Home > 未分類 >  8月20日

 8月20日


DSC01095_convert_20140820171536.jpg

保命酒 ( ほうめいしゅ ) キター!!

DSC01106_convert_20140820171550.jpg

口に入れるものを通販なんかで、て思てたけど、 「 バカの壁 」 を

乗り越えたらこんな楽はないね。保命酒は広島は鞆 ( とも ) の地酒。

酒類はリキュールだけど、高麗人参や桂皮、甘草等が溶け込んだ薬酒でも

あります。養○酒はベタッとするけど、こちらはキリッ! オンザロックお薦め。

DSC01078_convert_20140820171601.jpg

お昼はバラのフィナンシェ3つで十分。

DSC01113_convert_20140820171640.jpg

汗フキとセミが落ちてると、残暑。

DSC01120_convert_20140820171649.jpg

内臓が疲れたかな? 力が入らん。食欲アラヘン。今年はこの暑さで

繁殖地が蒸発したり温水になったりで蚊だって少ないそお。広島の方は

とんでもないことになってる。とりあえず早く帰って、ひっくり返ることにする。

DSC00650_convert_20140820182145.jpg

鉄分豊富な枝豆が安い ( 227円 ) 。 去年なら270円はしてた。

” ずんだ豆乳ドリンク ” で、貧血になりがちな残暑を乗り切ります。

DSC01087_convert_20140820183908.jpg

今夜はレンチン後、ワインビネガー、創味のつゆ、メイプルシロップ、

レモングラスで煮ます。読者さまヒントありがとおございました。 

DSC01104_convert_20140820191824.jpg


イタリアンの茄子だね~。

    人気ブログランキングへ



Comments:10

りー URL 2014-08-20 (水) 19:52

お暑うございますね。

このお酒、とくさんの胃の疲れに救世主となりますね。

枝豆もおいしいです。山形のだだっちゃ豆(枝豆のブランド名)は最高ですよ、
関西じゃ、篠山かしら?

最後のお茄子料理、想像つかないお味ですが、何かのレシピですか?

今日は、ここにお見えになる「ノリさん」(ブログ拝見しています、楽しいです)の
お膝元、横浜に行ってきました。(原鉄道記念館、鉄ちゃんの孫連れて)
大都会で、東京の田舎っぺはびっくりしました。

meicai URL 2014-08-20 (水) 20:37

とくさん、今晩は。

残暑お見舞い申し上げます。

>内臓が疲れたかな? 力が入らん。食欲アラヘン。
私もバテ気味です。(><)
枝豆・トマト・オクラ・モロヘイヤなどの夏野菜で踏ん張ろうと思います。
それと、冷たい物をグッとガマンして、暖かいトマトやトウモロコシのスープを摂ったりするのも、
お腹快復には効果がありますよ。

早く涼しくならないかしら…




ぴの URL 2014-08-20 (水) 21:30

バラのフィナンシェキレイ~(*^^*)
私、フィナンシェも好きですよ♪
アーモンドの香りがいいですよね~。
でも、お昼ごはん代わりだったんですか?

あらら?とくさん、内臓がお疲れですか?

この時期、わりと冷たい物を摂りすぎると、
内臓が疲れぎみになりますよね。

私はそんな時、お味噌汁かな。
胃が疲れた時は、大根とかカブ、キャベツと玉子、肝臓の時はしじみ、お肌の時は、かぼちゃと厚揚げ。
お味噌汁は便利ですね~。

茄子、ワインビネガーに創味のめんつゆ、メイプルシロップにレモングラス?
ん~…想像がつかない味だ…。
とくさん、フロンティア精神旺盛ですねー 笑。

ワインビネガー使うと、マリネ液に向くので、調味料を以前持て余してるって言っていたクレイジーソルトにしてみた方が合いそうな気がします。あれ、セロリとかハーブが入ってますもんね。
メイプルシロップは、わりとサラッとした甘味の割に香りが強いので、ヘタすると他の調味料とケンカしてしまう恐れが…。
私はサツマイモとメイプルシロップのレモン煮を作って、失敗した経験があります。
味はともかく、色が良くなかった…。
やっぱりそれ以来、サツマイモのレモン煮にはハチミツかな、と。

素麺に乗せるにはワインビネガーだと酸っぱかったのでは(すすれました?)?
マリネとして、玉ねぎと一緒に食べたら美味しそう♪
ピーマンは合いますね(とうとう収穫されたんですね^^)!

