Home > 未分類 > てつがくのねこ

てつがくのねこ


DSC00879_convert_20140720034353.jpg

「 てつがくのねこ 」 という絵本があったはずなのだ。かいつまむと、

” 猫にも哲学が必要 ”  という趣旨なのだが、検索に出てこない。


     DSC00879_convert_20140720111908.jpg


どおやら記憶の回路が混線らしい。無ければ自分で書くのも一興。


      「  てつがくのねこ  」


猫にもてつがくがひつようなのだ。

てつがくがあるからネズミがとれるし

てつがくがなければ人にだって飼われまい。

ネズミだっていのちだものチューチュー泣くし、しっぽだって震える。

人は大きくわがままだから、円形脱毛症になる仲間もいるんだ。

てつがくがあるから夢をみる。

というか、僕たちのことを ” 夢見るてつがく ” と呼んで欲しい。

夢の中で猫たちはひとつの地球になる。

皆おなじ夢をみる。時空を超え溶け合っている。

ご明察! 僕らの寝ているすがたが ” 地球 ” なんだ。

望まれれば多くを与える準備がすっかりできているって、素敵でしょ?

風が渡ると、何千何万という祖先の足音を聞くよ。 

” 肉球 ” のささやき・・・



DSC00882_convert_20140720051310.jpg


不眠症復活中。

人気ブログランキングへ




Comments:6

たんぽぽ URL 2014-07-20 (日) 09:02

ホントだ、「てつがくのねこ」、検索で出てきませんね。
「100万回生きたねこ」? 「てつがくのライオン」? 何でしょう?

そしてとくさんの絵本ですね~
"風が渡ると、何千何万という祖先の足音を聞くよ"
最後の写真はいつもより空が大きく切り取られていて、風が渡っているのかな?

みんと URL 2014-07-20 (日) 09:09

アマゾンでcat と philosophy の二つを入力すると結構ヒットしますね。
でも絵本ではなくてペーパーバックがほとんどみたいです。
唯一カートゥーンででてきたのが Dharma The Cat ですがこれも違うっぽいかな。
とくさんのてつがくのねこ 素敵です。 肉球のささやきってブンガクだなぁ。

にこ URL 2014-07-20 (日) 10:55

うちにある猫が出てくる絵本を探してみると…

「よくばりすぎたねこ」「くろねこかあさん」「100万回生きたねこ」「ちゅーちゅー」などありました。

とくさんが書いた「てつがくのねこ」、最後の二行にきゅんとしました。

そういえば中学の時、家庭科の授業で絵本を作ったけど「あれ、どこへいったかな?」と思い出しました。

わたしはおやすみ三秒が自慢だったのですが、やはり最近は不眠気味です。(汗)

眠くなった時に寝てしまえばよいけど、用事を済ませて…とやると目が冴えてしまうみたい。

不眠、辛いですよね。今日は朝方まで起きていたのですか?



ぴの URL 2014-07-20 (日) 12:06

シュレディンガーの哲学する猫?
(違ったらごめんなさい)

とくさんも眠れなかったんですね。
私は昨日1日眠りっぱなしだったので、
今日、日が変わってからずっと起きてます。(今、そのまま眠らずお仕事で職場に来ていて、お昼です。世間ではお休みなのにねー。)。

夜中、ずっと「早く明るくならないかなぁ…」って窓の外見てました。
明るくなったとき、ちょっとホッとしました。

とくさんの「てつがくのねこ」。
久し振りに絵が描きたくなりました。
ずいぶん描いてないけど、とくさんの「てつがくのねこ」の私なりのイメージの絵。
紙じゃなくて、もっと大きい場所に、すっごく描きたくなりました。

こちび URL 2014-07-20 (日) 15:00

泳ぐ目を隠し、震える膝を力で押さえつけて生きてます。
今はねずみの心境に近のかも。



望まれれば多くを与える準備がすっかりできているって、素敵でしょ?

風が渡ると、何千何万という祖先の足音を聞くよ。 

” 肉球 ” のささやき・・・



押しつけじゃないよ、望まなきゃ出てこない。

密やかな” 肉球 ”の声を風に乗せるだけ

ヒゲの先っぽに朝露の名残を宿すだけ





Re . ㋣くさん URL 2014-07-20 (日) 20:40


大代表で失礼いたします。そおか、 「 てつがくのライオン 」 なんだ! 脳内で漬けてるうちに ” ねこ ” に! 

たんぽぽさん始め皆さんありがとおございました。最後の写真は早朝の自室から外です。あれから少し、寝ました。

不眠の原因は暑さ。クーラーかけてるけど設定高くしてるし、手のひらだけ火照るんです。そんで目覚める。寝れない。

詩 ( ? ) を書くなら夜ですね。昼は散文的。さて、今夜は早く寝ます。オヤスミナサイ。


Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1933-b9adb164
Listed below are links to weblogs that reference
てつがくのねこ from 貧食亭日記

Home > 未分類 > てつがくのねこ

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top