Home > 未分類 > 10月19日

10月19日


kyouiku_convert_20141019185536.jpg

大坂は島状態だった。   

( 大阪教育大学デジタルコレクションよりお借りしました )

DSC00871_convert_20141019185619.jpg

「 島 」 の字が多くの地名に残っている。

DSC00881_convert_20141019185631.jpg

「 恩加島 ( おかじま ) 天満宮 」

DSC00761_convert_20141019190632.jpg

地元からチャンプ誕生。

DSC00941_convert_20141019190654.jpg

「 セイロンカリー 」  泉尾 ( いずお ) 商店街。

DSC00935_convert_20141019190719.jpg

客と共通の知人ネタで盛り上がる一方、ワイにはお冷も来ない。アンブラ 

( 千円 ) は、 「 混ぜて食べてネ 」 。 それナイルカレーで聞いた。

DSC00762_convert_20141019192038.jpg

あしたの朝刊が楽しみ。

DSC00965_convert_20141019192110.jpg

「 松島 ( まつしま ) 新地 」

DSC00955_convert_20141019191403.jpg DSC00957_convert_20141019191418.jpg

食べながら鍛える 「 大阪ごちそうマラソン ファイナル 」 。

タダだとアホほど食て行く大阪人気質のせいか、今年でファイナル。

DSC00988_convert_20141019192212.jpg

電信、港、税関、イロンナものが発祥したらしい。

DSC00997_convert_20141019193700.jpg


DSC01006_convert_20141019192457.jpg

今日はサイクリング。

DSC01028_convert_20141019194004.jpg

「 福島 ( ふくしま ) 」

DSC01053_convert_20141019194026.jpg

占いさんに道聞いたら、タップリ時間かけて地図書いてくれた上、

お見送りまで頂いた。その前イケズなオヤジに 「 もっとあっち 」

投げつけるよおに言われたので、タイヘン嬉しかったのです。

DSC01090_convert_20141019194056.jpg

松下創業の地。24時間パーキングやがな。

DSC01094_convert_20141019194150.jpg

ここが工場跡。家の人に聞いたから間違いない。

DSC01073_convert_20141019194833.jpg

第二次本店 ・ 工場跡は公園となり、幸之助翁の直筆碑があります。

DSC01109_convert_20141019195801.jpg

50円はいいけど、HOTが出るとは予想外。

DSC01124_convert_20141019195448.jpg

「 堂島 ( どうじま ) 」

DSC01130_convert_20141019195503.jpg

堂島ロール。 ( ハーフ )

DSC01175_convert_20141019195526.jpg

「 中之島 ( なかのしま ) 」

DSC01185_convert_20141019195545.jpg

玉スパ。

DSC01193_convert_20141019195624.jpg


カキフライカレー。   

( なぜタルタルがついてるか? 暇な方は考えて眠れなくなってね。 )

                               人気ブログランキングへ



Comments:8

みんと URL 2014-10-19 (日) 21:46

今日はよいお天気でよかったですね。カキフライにはやっぱりタルタルソースですよね。

ぴの URL 2014-10-19 (日) 22:14

今日はお天気が良くて、サイクリング日和でしたね~♪

とくさんが今日巡ったルートを、ネットの地図で辿ってみました。

大阪の地に未だ疎い私ですが、
こうやって地図と、とくさんがレポートして下さった箇所を重ね合わせながら記事を見ていくと、
大阪について勉強しながら、とくさんにガイドして頂いている気分も味わえて、楽しかったです!

ガイドの〆は玉スパ!笑
これは外せませんですね~(*´∇`*)!

今日は私の地元が、市の大きなお祭りだったので、仕事帰りにぶらりと気分だけ味わって帰ってきました。
物心ついたときから見てきましたが、
改めて見ても、お囃子合戦、なかなか良いものです。

あしっこ URL 2014-10-19 (日) 23:40

はははははは(^O^)♪

「考えて眠れなくなってね。」・・・・って!
とくさんの声に思わず笑っちゃうわけです<(_ _)>

愛情こもってる「眠れなくなってね。」ですね(●^o^●)

あッ~~~~~~~~~(・_・)これは~~~~~
ご飯が~~~~~ヽ(^o^)丿


お弁当屋さんのパックの形になってる~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(゜_゜>)

Re . みんとさん URL 2014-10-20 (月) 00:22


大阪は快晴でした。大正では区民祭りしてました。1週間サイクルが上手くハマって、

来週の大坂マラソンも恵まれたらいいなと思ってます。あ、大阪でした。 ” 大坂 ” は昔の大阪なんです。

Re . ぴのさん URL 2014-10-20 (月) 00:31


わざわざ地図辿ってくださったのね! 実に実に嬉しいゾ。あ、チャンプの商店街は平尾の商店街なんです。

そんなに変わらないですけど。東京も島名前多いですね。関西人のワイでも、佃島とか向島とか知ってます。

芝浦とか、浦安とか、あ、浦和は 「 浦 」 だったのかな昔は? そんで検索検索。 「 川越まつり 」 ですね!

山車がきれいですね。出会うとお囃子ですか。これが某関西シティだと、ぶつけ合うものなァ。 ( 笑 )

Re . あしっこさん URL 2014-10-20 (月) 00:38


あしっこさん大正解!! ベントのまま応用です。あとキャベツとスパゲティついてたの。それはそれで食べました。

だからタルタルなのよね。バカみたいでしょ? ( 笑 )  昔なら猫パンチだけど、今はもお無いしね~  ですので、 

「 1回有効記事におじゃま券 」 差し上げます。お好みの時に、お好みの写真や文を記事に差しはさんでください。

そんで、カキフライは油まわってて今変なゲップ出ます。やっぱ玉スパのはアカンわ~ ( 笑 )

ぴの URL 2014-10-20 (月) 08:22

浦安は、千葉県ですよー(ディズニーランドがあるとこです)。

浦和は、大昔海の「浦」だったという説と、
埼玉には入間川という河川があるのですが、その川に沿った曲がりくねった陸地を指す意味の「浦」との説とがあるみたいです。

そういえば「なぜかさいたま海がない」県(笑)なのになぜ浦和?
と、思い、私も知らなかったので、調べてみました~。

Re . ぴのさん URL 2014-10-20 (月) 08:32


千葉の浦安、知ってます。 ( エッヘン! ) ワイの場合、ディズニーランドではなく、山本周五郎大先生の

「 青べか物語 」 の舞台になったからなんです。千葉も東京、というと千葉の方に叱られるでしょうね。

でもこちらの感覚で言うと、 「 東京エリア 」 って感じ。そおですか浦和はそおなのか。

昔は淡水魚だって主要な食材だったし、ワイは入間川の 「 浦 」 に一票を投じたいデス!!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2013-aef039cd
Listed below are links to weblogs that reference
10月19日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 10月19日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top