Home > 未分類 > 12月15日

12月15日


         konn.jpg

        こおいう男は間違いなく、メシ、フロ、ネルになるから、

          一緒になるならその覚悟をした方がいいよ。  

DSC00867_convert_20141215184155.jpg

野菜詰め合わせが来た。

DSC00880_convert_20141215184222.jpg

さっそくもやし炒め。

DSC00889_convert_20141215184303.jpg

コンビニじゃないけど、エラソーなこと書けんね。弁当カテも移動しよっと。

DSC00895_convert_20141215184318.jpg

さわ餅はさらに賞味期限が短くて、きのう一日。

DSC00860_convert_20141215184341.jpg

煙突の煙と飛行機雲がつながる。

       ahono_convert_20141215185858.jpg

    アホの坂田こと坂田師匠がおられるのでもお分かりだろが、

   関西では ” アホ ” は決して相手をさげすむ言葉ではない。

 むしろ愛情表現。言われたら、文脈と関係性を素早く判断して対応する。   

DSC00906_convert_20141215184401.jpg

そん代わりバカ言われたら怒るよ。 「 喧嘩売っとんかワレ! 」 ですわ。

関東では逆らしいね。 「 アホやなァお前 」 で人間関係壊れるのかな?

DSC00912_convert_20141215184410.jpg
 

たこ焼きと蒸しキャベツ。


   

 

Comments:6

みえっこ URL 2014-12-15 (月) 20:32

とくさんこんばんは!

分かります〜馬鹿って言われたら、はあ???何でそんなこと言われやなあかんねん!!!って思うけど
アホって言われたら、えへへそうなんよー。ってなります。
関東は逆ですかー?!へーーーーーー

あ、このオーネットの広告よく出てきます 笑
ふむふむ、確かにそうだ…気をつけます。

さわ餅も買われたんですね♪
三重県、餅と餡子のお菓子が多すぎるんですよね 笑
昔、お伊勢さんにお参りに来る人たちのエネルギー源になるようにってことで
餅のお菓子が多いらしいのです。…たしか、そんな理由です。笑

Re . みえっこさん URL 2014-12-16 (火) 03:47


関東は逆らしいです。 転勤した友人の 「 バカバカ言われて参った 」 って愚痴を延々聞かされて、

こちらが参ったことあります笑。ひょっとしたら転勤族が一番気をつけねばならぬポイントかもしれませんね。

「 アホと言われた時の心構え 」 ってぜひ関東の方は学習してから関西に来られたし。 ( 笑 )

そーか参った体には餅とあんこがいいのか。確かに合理的。今は車で来て赤福食べてる。太るはずですね~。

ノリ URL 2014-12-16 (火) 10:29

おちゃらけた言い方をするときに、「アホちゃいまんねんパーでんねん」で

場の雰囲気を和ませることがありますが、この使い方って間違ってる???


夫は愛媛の出身だから、私が「馬鹿じゃないの?」と言うのが嫌かも。

本気で怒る時は「馬っっっ鹿!!!じゃないの!!!」と言うから、

きっと夫は「なぐったろか!」と思っているでしょう。


関西の芸能人が関東で活躍するようになって、関西弁に違和感を感じなくなってきました。

逆に変な関西弁を使う関東人に違和感を感じませんか?


このまま100年くらい経つと、両方の言葉がまじりあっていい具合になるかもね。


私は今、変な具合に風邪が入り込んできて、まいっています。

とくさんも風邪をひかないよう、滋養のある食事をしてくださいね。

ぴの URL 2014-12-16 (火) 12:47

ノリさんが仰るように、関東では女性がマックスで怒ると「バッカじゃないの?!」が一般的でしょうね~。
男性は「バッカじゃねーの?!」。
でもって波平さんは「馬鹿モーーン!」笑

また、自分がドジをした時、「あ~もう!アタシバカだ~!!」とか言います(私だけかも)。

カップルだと、
男性:「バカだなァ󾬌」
女性:「もう󾬌バカ󾬌」
って使い方もありますが、

これが関西だと、
男性:「アホやなァ󾬌」
女性:「もう󾬌アホ󾬌」

になるんでしょうねー。ハイハイっと…。笑

関西弁でも関東弁でもアホでもバカでも、発された言葉に愛があるかどうかは、たぶん受け手は皆分かるんじゃないかな~。
と、ツマラナイ一般論でスミマセン。

やっぱり関西の方は、関東に転勤や出張されると、あんまり良い印象が残らない事が多いのでしょうか?
スカしてる、とか思うのかしら。

私の周りでは逆に関西方面に行かれると、良い印象のまま戻られる方が多いですよ~。

Re . ノリさん URL 2014-12-16 (火) 22:05


オッケーですよギャグの流れだから全然オッケー! 関西で 「 馬鹿も~ん!! ( 波平 ) 」 言うのと同じです。

「馬っっっ鹿!!!じゃないの!!!」 ( 笑 ) は夫婦間のことだからどおかなあ? でも関西人には相当キツい

ひと言ですね。文脈によってはデスマッチ必至です。変な関西弁を使う関東人、朝ドラによく出てくる~!!

職場にもたまにおります。羽化の途中で固まったんでは気の毒なので、真の関西人になれるよお指導してあげます。

お風邪ですか。この時期かかると正月まで持ち越すんですよねだんだん気温下がるから。お大事にしてくださいませ!

Re . ぴのさん URL 2014-12-16 (火) 22:13


今でこそ沖縄も含め日本語の発音は平準化してますが、昔は地方から東京に出てくると必死で標準語に慣れるべく

奮闘したらしいですね。でも大阪人は 「 阪僑 」 って言うくらいだから臆せず大阪弁でがなりたてて、結果標準語が

歩み寄っちゃった、て考えは極端かな? やはりテレビの影響が大きいですね。でもバカは関西では禁物。アホの使い方を

マスターするのが先決です。でも、メーテルみたいな女性に 「 バカ! 」 って言われてみたい気も。 ( 笑 )

東京人はスカしてる、それはないみたい。言葉はともかく、 「 田舎の人が多いなァ 」 って感想を関西人は持つみたいです。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2071-bcfa1839
Listed below are links to weblogs that reference
12月15日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 12月15日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top