Home > 未分類 >  8月30日

 8月30日


DSC01441_convert_20140830165247.jpg

夏の終わりにクワガタムシパン。 ( 240円 )

DSC01455_convert_20140829134214.jpg

曇天 ( どんてん ) 。

DSC00665_convert_20140829134156.jpg

「 シェーカーズカフェラウンジプラス 」  なんばCITY店。

DSC01446_convert_20140829134121.jpg

8月限定 ・ 炙りハモと彩り夏野菜のパスタ。ワイ好みの極細麺に加え、

それぞれにしっかり下味が付いてて美味。ランチ前のさほど混んだ時間

でもないのに全員が目的意識を持って忙しそお。良い店の証ね。980円。

DSC01435_convert_20140830165235.jpg

み ” 時計が時を正確に刻む ” はご存じかな?

be on time ?

これは人や交通機関が ” 時間通り ” になりますな。

ここでは keep good time を使うのじゃ。

Does your watch keep good time ?

( あなたの時計は時間通りですか? )

It gains 10 minutes a day .

( 1日に10分進みます )

It loses 10 minutes a day .

( 1日に10分遅れます )


gain と lose の使い方もなかなか興味深いですわい。

もお一度語ってもよろしいかな? なにダメ? ツマランのお。

DSC01445+(1)_convert_20140829172628.jpg

メロンパンにはメロン型とまくわうり型がある。調べてみると


 ①  昔はまくわうりをメロンと言ったので、左が当初のかたち。

 ②  ライスを成形するアーモンド形器具で焼いたら、メロンに似てた。

 ③  高級感を持たせるため、高級果実の代名詞メロンを拝借。


諸説あります。関西では白あん入りに当たることも。けっこ旨いのよ。

DSC00004_convert_20140829214651.jpg

豆腐。

DSC01435_convert_20140829214953.jpg


高級交通機関 ( 飛行機や新幹線 ) に乗ってどっか行きたい。いつも

特急に抜かされヤんなります。そのためには節約だって苦になりません。

                                 人気ブログランキングへ




Comments:15

みんと URL 2014-08-30 (土) 18:58

ひあー、クワガタパン、イカ墨か、炭入りかしら?
子供のころ丸いメロンパンはサンライズでした。
インドには豆カレーが普通にあるので豆腐カレーも
ありですね。麻婆豆腐丼に近い感じでしょうか?
今日久しぶりにくまなく市内を走ってみましたが
もう通行止めも殆ど無く日常を取り戻しつつあります
。ご心配頂きありがとうございました。

ぴの URL 2014-08-30 (土) 20:57

大阪は、一日曇り空だったんですか?
こちらは、曇りと見せかけて実は晴れという、天気予報大ハズレでしたので、本日お出かけの予定を急遽変更して、お洗濯dayになりました!

ここのところスッキリ晴れなかったので、どーしてもやっつけたかったんです(>_<)
おかげで、気分さっぱり!

クワガタパン、なぜかカフカの「変身」のグレゴール・ザムザを思い出してしまいました…。
中身は何ですか?リンゴジャムだったら、まさにそれ↑ 笑。

メロンパン、昔から大好きで、よく買いますが、まくわ瓜形ってあんまり見ないですね~。
関西は中に白あんが入ったのがあるんですか?美味しそう!それ、私、絶対好きだと思います♪
こっちでも売ってれば、間違いなく買うのにな~。探せばあるかしら?

トーフカレー、お味はいかがでした?
いつも思いますが、とくさんの作る、焼きそばとカレー、ホントに美味しそうなんですよね~。

私は、お肉の代わりに、ニンニクで下味をつけた厚揚げをカレーに使います。これもなかなかイケますよ(お肉好きの人には物足りないかもですが)。

私も昨日、買い物カゴの中身が、「豆腐、おから、豆乳、納豆、大豆の水煮、油揚げ」っていうラインナップで、「豆ばっかじゃん!」って気が付いて、一瞬笑っちゃいました(*^^*)。

りー URL 2014-08-30 (土) 21:06

クワガタムシパン…むしの味しそうで…ってクワガタ食べた事ないですが~

とくさんの、ブログ魂、ファンサービスとお見受けしました。
あり×10 ?

羽田からでも東京でも、お江戸に来ておくんなまし~

Re . みんとさん URL 2014-08-30 (土) 22:14


クワガタパン、チョコのコーティングだとすっかり思い込んでたので、店員さんに聞きませんでした。残念!

