Home > 未分類 >  7月 3日

 7月 3日


DSC00898_convert_20140703100933.jpg

ファクトリーショップ一番人気 ( 1290円 ) 。 ” キャラメルショコラ

with 山﨑 ” と ” 抹茶 with 白州 ” 。 作ってるのは横浜。

DSC00935_convert_20140703212739.jpg

それでは今日は ” 便 ” の話をしてみたい。 

( 皆さまの前でこんな話ができるなんて夢のよおです )

ダイエット開始当初一番困ったのが ” 便秘 ” 。 摂取量が減ったら

パターンも崩れる。一旦仕事に出てしまうと簡単にトイレ行けないしね。 

( おまけにワイ外部のトイレって大嫌い。大なんて年に1回もしない )

めでたく体重も落ち、節制も苦にならなくなった今、なぜか妙に軟便・・・。

では今日は、2つ持って帰ってほしい。

constipation ( コンスティペーション 便秘 )

diarrhea ( ダイアリーア 下痢 )

それぞれ純粋な医学用語なので、便秘には irregularity 、下痢には

squirt ( 噴出する ) なんて身もフタもない婉曲語もございます。

海外旅行で、あってはならない、無くてはならない必須英語と言えましょう。

DSC00543_convert_20140703212809.jpg

「 ぶぶ亭  阪急三番街店 」

DSC00951_convert_20140703212820.jpg

明石焼520円。最初の4つはお出汁で頂き、次の3つをソースでパクッ。

〆を出汁と一緒にかっこんじゃった! 今度はたこ焼きグラタン食べよ。

DSC00905_convert_20140702230734.jpg

今日はキウイ。

DSC00927_convert_20140702230744.jpg

酸っぱい。かなり美味しくない。

DSC00960_convert_20140703212845.jpg

唯一の女性が終了して、ネイティブクラスは男が4人 ( 講師も ) 。

タイヘンむさ苦しいので、どなたか明るいレディの方、来てたもれ。

DSC00540_convert_20140703212858.jpg


阪急は規模の大きい分半額品発見のチャンスも大きい。穴子メチャ甘!

777円の半額ですよ! 顧客は圧倒的に仕事帰りのOL ( とワイ ) 。

                                人気ブログランキングへ



Comments:12

こちび URL 2014-07-03 (木) 22:23

今日のお勉強は専門用語だから
まるで聞いた記憶がないです。
覚えるの、ちょっと手こずるかも・・・・です。

うんち・・・大切な話だけど、避けちゃいますよね。
同性同士でも、なかなかデリケートな部分です。
まさかここで読めるなんてっ!!

明石焼きってふわふわしていて美味しいんですけど
ずっとたこ焼きが食べたいのです。
次の次のお休みに、好きな具入れて焼きたいです。
とくさんにしたら邪道かもしれませんが、
明太子入れるのが、好きなんです。



昨日のバナナの件は吹き出しました。
今日のキウイと、どちらがダメージ大きいでしょう。

のんちゃん URL 2014-07-03 (木) 23:05

とくさんこんばんわ。
果物のつけ汁シリーズ、開拓魂に頭がさがります。 ってか、チャレンジャーですね(笑)
うちの夕食はナポリタンスパゲッティでした。
シメジと玉ねぎとピーマンを炒め、やっと安くなってきたトマトを刻んで炒め煮し、最後に塩コショウとケチャップで味を調えます。
冷房の下でアツアツのナポ。 うんま~! でした。
ところで、東北のド田舎人の私は、明石焼きとたこ焼きの違いがよくわかりません。
たこ焼きは食べたことがありますが(もちろん本場のものではありません)、明石焼きは想像がつかないのです。
さぞやおいしいんでしょうねー。 本物を食べてみたいです。

Re . こちびさん URL 2014-07-03 (木) 23:05


英語できますか? と聞かれて 「 日常会話くらいは 」 と答える人ってけっこおられますが、具合が悪くて薬屋へ行き、

薬を処方してもらえるくらいが日常会話だとすると、なかなかにハードルは高いのです。 irregularity と squirt の方を

覚えられた方がいいかもです。お腹を押さえながら話すと十分通じますし。女性は前者で悩まれる方多いのですね。

摂取量が少ないと、なかなか毎日決まった時間に、とはいかないですよね。体のリズム、って簡単に言うけど、一定で

保つのはけっこタイヘンですね。そんでたこ焼きに話は飛ぶけど ( 笑 ) もお何入れたっていいんです。

そもそも青のりかけて削り節かけてソースマヨ、生姜と一緒に頂くんですもの。小賢しいウンチクとは無縁の一品!

なんでもウェルカムが大阪クォリティ。お好み焼きなんて、名前そのままでしょ? ( 笑 ) 邪道なんて存在しません。

キウイの方がバナナよりマシ。あしたは某〇〇〇でお試しします。


Re . のんちゃんさん URL 2014-07-03 (木) 23:13


明石焼きは関西以外では ( 東京は別だけど ) なかなかお試しできないですね~。別名玉子焼きっていうくらいで、

たこ焼きより玉子のパーセンテージが高く、たこ焼きよりふわっと仕上げます。そんでお出汁に浸けて食べる。三つ葉必須!

