Home > 未分類 > 11月19日

11月19日


DSC00865_convert_20141119172247.jpg


DSC00872_convert_20141119172259.jpg


DSC00883_convert_20141119172309.jpg


DSC00886_convert_20141119185655.jpg

忙しいっちゃ忙しいんだけど、実は今から近くにできた 「 ライフ 」 を

攻める。比較のため系列店を覗いてきたが、オープン記念で確かに安い。

DSC00865_convert_20141119175007.jpg


ワイの街のスーパー戦国絵巻。三菱系ライフが地区制覇を狙う一方、

中小スーパーが玉突きではじかれる。資本の論理だし、それでエエの。

一人モンには一ヶ所で全部そろうお店は助かるし、市場や商店街だと

「 に~ちゃん早よ嫁ハン貰い 」 とかイランこと言うの必ずおるし。 ま、

それも昔の話で、ワイが老けるのと軌を一にして個人商店も消えたなァ。

                                人気ブログランキングへ




Comments:11

ぴの URL 2014-11-19 (水) 20:42

フルで働く者にとって一ヵ所で全部揃うお店は、買い物時間を短縮出来るので有り難いんですよね~。
ただ仕事が終わってから寄ると、特売品なんかは、大体専業主婦様達によって夢の跡…。

個人商店はお馴染みになると、オマケしてくれたり、レシピを教えてくれたりするから、それも捨てがたいです。

コテコテの大阪のオバちゃんがいる商店で、買い物してみた~い!
で、色々勧められてみたい!
会話が楽しそう!

ライフ、戦利品はありましたか~?

ぱいたん URL 2014-11-19 (水) 22:44

うーん激しいスーパー戦国時代!
やはり小は大に喰われる時代かしら。
大手ばかりでなんだかどの街も同じ感じの風景になってしまうような。

天使の詩はむかーしのBSで黒澤明の選ぶ名作100選でやっていて観ました
みえっこさんのお住いのフィレンツェが舞台だったんですよ。みえっこさんはご覧になったことはあるのかしら。
私のフィレンツェが舞台の映画といえば辻仁成さんの原作の映画でなく天使の詩なんです。
今観るとどんな感じなのかもう一度観てみたくなりました。私も探してみよ!

Re . ぴのさん URL 2014-11-19 (水) 23:26


スーパーって遅くまでやってるでしょ。それが助かる。深夜0時までだったりするから、働く人は大変だなあ思ったら、

お子さんのいらっしゃる主婦が働くには有り難い時間帯、ってのも直接聞きました。生活形態が昔と様変わりしてますものね。

ライフの戦利品は明日朝登場します。すこしアートになるんで、早起きしなくちゃ! 

Re . ぱいたんさん URL 2014-11-19 (水) 23:32


小は大に食われますね~。実態は客が見放してるんです。今日のスーパーでも地元商店街からの祝辞貼ってましたが、

祝辞どころじゃないんじゃないかな? ただでさえシャッター通りなのに、息の根止められるかも知れない・・・

フィレンツェですか。そりゃ観なくちゃ! さらに大きいツタヤ行ってみます。感想書いたら、みえっこさん答えてくれるかもデスね。

みえっこ URL 2014-11-20 (木) 06:07

とくさんこんばんは!!

ぱいたんさんこんばんは(^^)
天使の詩、しらなかったです!
これは明日、早速探しにいきますね!!
素敵な情報ありがとうございます!
問題は私のイタリア語レベルでどこまで理解できるか…
日本に帰ってからにしましょうか…。

いろんなスーパーへいくの楽しいから好きです
私の場合時間があるので、同じ商品なのにあっちのがやすいじゃん!
今日はあっち!みたいなことも楽しんでます笑

パイの中身が気になる!!
でも朝ご飯だし…もしやシュー生地?!
どっちにしろ美味しそうですが
一番きゅんと来たのは、高野豆腐です。

追記:チョコバナナ51キロカロリーとは意外に低い!かと思います!

あきほ URL 2014-11-20 (木) 15:29

こんにちは
今日は何だかこの辺だけ雨で寒いし 洗濯干したら降ってきて軽く落ちました

最初のお写真 パイ?美味しそうです
作ったのかなぁと思いながら(^-^)


スーパー よく行くとこはすいてていいの
オカンが経営ヤバいみたいよーって
潰れないでぇ〜って祈ってます笑

まめ URL 2014-11-20 (木) 15:34

勢力図に「玉出」が入っていません(笑)
新しいライフから阿倍野筋を南に行ったとこにもあった気がしますが。
玉出も売り上げは400億か500億くらいだったと記憶しています。
まぁライフの利益から見たら、10%くらいでしょうが。

Re . みえっこさん URL 2014-11-20 (木) 18:31


キャパの大きいブルーレイだと日本語字幕があるかも知れません。手持ちの他の作品など、アラビア語字幕まで

付いてます。うーんそんなこと言ったら中東の人に失礼か・・・。そちらでもいろんなスーパーがあるんですか?

楽しそおですね~でもイタリアのお店はお釣りごまかすところがあるって何かで読んだ~! ホントカチラ? 朝のモコモコは、

うーんマフィンみたいだったかな? みえっこさん以前も高野豆腐にキュンって書いてはりました。ワイ覚えてます!

Re . あきほさん URL 2014-11-20 (木) 18:37

こちらも妙な天気ですよ。晴れかと思ったらパラッと来たり。でも寒いね~加齢につれて寒がりになるみたい。

朝のパンは前の晩大丸で買ったんです。今度自作してみます。せっかくヘルシオあるんだし。

中小は大手の傘下に入るか、ところてん式に押し出されて行くんでしょね。成城石井みたいに独自色ださないと、

って思ってたら、ローソン傘下に入ったとか。そんな時代ですね~

Re . まめさん URL 2014-11-20 (木) 18:43


玉スパは共産党みたいに独自の戦い。( 笑 )  そーですライフ新店と同じ並びです。向かいのコーヨーは

いち早く撤退しましたものね。ガチンコ勝負でどおなるか、ワクワクです! ( でも客層カブるかなあ? )

あと阪急オアシスも入れてません。こちらはモロにくらうでしょおね。どおいう新機軸で対抗するのか、これまたワクワクです。

みえっこ URL 2014-11-21 (金) 03:27

あはは(^^;)どんだけ高野豆腐すきなんだろう私と恥ずかしくなりました。

スーパーに限らず、レストランでもレシートチェックはした方がよかです。
つい、怠ってしまうのですが、私はスーパーでは必ずみてるかも。
余分なものレジに打たれていないかなーとか。
おつりや合計金額の端数は四捨五入されちゃうのにはビックリしました。
たとえば25.3ユーロだったら25ユーロにしちゃうとか、
得する事がおおいけど、もちろん、あれ?!おつり少ないけど!!(5チェンと足りないとか)という場合もありです(- -;)
だます方が悪いんじゃないだまされる方が悪いんだ。の世界だとイタリアに住む人はみんな言います 笑

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2045-1bb13251
Listed below are links to weblogs that reference
11月19日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 11月19日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top