Home > 未分類 >  9月23日

 9月23日


DSC01962_convert_20140923125522.jpg

もんじゃ焼きに挑む。

DSC01965_convert_20140923125540.jpg

実は作るも食べるも初めて。大阪王国にはたこ焼きお好み焼きの

両横綱がおるし、ネギ焼きチョボ焼きイカ焼きタコ煎餅など興趣に

富んでる。わざわざあんな〇〇みたいなの、って意識がある。

DSC01983_convert_20140923125625.jpg

ふなっしーだって大阪仕様になったし。

( こんなオバサンいっぱいおります。交通ルール全然守らん )

DSC01981_convert_20140923125552.jpg

小型お好みになりました。仕方ないね~

DSC01974_convert_20140923195458.jpg

「 中之島ビッグトップ 」

DSC01982_convert_20140923195526.jpg

奪われた卵は戻るのか? 2匹の恋は実るのか? というお話らしい。

DSC02051_convert_20140923201815.jpg

いやー重力を無視しとるワ。蜘蛛がセクシー過ぎるワ。夢代13500円。

DSC02069_convert_20140923202748.jpg


イロイロ節約して、また行きたいシルク ・ ドゥ ・ ソレイユ。

                      人気ブログランキングへ




Comments:6

イナ URL 2014-09-23 (火) 21:28

とくさんこんばんは、わ~今日はシルクに行かれたのですか、

羨ましいですぞ!

中ノ島でテントというのもなんとも魅力的な情景ですね、

非常に羨ましい。。。☺

ぴの URL 2014-09-23 (火) 21:41

もんじゃ、挑戦したんですね~?
何か見て影響されたのですか?
もんじゃの生地は、お好み焼きのより、かなーりゆるーいですよ~(粉より、だしとソースで割った水分の割合の方が多いです)。

焼いても形にならないので、ノリ状のものを小さいヘラにくっつけながら食べます。
最後に鉄板に生地をうすーくのばして、パリパリのおせんべいを作るのですが、これがまた美味しいんです。
これを作る時に、生地で文字を書いて焼いたから、文字焼き→もんじゃ焼きになった、って説があるみたいです。

以前、もんじゃ焼の本場、東京の月島で食べたのは、本当に美味しかったですよ~。
最後に〆で、デザートに「あんこ巻き」を作ったんですが、これがまた最高でした!

鉄板で、どら焼の皮みたいなのを焼いて、アツアツのうちにあんことアンズを巻いて、お好みで黒蜜をつけて食べるんです。
あ~、また食べたいなぁ…。

とくさん作の初もんじゃは、ミニサイズのお好み焼きに変身しましたね ー。
でも、大葉が焼き込んであって、美味しそうじゃないですか~(*^^*)

こちらには、「本場大阪の味」みたいな看板が出てるお好み焼きのお店がありますが、大阪にはもんじゃのお店って無さそうですよね(どうでしょう)?

オーヴォをご覧になったんですね!
素敵な夢を見れて、大変満足されたみたいですね♪

夜景の写真がまたイイ感じです。

みえっこ URL 2014-09-23 (火) 22:00

とくさんこんばんは!
大阪よりのみえっこな私も、もんじゃなんて…
って、思っていたひとりであります。
愛知に住んでいたときに食べる機会があり、そこはお好み焼きはなかったので
致し方なくもんじゃを食べたのですが、これはこれで美味しいやん!と、それからは食べるようになりましたよ。

でも、お好み焼き屋さんにいくと頼むのはやはりお好み焼き…。
同じくうちの父も、もんじゃなんて食った気せん!っとか言っていたのですが
家族で食事にいったとき、義理の息子が注文したもんじゃを食べて、
悪くないな〜つまみやな、つまみ。と美味しく食べていたそう。。
ちなみに、定番だけど明太子に餅入りが好きです〜。
ベビースターも美味しかった!!
もんじゃの粉は持ってきてないけど…
もんじゃってソースも要らないし、山芋も不要?
おお!作れそうですね!!!

あれ、とくさん、作り方が具と粉を最初に合わせちゃったら
もんじゃでは… 笑 無意識にお好み焼きに!!ですね

中之島ビッグトップってなに?と検索したら
シルクドソレイユを観にいかれたんですか?
お値段から予想するといい席ですか?
折角舞台見るならよく見える席が良いですよね〜

ふなっしーおおさかのおばちゃん版!似合ってます〜
シャツヒョウ柄だし笑

Re . イナさん URL 2014-09-23 (火) 22:35


半年前からチケット買ってました。やっぱりいい席で観たいしね~。当日券もあるけど、明らかに見えにくい席デス今日解った。

ライオンが出てこない代わりにサウンドと照明で押し切っちゃう。いや~堪能々々! まだ名古屋公演もありますぞぜひどおぞ!

Re . ぴのさん URL 2014-09-23 (火) 22:41


なんばパークスのお好み屋さんがもんじゃもしてるんです。きのう迷ったけど、結局ポルトガル料理へ・・・んで、今日挑戦!

やっぱ一度本職んとこで食べます。でないとどんなモンかワカラヘン。検索すると、近所でもけっこあるみたい。

オーヴォ! いやーどんだけ鍛錬してるんだろ? プロってスゴイな。今夜はよく眠れそおデス。あ、夜景は中之島ね!

Re . みえっこさん URL 2014-09-23 (火) 22:48


もんじゃはもんじゃで美味しいんですか。やっぱ本職んとこで食べてみます。どおもね、ワイもね、お好み文化圏だから・・・

そっか最初に合わせたらダメなのか。クックパッドのバカヤロー!! ( 読解力の無さを棚に上げて逆恨み )

そおですシルクです。半年前からいい席取ってました。お安くないのにほぼ満員! 人気あるんですね~驚いたヨ。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1990-b617f400
Listed below are links to weblogs that reference
 9月23日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  9月23日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top