Home > 未分類 >  9月25日

 9月25日


     DSC01967_convert_20140925110048.jpg

ずいぶん昔のことだけど、失業保険貰いつつヘルパーの学校行ったわけ。

モチロン学費出るし、保険延長されるわでいいことずくめ。ホントは英会話

学校希望したけど、抽選で落ちちゃった。 ( 意図的に落とされたんかも。

若い女子採るのがフツーだものね ) んで、生あくびこらえて通いました。

そこで講師言うには、 「 一番手のかかる要介護者の性別と年齢は? 」

男。中年。これは実修行って即座に解った。とにかく重い。片マヒ。全マヒ。

ベッドから降ろさない ( 半分づつするから ) シーツ交換でもひと仕事。

ましてや入浴介護となると、真冬なのにこちらが要入浴くらい玉汗かいた。

      ( 写真はゆんべメシ。投げやり感満載でしょ? )

     DSC01973_convert_20140925105933.jpg

障がい者でも実情は同じ。それに何だか生々しいんだって。イロイロ性的に。

だから男子障がい者は先ず清潔を自覚する。服装、特に匂いには気を配って

ヘルパーさんをお迎えする。ま、これは知り合い曰くなんだけど。それこれで、

ともかくワイは寝たきりになるまい、と決意してる。象の墓場ってあるらしいが、

おそらく彼らも余力のあるうちにそこへたどり着くよお心がけてると思う。余力、

大事だよ。ヒトの寿命は延びすぎたのかな? でも柴田トヨさんみたいに美しく

老いたいしなァ。皆さま愚痴は跳ばしていいのよ。、ってたって、もお遅いか ・・

     す

「 県民ショー 」 で、 「 あのね、 」 が大阪の敬語だって言ってたらしい。

アホか。上司や目上に 「 あのね 」 なんて切り出したら、お里が知れるワ。

「 コイツどんな育ちなんや 」 て笑われるのがオチ。こおいう時便利なのが

「 スイマセン 」 。呼びかけてもスイマセン。謝ってもスイマセン。有難おまで

「 スイマセン 」 。有難い時は 「 有難お 」 と言え! おおきに、はオケ。

      DSC01991_convert_20140925175619.jpg

しっかし天気予報当たるなァ。朝には止むってそのとーりやん。

昔はフグを食べる時、 「 気象台気象台気象台 」 と3度唱えてから食った。

和の国の天気予報の発達には3つのブレイクスルーがあって


  ホップ     富士山のてっぺんに測候所ができた

  ステップ   国交回復で中国からデータが入って来るよおになった

  ジャンプ   気象衛星 「 ひまわり 」 が、1日1回地球をひまわっている


とくさんは1日1回地域をひまわって、無駄にデータを集めている。

防犯にもお役立ちなのだが、たまに職質を受ける。ひっかいてやろかと思う。

      DSC01980_convert_20140925122249.jpg

こないだまでヨン様だのキム様だの言ってた女性達が、軒並み嫌韓に衣替え

してる現実にビックリ!  ワイのおばさんまでそお。個人の変わり身の早さと

社会のそれは同じ速度かな? 「 ペンギンもクジラも秒速2メートルで泳ぐ 」

( 某本のタイトル ) らしいから、ひとつここは一方向に走り出すと止まらない

国民性とやらを観察させてもらおう。あ、マンボウは鯉より遅いんだって?!

      DSC01986_convert_20140925122303.jpg

国民性と言えば投資ファンド。きのうテレビで23億円使い込んでタイにトンズラ

した男の話やってた。女と豪遊で使い果たし、最後は家賃8千円の安アパート、

所持金1万円。ドラマだな~信長みたい。それはそれとして、横領された年金

基金は投資ファンドの口車にも乗ってる。その時の口説き文句が  ” バスに

乗り遅れるな! ”  日米開戦の引き金となった三国同盟締結の際繰り返し

唱えられた悪魔の呪文。例外なくワイもこれに弱いのね。もしあなたが梅田の

地下街で地震に遭い、 「 水だ津波だこっちだ! 」 て誰かが大声上げたら、

思考放棄してそちらに走り出さない自信ある?  perceived danger 

( 知覚された危険 ) と real danger ( 本当の危険 ) を区別する。

人も国家もこれ大事。もお戦争にお呼ばれしないだろうオッサンの老婆心です。

      DSC02013_convert_20140925175650.jpg


無駄に長いな~。タブン貧食亭史上初めて。ま、イロイロとね。ブログももおすぐ

2千回だし、そこを目標に書いてきたしね。千日回峰2回分! 成長したかな?


