Home > 奈良・三重 >  7月21日

 7月21日


DSC00583_convert_20140721192118.jpg

あいりんセンターだけど、日雇いに出るわけじゃない。

DSC00584_convert_20140721192129.jpg

杓子定規なJRが5:30まで青春きっぷ売らないの。

DSC00907_convert_20140721192722.jpg

JR  「 亀山 ( かめやま )  」

DSC00915_convert_20140721213558.jpg

先ごろ亡くなられた安西水丸さん曰く ” 城下町は十万石以下あたり ” 

に限る、そおだ。中でも亀山市は心に残ったそお。ぜひあやかりたい。

DSC00926_convert_20140721193549.jpg

亀山宿は東海道。江戸から数えて46番目。

DSC00587_convert_20140721192944.jpg

ワッ野球部一同がワイに 「 お早うございますっ!! 」  アセッ!

DSC00941_convert_20140721192927.jpg

もー着く。 ( 駅から15分 )

DSC00951_convert_20140721193613.jpg

観光用の張りぼてよりずっと好感持てるワ。明治6年の廃城令もあったし、

堀と石垣だけ残ってるのがフツー。それにここは言い伝えによれば、

DSC00989_convert_20140721195202.jpg

幕府から修築を命じられたバカボン大名が丹波亀山城 ( 兵庫県 ) と

間違えてここの天守閣を壊してしまい、二度と再建されなかった、そお・・・

DSC00998_convert_20140721193841.jpg

江戸末期の区画を復元した 「 俯瞰 ( ふかん ) 広場 」 。 

当時の人が見上げていた城を、君もココロに建てよ。

DSC00969_convert_20140721195230.jpg

セスナとSL。

DSC01010_convert_20140721201118.jpg

探索。

DSC01029_convert_20140721201208.jpg

しゃちほこ発見。 ( 2匹 )

DSC01021_convert_20140721201250.jpg

境内は半幼稚園。

DSC01036_convert_20140721202813.jpg

「 ヤッホー大橋 」 を渡り大型モールを目差すも、開店前でムダ足。

DSC01032_convert_20140721201952.jpg

亀山城多門櫓と花しょうぶ。

DSC01058_convert_20140721202013.jpg

県道建設に伴い、6キロ先から移設された能褒野 ( のぼの ) 神社の

大鳥居が駅前ロータリーのシンボル。ずいぶんと剛腕な発想だこと。

DSC01076_convert_20140721202104.jpg

JR  「 富田 ( とみた ) 」

DSC01081_convert_20140721203632.jpg

カンカン長過ぎるワ。というか、全然発車せんやんけ!

DSC01089_convert_20140721203655.jpg

イオン神。

DSC01098_convert_20140721203739.jpg

「 大阪まではちょっと無理。暑いからなァ。 」  言われた。

DSC01110_convert_20140721203811.jpg

紡績工場だったのかな?

DSC01139_convert_20140721204406.jpg

” 豆腐の蒲焼 ” がそそるので、お昼に決定!

DSC01121_convert_20140721204420.jpg

うーんただの豆腐じゃわい。でもけっこ旨。

DSC01131_convert_20140721204441.jpg

玉ねぎの天ぷらとサツマイモのレモン煮が旨。1641円。

DSC01188_convert_20140721205023.jpg

本日の主目的。金魚印のそうめんをゲットしたよ!

DSC01199_convert_20140721205305.jpg

化学薬品の臭い・・・

DSC01205_convert_20140721205333.jpg

JR  「 関 ( せき ) 」

DSC01212_convert_20140721205403.jpg

きのうは祭りだったそお。

DSC01226_convert_20140721205444.jpg

関宿は東海道53次の47番目。空が広い思たら電柱がない。

DSC01237_convert_20140721210305.jpg

今は 「 遊快亭 」 だが、昔は 「 松鶴楼 」 という芸妓置屋だった。

難儀な旅の ” 清遊 ” は、やはりその路線に落ち着くのであろう。

DSC01274_convert_20140722170054.jpg

ほとんど観光客を見ないし、商売する気もあまり無いみたい。

DSC01345_convert_20140721210452.jpg

ラピスラズリの原石を発見したよおで、また来たいと思う。

DSC01288_convert_20140721211401.jpg

こんなのがコンチキ廻るんだね。実に素敵。

DSC01220_convert_20140721212053.jpg

旅人の三度笠。

DSC01371_convert_20140721212121.jpg


お帰るよ。

人気ブログランキングへ




Comments:10

りー URL 2014-07-21 (月) 21:54

お帰りなさい!!

シブイ所に行かれたんですね。

亀山=ローソク、かつてのシャープ
関=刃物?
こんなイメージです。

関西は梅雨明けしたそうですね。
よって今週は暑い~かも?
今週は短いから、チョイがんばりどーぞ!?

みんと URL 2014-07-21 (月) 22:00

金魚印のそうめんゲットおめでとうございます。また
レポートよろしくお願いしますね。
まだまだ未知のマンホールの模様も楽しみです。
連休で交通も混みこみではなかったですか?
久々のお帰るよが聞けて今日も幸せです。

ぴの URL 2014-07-21 (月) 22:24

とくさん、お帰りなさい!

