Home > 未分類 >  7月10日

 7月10日


DSC00878_convert_20140710105448.jpg

安い芸人が号泣議員の真似をして、即席のウケをとってる。

仁鶴師匠ならどおいう笑いに昇華させるか、ぜひ知りたい。

DSC00884_convert_20140710133610.jpg

「 赤いとうもろこし 」

DSC00559_convert_20140710133621.jpg

若い頃先輩に 「 目上の人にはワイ談するな 」 と教わった。

顔は面白がって聞いてくれるけど、腹の中では軽蔑されるって。

DSC00558_convert_20140710133631.jpg

今日も野菜だくさん。女将さん、大阪府 ( 市? ) のランチコンテストで

優勝したんだって! 灯台下暗しだったね。これから通います800円。 

DSC00885_convert_20140710211613.jpg

たこ焼きグラタン ” を攻めてみる。

DSC00888_convert_20140710211251.jpg

グラタンな分だけ、後から来た明石焼きの客が先に食べる悲哀を

こらえなきゃイケナイ。タコの代わりにサラミソーセージ。4個入り。

「 死ぬ前にもお一度これが食べたい 」 とはならない。560円。

DSC00894_convert_20140710211354.jpg

台風は行っちまった。

DSC00897_convert_20140710211404.jpg

イチジク。

DSC00916_convert_20140710211414.jpg


想定外の旨さ。個性薄めな分ツルッと食べれる。おまけにクリーミー。

                              人気ブログランキングへ



Comments:10

yoshi URL 2014-07-10 (木) 21:58

たこ焼きグラタン、美味そうですね!大阪の色々なたこ焼き食べてみたいです。

ぴの URL 2014-07-10 (木) 22:25

こんばんは!
こちら関東地方は、明日丁度通勤時間帯に台風がかかりそうです。

今日のランチも野菜たっぷり!ほんとにお店見つけるの上手ですねぇ。献立参考にさせて頂きます!

昨日のコメで、「おいど」って、初めて聞いた言葉でした。話の流れから、「お尻」だと思いましたが、ちょっと調べてみました。「御居所」って書くんですね。関西の言葉で「お尻」の丁寧な言葉なんですね。関西弁、勉強になりました。

こちら関東では、柔らかい関西弁を話す女性がとてもモテます!ミュージシャンのaiko(わかりますか?)、彼女、大阪の吹田市出身なんですが、彼女の話す大阪弁、とても柔らかくて可愛らしいんです(彼女がTVで話してると見てしまう)。彼女のような大阪弁で話されると、大抵の関東の男性はデレッとなってますね 笑。
でもなんか分かります。「あんなぁ、ウチなぁ…」って話しかけられると、女の私でも、そっちのシュミはありませんが、ちょっとデレッとなります 笑。
関西の女の子に聞いた事ありますが、関東の男性の普段の話し言葉は、慣れるまでちょっと気持ち悪いって言ってました。ナヨナヨして聞こえるそうで、「へぇ~。面白いなぁ。」って思いました。
ちっちゃい子が関西弁話してるのも、とってもかわいらしくて、大好きです。

また、たまに大阪ことばも教えて頂けると嬉しいです(*^^*)。

とくさん、今日は学校の日だったんですよね。
お疲れさまでした(*^人^*)

りー URL 2014-07-10 (木) 22:44

「たこ焼きグラタン」レポートありがとうございます。
リピートなしと判断しました。
お味は想像します。

いちじくって、今頃の物でしたっけ?

私の小さい頃の実家では、桃、柿、栗、ざくろ、いちじくなどがあったので、
これらは、お店で買うもんではないと思っていました。(都内ですよ)

Re . yoshi さん URL 2014-07-10 (木) 23:31


大阪はたこ焼きの本場です。来阪されましたらぜひあちこち食べ歩いてくださいませ!

