Home > 未分類 >  1月 1日

 1月 1日


DSC00982_convert_20141231193919.jpg

大晦日。ふぐを食いたく思ったが、八千円を半額と言われても、ムリ~

DSC01014_convert_20141231194616.jpg

妥協。 ( 500円 ) 

DSC00874_convert_20141228113017.jpg

湯船でウトウトする。目を閉じ、前かがみになり、だらしなく開いた口から

悪気が抜けてゆくのを感じる。疲れている。本日疲労じゃなく、勤続疲労だ。

DSC00933_convert_20141231193219.jpg

十分な食料と飲料水を備蓄しガラパゴス状態のワイだから、師走の空気と

馴染まないのは仕方ない。実は休みを待ちかねたよおに風邪で寝付いた。

DSC00880_convert_20141228114244.jpg

ところでこの記事が気になる。突如出現した頭だけの観音さま?

DSC00967_convert_20141231193906.jpg

六道に迷う平成おひとりさまにとって、あるいは豪邸惰眠の国宝より

深い慈悲と慰安を与えてくれるやも知れぬ。さっそく調査を開始する。

DSC00994_convert_20141231193949.jpg

皆さま明けましておめでとおございます。大阪は氷雨となりました。

ぴのさま、ノリさま、みんとさま、こちびさま、ぱいたんさま、ann さま、

みえっこさま、夏の花さま、ななてんさま、駄犬さま、とらぞーさま、

ハルコデラックスさま。旧年中のご挨拶ありがとおございました。

こんな気分屋亭主ですが、本年もゆる~くお付き合いくださいませ。

DSC01030_convert_20150101181619.jpg

不快な初夢だった。見知りの男女が来ている。どおやら急速に恋仲に

なる風で、激しく嫉妬している。女が不浄に立つ。気を許された気がし、

やや救われる。なぜなら手洗いはワイの正面。女の手に水の入った

キューピーマヨネーズの瓶。使うつもりらしい。  「 いい? 」  

異存などあるものか。女はワイのアゴに触れる。見上げたお多福顔が

艶っぽい。どおやら男の方とも、この場だけなら仲良くできそおである。

DSC01052_convert_20150101181632.jpg

「 橿原 ( かしわら ) 神宮 」

DSC01056_convert_20150101182645.jpg

奈良県では春日大社に次ぐ参拝客。

DSC01078_convert_20150101183301.jpg

近鉄 「 飛鳥 ( あすか ) 」

DSC01085_convert_20150101183131.jpg

凍てつく寒さである。ところでこの神社の名が読めるか?

DSC01096_convert_20150101183144.jpg

「 あすかのかわかみにいますうすたきひめのみことじんじゃ 」

神社としては日本一長い名前らしい。あのカンヌの申し子奈良出身、

河瀨直美監督の映画の舞台にもなったそお。駅徒歩5キロ交通不便。

DSC01120_convert_20150101183323.jpg

万葉貴族も跳んだと言われる、 ” あすか川の飛び石 ” 。

DSC01177_convert_20150101184942.jpg

あれだな。

DSC01142_convert_20150101185025.jpg

苦しんでおられる。善いことである。宗教者は、ご神体お仏像も含め、

衆生の苦衷を引き受けるのが仕事だから、楽をしてはイケナイ。

DSC01180_convert_20150101185104.jpg

” 目つぶりを検出しました ” ってデジカメに出るんで少し怖い。

さて、約150段を登り切るとハアハア

DSC01203_convert_20150101190543.jpg

「 飛鳥川上坐宇須多岐比売命神社 」  

( 一字一字意味を取りながら読むと案外易しい。比売=姫 )

DSC01221_convert_20150101190606.jpg

期待通り人擦れしてない。神域も静謐が濃い。春日大社と同じく、

ご神体は神社の鎮座する山そのものだから、むべなるかな。

DSC01271_convert_20150101192038.jpg

一方テッテして人だらけなのである。

DSC01289_convert_20150101192116.jpg

鹿は冬眠しない。

DSC00868_convert_20150101192803.jpg

まだらが1頭もいない。調べると、あれは夏毛だって。

DSC01329_convert_20150101192952.jpg

ひゃ~アカンわ。

DSC01319_convert_20150101193006.jpg

交通安全シールだけで帰ろ。去年わが社はこれで無事故。

DSC01339_convert_20150101193043.jpg

微細だしよおワカラン。後でレシート見てのけぞる。 ( 355円ええ~ん )

