Home > 未分類 >  7月 1日

 7月 1日


DSC00878_convert_20140630100340.jpg

♪  イモスキーが お好きでしょ~  もすこ~し 食べましょ~

DSC00964_convert_20140701135700.jpg

「 サントリー山﨑蒸留所 」

DSC01006_convert_20140701135710.jpg

前回自転車で来たゆえ、なっちゃん飲んだ無念を晴らす。

DSC01019_convert_20140701140122.jpg

参加者の9割は熟成された女性。

DSC01024_convert_20140701141328.jpg


DSC01036_convert_20140701140830.jpg

麦芽と温水を混ぜ、巨大なおかゆを作る。

DSC01031_convert_20140701140843.jpg

酵母を加え、発酵させる。これでできるのが ” 醸造酒 ” 。

DSC01037_convert_20140701141341.jpg


DSC01049_convert_20140701140925.jpg

水とアルコール ( 80℃ ) で沸点が異なる性質を利用し、

蒸気化したモルト原酒と香気成分を冷却すれば ” 蒸留酒 ” 。

DSC01059_convert_20140701140948.jpg

丸いくびれた部分で蒸気が対流するので、口当たりの軽いお酒になる。

奥のポットスチル ( 銅製 ) では、より重たいお酒になる。

DSC01168_convert_20140701142611.jpg


DSC01070_convert_20140701142850.jpg

昔イングランドでは、蒸留したのを即飲んでた。ところが酒税が導入されて、

人々はお酒をシェリー酒の樽に入れ隠したの。それが 「 ワォ美味い! 」

DSC01113_convert_20140701142735.jpg

税金もかけるもんだね~。さて試飲!!

DSC01122_convert_20140701170058.jpg

「 お代わりもどおぞ~ 」

DSC01128_convert_20140701170117.jpg

右から ” 山﨑 ” ” 白州 ” を飲み比べ。

DSC01133_convert_20140701170133.jpg

さあ、お勉強の時間です。醸造酒 ( fermented drink ) と、蒸留酒 

( liquor ) の違いはOKね。前者には麦酒 ・ ワイン ・ 日本酒等があり、

後者はウィスキー ・ ブランデー ・ 焼酎等。梅酒やリキュール等は混成酒。

今日の重点ポイント。

brewery  ( ブルーワリー ・ 醸造酒製造所 )

distillery ( ディスティラリー ・ 蒸留酒製造所 )

つまりここはディスティラリーであり、酒蔵はブルーワリーなのである。

外国の方に説明する時、この違いをはっきりと理解しておきたい。

DSC00537_convert_20140701184142.jpg

今回はグラスくれなんだ。手になじむので、高いけど求めて帰ろ。

DSC01236_convert_20140701184355.jpg

レストラン併設すれればいいのにね。薦められたうどん屋さん行きます。

DSC01196_convert_20140701184221.jpg

穴子丼ときつね。水がいいから美味しい。1010円。

DSC01217_convert_20140701185130.jpg

今日も天かす貰う。またまた 「 冷蔵してね 」 言われた。

DSC01233_convert_20140701185159.jpg

もおすぐセミ鳴くなァ。

DSC00535_convert_20140630231205.jpg

走りの桃でスムージー。 ( 2個398円 )

DSC00942_convert_20140630231222.jpg


ホント麺類と相性いいね。 「 貧食亭 」 の看板メニューに決定!!

( でも3束で1000円は貰います )

           人気ブログランキングへ



Comments:17

りー URL 2014-07-01 (火) 19:32

[山崎」電車から見えますね。
一度行ってみたいと思っていました。

熟成女子多しでしたか・・・・・私なんか発酵(腐敗)ですから・・・

で…グラス買ったんですね?お高っ!

