Home > 未分類 > 11月25日

11月25日


DSC00872_convert_20141125105422.jpg

コロッケは神戸名物なのか調べてみたら


 ①  ” 神戸コロッケ ” というブランドを展開する会社が存在。

 ②  都道府県別の世帯当たり消費量で兵庫県は9位なるも、

     政令都市別になると3位に躍進。 ( ちなみに1位は福井市 )

 ③  5月6日は 「 コ ( 5 ) ロ ( 6 ) ッケの日 」 。 ( ムリがある )

DSC00879_convert_20141125105431.jpg

正月前に水回りを激しく攻撃。北半球生まれでヨカッタ。南半球だと

汗だくなるし、洗濯物も出る。スッポンポンでしてもいいんだけどね。

DSC00863_convert_20141125105413.jpg

やっぱ1kg増 ・・・

DSC00918_convert_20141125211202.jpg

「 水了軒 」 のミニ八角弁当。白ご飯は751円。五目は21円アップ。

DSC00874_convert_20141125211119.jpg

この団地も春から壊すそお。せめて花の散るまで切らないでオクレ。

DSC00892_convert_20141125211139.jpg

行列そのものが名物になってるクリームパン in 大丸。

( 15分並んで、4個買う。 )

DSC00905_convert_20141125211152.jpg

シマッタ撮る前にガッコで分けちゃった! 

DSC00896_convert_20141125105442.jpg

ハマチをワインビネガーに漬ける。

gre_convert_20141125111245.jpg

「 グリーン ・ デスティニー 」  ( 2000中台香港米 )

アカデミー4部門受賞!! なのにどんだけオモロないの?

監督見ると、アン ・ リーですわ。 「 ライフ・オブ・パイ 」 然り、

この人の作品は先ず撮りたい 「 絵 」 があって、後から話が

肉付けされるみたい。スー・チーさん似のミシェール・ヨーが素敵。

DSC00867_convert_20141125212334.jpg


美味いっ!! しかもハマチは173円だお。


          


Comments:11

ぴの URL 2014-11-25 (火) 22:01

大掃除の前哨戦、私もボチボチ始めてます!
今からやっておくと、楽ですもんね~。

団地の桜の木、できれば移植してほしいなぁ…。

ハマチをワインヴィネガーに浸ける?
なんだかお洒落なメニュウですね!
ワインヴィネガー以外に調味料は入れたんですか?
どんなお味なんだろ?

とくさんが野菜じうすで使ってらしたグラス、現デザインのデュラレックスだったんですね?!

私が使っていたのは、口の部分がもう少し広くて、底に向かって若干フォルムがシェイプされた旧デザインなので、似ているけれど別物かと思ってました!

そーなんですよね、若干でも「違う…。」って気になりますよね。
失って改めて分かる大切さ…(ノ_・。)。

2年前に割ったお気に入りのマグカップも、未だにその代わりになるものが見つかって無いです。
唇に触れる食器は、「コレ!」っていうのに辿り着くまでが、なかなか難しいんですよね~。

とくさん、二ツ質問 !( ̄^ ̄)ノ

①キョンシーって、あの、「霊幻道士」の?
なぜキョンシーって呼ばれてたんですか?
色白だからとか??笑

②トイレでグラスの使い道が、どーしても思い浮かばないですっ。
だってトイレでグラス使った事無いですもん。
てゆーか、そもそも、その回答は公の場でセーフ?笑
超気になりますぅ~(T^T)!!

Re . ぴのさん URL 2014-11-25 (火) 22:14


質問にお答えしちゃうぞ!!

 ① ワイの名前見てもらったらタチマチお解り!

 ② メールでお答えしないと、ただでさえ少なくなった読者さまがますます減りそお・・・

ホント、桜は移植して欲しいです。ソメイヨシノは一代だからいずれは枯れるんですけどね。ハマチはビネガーと、塩振って、

液体砂糖を少々。なかなか美味しかったです。真似なさる価値ありですとも! ワイコップ買う時は ( めったにないけど )

周りのスキを見て口つけます。口当たりって一番大事だもの。ブ厚いのは論外。あと握り具合とか、重さとか。

衣服とおなじで、ホントに馴染めるのに当たるのは、一種バクチ。1年近く身近で使って初めて判る感じだから、

ハズレ買うのは仕方ない。ワイも今のデュラレックスはイマイチしっくりきません。ホント残念でしたね~さあどおする?

meicai URL 2014-11-25 (火) 22:33

とくさん、今晩は。

コロッケパン、焼そばパンやポテサラサンドと同様に炭水化物on炭水化物(+油もの)なので、
普段は手を出さないようにしているのですが、こういったデブまっしぐらな物が美味しいんですよね~(T_T)。
これからは鍋物にシフトする季節になりますが、おでん(炭水化物の宝庫!)には気をつけようと思います。

