Home > 未分類 >  6月27日

 6月27日


DSC00921_convert_20140627110441.jpg

梅雨前線が停滞して

DSC00933_convert_20140627110455.jpg

ムシムシムシムシ。 

ちなみに梅雨の由来は  「 梅の実が熟す頃に降る雨 」 。   

                    ( 役に立つ 「 貧食亭日記 」 )

DSC01040_convert_20140627173806.jpg

ハルカスヤセル。

DSC01043_convert_20140627173830.jpg

14階まで上がり30×13+4=394段。同じことを考える人はいるもので、

年配者を中心にペットボトル腰に昇り降りしてる。少し外れにある階段だし、

雨風無縁だし、クーラー効いてるし、行き倒れたって大丈夫! 買い物可!

DSC01044_convert_20140627173847.jpg

I,m on a train . ( 電車に乗ってる )

I,m in a taxi . ( タクシーに乗ってる )

違いは何って尋ねたら、背をこごめ狭い所に入るニュアンスだって。

最もタクシーで移動中に電話を受けたら on もアリ。移動感出るから。

DSC01028_convert_20140627173903.jpg

タカシマヤセル。

DSC01031_convert_20140627175137.jpg

無理もないけど、百貨店の階段って目立たないところにあるね~。

DSC00996_convert_20140627175154.jpg

ダイマルヤセル。

DSC00528_convert_20140627175706.jpg

♪ パンパカパ~ン!!  大丸ヤセルアヒルで~す!!


   「 君、どおしてそんなにやせたいの? 」

   「 ガアガア 」

   「 オチはないのんか? オチは? 」

   「 ガアガア 」


DSC00947_convert_20140627175729.jpg

そんなに暇でもないけど、思いついたら実行せんと気が済まんの。

DSC00990_convert_20140627180247.jpg

管理栄養士かァ。

DSC00976_convert_20140627180521.jpg

フードファディズム? なになに

” 天然 ・ 無農薬 ・ 国産  体に良いらしい

  人工 ・ 動物性 ・ 外国産  体に悪いらしい

  食品に良い悪いを決めつける、これがフードファディズムです。

  痩せるから、健康になるから、病気になるからといって、食品に

  善悪はありません。バランスよくいろいろ食べれば健康への近道。 ”

DSC00968_convert_20140627180556.jpg

こおいう分野は一家言持った人がひしめいてるからなァ。 ワイは

” 若鶏と南河内郡産完熟トマト 新ジャガの照り焼き ” をチョイス。

ウン美味しい。やはり動物性たんぱくも素敵なのである。930円。

DSC01016_convert_20140627182046.jpg

 孤食  ひとりで食べること

 個食  家族がそれぞれ好きなものを食べること

 固食  自分の好きな、決まったものしか食べないこと

 小食  食べる量が少ないこと

 粉食  パンやパスタなど粉を使った主食を好むこと

 濃食  味の濃いものを好むこと


6つの 「 こしょく 」 を意識して、健康的な食生活を!!  だそお。

DSC01060_convert_20140627182118.jpg

小玉すいかメチャ甘!!  しかも100円!! 

DSC00920_convert_20140626232349.jpg


” こくまろ ” で作った。 ( ナス入り )  実に健康的な

1日だったが、ワイの場合 ” 大食 ” にだけは注意したい。

                          人気ブログランキングへ




Comments:13

あしっこ URL 2014-06-27 (金) 20:23

(^O^)こんばんは<(_ _)>

今日は午前中から日本橋高島屋の話しをしていたら(・_・)
タカシマヤさんが出ていて!
先日!夏野菜カレーを作り♪茄子をたくさん使って、何故かそれが嬉しかったら
今日!とくさんのカレーにお茄子が入ってる(・_・)
とくさんのカレー♪食べたいです。
おいしそ~う(^O^)/♪

あしっこ URL 2014-06-27 (金) 20:25

そして!
改めて「個食」・・・を考えました。
ありがとうございました<(_ _)>

みえっこ URL 2014-06-27 (金) 21:07

私六つの「こしょく」のうち、最後の濃食以外5つ当てはまっています!!!!
上の二個は仕方がないけど、他は…。
だってパンが好きなんだもの…。
でも食生活が変わって体調の変化も感じて
和食の凄さを実感したばかりだし、気をつけなければ。
ランチの食材の多さ、バランスの良さ、
いいお店ですね〜!!
ひとりじゃ(私の場合)こんなにちゃんと作らないな〜

