Home > 未分類 >  9月17日

 9月17日


lisbon_convert_20140917134701.jpg

「  リスボンに誘われて  」  (  2012独 ・ スイス ・ ポルトガル  )

初老の高校教師。 「 一緒に居てもいい? 」 女は娼婦? パン屋の娘?

否。妻に去られた彼が救った、入水寸前の若い女。残された本には無数の

箴言、滑り落ちるリスボン行の切符。 退屈な男が遭遇する独裁政権下の

亡霊達。死者は美しく、生者は老いる。恋の芽生え? 否。 芽生えたのが

恋だった。ダンスは踊れない。でも決断はできる。人生は、自分自身への旅。

DSC02002_convert_20140917182029.jpg

「 たんやべろ 」  滝見小路。

DSC02019_convert_20140917182039.jpg

たん焼き定食千円 ( とろろ付 ) 。知恵の無いオウムはおしゃべりと

言うし、ここは控えて、大阪観光で寄るのはお薦めでない、と書いておく。

DSC02031_convert_20140917182101.jpg

きのうガッコで雑談してたら、講師 ( シカゴ出身 ) も含め4人全員が

都会ネズミなのね。そもそも何十万も払い語学しよなんてのはアクティブ

パーソンだから無理からぬ。それに最近の都心は自然環境だって充実の

一途。五感を働かせば、驚くほど豊かな自然が残ってたり、還ってきたり。

DSC02044_convert_20140917182126.jpg

確かに郡部は緑も多いけど、雑木林や田んぼに分け入る訳にイカンもの。

大阪最後の一等地と言われる梅田ヤードの緑地化、高度経済成長期なら

一笑に付されたろう。ワイはね、なんばパークスがあるからいいの。

DSC02051_convert_20140917182116.jpg

秋っぽいパン。飽きないパン。一人暮らしカテの 「 やさいのほとり 」

さん、 ” 素朴で人気の ( 太る ) パン屋さん ” 。ウン! パンは

しっとりと重くて、こおでなくちゃ、と納得。写真が美麗デスお腹空きます。

DSC02006_convert_20140917193300.jpg


ホウレン草 ( 今や高級食材! ) としめじのバタ蒸しと、お餅の

海苔巻き。蒸し過ぎて、当初のイメージと全く別物に出来ました。

                           人気ブログランキングへ




Comments:14

ぴの URL 2014-09-17 (水) 22:37

とくさん、なんぱパークスは、ランチ後のお散歩コースなのでしょうか?
たびたび登場しますが、お気に入りの場所なんですね(*^^*)

そういえば、とくさん王国のビオトープは、時期的に来年に持ち越しでしょうか?

私の住まいは、5分程歩けば、天然のビオトープ…ズバリ田舎です。笑

今は、夕方、晴れた日は、田んぼの稲穂が金色でキラキラして、すっごくキレイです。
見とれます。

ホウレン草としめじののバター蒸し、当初の予定って、どんなのを…?
とくさんがお餅って、珍しいですねー。

ぱいたん URL 2014-09-17 (水) 22:41

パンは太るけど美味しい!そのオリーブのパンが私はたべたいなぁ
個人的によく買うのはナッツが入った黒っぽい硬いパンです。イチジクが入っていると最高です。

会津の牛乳は珍しいですね。昔よく長堀橋の東北物産館でいぶりがっこやら漬け込んだラムやら買っていましたが今でもあるのかしら。
夕食に高級品のほうれん草が!ヘルシオ調理でしょうか。ヘルシーなのがよいですね!


みんと URL 2014-09-17 (水) 23:28

とくさんこんばんは。バターのことバタって書いてあるのは子供の頃に読んだ
マザーグースの歌にバタつきパンって表現があってそれが大好きなのでとっても嬉しいです。
土曜日にとある方の舞台を見に大阪に行く予定です。ついでに久しぶりの大阪観光時間があれば
してきます。なんばパークスも3年位行ってないので行きたいです。
ぴーえす たまにとくさんの映画評を参考に自分では絶対にチョイスしないだろう
DVD借りて見てます。結構あたりが多いんですよw

のんちゃん URL 2014-09-17 (水) 23:33

とくさんこんばんわ。
ホウレンソウとしめじのバター蒸し・・・お写真では色合いが今一つのようにお見受けしますが、お味はよかったんでしょ?
以前ガ〇トでホウレンソウの炒め物をオーダーしたら、緑の食紅でも入ってんの?ってくらい色合いのいいものが出てきました。
自宅で作ると、やはり少し黒っぽくなりますの。 炒める(とくさんは蒸すね)時間かなぁ。
こちらは街部から3キロほども離れると、アスファルトの道路の両脇が田んぼというロケーションになります。
とくさんの「都会のネズミ」という表現、いいですね。 ちょっとハードボイルドで詩的です。
じゃあ、私は「田舎のモグラ」かなぁ。   あー、いやいや、「田舎の豚」でした。 失礼。

ぱいたんさん、東北物産館でお買い物を? わが郷土のいぶりがっこは、噛めば噛むほどイケますでしょ?

