Home > 未分類 > 11月24日

11月24日


DSC00867_convert_20141124183724.jpg

神戸。

DSC00882_convert_20141124183818.jpg

今年もルミナリエ。 ( 毎年協賛金が集まらず開催が危ぶまれる )

DSC00910_convert_20141124183847.jpg

隼や猫は聖獣だけど、カバまでそおとは知らなんだ。

( 潜って浮かぶのが再生を、体型が豊穣を意味するんで良いらしい )

DSC00936_convert_20141124183909.jpg

一貫楼 ( いっかんろう ) 。 ( 340円 )

DSC00824_convert_20141124185528.jpg

38800円。

DSC00946_convert_20141124185244.jpg

客足の絶えない人気店 「 ひょうたん 」 。

DSC00948_convert_20141124185300.jpg DSC00952_convert_20141124185313.jpg

焼く都合で1人前づつ持ってきよる。ウーン期待外れ。 ( 740円 )

DSC00966_convert_20141124185344.jpg

夙川 ( しゅくがわ ) 公園。

DSC00979_convert_20141124190033.jpg

「 大谷記念美術館 」

DSC01012_convert_20141124190150.jpg

四谷シモン。

DSC01016_convert_20141124190203.jpg

国際的に高い評価を受けるシモンドール46体を展示。

” 永遠に人形を演じ続ける人形 ” との印象を受ける。

DSC01051_convert_20141124191222.jpg

疲れてるせいか寝てて切符失くす。改札で

「 香櫨園 ( こうろえん ) から370円 」 

と言ったら通してくれた。

DSC00866_convert_20141124201301.jpg


キャベツがタブン歴代3位くらいにマズくて、どもならん。


             


Comments:14

ぱいたん URL 2014-11-24 (月) 20:56

白パンの初作品は焼きそばだったようですね!今キャベツが安いのですがはずれるとほんとショックですよね。
うーんなんでかしら。

きょうは神戸を歩かれたようで四谷シモンさんの作品一度見てみたいと思っておりました。
いいなあ。
この三連休は天気と気候にも恵まれてお散歩日和でした。
明日からまたがんばらないとです。

そうそうヤマザキのメロンパンの皮食べましたよ! クッキーのようでおいしかったですが、やはりカロリーは気になる。
よくいく売店では毎日売り切れでお店の人にお取り置きしてもらってまでして買いました!

みえっこ URL 2014-11-24 (月) 21:14

おし〜い!!でも麺類な予感はしていました(*゚v゚*)
でも、どもならんかったんや…それは残念

エジプト展面白そう!ワタシ古代エジプトの展示好きなんです。
フィレンツェにもありますよ。
一度、フィレンツェの考古学博物館にいったら、
とある部屋で、一気に吐き気が来て気分が悪くなって…
その部屋にミイラがあったわけじゃないのですが
なんとなく、それからミイラには近づかないようにしています笑
(遠目でみる)

…お言葉に甘えてリンク貼ってもらちゃおっかな…
のこりわずかな留学生活だけど、ご迷惑にならないのならお願いしますー
それでどうしたらいいのでしょう??一応アドレスを貼っていきます!

ぴの URL 2014-11-24 (月) 21:21

古代エジプト展から四谷シモンまで、
とくさんの興味のストライクゾーン、広いですねー。

カバが聖獣??
初めて聞きました!
確か、フンコロガシ(スカラベ)が聖なる虫なのは、なんとなく覚えています。
フンコロガシも、再生の象徴だったような…?

ミイラもですが、エジプトは再生と復活を象徴としたものが多いですね。
やはり王政政治だったからなのでしょうか?
実はあんまり詳しく無いです…。

セラミックパン第一作目、焼きうどん!!
キャベツがハズレとは、残念でしたね~( ´△`)。
でも、くっつかず、快適な使用感でしたか?重さは?
参考に教えて下さいませ~。

私は今日、15年間使ってきたデュラレックスのグラスをさっき割ってしまって、ちょっと凹みました(ノ_・。)。

割りとどこにでも売っているんだけど、使い易くて、付き合いが長くて愛着があったモノだったから…。
あ~もう、私のアホ~!!

とも URL 2014-11-24 (月) 23:28

こんばんは。久々のコメントになります♪資格試験受験のために、夏の終わり頃から、仕事が終わって真夜中まで勉強づくしの毎日を送っていました。やっと試験が終わり、最近は気が抜けた毎日となっています。勉強中も、とくさんのブログだけは、毎日楽しませてもらっていました。
白いフライパン、いいですね~♪とっても美味しそう~♪キャベツが美味しくなかったのは、何故でしょうね?
今日は、難波パークスのクリスマスツリーを見ました。夕方から、パークスガーデン一面に光がついて、とってもキレイでしたよ~♪いつの間にか、街はクリスマス一色になってきましたね。

Re . ぱいたんさん URL 2014-11-24 (月) 23:41


焼きそばにすりゃよかったな~細うどんなんです。あ、キャベツ激マズだからいっしょか・・・

四谷シモンさん独特ですね。軽い狂気すら感じる。やはり彫りの深い西洋人ぽい顔の方が創作意欲かきたてるのかな?

焼いちゃいました美味しかったですか~売れてるんですね。2個はね、避けよおと思うでしょ? やっぱり~! ( ひとり合点 )

Re . みえっこさん URL 2014-11-24 (月) 23:48


ミイラの呪いだ~!! 防腐剤に反応したのかも? 心的外傷かも? 近づかない方がいいですね~

リンク、お任せください! チョチョイのチョイなんです。それより残りわずかなんですか? 彫刻学校に通われるのかな?