みんと URL 2014-06-27 (金) 21:56

とくさんこんばんはー。
百貨店ヤセルは梅雨の時期にとってもよいですねー。田舎では2、3階建て以上の建物が
なかなかないので真似できないですね。うらやましいです。
foodfaddismはfadの表わす通り一時的な熱狂、食べ物の好き嫌いとか、がもともとの
意味ですが、昨今のメディアのあおりで一気にスーパーから特定の食品が消えちゃうときに
良く聞きますよね。以前から食卓にアーモンド、ピスタチオ、くるみの3種類を常備していたのに
最近テレビでくるみがよい、、、となったらもうどこにいっても在庫なしです。買いあさった
おまえら、今でもちゃんと食べてんのかよー!!とつっこみたくなります。どうせすぐ飽きちゃうんだろうにね。
以前塩麹がよいと言ったら、これもきえちゃって手に入らない時がありました。今なんかどこでもあるのに、
本当に日本人てとびついちゃあ、また次のもの、って節操無さ過ぎな気がします。
最近お仕事が忙しくっておひるをつい牛乳とシリアル(ミューズリーとオールブラン、またはグラノーラです)
だけで手早くすましております。私もランチいきたいですが、とくさんのお写真で行った気にならせて
もらいまーす。

ぴの URL 2014-06-27 (金) 22:31

階段エクササイズ、凄いですね!デパートハシゴしたんですね。私も行き帰りの駅と、会社の階段は、必ず利用してます。職場のある5階のフロアまで階段を使うのは、私だけなので、「階段の人」として、ちょっと有名人です 笑。

とくさんが今回ダイエットを頑張ろう、と思ったきっかけは何ですか?勿論、体のメンテナンス的な意味合いが大きいと思うのてすが。私は昔、好きな人が出来るとダイエットを頑張る、という不純な動機(笑)ばかりだったので、ダメになると元通り、の繰返しでした。

今はもう、美味しくゴハンを食べる為!だけが純粋な動機なので、細く長く続いてます 笑。

バランス良く食べるように心がけていますが、普段自分で作ると、自然と食材選びに偏りが出てしまいます。ここ最近、体が肉を求めないので、動物性たんぱく質はチーズやヨーグルト、バターと玉子から摂っています(ベジタリアンではないです)。あと、お魚も大好き。

私、ごはん大大大好き!なんです。麺もパンも。なので、まず主食ありきで献立を考えると、メインディッシュが存在しないゴハンになったりします(小鉢物ばかり)。

今日は、友達とごはんに行って、旬の舌平目と、桃のスープというのを食べました。調理する人の腕も相当良かったのですが、やっぱり旬の物って美味しいですね。あと、作ってもらった物 笑。

「こしょく」についても考えさせらせました。改めて自分の食生活を見直そうと思います。本当、為になる「貧食亭」!

とくさんは、過去ログ等から推察するに、どうやら私よりお兄さん(笑)のようですが、色々な事に意欲的だからなんでしょうね、とっても若いです。見習わなくちゃ。(あ、食欲は枯れてないですよ 笑)

Re . あしっこさん URL 2014-06-27 (金) 23:04


なんか、ムリヤリかぶってる~。 ( 笑 ) でもカレーにナス入れると美味しいですね。ホンットナスって万能選手だ!

「 こしょく 」 、ワイも考えました。孤食は仕方ないから、固食をやめてバランスとろおかな? とか思ってます。

バランスって大事ですね。 「 食 」 だけじゃなく、人生全般にもね~。



Re . みえっこさん URL 2014-06-27 (金) 23:10


「 こしょく 」 を意識することが大事なんでしょね。ダメなわけじゃないと思う。バランスバランス!

大阪の人間に粉食やめろったって無理だもの。ワイたぶんみえっこさんのパンと同じくらい麺類好きだし。 ( 笑 )

バランスのいいランチでしょ? ワイも木目のお盆と白磁のお皿買おかな? そしたら無理しておひたしとか作るかも、デス。



Re . みんとさん URL 2014-06-27 (金) 23:18


「 都会はもおひとつのスポーツジム 」 なんてテレビで言ってたけど、田舎だともっとそおですね。

でも都会は、やっぱ華やかなんでしょね。すぐ買い物できるし。人がそばにいるし。なんかウキウキするし。

そおか fad から来てたのか。全然判りませんでした。ありがとおございました。

以前どこにもバナナ売ってなかった、あれがフードファディズムなんだな~。確かに日本人、レミングみたいに一方向へ

走るの大得意・・・。ワイのランチ写真がお役立ちで嬉しいです。でも、お腹すいてきません?

    cf. くるみの蜂蜜漬けって相当美味しいですよ!


Re . ぴのさん URL 2014-06-27 (金) 23:28


ダイエットのきっかけですか。うーんダイエットって、年中してたし・・・。 ( 笑 )

でもやっぱ、走り始めたからかな? 先に 「 走る 」 が来て ( なにしろ三都物語であと走ってないの京都 ) 、

それから 「 あ、お腹重い 」 が来ましたもの。フツー逆ですよね~。恋愛→ダイエット。とりあえずツッコミは控えさせて

頂いて ( 笑 ) 、美味しくご飯を食べるため、ってのは実に健全でよいと思います。それに、人は、やっぱり、見た目デス。

美人とか、太目とか、モデル体型とか、加齢とか以前に、緊張感のないボディは他者の目を奪いません。それって、残念。

旬の舌平目旨そお! 桃のスープなんて飲んでみたい! いいな~寿命伸びましたね~。 

ワイのモットーは 「 オッサンだけど初々しく頑張ります! 」 です。ぴのさんワイに負けるな!! ( 笑 )



turipmama URL 2014-06-28 (土) 01:15

お邪魔します!

