Home > 未分類 > 11月29日

11月29日


DSC00906_convert_20141129165951.jpg

心技体充実している。

み

日本人が最も不得手とするところの ” 冠詞 ” である。


  日本語の先生曰く

   「 a tiger って、ぼんやりした中の1頭だけど、

     the tiger  になると ピカピカッて光るの。 」

  学長曰く ( ワイの脚色アリ )

   「 例えば刑事コロンボがですね

     ” すみません a knife を見せてもらえますか? ”

     ” ああ、 the knife ね ”

     ” ちょっと待ってください。あなた今 the と言われましたね。

       なぜ a じゃなく、 the  ( その、特定の )  なんですか? ”

てなところからジワジワ迫ってゆく。冠詞は意識の問題。 」 だそーです。

DSC00917_convert_20141129171529.jpg

BEER RESTAURANT 「 ニュー ・ トーキョー 」 第一生命ビル店。

DSC00911_convert_20141129171547.jpg

先ず喫煙か禁煙か聞かれる。お代わりと味噌汁はセルフ。900円。

「 ニュー ・ トーキョー 」 と言えば名の通った老舗洋食屋のはずだが、

価格と引き換えに肉質とウェイトレスの挙措をコストカットしてるみたい。

TOKYOや銀座をつけとけば大衆が有り難がった時代は去ったみたい。

DSC00927_convert_20141129173048.jpg

羽仁五郎は未央ちゃんがあまりに早く来たので、嘆息してるであろう。

古代兄弟、島、とおとお沖田艦長まで逝かれた。あ、波平さんもね。

DSC00885_convert_20141129201541.jpg


好きなものしか食べない週末なのです。


        


Comments:8

みえっこ URL 2014-11-29 (土) 20:58

とくさんこんばんは!

英語も冠詞はちょっとした感覚で使う感じ?
イタリア語もいつ、つけるのか未だに曖昧な私です。

ランチのコストカット…付け合わせも寂しいですね…
お味噌汁おかわりセルフはオトクだけど…。

とくさんの晩ご飯すごい 笑!!
お昼の反動でしょうか?!
1日30品目クリアしていそうです!!
カレーの上にのってるのはドーナツ?ケーキ?それともパン?
なにか分からないんだけど、なんだか美味しそう。

駄犬 URL 2014-11-29 (土) 21:02

駅で毎朝見かける男性が、なんだか気になるようになったら、
「a」から「the」へ変化したってことでしょうか。

彼は全然変わっていないのに、私の頭の中の彼の部分がメタモルフォーシスした結果、冠詞が変わるのですね。

…比喩です。


あのね、沖縄の写真がアップされない。
「×」ばっか。
もう一回、ゆっくり見たいのですが…。

Re . みえっこさん URL 2014-11-29 (土) 21:26


ネイティブにとっても冠詞はあいまいなんですって。それに教科書的には間違いでも、ネイティブにとっては poetic と

感じられたりもしますし、文章ってのは 「 人 」 ですね。ファジーな存在だと認識してた方がよさそおです。

あは~カレーの上のん、パンです。ナッツ入り。きのう緑が無かったので、今日は意識してみました。どお? ( 得意 )

Re . 駄犬さん URL 2014-11-29 (土) 21:31


あーやっぱ沖縄写真そおなったか。長いこと消えなかったのでOKと思ってた。念のためコピーしといてよかったです。

とりあえず初日のんだけ手直ししましたので、見れると思います。あとは徐々に。何しろ時間かかりそお。教えて頂き

助かりましたアリガトね~。駄犬さんそのメタモーフォシスOKOKOK! 本質理解されてます! ホントに比喩なんですか~?

ぴの URL 2014-11-29 (土) 21:42

ゴマだれがかかった豆腐サラダが美味しそうですね!
グリーンはサラダほうれん草かしら?

心技体、充実されていて何よりです(*^^*)

食べたいものだけの晩ゴハンは、自分へのご褒美でしょうか?
パンが美味しそ~(*´ω`*)!

甘いものとか、お花とか、直接身体にはあまり栄養にならないようなものでも、心に必要な時ってありますね~。

私は今日、いつも行くお花やさんで、お花を買いました。
ただ、そこのお花やさんの店員さん、いつも不機嫌でちょっと残念なんです。
お花の質も悪くないし、安くて良いのですが。

最近では、なぜいつもそんなに不機嫌なのか聞きたくて、うずうずしてます。
何かあるのかも…。
でも聞いたらお店に行きづらくなりそうで聞けない…。笑

meicai URL 2014-11-30 (日) 13:13

とくさん、今日は。

昨晩はしつこく纏わり付く風邪を退治してやろうと思い、早寝してしまいました。m(_ _;)m

「漢詩」、ではなくて「冠詞」…
後者は私もニガテです。漢語にも存在しないし、どう扱って良いのかさっぱりわからなかったのですが、
駄犬さんのコメントで、よく理解できました!

ニュー・トーキョーのハンバーグ(かな?) より とくさん亭のカレーセット(!)のほうがスゴク美味しそうです。ってか、おいしいんですよね!^-^

父がサンズリバーを渡って行って早、三年半余り。
今頃、健さんの登場で川の向こうは沸きかえっているのかな~
私個人としては、TULIPのギタリスト安部俊幸氏とジョニー大倉氏が逝ってしまったのがショックでした。

Re . ぴのさん URL 2014-11-30 (日) 20:32


そーですホーレンソーです。いかにも活きのいいのが90円だったので迷わず買いました。

花屋さんの店員さん不機嫌なんですか? うーん聞くのはマズいだろなァ。本人も好きで不機嫌なんじゃないし・・・

ぴのさんがそれ以上に不機嫌になったら、マイナスとマイナスでプラスになるかも? うーんやっぱりドマイナスだろな~

Re . meicai さん URL 2014-11-30 (日) 20:44


最近 the coffee  なんて宣伝してますね。日本人にも the の意味合いがよおやく徹底してきたのだと

コピーライターが判断したんだなァ。まさに、唯一の the なんです。ああワイも the man になりたい・・・

永ちゃん、ジョニーと仲直りしててくれっ!! と願ってます。健さんが来て、おおっ鶴田浩二とのコンビ復活だっ!!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2055-cd0d1823
Listed below are links to weblogs that reference
11月29日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 11月29日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top