と思ってました。残りの期間、心置きなく楽しみまくってください! ワイなら、もお何でも食べます! パスタ制覇します!

2014-11-24 (月) 23:54

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re . ぴのさん URL 2014-11-25 (火) 00:00


フンコロガシもそおなんですね。でも何といってもシャム猫! なんでシャム ( 今のタイ辺り ) かワカランけど、

尻尾の先が曲がってるのは女王が入浴の時指輪をひっかけるため・・・とか、ホントカチラ? ( 笑 )

古代エジプトでは死は終わりじゃなくて、あの世で再び生きるためのゲートウェイなんです。ファラオが力強く再生と復活を

遂げることで、世界は続く。太陽も昇る。と今日の説明パネルに書いてました。 ( ワイも詳しくないゾ~ )

セラミックパン、意外と重いし、熱伝導もそんなによくない。もお少し使い込んで、またご報告いたします。

デュラレックス、15年前だと今はデザイン変わってるかも。ワイも20年くらい前のん持ってて、割れこそしなかったけど

白濁したので処分しました。めったに割れないのに、よほどな衝撃を! うーんそりゃ落ち込むなァ・・・

Re . ともさん URL 2014-11-25 (火) 00:07


あ、資格試験だったんですか! 頑張っておられたんですね。お疲れさまでした~ フライパン、白ってのがいいでしょ! 

でも馴染むのはこれから。キャベツはド外れでした。堅いし、甘くないし、繊維質勝ちで食感悪い悪い! カメにでもやるかあ。

この季節、ムリヤリクリスマスやなんちゃってクリスマスで街は大賑わい。早すぎるがな~。でも、屋上行ってみますワクワク!

ぴの URL 2014-11-25 (火) 07:32

シャム猫の尻尾に指輪ですか?
ええっ(゜ロ゜)
太さがどうだろう?…って、現実的に考えちゃダメなのかしら?笑

死は終わりじゃなくて、あの世で再び生きるためのゲートウェイ…。

↑で、ちょっと興味がわいてしまったので、調べてみました。
亡くなって、魂が死後の世界に行ってしまっても、肉体がそのままなら、精霊が仲介をして、
アアルと呼ばれる楽園(天国的な場所?)で再生するそうです。
だから、ミイラとして肉体を保存していたのですね。

デュラレックス、そーなんです!
フランスの業務用食器なので、めったに割れないんです!
いや~、大暴れした訳じゃなく(笑)洗いカゴに別のどーでもいい瓶を洗って置いた時、私の置き方が悪くて、それが滑り落ちた先にグラスが…。
どーでもいい瓶は生き残った。笑

とくさんも使ってらしたんですか?
デザイン変わっちゃってる?ショック!!

私は8号サイズが手に馴染む大きさで、飲み口の厚みとか、カーブが丁度良くてお気に入りだったんです。

スタッキング出来るので、長年使用してると細かいキズが出来て、ガラスのクリア感は無くなるんですよね。
でもその細かいキズごと馴染んでいたので、見た目悪くなっても好きで使っていたんです。
15年間ほぼ毎日使っていたものだったので、愛着があったのに…。
新しいのを探します。
情報ありがとうございました!

Re . ぴのさん URL 2014-11-25 (火) 11:48


そーです現実的に考えてはイケナイんです笑。

西洋で土葬が主流なのは肉体があれば復活は可能とする思想ゆえですね。ゾンビーに対する恐怖感は、

火葬主流の日本人とまた質的に違ったものだと思います。ちなみにワイはキョンシーと呼ばれていた時期がありました。

ワイの場合、初代デュラレックスの方が使い勝手良かったんです。思い出しました。白濁凄いので食卓で使うには

どおかと思い、トイレで使ってた。 ( 何に使うのかはご想像してみてください ) 何かのはずみで落として割りました。

その次買ったのは、若干大きくなってるんです。たとえ若干でも、フィーリングとか違うし、最初のが良かったなァ・・・

あ、朝の野菜じうすで写ってるのがそれです。でも愛着あるのを割ってしまうとショックですよね~ワイはこないだ

猫どんぶり割りました。時々写ってたピンクのやつ。全然惜しくないです笑。

たんぽぽ URL 2014-11-25 (火) 20:19

赤いドレスの人形、クールビューティーですね~
シモンドールとは対照的な作風だけど、高橋まゆみさんの人形が好きです。

絵や写真や人形もそうだけど、一瞬で語っちゃうような作品てありますよね? スゴイな~と思います。
人間で言えば、セリフがなくても表情だけで演じられる俳優さんとか?
 ↑それを目指して普段おしゃべりな人が黙ってたら、具合でも悪いの?って思われちゃいますかね?(笑)

Re . たんぽぽさん URL 2014-11-25 (火) 21:39


ワイ思うんですけど、一瞬で語っちゃう作品を作られる方は、それ以前になかなか語れない作品を作り続けるという

” 産みの苦しみ ” を経験なさってると思います。赤ちゃんは一瞬で語っちゃうけど、それを大人になるまで持続するのは

無理な話ですものね。やはり継続かなあ大事なのは。大根役者の健さんが大根を押し通して名優になっちゃった!!

ワイが健さんでいると完璧具合悪いのと言われます。 ( 実話・・・ )

みえっこ URL 2014-11-26 (水) 01:49

とくさん、リンクありがとうございます

彫刻の大学が5年あるんです。今の私に5年分の生活費がないので
出稼ぎに帰ります笑
お金貯めて、もどってこれたら勉強しにこようと思います!
のこり2ヶ月ですよ〜。テスト終わったら遊びほうけて、食べまくります!!!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2050-a8906d62
Listed below are links to weblogs that reference
11月24日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 11月24日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top