Home > 未分類 > 11月11日

11月11日


DSC00883_convert_20141111091931.jpg

” 機能性野菜 ” て知ってる?  野菜本来に含まれている成分を、

最新のテクノロジーで高含有 ( 低含有 ) にしたもの。例えばこの

低カリウムレタス。通常の5分の1なので、腎臓疾患などでカリウム

制限中の方にも安心して召し上がって頂ける。その他にも


スーパーブロッコリー : 抗酸化作用を高めるスルフォラファンが高濃度

高リコピントマト : 活性酸素を除去するリコピンが豊富

玉葱 : ポリフェノールの一種であるケルセチンが血糖値をコントロール

DSC00889_convert_20141111114321.jpg

今後メロンやイチゴ、ピーマン、お米などが続々待機中。問題はお値段。

レタスは大丸で498円もしました。玉葱は通常の4倍もするそおです。

 ( まだ出回ってないので、写真の玉葱はフツーの玉葱ね。

   その代り、くらこんの根こんぶが半額でよかったデス。 )

DSC00914_convert_20141111094740.jpg

ションベンドパーと出た。

( 実はバリウム超特急の後遺症で便秘気味 )

DSC00912_convert_20141111142059.jpg

5分でできる弁当。

DSC01003_convert_20141109192550.jpg

ピスタチオ味なんて、珍しい。フレーバー食品のほとんどがペーストや

抽出液を使ってるから、当然風味は死んでる。そこを香料で補うわけ。

貧食亭以外のブログは美味しいって書いてるんで、買えば? 198円。

DSC00867_convert_20141111211028.jpg

オクラカレー。近頃はワンコインじゃ記事にも何にもなりゃしない。550円。

DSC00869_convert_20141111211040.jpg

疲労が疲れるワ。

DSC00874_convert_20141111211050.jpg


500カロリー前後の健康弁当でも、2つ食べれば千カロリー。

                          人気ブログランキングへ




Comments:5

のんちゃん URL 2014-11-11 (火) 22:13

とくさんこんばんわ。
機能性野菜、知りませんでした~。
世の中は日々進歩してるんですねー。
血糖値が下がる野菜、血圧が下がる野菜、ほしいです!(通常の値段で)
お弁当、低カロリーで品数が多くて身体に良さそうですが、ふたつはイカンでしょ。
あ、とくさんはこの夏に身体がしぼれたからいいのかな。
はー。。。介護される年齢が近づいたら、痩せとかないといけないんですって。
実家の母がそう言ってました。 現実問題、健康的に老後を迎えたいものです。
現在施設にいる祖母は30キロだそうです(95歳ですから)。

ぴの URL 2014-11-11 (火) 22:22

腎臓疾患があって、食事療法をされている方にとっては、機能性野菜は大変有り難い食品だとは思いますが、
毎日摂取するには、厳しいお値段ですね。

とくさん、かなりヘルシーな朝食ですね~!
お弁当も軽めだし、ウェイトコントロール頑張ってらっしゃるんですね!立派!

…って思ったら、晩ごはんが1000kcal…
(^_^;) ウーン

Re . のんちゃんさん URL 2014-11-12 (水) 07:39


需要が高まって数出るよおになったらお値段も下がるでしょおね液晶テレビみたいに。考えてみりゃ医食同源って

言うんだから、化学式の西洋医薬からではなく食物本来の栄養素を強化して食べるってのは物の理にかなってるんでしょね~。

ウンふたつはイカンです。大食いをなんとかしないと。介護の現場で一番嫌がられるのは中年男性。重いから!

痩せるって大事です。介護者だけでなく、自身も重いと動かなくなる。お祖母さまご長寿ですね~素晴らしいです!

Re . ぴのさん URL 2014-11-12 (水) 07:47


お値段、需要と供給の関係でみんながたくさん買えば下がると思います。富裕層に頑張ってもらわなくちゃ!

朝はもお、水分摂らなきゃってんで頑張りました。なんだか気持ちまでヘルシーになりますね~でも夜がね~。

大食いそのものが生活習慣病のひとつなんですね。たばこと同じで、脳がドーパミン出すから突っ走ってしまう。

いいお知恵があればご教授くださいませ~! ( あ、豆腐やこんにゃくラーメンは、すぐ飽きた・・・ )


みえっこ URL 2014-11-13 (木) 23:11

機能性野菜ですかー
知りませんでした!
機能性野菜とは違うけど
所さんの番組で外国人観光客が
日本のフルーツは高い!
と、マスカットサンシャインにびっくりしてました。
なぜ高いか?
それは美味しく食べるために品種改良を
重ねられた人間が生み出した品種だからなんだとか。
それにしても一房六千円は高いですよね?
ひゃあ〜レタス、五百円も高〜いっ‼︎
でも食べたくても食べれない人たちには嬉しい野菜なんでしょうね。

血糖値を下げる◯◯‼︎とか
機能性食品も年々増えているような…
それだけ病気の人がふえてるのかしら?

便利な日本だけど、便利に浸かりすぎて病気になるのは嫌だなぁ〜。
(最近コンビニ食品の危険性が書いてある記事を読んだのです)

そーいえば、うちのおばあちゃん、
気にして血糖値を下げるお茶を飲んでます。みじかにいました!笑
機能性飲料の愛飲者が!

でももう片手にはお饅頭や菓子パンなんですよね、笑



Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2037-2c538d31
Listed below are links to weblogs that reference
11月11日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 11月11日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top