広島、これ以上被害が拡大しませんように…。

ぱいたん URL 2014-08-20 (水) 21:33

保命酒をお取り寄せされたのですね。
お味がよろしくてなによりです。
私のように中国地方の田舎で暮らしているものにはネットで食品から食料品まで取り寄せております。
海産物や、美味しいスイーツ、地ビール、水筒、本なんでもネットですねー
秋は北海道から生鮭は毎年取り寄せて、冬はかに道楽のカニすきを頼んでいます。
とくさんも壁をこえられたようですね!パチパチ!
いくつになってもブレイクスルーすることは大切です。

かくゆう私もとくさんのレンチン揚げ茄子にトライして壁を破りました。
揚げないとという固定概念を壊しごま油でチンしてツケダレで煮ると最高でした。
油が抑えれていいですね
次回は亜麻仁油でやってみます!

Re . りーさん URL 2014-08-20 (水) 22:35


鈍いせいかほとんど疲れたと感じないのですが、食欲無いし、横になったらトイレ行くのもメンドだし ( 実はこおいう

鈍さが命取りになったりする ) 、当分ダイエットは二の次で、食べたいもの食べます。りーさんお元気なんですね~。

横浜ですか、いいな~。ノリさんのブログ、面白いでしょ? 絵に味わいがありますね。

枝豆、うわァタイになってる! 京都産も多いし、国産と思ってた。茄子ね、調味料はあるもん勝ちで。

ちょっと ( かなり ) 酸っぱかったけど、半時間もたつと馴染んで美味しくなりました。茄子マジックですね!

Re . meicai さん URL 2014-08-20 (水) 22:42


雨が上がると倍暑いですね。ワイ冷たいのが好きで、冷蔵庫に冷水をコップごと冷やしてます。帰って来てゴクゴク、プハー!

内臓に負担なんですね。でも止められない。そおですね、胃に優しい夏野菜で乗り切ろおかなワイも。コーンスープ好きだけど、

カロリー高いんですあれ。でもそんなん言ってられん。アドバイスありがとおございます。 

残暑は控え目と言うんで、期待してます。でも涼しくなったら、つるべ落としに年末なんだよね~。 ( なんか気が重い・・・ )

Re . ぴのさん URL 2014-08-20 (水) 22:50


フィナンシェってワイ知らなかって、今検索検索! あ、こんなのよく食べてる! フランス発なんですね。ぼんじゅーる!

そおですお昼あれで十分でした。具沢山のみそ汁いいな~。レトルトパックの大根はヌタッとしてるしな~

あ、ブログお休み訂正! 茄子撮ったら 「 なんや1日できたやん 」 ってんでアップしました。レシピもまたまた即興で、

ゴメンナサイ。最初 「 酸っぱ!! 」 でも半時間ほどでしっかり馴染みました。美味しいっ! 茄子マジックですね~

今栗の蜂蜜しか手元になくて、メイプルでゆきました。そおか相性・・。アドバイスありがとおございます。今後ともよろしくデス。

Re . ぱいたんさん URL 2014-08-20 (水) 22:59


以前鞆行った時、帰りの電車で飲んでたのが保命酒なんです。写真にも写ってます。本やDVDはともかく、

食品の通販は抵抗あったのですが、単なる 「 抵抗 」 ですね。 ( 笑 )   これから年取っていくんだし、

新境地開かなくちゃ。そおですか海産物まで! 貧弱なの選んで送って来るんじゃないのかな~? ( まだ壁がある )

あ、レンチン揚げ試されましたか! カロリー抑えられてよいでしょ? 読者様に教えて頂きました。シェアしてもらってよかった!

tritone0048 URL 2014-08-21 (木) 06:24

子♀、東京に放流しているのですが(学業のため)
アパートの通路に蝉の死骸が落ちているだけで、
「通行放棄」
自室で震えているそうです。

婦女子の脳内神経回路がよくわかりません。

Re . tritone0048 さん URL 2014-08-22 (金) 08:42


虫の苦手な方は多いですね。ワイは昆虫少年でしたので、蝶にも蛾にも同等の親しみを持っております。

胴体が太い、羽を寝かせてとまる、ってだけで蛾を忌み嫌う方が多いのを悲しく思っております。 

( さすがに芋虫は気持ち悪い )  虫嫌いからすれば、ワイの神経回路がワカラナイ、ってことになるのでしょうね。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1960-787b7638
Listed below are links to weblogs that reference
 8月20日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  8月20日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top