Re . ぴのさん URL 2014-07-10 (木) 23:41


今日のお店は、ほら、3日前に行ったお店。メニューが似てるでしょ? ( でもここイロンなお皿持ってるなァ )

aiko さん知ってますよ~。有名ですよ~。関西弁って汚くしゃべるとすごく崩れるし、上品にしゃべるととても柔らかい。

東京弁も同じかな? ( あっ 「 標準語 」 でしたね! ) 確かに 「 僕さ~ 」 とか言われると、ちょっと引く・・・

「 じゃりん子チエ 」 読まれたら、大阪弁の勉強になると思います。大阪人の勉強にもなりまっせ! ( 笑 )

台風、お伺いいたしますので、ヨロシクお願いいたします。通勤時間帯はツライなァ。頑張れ~!!


Re . りーさん URL 2014-07-10 (木) 23:46


お味はそのまま。グラタン+たこ焼き。サラミよりタコ入れた方が味が出たでしょね。ご推察の通り、リピ無しです。 

イチジクって、これからでしょおか。ワイも育ったところは ( 市内 ) 、イチジク畑とビワの木柿の木があったので、

それらは買うもんだと思ってませんでした。今でもこの3つはさほど美味しいと思えないという後遺症が! ( 笑 )


ぴの URL 2014-07-11 (金) 08:35

電車か遅れると思って、せっかく早く起きたのに、台風お帰りになってました 笑。

aiko、さすがに知ってますよね。
とくさんの聞く音楽傾向が分からなくて聞いてしまいましたが、有名すぎるくらい有名ですもんね。失礼しました!(たまに日本人アーティストあんまり知らないって方いるので)

うちの両親と、両祖父母とも東京出身なので、さすがに「べらんめえ」口調ではありませんが、言葉の「ひ」と「し」が入れ替わる、いわゆる江戸弁ではありましたね。
東→しがし、おひたし→おしたし、商品券→しょうしんけん、潮干狩り→しおしがり、みたいな。
幼少の頃は、しばしば間違った日本語を刷り込まれました 笑。

じゃりん子チエ!確かに!ずっと前、まとまった冊数のじゃりん子チエ読んだ直後、日本語変換が大阪弁になりましたもん!

「僕さ~。」は引きますか!あはは!
一人称は圧倒的に「俺」が多いですが、確かに「僕」しか使わない人いますいます!

とくさんは、普段でも「ワイ」ですか?

Re . ぴのさん URL 2014-07-11 (金) 17:04


えー、何から書こおかな? まだ10代の頃、初乗り運賃で東京行った時、標準語聞いてぶったまげました。

「 僕って言ってる~! 」 当時はまだ外国行ったことなかったのですが、極端に言えば、留学体験!

最近ちょくちょく行くよおになって思ったのは、 「 ことばの平準化 」 。 ” 僕 ” は変わらないけど、アクセントがかなり

似て来てる。テレビの影響ですねこれは。駅員さんに特にそれを感じました。

日常生活、対外的には 「 わたし 」 。普段は、うーん、やっぱり 「 ぼく 」 。 あと、 「 ワイ 」 。 ( 笑 )

学生時代の友人にでも逢わない限り、 「 オレ 」 は使わないデス。

女性は圧倒的に 「 わたし 」 。 あと関西ではやはりチエの 「 ウチ 」 が多いですね普段では。

ぴのさんはやはり ” 私 ” でしょうか? 

よく言われるのが、関西では質屋を 「 ひちや 」 と発音します。そちらでは 「 しちや 」 ですものね。

正確には大阪は 「 んぃちや 」 かな? 「 まいど 」 「 どおでっか? 」 「 ぼちぼちでんな 」 で


何もかもわかった気になるのが大阪ですもの。 ( 笑 )  なんのこっちゃ、ですね~。

音楽シーン、ワイの一番苦手なジャンル! なにしろ小室で止まってます。基本インスツルメンツが好きで、

映画やゲームミュージックのワンフレーズを鼻歌で飽くことなくリフレインして満足してる男ですもの。

ぴのさんのフェイブリットは誰でしょか? ではでは~!


