Home > 未分類 > 12月 2日

12月 2日


DSC00869_convert_20141202092344.jpg

今年の 「 絵入り地方版年賀はがき大阪 」 は、代表的ランドマークを

集めた ” 大阪てんこもり ” 。 てんこもりの意味ワカル? 山盛り。

DSC00863_convert_20141202092330.jpg

近頃よく風邪ひくので、今年はあまり体を石鹸で洗わないことにする。

せいぜい3~4日に一度。あとは湯につかるだけ。アンモニアを食べる

バクテリアを石鹸で殺すから体臭がキツくなった、って研究発表もあるし、

皮膚が本来持ってる免疫バリアを過剰な清潔信仰でダメにするこたない。

DSC00865_convert_20141202142943.jpg

ひゃあ~寒! こおいう時紳士は 「 〇〇も縮み上がるワ 」 と言う。

DSC00875_convert_20141202143000.jpg

不機嫌なたこ焼きと凸凹にむけたゆで卵。

DSC00872_convert_20141202143438.jpg

今度は春でいいよおに、短めに散髪した。

DSC00899_convert_20141202211547.jpg

また並んでる。冷ややかな視線を向けて来る人もいる。

こおしてみると、世間には明らかに、並ぶ人間、並ばない人間の

2種がいるとわかる。ほとんどの人間は、その両方を演じるのだ。

DSC00910_convert_20141202211309.jpg


半額しか買わない。

 
 


Comments:8

ぴの URL 2014-12-02 (火) 21:56

私も昨日、年賀ハガキ買いました~。

「てんこもり」って、大阪弁なんですか?
こちらでもフツーに使ってますよ~。

とくさん、今散髪して春まで切らないんですか?
私も結構短めのショートですが、ひと月半経つともう伸びたな~、って気になってきます。

春までって事は、3ヶ月ちょっとはそのまま?
かなり短くされたのかしら?
結構伸びますよ~。

この時期、髪切ると風邪を引きやすくなりますから、首回りあったかくして気を付けて下さいね!

Re . ぴのさん URL 2014-12-02 (火) 22:05


きのうは半袖でジョギングしたのに、今日は大寒波!! ” てんこ盛り ” って関西弁です。語感がいいですね。

散髪は、 「 短くしてください 」 でいったん切りそろえたんだけど、 「 春まで来んでもエエよおにしてください 」

って冗談半分で言ったら、再びバリカン入れてテッテ的に短くされました。頭蓋骨そのままな感じ。寒い~笑。

そちらも冷えるでしょおね。あったかくしてお休みくださいね。ワイは腹巻出してきました。あと、ヒートテック。

( これは外出用。でも着心地は、決して良くないなァ。 )

meicai URL 2014-12-02 (火) 22:35

とくさん、今晩は。

「大阪」ではなくて「大坂」なんですね。歴史好きからすると、後者の読み仮名は「おおざか」と言ってみたいです。
天こ盛りに阿倍野ハルカスが参入しましたか。あべのべあ、結構好きかも♪
天こ盛りって東京でも使ってますけど、やっぱり関西弁なんですか…。

>皮膚が本来持ってる免疫バリアを過剰な清潔信仰でダメにするこたない。
寄生虫学で有名な藤田紘一郎先生の著書にも同じことが書いてありましたっけ。
これから乾燥する季節は、石鹸使用量だけでなく皮膚を強くゴシゴシするのもひかえたほうが良いみたいです。

とも URL 2014-12-03 (水) 00:44

こんばんは。今日は、朝から強風が吹いて、真冬のような気温になりましたね。自転車通勤は、顔が冷たくてお肌も乾燥気味になってきます。お手入れも念入りにしないといけませんね♪
とくさんが、行列に並んだクリームパン、本店が園田にあるお店ですか?昨日、テレビで見ました。パン生地が薄くて、クリームがトロトロで、持つと崩れてしまうくらい柔らかくて、美味しそうでした。あっと言う間に売り切れていました。お味は、いかがでしたか?やっぱり、一人で買える個数も制限されているのかな?並んで買う価値がありそうですね~♪一度食べてみたいです♪

みえっこ URL 2014-12-03 (水) 01:34

年賀状は毎年手作りしていました!(元グラフィックデザイナーなので)
今年は作んなくていいと思うと楽です〜

気になりますよ、そのクリームパン。
ともさんのコメントで見ましたが、テレビでもやってるのですか?
広島の八天堂?のクリームパン的な人気なんでしょうか??

夜のお弁当、おかずの種類がたくさん!!
半額でゲットとはいいですねー(>▽<)

とくさん風邪気味なのに短髪ですか?風邪の悪化にお気をつけて〜



Re . meicai さん URL 2014-12-03 (水) 10:03


「 大坂 」 ではなく 「 大阪 」 でした~ワイのミスでしたありがとおございました! ハルカスで大坂はないですものね。

ご存じの通り昔は大坂でした。御多分に洩れず諸説ありますが、ワイは大坂みなとから朝日を受けて上町台地のお城に

登るさまを頭に描いております。ワクワクするでしょ! あべのべあっておるんですね。 ( 知らなかった )

てんこ盛り、関西弁です。関東の方でもご存じなんですね。テレビの影響力なんでしょね~。

Re . ともさん URL 2014-12-03 (水) 10:10


今日はだいぶんマシだけど、昨日は冷蔵庫の方があったかいくらい! 自転車で半時間走るだけで、ホーレイ線が深くなった?

そーです園田本店のお店です。でもクリームパンはおひとり3個まで。大丸の方は制限あったのかな? 10個買ってる方も

おられました。並ぶ価値アリです! ( ワイがリピしてるもの ) 持つとズッシリなんですよ。そんでシツコク甘くない。

一日3回販売します。行列必至! そんで確か12月23日から年明けまでお休み。忙しいんですって~!

Re . みえっこさん URL 2014-12-03 (水) 10:16


グラフィックデザイナーされてたんですか! そんで審美眼が鍛えられたんですね!

クリームパン、やはりテレビで火が付きました。ワイは大阪人だから、行列見て、とりあえず並んで、横の人に何か聞く。 ( 笑 )

そーです八天堂的拡散ですね。八天堂は一度買って 「 もおいいや 」 でしたが。来阪されたらお薦めです!

弁当ね、このイクラのが美味しいんです。半額でないと手が届かない。風邪、こじらせないよおにします。アリガトです!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2058-ec2fed84
Listed below are links to weblogs that reference
12月 2日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 12月 2日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top