                   人気ブログランキングへ




Comments:6

駄犬 URL 2014-09-25 (木) 22:24

日本も、安楽死を認めてくれないかなぁと思います。

最近、死刑囚に関する本を読んでいて、
ある死刑囚は、最後に、シュークリームとべっこう飴を所望しました。

甘いものが苦手な私にはあり得ない、「最後の拷問」としか思えない晩餐です。

とくさんは、最後の晩餐に何を所望します?
とくさん、甘いもの好きだから、シュークリームとべっこう飴の選択はあり得るのかな。

とくさん、数字の「区切り」はそんなに気にせずにいてください。
ユルユルだったり、ズルズルだったりを受け入れることができる人の方が、
自律神経はリラックスできますデス。

相手の緊張感も除く作用があります。
素晴らしいものです。

そして、コレ、健康で長生きの秘訣の一つネ。

のんちゃん URL 2014-09-25 (木) 22:33

とくさんこんばんわ。
介護の件にしても国民性の件にしても、とっても深い問題ですね。
一方向からは語りつくせない、正解がどこにあるのかわからない。
好ききらい、向き不向きだけでは、さわれないように感じます。
ま、外交問題はともかく、介護問題については、いずれ自分も「行く道」。
子どもには迷惑をかけたくない、死ぬときは「すっぱりと」と思うのは私だけではないでしょう。

県民ショー、見ました見ました。
えっ、そうなんですか! 上司に「あのね」は一部の方だけなんですか。
あれを見ると、ほぼ全員のようにオンエアされてましたよね。 ひどいわぁ~。 ヤラセ?(笑)
本日我が家は湯豆腐でした。 朝晩、急に寒くなって、もう半袖ではいられません。
3か月後には真っ白、雪の中です。
こんな異常な気象状況が続いた夏のあとは、大雪と決まっているので、冬に向かうのがコワいです。

ぴの URL 2014-09-25 (木) 23:36

>昔はフグを食べる時、 「 気象台気象台気象台 」 と3度唱えてから食った。

???スミマセン、どうしても分かりませんでした。

職質って、実際どういうやり取りされてるんですか?
とくさんは、何て言って解放(?)されてるんですか?

Re . 駄犬さん URL 2014-09-26 (金) 18:12


「 ソイレント・グリーン 」 という映画がありました。汚染された地球。慢性的食糧難。絶滅に瀕した人類は

安楽死をむしろ推奨し、豪華な ” ホーム ” が作られる。人々はそこで、グリーンのビスケットに加工され・・・

何千万で臓器を移植し生きるのも人の選択。よりよい死の為にお金を使いましょう。死は個人の専制事項です。

国家なんぞに立ち入らせてはなりませぬ。最後の晩餐? カレーカレーカレー!! あと堂島ロール! 

Re . のんちゃんさん URL 2014-09-26 (金) 18:20


自分が一個の ” 腐敗するモノ ” になる。これは厄介なことです。むしろ一人モンの方が無責任になれるのかもしれません。

後は野となれ山となれ! ですもの。手塩にかけ育ててきたはずの子供の、見たくない顔を見てしまった親御さんは大勢

いらっしゃると思う。ワイも親父が寝たきりにならず逝ったことを 「 幸運 」 と呼ぶにさほど躊躇はありません。

県民ショー見てないけど、 「 あのね 」 って呼びかけは同輩にだけ。敬語になりよおがありませぬ。だまされないでね~

Re . ぴのさん URL 2014-09-26 (金) 18:30


「 気象台 」 わかりませんでしたか~? 昔は気象庁じゃなく、例えば、  「 大阪管区気象台 」 だったんです。

え? そおじゃない? では答えを。ホップ以前の予想はサッパリ当たらなかったそお。苦肉の策で、 ” 晴れ時々曇り、

所によって雨 ” なんて予想が頻繁に出たといいます。よって、フグに当たりたくないから、気象台気象台気象台! ( 笑 )

以前は夜中に買い物行ったりしたんで、職質されました。住所氏名聞かれます。無灯火だったら言われるし、 「 ブレーキ

効くんですか? 」 とか言って引き延ばそおとする。最近は個人情報の関係かな? 住所氏名聞きません。そもそも

若い時と違って 「 恐るべき子供達 」 に見えないので職質もされないのね。ま、もおすぐ徘徊が始まりますので、また・・・

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/1992-57746f2d
Listed below are links to weblogs that reference
 9月25日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  9月25日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top