Home > 未分類 >  9月13日

 9月13日


DSC01994_convert_20140913142555.jpg

 ①   I wish I had waited .

 ②   If only I had waited .

強調語としての only を使うことで、残念な気持ちが強まるとのことです。

DSC02208_convert_20140913144640.jpg

み  覚えておいでかな?

I,m pleased you could (    )(  )

to the meeting .

( 会議にご出席いただき、嬉しいです )

自分で都合をつけて間に合わせる、を使うのでしたな。

make it   が正解ですな。

では今日は、乗り越える ( 1語では overcome ) の意の

get over をお持ち帰りくだされ。

get over the wall

( 塀を乗り越える )

I got over the shock .

( 私はそのショックから立ち直った )

The company got over the recession .

( その会社は不景気を乗り越えた )

She got over her homesickness .

( 彼女はホームシックを克服した )

日本語の ” ホームシック ” は英語では形容詞で、

名詞は homesickness となりますからご注意。 

sick の名詞は sickness 、と同じですな。

さて、もお一度語ってもよろしいかな。 なにダメ? ツマランのお。

DSC02006_convert_20140913142605.jpg

固い記事ばかりではそれなんで、先日大丸梅田にできた豆腐屋さんの

お楽しみ袋。ポッキリ千円で何が入ってるか、興味あるでしょ?

DSC00683_convert_20140913142542.jpg

うーんまあ、具沢山の味噌汁作ろかな。

DSC02011_convert_20140913190226.jpg

実は茗荷も安かったのです。 ( これで198円+税 )

DSC02017_convert_20140913190236.jpg


茄子豆腐揚げさん茗荷玉子。新しい味覚が開発されてゆくみたい。

                             人気ブログランキングへ




Comments:8

こちび URL 2014-09-13 (土) 20:42

うれしかったから、取り急ぎコメントを・・・



ノート広げてなかったので、これから解析します。

今日はやることがいっぱいある感じですね。

この前の仮定した件、了解しました。



新しい味覚、新感覚なお味ってことでよろしいですか?

どう開発されていくのか、楽しみです(笑)

共感できなくて残念っ!!



ぴの URL 2014-09-13 (土) 21:51

お豆腐屋さんのお楽しみ袋、イイですね~♪
とろ湯葉おいしそう!湯葉、わさび醤油で食べるの大好き!
黒糖豆腐プリンきなこ付きも気になるなぁ。

私は今日、けんちん汁を作ろうと思って、仕事帰りに材料を買って外に出たら、夕立が……。
今朝良い天気だったので、油断しました(> <)

仕方ないので、100均で傘を調達しようと思ったら、考える事は皆同じで、行列が出来ていたので、それを見たらなんか買う気が失せて、「う~ん、夕立に負けたくないな。」と。笑

重い材料持って、しばらく本屋で時間つぶしてるうちに止んだので、「勝った!!」と思いました!笑

なので、帰るのが遅くなって今晩は作れず!
(けんちん汁は、野菜の下ごしらえに時間がかかるので)
とくさんちにお呼ばれしたい~!
具沢山味噌汁と豆ごはん、美味しそ~~!

Re . こちびさん URL 2014-09-13 (土) 21:59


情報が自分にとってフレッシュなうちに、と思って記事にしました。月曜になると鮮度を失って

ドーでもよくなる可能性があるので。 「 どおせ覚えられんし、get over でも get on でもエエやん 」 てなりそお。 ( 笑 )

ひとつ自分のものにするとそれを足掛かりに少しずつ覚えられるんです。2語でひとつの意ってホントややこしいけど、

地味~に潰していくより仕方ない。ワイの記事は少しも体系化してませんので、こちびさんはこれも縁だと諦めて ( 笑 )

ワイ以上に徹底してみてください。そこから広がるってこともあるかと思います。

茗荷を貪り食うって、新鮮でした。5味のどれになるのかな? また買うと思います。気に入ったかも。

Re . ぴのさん URL 2014-09-13 (土) 22:09


今夜の味噌汁は奇跡の一品!! えー、調べてみると 「 武田味噌特選 」 。あと創味のつゆ少し入れて、

豆腐が今日の高いのでしょ。茄子と、京都の揚げさんと、そんで茗荷が良かったのかなあ? 最後ねこまんましたら、

入る入る! あしたも食べるつもりが完食しました。同じの二回できんだろなァ。ぴのさん今日来てたらカンドーしてたよ!!