( 普段のワイならしつこく聞いてます ) 中も黒いのね。うーん何だろ?

肉なしカレー、メチャ安上がり! コクがないかな思ったけど、それほどでもないです。熱々カレーと豆腐の冷気がマッチして、

悪くないです。お試し~ ( でも強くお薦めしません笑 )

水害大変でしたね。順調に復旧されてるよおで、安心しました。人的被害がなくてホントよかったですね。

ぱいたん URL 2014-08-30 (土) 22:14

クワガタパン!!すごい!
カメロンというメロンパンが亀になったパンがありましたが。
確かに関西はメロンパンに白あんですね。 私もメロンパンには白あんのイメージです。

へんばもち美味しいですよね。一度いただいたことがあります。
昔、草津宿に行ったときうばがもちをいただきました。あれもご当地お餅ですね。
草津は近いのでとくさんは行かれたことがあるかな?
かわいい?お餅ですよ。

秋の旅は飛行機はいかがでしょうか?
沖縄??北海道???近場のアジアの海外旅行??(私が行きたいところだ!)
私も秋は一週間ほどお仕事で予定ありなんです。
とくさんはどこにお出かけかしら?近場でも、遠くでも、 楽しみです。

Re . ぴのさん URL 2014-08-30 (土) 22:28


よいですね~晴れ。関西の8月はワヤだったなァ。猛暑日ゼロって報道されてるでしょ。涼しかった? トンデモナイ!

” ジャムだったら、まさにそれ! ”  検索検索・・・  そーかリンゴを投げつけられて、ってあれかァ。解りにく~! ( 笑 )

第二関節? と第三関節? にはチョコクリーム入ってました。かなりサプライズね。第一関節の裏は、節になってる。

虫嫌いにはかなりキモい凝りようです。商売じゃなく本気で遊んでるなァ。240円で採算合わんですよねホント。

メロンパン、某中堅メーカーのが白あん入り。どこか忘れちゃった。ベーカリーでもたまにあります。当てモン当てた気分! ♪

そちらでも発見できるといいですね。カレー美味しかったです。全くカレーは何と食べても旨いなあ。

ニンニクで下味をつけた厚揚げ? ワイには無理かも。大豆製品はイソフラボンなんとかで女性ホルモンで

お肌がピカピカだそおです。 ( 生半可な知識 ) でも沢山摂りましょうね! ワイ大豆製品大好きです。

Re . りーさん URL 2014-08-30 (土) 22:34


虫嫌いにはかなりキモい一品に仕上がってます。裏には節まである。どんなパン屋だって話ですね。 ( 笑 )

ブログ魂と言うより、昆虫少年のワイがよみがえりました。カブトとクワガタは男子の夢ですもの! 

東京、の手前の、横浜行ってみたい! いつも通過ばかりでまともに歩いたことないです。神戸に似てるなら好きになれそお。

でも消費税上がってますます遠くなったしなァ。節約にこれ努めますデス。あ、夜行バスって手もある。でもあれシンドイだろし・・

Re . ぱいたんさん URL 2014-08-30 (土) 22:42


今ちょっと調べたけど、アン入りメロンパンって神戸発なんですね。神戸と京都しか入れるメーカーがないらしい。

東京の皆さま残念でした! ( 笑 ) あ、クワガタパンはチョコクリーム入り。子供は喜びますよキット!

草津、ここも大抵通過ばかり・・・。うばがもちですか。名前記憶しといて今度買います。京都とかだと売ってるかも?

いいな~お仕事で旅行なんて。ワイ先ず休みから申請しなくちゃ。それが一番大変。去年半月もとったしね~。

お金もね~。でもそんなん言ってたらどこにも行けないし、 「 あ、そこワイ行きたかったんだ! 」 って

人の話に加わる自分って考えたくない。うーん、オシゴトヤメヨカナ? ( 冗談 )

