン、やっぱり私好みだなぁ…んー、なんか既視感が…そっか、私が作るゴハンと似てるんだ 笑!(基本肉抜き、豆製品と野菜中心)

ジェルブレ、今朝、ハチミツ&全粒粉頂いてみました!バッチリ好み、ストライクでした!濃い全粒粉の香りが、噛みしめていると心地好くて、後味も自然な甘さだけが残る感じで、お子ちゃま仕様のビスケットとは、一線を画します。

以前、仕事が忙しくて、食事がまともに取れなかった時、某有名総合栄養食品を食べて、お腹を誤魔化そうとしたところ、食べ終わって暫くしたら、蕁麻疹がでたんです。初めは気のせいかと思ったのですが、次に食べた時もやっぱり。そこで初めてその総合栄養食品の箱裏を見たところ、ものすごい数のビタミンとミネラルが。
私は、他の食べ物で、蕁麻疹が出たことは一度も無いんです。
何の物質に反応したのかは、未だに不明ですが、恐らく身体が、不自然に添加された人工的なビタミン、ミネラルを拒否して、身体に入れてはいけないとシグナルを出したんでしょうね。

一個で完全な食品なんて自然界には無いので、今はなるべく色んな食材から栄養が取れる食事をするように心がけてます。医食同源ですね。

…今、ジェルブレの箱裏見たら、某有名総合栄養食品の会社が輸入元でした 笑。製造元はフランスの会社で、ライセンス販売してたんですね。こっちを主力商品にすればいいのになぁ。

とくさん、ちゃんとバランス考えて晩ごはん手作りしてる!エライっ!

Re . ぱいたんさん URL 2014-06-26 (木) 22:43


そーなんです肥料代わりの野菜クズから! まさかのプレゼントですどおやって食べよかな?

バジルが手近にあると料理にアクセントつきますね。先ず大型おけから調達したいと思います。

お嬢さんカワイイな~おっしゃることが。でもちょっと、プール早いですね。まだまだ水温は冷たいですよね~。ワイ夜中に

学校の塀乗り越えて水泳覚えましたので、ほとんど河童です。歩くより楽なくらい。でも着替えるの、メンドイ。 ( 笑 )


Re . ぴのさん URL 2014-06-26 (木) 22:58


地産未地消なんです。 ( 笑 ) ピーマンとくれば牛ピーだよなあ。牛肉のいいのん買わなくちゃ。

「 はこべら 」 、動物性食材を一切使ってません。既視感アリ? そりゃなんかスバラシイ!

故灰谷健次郎さんは、食物以外のものが入った食品はその分だけクォリティが低いんだと言い切りました。

必須栄養素を含まない食品、それを合成物で補った 「 薬品 」 はできるだけ食卓にのせるべきでない、と考えます。

うーん話固いゾ。ジェルブレよいでしょ! 具沢山の野菜スープとでちゃんとした食事になるでしょ! よかったよかった!

売り上げることで、 ” 某有名総合栄養食品会社 ( 笑 ) ” に意思表示したいですね。ワイも引き続き買うぞっ!


にこ URL 2014-06-26 (木) 23:01

あらっ「ピーマンさん、こんにちは!」朝採りピーマン入りジュースは美味しかったですか~?

昨日の記事のミルメーク、覚えていますとも。関西では給食に出なかったのかもしれませんねー。

わたし牛乳嫌いな子どもだったので、ミルメークが出ると嬉しかったの。コーヒー牛乳になっておいしく飲めて。

イチゴ味とバナナ味があるのは知らなかった~。牛乳はビンに入って紙の蓋がしてあるの。←懐かしい!今は紙パックの牛乳ですよ。

コッペパンまずかったですね。(笑)パンはだんだん美味しくなっていった記憶があります。今の給食は和洋中どれも美味しそうです。

子供たちが羨ましい。栄養バランスがとれていますしね。

今日のお夕飯もヘルシーで満点ですね。とくさん、お豆腐が好きですよね?

Re . にこさん URL 2014-06-26 (木) 23:12


ピーマンまだもいでないんです。とりあえず今日は、社交界デビューね! 近々食卓にのぼります。

ワイも小学校の給食、瓶牛乳でした。紙の蓋でべったんするのが男子にはやって、先生が 「 不潔だからやめなさい! 」

んで、全部没収。解るけどね~。中学なったら給食なくなり、購買で三角パック買って飲んでました。飲み終わったら、

踏んで 「 パーン!!! 」 ( 笑 )  そおです豆腐大好きです。見れば見るほど美人に見えます。 ( 変? )


carolinakiki URL 2014-06-27 (金) 01:17

ピーマン、こちらではベルペッパーとよべれています。私は赤かオレンジ色のをローストして食べるのが好きです。
とくさんのピーマンも収穫を急がなければ赤くなりますよ。

はこべらは大阪のどこにあるのでしょうか?

灰谷健次郎先生、1986年に神戸の某所でお会いしたことがあります。
感じの良い方でしたよ。

Re . carolinakiki さん URL 2014-06-27 (金) 18:54


ベルペッパーですか。形がベルですものね。ひとつ賢くなりました。ありがとおございました。

赤くなるまで待ってみよかな? 思ってます。

「 はこべら 」 は阿倍野区桃ヶ池町です。お近くまでこられたら、ぜひお立ち寄りください!



Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1910-d50092dd
Listed below are links to weblogs that reference
 6月26日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  6月26日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top