Home > 未分類 > 12月14日

12月14日


DSC01203_convert_20141214181354.jpg

栗あん。

DSC00881_convert_20141214181951.jpg

蒸れるヒートテックは嫌いなのだが、これだけ寒いと有り難く思ったり・・・

DSC00895_convert_20141214182618.jpg

へんば餅ゲト!

DSC00855_convert_20141214183705.jpg

賞味期限が明日ってキビシイよね~

DSC00919_convert_20141214182348.jpg

「 豚捨 ( ぶたすて ) 」 のメンチカツ。

DSC00899_convert_20141214182330.jpg

「 おかげ横丁 」 は、 「 おはらい町 」 の盲腸。

DSC00961_convert_20141214184336.jpg DSC01014_convert_20141214184349.jpg
DSC01032_convert_20141214184401.jpg DSC01096_convert_20141214184421.jpg

その他もろもろを頂いたりする。

DSC00982_convert_20141214184511.jpg

日本人口2500万の時代に、6人にひとりが参拝した年があった。

行けない人が犬を放つと、あれ不思議お札をくわえてきたそおな。

DSC00903_convert_20141214185130.jpg

それが ” おかげ犬 ” !!

DSC00930_convert_20141214185147.jpg

ざぶた猫。

DSC00851_convert_20141214185157.jpg

宝くじを載せると、福カエル。

DSC00857_convert_20141214190242.jpg

おみやげちくわを狙ってる。 ( このあとオバサンのコラー!! )

DSC00965_convert_20141214185212.jpg

今日は入口でご勘弁。

DSC01003_convert_20141214190822.jpg

そもそもお参りと精進落としは昔からワンセットなんだ。お伊勢参りと

聞くと、男たちは鼻の下を伸ばしたらしい。一生に一回こっきりだもの。

DSC00858_convert_20141214192046.jpg

出家者だって、般若湯 ( お酒 ) とか、山の芋 ( 鰻 ) とか言って

楽しんでたんだよ。そおいや ” 魔は間に出る ” って、いいことばだね。

DSC01117_convert_20141214190918.jpg

濡れると桜柄が浮かび上がる。

DSC01106_convert_20141214192812.jpg

さて、最後に ” 萬金飴 ” 。

DSC01128_convert_20141214192835.jpg

??? ( 買わず )

DSC01081_convert_20141214192650.jpg

「 赤福本店 」 は相変わらずの行列~

DSC01136_convert_20141214192912.jpg

あれだな。

DSC01161_convert_20141214193750.jpg

「 つきよみ食堂 」 

DSC01152_convert_20141214193425.jpg

そおかァこのモッチリが伊勢うどんか!! 今まで何食べてたんだろ?

出汁まで飲み干す大阪うろんとは別物だけど、これはこれで旨。千円。

DSC01163_convert_20141214193512.jpg

せっかく真ん前だし

DSC01171_convert_20141214193805.jpg

「 月読宮 ( つきよみのみや ) 」 に参ってみる。

DSC01184_convert_20141214193559.jpg

つきよみのみことは天照大御神 ( アマテラスオオミカミ ) の弟君。

だからここは伊勢神宮の別宮としては最高位なんだって。ツキくれ~!

DSC01197_convert_20141214195454.jpg

みえっこさんのお導きでやって来ました。ありがとおございました。

DSC00872_convert_20141214201339.jpg


「 へんばや 」 のお赤飯に、 「 若松屋 」 の天ぷら。


              


Comments:4

りんころ URL 2014-12-14 (日) 21:10

あらー、みえてたんですか?三重に。(シャレじゃないっす。)
パワースポットブームからこっち、異常な程の参拝者に辟易して足が遠のいてますが、おかげ横丁土産屋にある「健康せんべい」が好きです。
米粉煎餅ですが、午前中に行かないと無くなっちゃって最近食べてません💦
色々楽しんで頂いたようで、また是非お越しくださいね❗️

みえっこ URL 2014-12-14 (日) 22:23

とくさん、私は感激しております!!
これ美味しいですよって私がつぶやいた食べ物を食べて来てくれているし( T T)感無量。
へんば餅、翌日はトースターで焼くと美味でございます♪
はんぺん屋さん、いくつもあるのですが若松屋が一番美味しいんですよ(私と妹調べ)
コシのあるうどんとは違うけど伊勢うどんもこれはこれで良し!ですよね??笑

そして、なぞのきんこあめ?!

Re . りんころさん URL 2014-12-14 (日) 23:16


りんころさんは三重にお住みえなんですね~! ( 無理ありすぎ )  ワイもいつぞやの正月に行って辟易しましたので

今回は年末チョイス。でも人多いね~もし昼頃着いてたらメンチカツも行列でした。やはりパワースポットブームですか・・・

でも確かにオモシロイや。買い逃したものもあるので、 「 健康せんべい 」 頭に入れときます。次来た時はヨロシクです!!

Re . みえっこさん URL 2014-12-14 (日) 23:24


とりあえず網羅したつもり! でもご指導が無かったら、また固い伊勢うどん食べて、 「 もおエエワ 」 言うてる。 ( 笑 )

「 若松屋 」 美味しいですね。お値段はするけど実質あるわ~! 丸いのんからウズラ玉子が出てくるのねビックリ!

へんば餅、あと3つあるので焼いて食べます。きんこ、サツマイモの何かなんですよ。興味あったけど、800円だから躊躇・・・

でもおはらい町、楽しいですね。昔からあんなんだったんだろな~。お伊勢参りにワクワクした先人の気持ちが解ったみたい。

ありがとおございました。また行きますので、またヨロシク!!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2070-c5f0bf5a
Listed below are links to weblogs that reference
12月14日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 12月14日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top