桃もスムージーに・・・
今日のとくさん、看板に偽りあり?デス。

ぱいたん URL 2014-07-01 (火) 20:28

桃のスムージー素麺ですか!意外な組み合わせですが美味しいのですね。
桃と麺つゆ??うーん 未知の世界ですね。

山崎には昔見学にいきました。
緑豊かな素敵な所ですね。
恥ずかしながら蒸留と醸造所の違いを知りました。
海外でブリュワリー(ビールが大好きなので)に行くのが大好きなのですが、全く知らなかった!
蒸留酒実はあまり飲んだことがないのですが機会があればトライしてみます。




Re . りーさん URL 2014-07-01 (火) 21:50


平日の朝だから予想してたけど、熟々でした。 酵母独特の香りで気分を悪くされた方も出て、いやー

正直言ってワイもウイスキーはあまり好きじゃありません。今日再確認しました。

グラス、手に吸い付くよお。 「 買っとかんと絶対後で後悔する! 」 と思ったので。さっそく愛用してます。

最近確かに 「 貧食亭 」 じゃないですね~笑。最終回はメチャメチャ贅沢する予定です。あ、あの有名料亭なのか?


Re . ぱいたんさん URL 2014-07-01 (火) 22:03


桃は麺類とすんごく合うんですよ! 「 うれう 」 のマスターから教わりました。お高くつくから店では出せないんです。

桃が合うなら他の果物はどおだろ? キウイなんかいけそおですね。また試してみます。ワイも蒸留酒と醸造酒の区別って

知らなかった。でも英語で違うんだから違うものだな、とは・・・。モチロン日本酒なんかは米が原料ですから

全く別物なんですけど、大雑把なくくりでは醸造酒にひと手間かけたものが蒸留酒なんですね。ワイも今日は勉強しました。


ぴの URL 2014-07-01 (火) 22:15

一枚目の写真、美味しそうなお芋ですね~。とくさん、お芋好きですか?私の住む街は、お芋が名物で、色んな芋菓子がありますよ。ゴチしたいですね~。
とくさん、お酒飲めて良いですねー。私は飲みたくても体質が合わなくて完全下戸です。かなーり前、ちょっと気になってた人と初めて飲みに行った時、
飲めないカクテルなんか飲んじゃう→話一所懸命聞く→必死で頷く→お酒回る→Σ(゜゜)ウッ→トイレ1時間籠城→The end.
なーんていう素敵な思い出が…お酒って、大人になれば、いつか美味しいって思える時期が自然に来ると思ってましたが、もう諦めました 笑。女1人で仕事帰りに一杯引っかけて帰るのとか、憧れたんだけどなぁ。
「Bar 貧食亭」は、下戸でもOKなのが嬉しいです(*^^*)。飲み物は野菜じうす、ツマミはビスケット、お食事は焼きそば(桃素麺)、終日禁煙なら尚嬉し!
マスター、ジェルブレ、一箱キープお願いします 笑。

こちび URL 2014-07-01 (火) 22:25

想像がつかないですよ、麺のツユに桃なんて・・・
3束で1000円+税ですね。
わかりました、お支払いしましょう。

醸造酒と蒸留酒・・・まるで違いも知りませんでしたけど、
さすがいろいろためになる貧食亭さんです。
サッポロビール園の見学、もっと真面目に見ておくんだったと後悔しています。
高いグラスですけど、使うたびに豊かな気持ちになりそうでうね。
さて、とくさんは何をお飲みになるのでしょうか。

