Home > 京滋・北陸 >  8月17日

 8月17日


DSC01511_convert_20140817223042.jpg

先々週が大雨。先週が台風。

今週が局地的豪雨ときやがった。

DSC01088_convert_20140817223053.jpg

福井から先動いてないってんで、テレビクルーまで来とる。

DSC01448_convert_20140817223117.jpg

えちぜん鉄道  「 勝山 ( かつやま ) 」

DSC01111_convert_20140817223602.jpg

コミュニティバス。

DSC00643_convert_20140817223620.jpg

「 福井県立恐竜博物館 」

DSC01395_convert_20140817224151.jpg

すり鉢状の4重構造。

DSC01168_convert_20140817224931.jpg

カマラサウルスの実物標本。全長15m。

DSC01144_convert_20140817224956.jpg

勝山市は新種のフクイサウルス ( イグアノドン類 ) を始め、

恐竜化石が日本で一番獲れる街。発掘体験ツアーもあります。

DSC01231_convert_20140817225036.jpg

骨格標本が約40体。あと

DSC01249_convert_20140817231549.jpg

電気仕掛けで首振るのが10体ほど。これが怖くて、幼児が泣いてた。

DSC01326_convert_20140817232150.jpg

厄介なのが ” こども恐竜 ” 。 第3日曜は 「 家庭の日 」 とかで、

常設展720円が無料。レストランも大行列で、恐竜オムライス食べれず。

DSC01243_convert_20140818073043.jpg

” 〇〇サウルス ” の意味は  「 トカゲ 」 。

” 〇〇ドン ” は  「 歯 」 。

DSC01200_convert_20140817232246.jpg

学術的なことはワカランし、さほど興味もないから、

DSC01206_convert_20140817232320.jpg DSC01368_convert_20140817232346.jpg

触れと言われれば触るし、回せと言われれば回します。

( なぜか知らん子がワイの手を離さない。誰かと間違えてるのね。 )

DSC00644_convert_20140817234254.jpg

マンモスやっぱデカいんやなァ。

DSC01390_convert_20140817233438.jpg

今世界で一番ホットな恐竜スポットを知ってる?

DSC01430_convert_20140817233458.jpg

チャイナ。保存状態の秀逸な新種が続々発見中。広いからね~。

DSC01428_convert_20140817233511.jpg

福井名物セット ( おろしそば ・ ソースカツ丼小 ) 1本こぼれて850円。

DSC01462_convert_20140817234209.jpg

第三セクターの駅ってのは地元民の支持無し感アリアリで、

どこも非常にワビシイ。帰りのダイヤも気になるし、帰ろっと。

DSC01509_convert_20140817234440.jpg


案の定ズタボロ。 「 京都大阪方面へお帰りの方は、米原経由を

お勧めいたします。 」  ” お勧めします ” ときたもんだ! ♪

分岐点の近江塩津で思案六法。

  ①  湖西線だとどんだけ遅くなるか。でも空いてて楽。

  ②  新快速もあるびわこ線は確実に早い。でも混んでて不快。

よし ① を選んで勉強するぞ! んで、やっぱり遅くなったけど  。

                           人気ブログランキングへ




Comments:6

ぴの URL 2014-08-18 (月) 03:25

恐竜博物館に行ってらしたんですね!
(実は密かに楽しみにしてました(^^)♪)

骨格標本40体もあるんですね~♪
私はたぶんそこで完全にロックオンされます 笑。

学術的な事は私もよく分からないけれど、ただ、こんなデッカイ爬虫類が地球上のあちこちにいた時代があった、っていう想像だけで楽しくてたまらないのです(*^^*)。

私もお子さんの夏休みが終わって、涼しくなったら上野の国立科学博物館に行ってこようかな♪

11枚目の写真のオコチャマサウルスちゃん、完全に床に寝ちゃってますね~ 笑。

でも、14枚目の写真、私的には今回のベストショット !
しっかりとくさんの手を握っちゃって、思わず「か、かわいいっ…。」ってつぶやいちゃいましたよ~♪
とくさん、いつの間にお子さん連れで 笑。

私も小さい頃、しょっちゅう知らない大人の手を握って、「お嬢ちゃんダレかな~?」って言われてる子でした 笑。
今でも時々やっちゃいます。←ウソウソ 笑

お天気は今一つの様でしたが、今回も楽しい旅のレポートありがとうございました!
個人的に羨ましいな~。

またぴのさん、神出鬼没でこんな時間に…って思われてる事でしょう。

心配ご無用!(心配してないか)お休みは今日、18日迄なのです(一旦寝ましたしね)!
さてと、また寝て、連休最後は一日マッタリ過ごそうかな(今日から出勤の方、申し訳アリマセン。)。

とくさんも今日からお仕事でしょうか?
連休明けツライと思いますが、頑張って下さいね!

ぱいたん URL 2014-08-18 (月) 16:30

恐竜博物館たのしそうですね!
何故か男子は恐竜や昆虫に惹かれるんですよねー
とくさんの手の上の小さな手癒されます。
今日までお休みで昨日主人の里から帰宅しました。あー疲れた!!
今日は洗濯や靴洗い、明日からのお弁当の常備菜作り、いつもの日常が一番です。
とくさんは今日からおしごとかな?

福井のソースカツ丼一度食べたいんですが、中々福井に行く機会がなく…
恐竜オムライスも興味深いです。

とらぞー URL 2014-08-18 (月) 18:55

バイトですからお盆は関係なく、むしろバイトが留守番したような数日でした。
今週頑張れば遅めの盆休みに入ります。
その休みに着々と病院の受診予定が書きこまれるお年頃…(^.^;)
体のメンテナンスは大切だけど面倒だなぁ。

関西の方は雨の被害が大きかったようですね。
こっちは「降りそうで降らないようで、ちょっとだけね」な感じ。
極端な天気ですね。

9月になったら短期ですがスペイン語を習いに行きます(^.^)
今から楽しみです。

Re . ぴのさん URL 2014-08-18 (月) 21:22


ぴのさんが恐竜時代へスリップしたら、お互い熱心にロックオンして、食われちゃうゾ! ( 笑 )

アルゼンチノサウルス知ってます? 史上最大の草食恐竜。足跡で小型恐竜が溺れて、化石で残ってる! スゴイね~

3:25? また暑くてお目覚めかな? 意外性があるから好きですよ~! あしたからお仕事ですね。頑張りましょう!

Re . ぱいたんさん URL 2014-08-18 (月) 21:30


男は大きいものとか強いものとか、動くものとか角の生えてるものが大好きなんです。野蛮なんですね~きっと。 ( 笑 )

〇〇〇 ( 内緒 ) の玉子が出てくる 「 恐竜化石発掘オムライス 」 はぜひ食べたかったのですが、次回の楽しみ・・・

今日から仕事でした。日常があっての非日常ですね。それだけに、心豊かに過ごせる場にせねばと強く思います。

Re . とらぞーさん URL 2014-08-18 (月) 21:35


体のメンテは10年後20年後に効いてきますから、ゆめゆめおろそかになさりませぬよお。関西は3週連続雨に

たたられました。日本はもっと穏やかな気候の国だったけどなァ。スペイン語ですか。そりゃ楽しみですね!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1957-6de280ff
Listed below are links to weblogs that reference
 8月17日 from 貧食亭日記

Home > 京滋・北陸 >  8月17日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top