今日、職場で年末調整の用紙が配布されると案内がありました。提出期限が12月4日って、来週なんですね。
家の掃除にしても、昔は両親と3人で住んでいた所を一人で掃除・管理するのが大変です。
あぁ~、もう年末なんだ~。一年過ぎるのが40歳を過ぎてからものすごく早く感じます。

グリーン・デスティニーは、周潤發(チョウ ユンファ)が出演していましたっけ?
見たような、見ていないような…

にこ URL 2014-11-25 (火) 23:21

とくさん、こんばんは~。コロッケパン美味しいですよねー。わたしも大好きです。イスズベーカリーのパンなら

尚更おいしいはず…。^^ 今朝、NHKのアサイチを見ていたらコロッケ作りのポイントを伝授していてメモしちゃいました。

それで夕飯はコロッケに決定!←きっと今日は夕飯にコロッケが登場したお宅が多いはず。(笑)手作りコロッケは美味しかったよ。

カレンダーが残り1枚になってしまいますね。早めの大掃除、立派です!!

我が家はわんぱく達が穴をあけてしまった障子を張り替えました~。あとはフローリングのワックスがけとキッチンの換気扇の掃除

なのですが、何故かわたしがお休みの日は雨なんですよね。雨だとやる気なしでーす。(^^;;;

おたね URL 2014-11-26 (水) 01:46

神戸コロッケ美味しいんですよねーワタシ好きです。
コロッケぱんも好き♪
ちなみにクリームパンも。

お昼のお弁当も美味しそう!
ミニ弁当っていうのは1キロ増を気にされて??
わたし、こっちに来てからというものの体重計にのっておりませぬ。
体重計がうちにないんです。
胃は確実に広がってるなーと思いますが、
イタリア人の食べっぷりをみていると
まだまだ小食ねっと思ってしまいます。
だからしっしーーーーらない。

ワインビネガーで漬けて煮ちゃうのですか??
これなら私もすぐ真似出来る!!イタリアン丼ですね♪
はっ!!!魚が不新鮮で高いんだった!!!!!

みえっこ URL 2014-11-26 (水) 01:47

↑上のコメントみえっこです(^^;)

ジェーン URL 2014-11-26 (水) 08:52

おはようございます。
今日朝はイスズの山食たべましたよ〜。そのコロッケパンもおいしそう〜。
神戸コロッケっていうお店こっちでもみかけたような〜買ったことあるような〜。う〜っ。
並ぶクリームパンも一度は食べてみたいですね〜。
それから、お魚そうやって食べるのもイイですよね〜。塩こしょうをふって焼いたんですよね???

Re . meicai さん URL 2014-11-26 (水) 19:55


体に悪いものほど美味しいという、この不条理な真実。それと闘うのも人の真実と申せましょう。 ( 笑ってね! )

おでんも危険なんですか~うーんこれから美味しいのになァ。ああもお年の瀬なんだ。きっと来年もあっという間に・・・

そーですグリーンデスティニーはチョウユンファ主演です。彼の最高傑作は「 男達の挽歌 」 シリーズと固く信じてます!

Re . にこさん URL 2014-11-26 (水) 19:59


最近肉屋のコロッケが痩せ細ってね~商店街の衰退とカブってるみたい。スーパーのんは油回ってるし、だんだんに

美味しいコロッケが入手困難になりました。これからはコロッケもDIYですね。美味しくできましたか~?

大阪は2日連続雨です。秋雨前線が停滞してるみたい。変に蒸し暑いから、逆に掃除する気になったワイは変でしょか笑。

Re . みえっこさん URL 2014-11-26 (水) 20:06


封印してますが、神戸コロッケ美味しいんです! なんでポテトみたいなカロリー高いのわざわざ油で揚げるんだ?

て言った料理評論家がいましたが、 ア ホ !  美味しいからに決まってるやん。ミニ八角はワイが新しモン好きだからデス。

みえっこさんクラウドファンディングとかで資金集まらないかなァ。 「 必ず有名になるんで私の彫刻買ってね! 」 とかで

ひと口10万円。50人集まったら500万。あとバイトでなんとかなるんじゃないかな? モチロンワイ一人目になります!

Re . ジェーンさん URL 2014-11-26 (水) 20:11


ジェーンさんはイスズベーカリー圏内にお住いなんですね。そりゃウラヤマシイ。神戸コロッケってどこのデパートにもあるから、

すぐ入手できると思います。揚げたてにはかなわないけど、けっこ美味しいですよ。並ぶクリームパンはかなりお薦め!

ハマチはビネガーの後、塩、コショウ、液体砂糖、仕上げに創味のつゆ、旨っ! 奇跡の一品だからもお同じのできないだろな~

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2051-9ea861de
Listed below are links to weblogs that reference
11月25日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 11月25日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top