みんと URL 2014-07-01 (火) 22:34

とくさんこんばんは。山崎工場行かれたんですね。私も行ってみたいです。
自転車だと飲まなかったとはとくさん律儀ですね。さすがです。
昨年キリンのビール工場に
見学に行った時飲んだビールはやはり美味しかったです。私が今まで生きてきて一番美味しかった
ビールは東京の恵比寿にあるエビスビール工場に見学に行った時出来たてのを飲んだのが一番でした。
でもウイスキーは出来たては関係ないかもしれないですね。一緒にもらうおつまみ、ビール工場より山崎のほうが
ゴージャスな感じがします。村上春樹がアイラのシングルモルトについて書いたエッセイを読んで以来色々ウィスキーを
飲み比べていますが、店頭で簡単に手に入る銘柄の12年もので、うわっ、こんなののどこが美味しいの!と思ったものを
とあるバーで同じ銘柄のウン十年物をいただいたときに熟成からくる香り、豊潤さ、のあまりの違いに自分はまだまだ
お酒をわかっていないんだなぁと思い知らされたことがあります。そのグラスにまんまるの氷をいれてウィスキーを注いで、、、。
妄想したら素面なのにホロ酔いになってきました。とくさんマジックにかかったかなぁ。
ちなみに村上春樹の小説は少々苦手ですがエッセイは
大好きです。

Ann URL 2014-07-01 (火) 22:44

山崎の山奥っ行きましたよ〜アルコールとリカーの違いがイマイチ分かりません(~_~;)
こないだの梅田は山崎の為に行ったんですよ Wwww フォーw ってお店で白州と山崎の飲み比べして来ました
お二方の味は全然違うしマリアージュな お料理ばかりで、お勉強も出来て ♪お土産にロックグラス貰いました♡
自転車で行ったの?スゴーイ

のんちゃん URL 2014-07-01 (火) 22:45

とくさんこんばんわ。
ご無沙汰しております。
東北は暑かったり寒かったりを繰り返して、すっかり体調を崩してしまいました。
風邪っぽいのかと思っていたら、血圧は急上昇急降下を繰り返し、不整脈も出て死ぬんじゃないかと思いました。
体温調節がうまくいかず、気温の変化に身体がついていかないのです。
わかっているのです、更年期障害だということは。。。でもひと口に「トシ」のせいだと言ってしまえば悲しすぎるのでやめときます。

桃のスムージー、お味はいいのでしょうが、色味はやはり黒っぽくなっちゃうんですね。
で、素麺と相性がいいのですか? これは試してみねば!
身体にいいもの、自然のものを食して、体調を整えていきたいです。(お薬にも頼りますがね)

みえっこ URL 2014-07-02 (水) 01:12

こんばんは!ウィスキーの工場見学ですか〜
私はお酒に弱いからこういう楽しみが味わえなくて残念。
前に名古屋のアサヒビールの工場見学に行った時、運転手だった私は三ツ矢サイダーでした笑
でも、プロが注いでくれる出来立ての生ビールは美味しそうでした!!

桃めんつゆ?!未知だー。
こっちは桃も安いから試してみようかな…。。。あ、ミキサーがない笑

私とした事がうっかりしていました!
とくさんのところで何度もそうめんを見ているのに…。
うちの地元の地元、ではそうめんが有名なんです。
東海圏内ではイオンで帰るんだけど、大阪にはあるのかな?
そうめんといえど、美味しいので見かけたら試してみてください!!
大矢知の手延べそうめん。
うちのおばあちゃんの押しは金魚印です。

Re . ぴのさん URL 2014-07-02 (水) 10:34


芋? うーんそんなに好きでもないかな? 「 腹減ったなァ芋を腹一杯食べたいなァ 」 とはならないみたい。 ( 笑 )

1時間籠城→The end . って、それは気の毒。逆に急接近、てケースもあるんだから、縁がなかったと思いましょう!

酒のみと下戸の間の河って意外と深くて、酒のみは口ではカワマン言いながら、やっぱり相方にも飲んで欲しい。

素面だと思うと興ざめするのね。心から酔えない。 「 BAR貧食亭 」 は誰でもウェルカムにしたいですね。

「 駄菓子屋バー 」 とか 「 ボードゲームカフェ 」 とか 「 討論バー 」 とかできてマスコミにも取り上げられるんだけど、

しばらくして行ったらたいてい店じまいしてるか、フツーの飲み屋になってる。下戸も呑み助も楽しめる空間って、

なかなか維持がムツカシイんです。採算もとれないとね~。ドリンクって、利益率高いし・・・。

そおか野菜じうすでボッタクればいいんだ! 一杯1500円ね! モチ禁煙です! ぜひ来てね~!