とくさんの食事に赤色が足りないなぁ!!

トマトとか嫌いなのかな?

勝手に、他人様のブログを拝見しながら
想像しておりました(^^;)

本日、美味しそうなトマトに、安心しました。

カレーもgood!

ハルカスの階段、一度挑戦してみます(*^^*)

Re . turipmama さん URL 2014-06-28 (土) 08:37


そおですね~赤。トマトと人参くらいかなあ。あとパプリカ。この時期トマトは毎日野菜じうすに入れてます。

( 寒くなるとリンゴになります。理由はお値段。 )

人参は煮炊きに時間がかかるのであまり登場しませんが、どちらも大好きです。ご安心くださいませ~!

お心遣いアリガトです。ハルカス、ぜひ! でも衝動買いの危険アリですゾ! ( 笑 )


ぴの URL 2014-06-28 (土) 18:32

雨ですね~。こちらは降ったり止んだりはっきりしないです。

>やっぱ、人は、見た目。緊張感の無いボディは、他者の目を引きません。

私、耳がイタタ…でした。
確かに、人に見られている仕事をしている人や、死と隣り合わせの現場で仕事をしている人達の動作や姿勢や身体には、緊張感があってとても美しいですもんね。
アートも然りで、どこかに緊張感のある作品は、いつの間にか目を奪われます。

奪いたい他者の目は無いけれど、人にだらしなく見られたくないのも事実。自分の為に、私も頑張って身体を作って行こうと思いました!私の場合、お腹は出てないけど、下半身が太いので、下半身を集中して締めていきたいなと。出るところは出て、引っ込むところは引っ込む、メリハリボディを目指します!
で、ビシッとタイトスカートが似合う身体になれるよう、頑張ります!
私は背が低いので、ちゃんとパンプス履いて姿勢良くして、足に緊張感持たせなくちゃ。
まずは、食事量をふつうの女性の量に戻します 笑。でもって、バランス良く、美味しくゴハンを楽しみます ♪

桃のスープ、ビシソワーズがベースになっているのですが、ジャスミンのジュレが隠れていて、後味に新鮮な桃の香りが楽しめる、作り手の繊細さと仕事の丁寧さが窺える久々に感動の一品でした。
帰りにシェフに「ご馳走様でした、とっても美味しかったです。また来ます。」と言ったら、ニコニコして丁寧に挨拶してくれました。とくさんが言っていた、「いい店にはいい人がつく」っていうのを思い出しました。初物食べて、寿命が延びましたよ。
沖縄県民ではありませんが、命薬(ぬちぐすい)という言葉が好きです。丁寧に作られた美味しい物を食べると、その言葉がうかびます。

食べ物だけの言葉じゃないんですってね。人の言葉とか、優しさ、心をあったかくするもの全部がぬちぐすいというらしいです。

とくさんに身体を考えるきっかけの「ぬちぐすい」頂きました。
ありがとうございました。

Re . ぴのさん URL 2014-06-28 (土) 19:06


大阪は降りそで降りません。チラチラ、ってくらい。そんでジョギングして、ムチャムチャ汗かいてきました。 ( 偉いっ! )

デパ地下へよく行くんですが、店員さんに共通点がありますね。リスのよおなすばしこい目と、シャープなあごの線と、

姿勢の良さ。見られてることを常に意識して、礼儀や気配りも求められる、となると、環境が人を作るんだと思います。

山本周五郎の 「 季節のない街 」 に六ちゃんという子供が出てきます。 どですかでんどですかでん ♪ と

市電の音を再現しながら架空の電車を運転します。架空の点検、架空の運転、彼は真剣そのもので、みじんの

ゆるぎもありません。周五郎は本の中で、惰性で日々を送る実際の運転手より、彼の方が生命存在としては上位に

あるのではないか? と問うています。機会があればお読みください。決して損はさせません! ( 笑 )

ウン、メリハリボディは大事ですね。女性はコカ ・ コーラの瓶のようであれ! なんてね~。

「 ぬちぐすい 」 、いいことばですね。そこに感応なさるぴのさんもよい方なんだと思います。

沖縄には ” 可哀想 ” ってことばはないらしい。 ” ちむぐりさ ( 肝 ( きも ) が痛い ) というそおです。

同情するのではなく、痛みを分かち合う。うーん沖縄行きたくなってきた・・・

ね、やっぱりいい店にはいい人がつくでしょ! 店が人を作るってのもあるんでしょねきっと。ではでは~


Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1911-64a33762
Listed below are links to weblogs that reference
 6月27日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  6月27日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top