Home > 未分類 > 11月28日

11月28日


DSC00871_convert_20141128092551.jpg

リンゴカッター。

DSC00884_convert_20141128092604.jpg

たちまち八等分されて、オモチロイ。 ( 108円 )

DSC00037_convert_20141128172922.jpg

5分で出来る簡単弁当。

DSC00889_convert_20141128173004.jpg

ワイのブログにしばしば登場する団地の桜。

たとえ切らなくても、ホレ、このよおに幹が

がらんどうで、さほどの余命も無いと思われる。

DSC00042_convert_20141128172933.jpg

ワイは人一倍不遜な若者だったから、事故などで人が死ぬと、

 「 若者は気の毒やなァ。年寄りか。先が無いからまあエエやろ。 」

て思てた。自身が彼岸を望む岸辺に立って、それは違うと気付いた。

年寄るにつれ時間が早くなるのはなぜ? 若者は事象に反応するだけで

いいけど、年寄りは事象に関連した膨大な情報を頭の中で反芻し、飽く

ことがない。例えば肉親の死。さまざまな思いが無限軌道に浮かび消え、

浮かび消え、それは長い旅になるだろう。老人にこそ時間が必要なんだ。

DSC00895_convert_20141128173016.jpg

ウワァどぶの臭い! 生煮えで止めてたのが悪かった?

サツマイモ、赤大根、白菜の組み合わせがイカンのかな?

DSC00905_convert_20141128194448.jpg


緑が無いですね。

 


Comments:10

ぱいたん URL 2014-11-28 (金) 21:48

老いた木は弱って水を取れなくなってきて弱って枯れていく
そんな風に自然に老いて、食事を取れなくなってきたら枯れるように私は死にたいなあ。
老後のクオリティーオブライフをかんがえると色々自分の意思を伝えておかないといけませんね。
老人ばかりになっていくこの日本では仕方の無いことなのでしょうが。

ドブの匂い!失敗なんて珍しいですね。
どんまいということで。
我が家ではついにクリスマスツリーを飾りました。





Re . ぱいたんさん URL 2014-11-28 (金) 22:06


長寿時代になって、栄養が良すぎるから、 「 老衰 」 的な去り方がなかなかできませんね。長生きは嬉しいけど、

病いが進行するのに十分な時間をくれてやるわけで、また現代医学ってのは何にでも病名付けたがるし・・・

家族がおありの方は、見守られて亡くなる、ってどんなお気持ちなのでしょう。なんだかそれもツラい気がするのは

独り者ゆえの錯誤でしょうか。クリスマスツリー? 早いですね~フライングですよ~! ( 笑 )

ぴの URL 2014-11-28 (金) 23:14

リンゴカッター、リンゴ以外の物も切れるのかしら?
リンゴ以外に使うのは禁止?

桜の木、そんな事になってたんですね…。
私の住まいのすぐそばに、桜並木がありますが、
毎年ある時期に、町内で、丁寧に手入れをして下さる年配の方がいらっしゃいます。

そのお方のお陰で、毎年春に桜を楽しむことができるので、感謝です。
桜は虫も付きやすいですし、やっぱり手をかけないと脆くなってしまうんでしょうね。

団地の桜、来年の春、見れると良いですね。

ど、ドブの臭い??(゜ロ゜;ノ)ノ
なんででしょ??
入れたのは、さつま芋、赤大根、白菜だけですか?

赤大根は、どっちかって言うと、漬け物やサラダ向きの種類が多いです。
煮物にすると、どうしても色が抜けちゃうんですよね~。

白い大根は、お米の研ぎ汁で下茹ですると、味が柔らかくなりますよ~。
(ご存知でしたらスミマセン;)

イナ URL 2014-11-29 (土) 00:11

とくさん こんばんは~。

大根の煮物をすると、たまらん悪臭を感じる時があります。

犯人は大根じゃないかしらん?


やっと手榴弾( メロンパン )との戦いから脱出しましたが、

強烈な攻撃をうけ(笑) お腹周りがもたっとなりました。


今は歌うネコの「 ドラミちゃん 」の動画にハマってます。

おススメです、もうご存知でしたらゴメンナサイ☺

Re . ぴのさん URL 2014-11-29 (土) 20:28


リンゴカッター、モチロン何でもオケですよ! 梨、メロン、柿、豆腐、キャベツ! ( 切ってるとこ想像してね )

でも柿は固いとそれだし、キャベツには小さいなあ。それと歯がそれなりに鋭いので、おこちゃまは注意デス。 

桜は手間のかかる樹でね~。過保護! だから逆に愛着も湧くわけで、桜の名所には必ず桜守りと呼ばれるオジサンが

おります。ドブの臭い、どおやら犯人は大根みたい。お米のとぎ汁、メンドイ~。それに無洗米だものゴメンね~。

Re . イナさん URL 2014-11-29 (土) 20:33


そーですか大根ですか。アク抜きとかイロイロ言うけど、メンドなので全然してません。我慢して食べます。

それに今夜のは底に沈んでたサツマイモ大漁で、けっこ美味しかった。メロンパン、あれから気になって気になって。

なんとかほかのパンでシンボしてますが ( 辛抱になるのかしらん? ) 、ジャンボメロンパンってあるんです。今日ほとんど

買いそおになった。やはりお腹まわりにきますか・・・  ドラミちゃん初めて見ました。ゲゲゲの鬼太郎オモチロイですね~!!

ぶーりん URL 2014-11-30 (日) 05:51

100均のりんごカッター☆スゴイですね〜!!
私もりんごカッター☆買ってみようかな〜( ^ω^ )
時間短縮☆出来てすごいデスよね〜!?キレ味も、是非☆試してみたいです♪

チビタ猫 URL 2014-11-30 (日) 06:04

とくさん、お久しぶりです。と言っても私は、ほぼ毎日、遊びに来てますが。
ネームのチビタ猫が今月逝ってしまいまして・・・15年生きましたよ。
老いには逆らえず、死にたくて死ぬなんて無いんじゃないかと。
私が朝起きるまで待っててくれて、手の中で眠ってくれて、猫なりの思いが伝わってきました。
悲しい中で、すごく良い最期だった。
死に行くもの、残されたものの関係だよね。う~ん、まだ立ち直れない!

Re . ぶーりんさん URL 2014-11-30 (日) 20:34


ナカナカのスグレモノですよ~! 歯は鋭いのと鈍いのの中間くらい。だからさほど危険じゃありません。

なんてったって108円だもの。サイズが合わなかったら角質取りに使えますって! ( 血だらけなるがな~!! )

Re . チビタ猫さん URL 2014-11-30 (日) 20:38


生あるものは皆死にます。諸行無常一期一会です。なんって説法は本職に任せて、思いきり悲しみましょう!

最近はやりの ” ペットロス ” って言葉、なんか軽いですね。ワイ嫌い。家族ですもの。そんで、星になったのね。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2054-8ccf4bfc
Listed below are links to weblogs that reference
11月28日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 11月28日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top