最後に生地の残りとお出汁をゴクゴクッといくのがタマラン! 女性と年配者ほどたこ焼きより明石焼きを好まれます。

増々食べたくなってきたでしょ! ワイも熱々のナポリタン食べたくなってきました。うーんもおすぐ寝るし、困ったナ。 ( 笑 )


りー URL 2014-07-03 (木) 23:18

明石焼き¥520お安い!お味は?
穴子¥777の半額!
どちらも納得の出費ですね。

東京では、なかなかお店に入って、たこ焼きや明石焼きを食べる所がないような気がする。
たこ焼きグラタンとは?初耳です。

関西に行きたくなっちゃいました~

Re . りーさん URL 2014-07-03 (木) 23:30


来阪されたら、先ずこのお店で小腹を満たして、細胞の一部を大阪化してから観光されることをお薦めします。 

出汁文化を理解するのにうってつけのお店かと。とらえどころのない薄味で、店出てからふわっと来る。旨い! とはチト違う。

京都観光のついでに脚伸ばしてください大阪まで。 ( 控え目 )  そおいや東京は街角にたこ焼き屋無かったなァ。

よし! たこ焼きグラタン今度食べます!穴子、右端の方まで尻尾があるでしょ! メチャメチャ得した気分デス。


とも URL 2014-07-04 (金) 00:06

こんばんは。とくさん、お出かけされた時は、お土産を買われていますが、いつも選択のセンスがいいですね。ハズレがなさそうです。今朝のクッキーも、抹茶が濃くてとっても美味しそうですね~♪
毎朝のジュースは、ヨーグルトも入っているので、お腹の調子も整えてくれそうですね。外のトイレが苦手だと、旅行の時が大変…。便秘になっちゃいそうですね。
今日のお昼は、明石焼きだけだったの?本当に少食ですね~。私は明石焼きを食べる時、お出汁だけだと物足りなくて、ソースをつけてからお出汁につけて食べます。本来の食べ方がわかっていません。
キウイ入りそうめんつゆ、すっぱそう。天ぷらとの相性はどうなのかな~?
とくさんおすすめの『かるたあそび』、美味しくて、ひとりかるたで遊びながら楽しめそうですね~♪買ってみますね。ますますオグ中になってしまいそうです♪

みえっこ URL 2014-07-04 (金) 00:22

とくさんこんばんはー

私も便秘を辞書で引いてみましたよ
そしたら英語とそっくり〜!!
ラテン語から来てるのでしょうか??
costipazioneですって(コスティパツィオーネ)
英語が出来る子いわく、似ている単語がおおいので、イタリア語の単語は覚えやすいらしいです。
別の話で、語学習得の際に2カ国語同時に覚えると覚えやすいと聞いた事がありますが、
不器用な私にはそんな気力がなく無理。ここに来てから中学校レベルの英会話も忘れてしまいまして、
昨日、英語で道を聞かれたのですが、全く出てこず…。
ジェスチャーだけで伝えました 笑
唯一話したのは、英語話せますか?と聞かれて
「レ、レロー」(littleと言いたかった)
それすら「大丈夫かこいつ?」みたいな顔されました 笑
とくさんなら道案内できるんだろうな…って思いましたよ。

明石焼って食べた事がないんですよね…
ふわふわなんですね…。
カリカリよりしなってしてるたこ焼きが好きなので絶対好きな気がします!!
あなごーーー!!私大好きなんですよ。穴子にホレボレ。

キウイですか!でもハズレでしたかー残念。
あ、梨とかどーでしょう?韓国料理でよく使われてるような…。

carolinakiki URL 2014-07-04 (金) 02:32

ぶぶ亭、一昨年の5月に行きました。20数年ぶりの明石焼き。
おかわりしたかったくらいとてもおいしかったです。

ああ日本へ行きたい。

Re . ともさん URL 2014-07-04 (金) 18:18


お褒めに預かりありがとおございます。グラスもクッキーもタイヘン気に入ってます。 ( 特にグラスね! )

外でトイレする時って、ホント、青春きっぷで始発出発した時だけです。それも、まれ。 ( びろーな話でスンマセン )

明石焼き、自由に食べてOK! ソースつけてお出汁につけると、最後の出汁が何とも言えず美味しいですね~。

キウイはね~、そうめんとも天ぷらとも、しっくりこなかったデス。かるたあそび、ぜひお求め下さい! ( 食べ過ぎ注意デス )


Re . みえっこさん URL 2014-07-04 (金) 18:28


医学用語って、ラテン語発多いですね。どんどん派生したのでしょおね。ワイも複数語学べるヒッポ何とかクラブなんて無理!

似てるったって覚える側からすればちょっとの違いが大違いですもの。混同してどちらも正確に覚えられないかも・・・ね!

道案内、得意ですよ。だって基本 「 ワイについといで~! 」 ですから。 ( 笑 )

穴子メチャ旨! 完全満マーク! 尻尾長い! ( 巻の下まで伸びてる ) 羨ましいでしょ? 帰ってきます? 

梨、今日スーパー見たけど無かった。まだ早いんですねキット。


Re . carolinakiki さん URL 2014-07-04 (金) 18:35


” 日本へ帰りたい ” じゃなく ” 日本へ行きたい ” ってところに年季を感じます。

食材も入手困難なものは無いし、たこ焼き器をお持ちならハンドメイドはいかがでしょう?

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1918-52ba6f77
Listed below are links to weblogs that reference
 7月 3日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  7月 3日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top