とも URL 2014-08-30 (土) 23:48

こんばんは。『クワガタムシパン』驚きました。てかり具合がリアルで、インパクト大!ですね~。他にも色んな種類のパンがあるのかな?とくさんは、節をちぎって食べたの?丸かぶり?ちょっと怖いかも~。
今日は、大阪高島屋のコムシノワでパンを買おうと思い、売場まで行ったのですが、かなり人が多くて断念しました。並んででも買えば良かったと後で後悔しました。小倉山荘も、よく売れていました。
楕円形のメロンパン、白あんが入っていて、素朴で懐かしい味ですね。
とくさんの手作りカレー、いつ見ても美味しそう♪豆腐は、南禅寺御用達って、お高そうですね~。
私も、楽しい節約を心がけています。休みがとれたら、海外へ行きたいのですが、パスポートの期限が切れていました。あ~あ、ショック!まだ先の話になりそうです。今日の英語講座、なるほど、ためになりました♪もっと語って欲しいくらいです~♪

Re . ともさん URL 2014-08-31 (日) 00:12


あ、ともさんって大阪なんだ。けっこ広域ご近所みたい。今後ともよろしくお願いいたします。コムシノワ、

たいていすいてるんだけど、そおか今日は土曜日だったんですね。小倉山荘、きのうが無選別の日だったんですよ!

嵯峨乃焼が320グラム入って432円! ついつい手が止まらないのをコントロールさえできれば、ずいぶんお得なんです。

高島屋で5日と20日です。数に限りがあるのでお早めに~! カレー美味しそおでしょ! おすそ分けしたいです。

クワガタムシパン、銅や足をもいで食べました。ワハハ~! 珍しいのはこれだけ。あとはコアラパンとか、平凡・・・

節約も楽しまなきゃね。やはり目標がないと。海外はいいですね。夢で終わっても、夢みれただけで幸せ、って思えるし。

英語講座 ( 講座だなんて恥ずかしいデス ) 、お褒め頂きありがとおございます! 喜んでます!

のんちゃん URL 2014-08-31 (日) 00:15

とくさんこんばんわ。
コメご無沙汰しております(記事はすべて拝見させていただいてます)
東北はもう秋のような涼しさです(時々暑くて体調管理が・・・朝は窓を開けたまま寝ていると確実に風邪ひきます)
今日は私の誕生日でしたが、親戚内でゴタゴタがあり、丸く収めるために頭を下げて回り、さんざんな1日でした。
人づきあいって難しいですね。50を過ぎてもなかなかうまくいきません。
娘は学校にもどり、また夫婦ふたりの生活が始まりました。 家の中はとたんに静かになりさびしいです。
夕食も、喜んで食べる人(娘)がいなくなってまったくヤル気なし。 つけものとノンアルビールで終わる日もあります。
夫婦そろって魂が抜けた状態。 このまま老いていくのでしょうかねぇ。。。

Re . ともさん URL 2014-08-31 (日) 00:16


ん? おかしいな? きのうは29日なのに、なんで無選別買えたんだろ? 

随時販売なのかな? 謎デス・・・

Re . のんちゃんさん URL 2014-08-31 (日) 00:25


ご無沙汰です! ( 皮肉ではありません笑 )

50過ぎると人は人生の回収期。今までまいた種を収穫する時期です。

良くも悪くも、まいたものが返って来るだけ。とはいえ、まいたものを糧にしてエンジンを再点火することだってできるんです。

「 このまま老いてたまるか! 」 の気持ちを持ちましょう! ” 第二の人生 ” っていい言葉だと思います。

40歳は二回目の成人式、60歳は三回目、と思ってます。グチはのんちゃんさんには似合いませんよ~!

みえっこ URL 2014-08-31 (日) 00:32

とくさん、こんばんは
メロンパンの諸説、私的には1かとおもいますー。ウリ?を子供の時はメロンと同んなじ感じでおもっていたもの。

とくさん何処かへお出かけですか?
お豆腐はなんだか高級そうなお豆腐ですねー美味しそう…
でもカレーイン!
昨夜カレーを食べましたが、私もカレーに豆腐のっけしました。笑

Re . みえっこさん URL 2014-08-31 (日) 22:48


森羅万象に諸説があって、どれも正しいのだと思います。信じる人がいれば、それは正しい。

ワイ八百万の神の国で育ったニンゲンなんで、そお思うのであります。ちなみに、白アン入りメロンパンが一番好き・・・

カレーに豆腐って合いますね~! あ、これならサラダ要らんワ、って感じ。肉無しでも気になりませんでしたのよ~。 ( 笑 )

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1968-9bdb5be3
Listed below are links to weblogs that reference
 8月30日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  8月30日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top