Re . こちびさん URL 2014-07-02 (水) 10:45


いや、これがなかなかイケるんです。ぜひお試しくだされ。以前不二家ネクターで試しましたが、ちょっと違った・・・。

醸造酒と蒸留酒、ワイもはっきり区別できなかったんで、 「 プロの解説が一番! 」 ってんで行ってきました。

やはり現物を前にすると ( さらに飲むと ) 理解が進みますね~。有意義な1日を過ごせました。

ワイのグラス選びの基準は、そりゃもお、お水を美味しく飲める! この一点! 

喉が渇いた時の冷水一杯に勝る飲み物は地球上にないと思ってます。夏のクラブの後の麦茶、これも美味しかったなァ!


Re . みんとさん URL 2014-07-02 (水) 10:54


ウイスキーって改めて飲んで、やっぱ好きくね~と思ったけど、 「 ウイスキー文化 」 には憧れてます。

サントリーだるまのCMで流れる亜星さんのメロディ。グラスを傾けてるのはモチロンあのリー・ヴァン・クリーフね!

( さっそくきのう彼のDVD借りてきました。好きな俳優さんなんです。 )

男にとってビールなんてお茶 ( 少なくともそおあるべきだし ) だから、強いお酒OKでないとカッコつかないんですわ。

あ、今日はきのう貰ったおつまみを詳しく解説してみます。けっこ美味しいです。


Re . Ann さん URL 2014-07-02 (水) 11:00


山﨑と白州ってずいぶん違いますね~。気候の違いってそんなに影響するものなのかな?

きのうは美術館も行きたかったのですが、時間がなくて・・・。駅前からバスが出てるんですね。今度利用しよっと!

アルコールはお酒全般だし ( 医療用もあるし ) 、リカーは蒸留酒のことなんです。ロックグラスいいですね~。

グラス、前はくれたのに今回はくれんかった。セサミンで儲かってるはずだけどなァ。社長が外部から来たしなァ。


Re . のんちゃんさん URL 2014-07-02 (水) 11:08


今年は天候不安定ですね。大阪も、雨日数は平年以上なのに降水量は平年の半分以下で、要するに

先の天気が読めないんです。イキナリ降ってくる。

桃のスムージーと、揖保乃糸のつゆを混ぜてます。これがイケる! 食欲無くても入ります。ぜひお試しあれ!

薬は対症療法。木でいえば剪定。幹を作るのはやはり日々の食事です。しっかりどっしりした幹になるよお、

体の喜ぶものを摂りいれてゆくのが肝要かと思います。イロイロ大変そおですね。ご自愛くださいませ。


Re . みえっこさん URL 2014-07-02 (水) 11:17


お酒の弱い人は安上がり! でもパーティとかだと困るかな? 杯はリズムで傾けるからね~。

桃、ぜひ絞ってくだされ! そんでつゆと混ぜる。パスタだと、うーんどおだろ? そうめんか、半田麺があればね~。

金魚印なんてぜひ買ってみたい! 大阪は揖保乃糸勢力圏なんで、これが強い。あと島原と小豆島。

今度イオン行ったら見てみます。でも無かったと思う。青春きっぷで買いに行こおかな? そうめん大好きであります!


みえっこ URL 2014-07-02 (水) 22:13

絞ってみます!素麺はないけど、細めのきしめんはあるんです!やってみよ!
大矢知手延べ素麺がなくて、とくさんが良ければ送りますよー!!美味しいから食べてみてほしいです♪
それに、楽天ポイントがたまっているので使わなくちゃいけないの(^^;)つかわなきゃ損ですから。
ひやむぎ、そうめん両方ありますよー。どちらがいいでしょうか?やっぱりそうめんですかね?
遠慮なく言ってくださいまし。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1915-f68a2389
Listed below are links to weblogs that reference
 7月 1日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  7月 1日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top