ぴの URL 2014-07-11 (金) 19:23

とくさんからの、まさかのノルマ!キター\(^^)/
わーい♪喜んでお答えいたしますです!
仕事疲れ吹っ飛び!

えーと、まず、普段私は「アタシ」です。で、お客様やクライアントへは「わたくし」、上司には「わたし」です。
次の文章は、頭の中で、標準語の発音に直して読んで下さい。
「あのさ、アタシ昨日回転寿司15皿も食べちゃってさ、今日何にも食べられないんだよね~。」
と、まあ普段はこんな感じの話し方です(例文の内容はスルーして下さい 笑)。
どうでしょう?お解り頂けましたでしょうか(^^)?

私も就職して、色んな出身地の方達と知り合う機会があって、言語に関しては軽くカルチャーショックを受けました。で、同時に心底憧れました。皆、標準語と普通に使い分けれるんだ…って。お国ことばがあるって宝だと、私は思います。

そしてそして、ノルマその2!

こちらは、やや気恥ずかしいですが、回答させて頂きます。

音楽は好きですが、昔からあまり一人のミュージシャンに徹底的に入れ込むことは無く、今も気分に合わせて広く浅く聞くタイプです。なので、一人には絞れませんが、邦楽で良く聴くのは、ラヴ ・サイケデリコ、ボニーピンク、aikoあたりです(女性ばっかですね)。
洋楽では、Queen 、The Whoとかのブリティッシュロックが好きです。

中学生で英語を習い初めた時、音楽から発音を真似て学びました(中学の時の教師の発音ヒドカッタ)。なので、英語は話せませんが、単語の発音は褒められます 笑。

とくさんは筆力があるので、おそらく、薄っぺらい内容だとメロディーに対して、かえって歌詞が邪魔なのでは?
鼻歌、私も歌います!ゴハン作ったり、お掃除したりするとき、鼻歌歌うと捗ります。あと、お風呂の時。

あの、生意気にも一つだけ、お薦めして良いでしょうか?
とくさんの過去ログを拝見して、どうしても浮かんでくる曲があって、機会があったら見ていただきたい歌詞があります。

KAB.というミュージシャンの、「生活」という曲です。検索すると歌詞が見られます(誘導と思われると嫌なので、リンクは貼りません)。「日吉」というアルバムの一曲目に入っています。このアルバムの曲は全部好きですが、特にこの曲が浮かびます。お暇な時、ぜひ。(勿論、メロディーも声も素晴らしいです)
あ!これがfavoriteだ!笑

では、そろそろ「エエかげんにせえ!」って突っ込んで下さい 笑。毎度長くなってスミマセン~。

Re . ぴのさん URL 2014-07-11 (金) 19:55


わわっノルマのところ読まれてる! 実は書いてはみたものの、あんましこれでは厚かまし過ぎるゾ、と反省して

書き直したんです。ノルマなんて、上から目線ですものね。喜んで頂きホッとしてます。疲れ飛んでるし~!! ( 笑 )

> 「あのさ、アタシ昨日回15皿も食べちゃってさ、今日何にも食べられないんだよね~。」   を脳内転換標準語。

ゴメンっ山咲トオルのイメージがっ!!

そおなんだ皆さん使い分けてるんだ。お国ことばでしか表現できない心情や風景ってありますものね。チエちゃんが

ひょおじゅんごでしゃべったら、チエちゃんじゃなくなるし、通天閣じゃなくなる・・・

「 生活 」 検索してみました。感想はまたの機会に。 ( こおいうのはじわじわと入ってくるものだと思うので )

ノルマ ( ホント失礼しましたっ! ) 答えて頂きありがとおございました。楽しく読んだよ~!!

単語の発音褒められますか? 負けてられないなァ。それでは、また!


Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1924-d4f4dc74
Listed below are links to weblogs that reference
 7月10日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  7月10日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top