DSC01351_convert_20150101193312.jpg

生まれて初めて大仏プリン ( 大 ) 買ってみたい。

お値段830円。どのくらい大きいかというと

DSC01367_convert_20150101193325.jpg


このくらい大きいのです。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ


Comments:7

ぱいたん URL 2015-01-01 (木) 21:13

新年明けましておめでとうございます。
十分鉄火巻き美味しそうですよ。
明日香村の観音様なんでかしら。うーん。

いつものことながら、新年の奈良はこんでますねー。
きっと今年も無事故でしょう!
私はベイマックスを今日みてきました。
映画館は意外と空いていて快適でした。


ぴの URL 2015-01-01 (木) 21:25

明けましておめでとうございます。

観音様、左右違う表情なのが興味深いですね。
凍てついた冬の空気感が、写真から伝わってきます。

お風邪は良くなられましたか?

私は、慌ただしいかった年末からやっと落ち着きましたので、明日はのんびり都電に乗りに行ってきます。

ann URL 2015-01-01 (木) 21:57

今年もよろしくお願いします。メエ〜!お好きな奈良へ初詣だったんですね。写真で、心が洗われました
寺社仏閣は良いですね。今年は、トクさんにならって、なるだけお詣りしようと思います
夢って何なんですかね?夢占い結構好きで調べちゃうタイプですっ

とも URL 2015-01-01 (木) 21:58

明けましておめでとうございます。
今日は、奈良まで初詣のお参りに行かれたのですね。毎年、お正月の間は、お天気にも恵まれるのですが、今年は寒さが厳しいですね。家の中で、ダラダラ過ごしてお正月休みが終わってしまいそうです。
今年の目標は、とくさんのように、フットワークも軽くお出かけする事なのですが、元日から挫けてしまいました。
昨年は、とくさんのブログから、いろんな事を得ながら楽しませてもらいました♪
本年もどうぞよろしくお願いします♪

ジェーン URL 2015-01-01 (木) 23:35

あけましておめでとうございます。昨年は面白いブログ有り難うございました。今年もブログ楽しみに読ませてさせていただきたいです。キトラ古墳って現在はそのようなところなんですか〜。なんだか不思議な感じですね〜。

こちび URL 2015-01-02 (金) 00:03

とくさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします、来てよかったです。

静謐な空気感、行ってみたいです。
今日は外に出なかったので、最後にお出掛けした気持ちになれました。
木立の中を歩いてみたいけど
今の北海道は雪が積もってるので
道路じゃないところを歩くのはいろいろ危険なんです。

これでとくさんの1年は安泰ですね。
風邪、こじらせませんようにね。
心だけ一緒にお出掛けさせてください。

とくさんの1年が穏やかでありますように。


みえっこ URL 2015-01-02 (金) 05:35

明けましておめでとうございます!
風邪で寝込んでいたのですか??あら〜。
キトラ古墳までの道のり、とっても寒そうですがぶり返しは大丈夫だったでしょうか??
仏様の写真、なんだかとっても気持がやわらぎます。

初詣はやはり大混雑ですね、
でもとくさんは、飛鳥川上坐宇須多岐比売命神社(ごめんなさいコピペしました)ですでにお参り済みだからOK

私も帰ったら初詣いきたいなー。
1月のお伊勢さんは……他へ行こ。

妥協でもこの極太鉄火、ごちそうですよー!!
マグロピッカピカや! きゃー美味しそう!!
500円ってめっちゃお得♡
大仏プリン、私もお土産に買ったことあります〜

ん?これは知らない。
お饅頭?? じゃなくてチーズですか?
それともチーズ饅頭?300円越えとは!!!


Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2086-b6cfd5c7
Listed below are links to weblogs that reference
 1月 1日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  1月 1日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top