にわか雨、ワイも傘は絶対買わない。考えることは一緒、 「 雨に負けるものか! 」 ( 笑 )

買うくらいなら濡れて帰ります。Gパン洗濯するいい機会だしね~。

本屋思てるなァ。 「 あーあの女性、アマヤドリダ・・・ 」  ワイが本屋したら、にわか雨の時は店頭で傘売ります!

のんちゃん URL 2014-09-13 (土) 23:44

とくさんこんばんわ。
なかなかコメできませんが、記事はいつも拝見しております。
お豆腐屋さんのお楽しみ袋、おもしろいですね。
そのおいしいところが満載の汁物、うっまっそぉ~!
うちのおかずはホッケ焼きとモロキュー。 モロに居酒屋メニューです。
私の地元はミョウガの産地なので、それこそ安価で大袋が買えます。
薬味によし、漬物によし、てんぷらによし、ミョウガ大好きです。
先週末から病人続出で、医療機関に入りびたりの1週間でした。
私が足と腰を痛め、主人が尿管結石で七転八倒、義父母が病院受診と、夏の終わりにみんな体調不良。
とくさんも季節の変わり目はお気を付けくださいねー。

meicai URL 2014-09-15 (月) 12:24

とくさん、こんにちは。

I wish~ と I hope~ の使い分けが出来ずに失敗したことがあります。
「遠い異国に住むあなたに、いつか会えたらいいなと思っています。」←コレでした。 
完全に英語の基礎が崩壊していますね…(滝汗;)

大阪の百貨店もあちこち火花を散らす激戦区なようで、面白そう♪
来週22日(月)の夕食は梅田のデパ地下巡りでゲットしてホテルで中食してみようかしら。

茄子&茗荷、早速ご賞味いただけて嬉しいです。^-^
実は、この組合せのお味噌汁は翌日の冷めたいのがまた美味しいんですよ~
茄子から出る色素のせいでスゴク色が悪くなるけど、止められません。

Re . のんちゃんさん URL 2014-09-16 (火) 07:35


この夏は天候不順だったせいか、夏バテからはまぬがれたみたいです。食欲あるし、よく眠れるし、ただこれは

加齢のせいでしょうか、年々動くのがおっくうになりますね。お腹の脂肪が重いと感じる度合いがだんだんに

大きくなってきてるみたい。落としたいのですが、お腹ってへっこまないなァ。ま、栄養補給怠りない自分が悪いのですが笑。

こちらのスーパー、フツーに買うと茗荷3つで158円! 茗荷の天ぷらって食べたことない。オイシソですね~

季節の変わり目、体の変調も出やすいですね。のんちゃんさまもどおぞお大事に!

Re . meicai さん URL 2014-09-16 (火) 07:51


wish と hope 、昔習ったなァ。ニュアンスの違いって明快にあるはずだから、それも今度聞いてみたいと思います。

ネイティブクラスが木曜から火曜になって、授業後阪急の地下行ったら、し、閉まってる~!!

21時までのはずなのに、月火は20時までなんです。やってるの大丸だけ。 ( 20時半まで。伊勢丹は知らん笑 )

19時過ぎから行動なさってくだされ。よい出物があるといいですね~ ( 日によっての当たりハズレもあるので )

茗荷に引き合わせて頂きこちらこそありがとおございました。丸まま入れて笑われるかと思ったけど、あれでいいんですね。

冷めたら美味しいんですか。ナントナクワカル。次回 ( お安く買えたら ) 冷ましてみますデス。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1982-a663c786
Listed below are links to weblogs that reference
 9月13日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  9月13日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top