meicai URL 2014-09-18 (木) 00:15

とくさん、今晩は。

なんばパークスには、庭園のガイドツアーがあったり、家庭菜園のレンタルまであるんですねぇ。
東京の複合施設にも是非欲しいです…。本当に羨ましい限りです。

東京でオリンピックを開催する(個人的には反対ですが)にあたり、一時の外見的いいトコ見せモノではなく、
ターミナル駅との結合型でこういった環境整備をするなら沿線の住民(都民&近県市民)も指示すると思うんです。
それに、もしトーキョーステーションの中央口前が畑(ハウス可)になってたら面白い~=公園や遊歩道なんてケチ臭いことは断じて言わない!
朝取れトマトよ~、なんておもてなし出来たら良いかも。

すみません、ちと疲れていて幻覚を見ているかもしれません。

兎に角、今度の大阪行きでリサーチしてみますね~♪

とらぞー URL 2014-09-18 (木) 18:29

そろそろバイトの期間が終わるのでラストスパート!と思っていたら
次の短期バイトの話がきました。
えぇぇ~!?と思いつつ、こういうご時世に仕事をいただけるのはありがたいと
引き受けることにしました。
えーっとぉ…体力もつかしら…(-_-;)

とくさんとこは毎日のぞいて1日1ポチしてます。
なかなかコメントまでいきつけないけど勘弁してくださいね。

Re . ぴのさん URL 2014-09-18 (木) 18:47


ウン十年後、パークスガーデンのベンチで原書読んでる老人がいたら、それがワイです! ( 笑 )

どおぞお声をかけてください。ビオトープ、なかなかカメとか壺とか落ちてなくてね~。こないだ火鉢見たけど、さすがに無理・・

お餅ね、もお少し原型を留めてるはずだった。いい加減食べてしまわないと、叔母さんに悪いな~、と思ってますのよ。

Re . ぱいたんさん URL 2014-09-18 (木) 18:53


オリーブパン、見た目は素敵だけど、パンとの相性はイマイチかな。ナッツやイチジクの入ったの美味しいですね。

一時グラノーラに凝ったけど、やはりパンから摂る方が、というより、パンが美味しい! 会津の牛乳珍しいでしょ!

生乳に ” なまちち ” とフリガナ打ってます。生々しいね~笑。ホウレン草はフライパンで蒸し焼き! 

東北物産館、なまはげが入口におるとこですね。今も健在です。

Re . みんとさん URL 2014-09-18 (木) 19:00


バタつきぱんって語感、いいですね。ワイもマザーグースじゃないけど、どっかの児童文学から仕込まれました。

ぜひパークスにいらっしゃい! ハルカスなんかツマランです。300mの眺望なんて、 「 こんなもんかァ 」 と思ったら

こんなもん。 ( 笑 )  エレベータ使わずに、高島屋方面からゆっくり徒歩で登ってくださいね。40メートルだから、すぐすぐ!

映画、ありがとおございます。ご参考にして頂いて、嬉しいです。

Re . のんちゃんさん URL 2014-09-18 (木) 19:09


よつ葉バター使ったのでマズくはなかったけど、ウマくもなかった。 ( 笑 ) 蒸し過ぎです。失敗作です。

都会ネズミね、確かイソップでしたか。田舎ネズミが都会ネズミんとこへ遊びに来て、便利はいいし食べ物は旨いし、

でもだんだんにシンドクなってくる。やはり人もネズミも生まれ育ったところが都なんですね。ワイもやっぱり都会ネズミ!

いぶりがっこって、漬け物なんだ。どんなお味なんだろ?

Re . meicai さん URL 2014-09-18 (木) 19:18


よいでしょパークスガーデン! さほどアトラクティブでないのがいいんです。だから人があまり来ない。そこがいい!

目黒の大橋ジャンクションと似てるけど、あそこは映画館がない。レストラン街がない。駅がない。 ( アタリマエなんですが )

オリンピックね、理念が欲しいですね。大阪が立候補した時、無駄に遊んでる埋め立て地の有効活用、なんて理念情けない・・

落ちて当然思いました。住民も参加できて、良いものが後世に残る ( 箱モノじゃなく ) お祭りになればいいですね。

Re . とらぞーさん URL 2014-09-18 (木) 19:46


今のご時世って、テッテ的なバイト不足なんです。ちょっと前は ” いいバイトがいない ” ( ちゃんと挨拶できたり、

ゴミが落ちてたら言わなくても拾ったり ) だったのが、今はモロに頭数の問題。少子化の影響が出てますね~。

とはいえ企業は非正規雇用しかしたがらんし、正社員はやっぱり狭き門。今の若者は大変ですね~。 

毎日のポチありがとおございます。お仕事頑張ってくださいませ!!

りー URL 2014-09-19 (金) 11:05

あっ!
お財布が冬なのは私の事です。

とくさんの事ではないです。
誤解があったら、ごめんなさいね。

とくさんのお財布は、ぽかぽか春とお見受けしました。

Re . りーさん URL 2014-09-19 (金) 19:51


あっそおだったんですか。お知らせくださってありがとおございます。

明らかな便乗も含めモノの値段がけっこ上がってますね。必要なもの欲しいものは気にせず買う。要らんものは見るだけ

( 触るだけ ← これで意外と満足する ) に徹してます。これからは欧米並みに日本でもフリマが盛んになるのかもね~

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1984-a30138ce
Listed below are links to weblogs that reference
 9月17日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  9月17日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top