私がこちらに伺って、初めてのリアルタイム「お帰るよ」。
感激ですっ(*^^*)ワーイ♪

>当時の人が見上げていた城を、君もココロに建てよ

城跡マニアっていますものね。確かに、ハリボテ感満載のお城を見るくらいなら、私も城跡の方が想像力が膨らんで、絶対楽しいと思います!

桑名のハマグリ、残念でしたね~。
でも、ランチ美味しそう。また私のどストライクな、お豆腐料理!(さつまいものレモン煮、私もよく作ります!)

マンホールのデザインも、私も色んな土地で楽しむタイプです。

私は車があまり好きではないので(免許も持ってない)、とくさんの電車の旅は過去ログでも楽しませて頂いてました。
色んなローカル線を見るのも、とくさんの旅の楽しみのひとつです。
今回も楽しかったです(*^^*)!

近畿地方は梅雨明けですね。こちら関東も、宣言を待つだけになりました。
これから暑くなりそうですが、今日の疲れを充分にとって(きっと心地よい疲れなんだろな~)明日からまた頑張ってくださいね!

(きっと心地よい)お疲れ様でした(*^^*)

URL 2014-07-21 (月) 22:27

久しぶりのお出かけでしたね。おかえりなさい。
亀山宿、関宿ですね。
いつか東海道、中山道の宿場街をたどってみたいのですが、できるようになるのはいつのことやら
とても素敵な街で私も訪れたくなりました。
安西水丸さんの「がたんごとんがたんごとん」は幼児向け絵本の名作だと思います。
てつがくのねこはとくさんらしい優しい作品ですね。
猫のイラストは…安西先生にお願いしたかったですね!!(嘘ですよー味があって私は大好きです。

みえっこ URL 2014-07-22 (火) 08:13

とくさんこんばんは!

交通不便な(笑)三重県の旅お疲れさまでした!

亀山からの富田、関、三重県のJRは本数も少なくて、周りに何もないので大変だったかと…
なんだか、私が申し訳ないです。
化学製品のにおい、工業地帯近くにいくと、すごいんですよ〜
でも、夜は夜景がきれいで、工業地帯の写真集やツアーもあるとか…。
工場萌する人たちには良いみたいです。
地元のイオンにびっくりです 笑
美味しいごはんやさんやレトロで美味しいパン屋さんもあったので、お知らせすれば良かったです(><)
バイキング結構お高いですね…。
実は、その豆腐バイキングのとなりにあるおうどん屋さんで素麺が食べれたんですよ。
でもお買い上げ、ありがとうございます〜
金魚印もいまやビニールのパッケージになっちゃってるなんてちょっとびっくり!!
(私はむかしの紙づつみ包装しか知らなくて^^; 地元なのに)
蛤、残念です!

Re . りーさん URL 2014-07-22 (火) 10:26


これからどんどんシブくなりますよ~! ( メジャーな観光地は全部行ったので )  刃物の関は岐阜ですよ~。

あ~あ月曜から気が重いな、思ったら、火曜日だった! チョイ得した気分ですねホント。

Re . みんとさん URL 2014-07-22 (火) 10:32


さっそくレポートです。今日の記事に写真載せますが、金魚印、すこおし太目で天かすに負けません。けっこウマい!

マンホール楽しみにしてくれてる方がいてよかった。道で撮ってると、変な顔されるされる! 昨日は、観光地じゃ

ないから空いてました。東海道線は満員だろな~。 ( ワイの行ったところも一応東海道ですけどね~笑 )


Re . ぴのさん URL 2014-07-22 (火) 10:39


あっそおかお帰るよ初めてですか! そりゃおめでとお! そんで、サツマイモのレモン煮でした。訂正いたしました。

( 心より謝 )  ワイも車、好きでなくてね~、電車と、あとひたすら歩くタイプ。たのしんでもらえてよかったデス。

きのう、 ” 刈り取り機で刈り取られるみたいに ” 寝ました。いい表現でしょ? 石井桃子さんのご本から拝借。


Re . ぱいたんさん URL 2014-07-22 (火) 10:47


関宿みたいに保存が行き届いてるのに俗化してない宝石のよおな街、あるんですね。ちょっとビックリ!

宿場街辿り、面白そおです。最初は新宿品川かァ。その時点でヤル気失くしそお・・・ ( 笑 )

とくさん画伯もなかなかでしょ? キャンバス小脇に旅をしてたら、おにぎりくださいね~!

Re . みえっこさん URL 2014-07-22 (火) 11:01


富田降りて乗り換えて 「 大矢知 」 行くつもりだったんです。カキ氷も食べるつもり。 ( 美味しい店があるみたい )

でも目の前にイオンが見えて 「 これだっ!! 」  ( 笑 )  よいものを紹介して頂き、あらためてアリガトです。

そのうどん屋さん、ショーケースの鏡にワイの寝不足と暑さで疲れた顔が映って、入る気失くしちゃった。 ( 笑 )

南仏ですね。良い旅を!!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1934-ce7c4ccf
Listed below are links to weblogs that reference
 7月21日 from 貧食亭日記

Home > 奈良・三重 >  7月21日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top