Home > 未分類 > 番外 ・ キトラ古墳

番外 ・ キトラ古墳


DSC01250_convert_20150102002848.jpg

亀 ( キ ) と虎 ( トラ ) の壁画で有名な 「 キトラ古墳 」 です。

最寄り駅は近鉄 「 壺阪山  ( つぼさかやま ) 」 ですが、小生は

「 飛鳥 」 から歩きました。約2キロで、写真の丘陵が左手に見えます。

DSC01254_convert_20150102002815.jpg

周辺を歴史地区として整備するらしく、公園化した丘陵に登ると、眼下に

「 体験学習館 ( 仮称 ) 」 が建設中。古墳は左手竹藪の連なりに

あります。 ” 工事関係者以外立ち入り禁止 ” で進めませんでした。

DSC01261_convert_20150102002906.jpg

こちらは道路右手。古代ロマンをかき立てる何かの施設ができるのかな?

「 高松塚古墳 」 や石舞台も徒歩半時間圏内です。キトラへ、来トラ?

DSC01265_convert_20150102002924.jpg


近辺で発見。はたしてこれを打ち捨てたは聖徳太子か? 蘇我入鹿か? 

謎が謎を呼んで食べてみるまで解らない大根ロマンチストのとくさんです。


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ


Comments:2

ぴの URL 2015-01-02 (金) 01:40

連休中なので、夜ふかししていて覗いてみたら!

番外編が♪\(^^)/トクシター
アリガトウゴザイマス!

とくさん、沢山歩かれたんですね。
大根ロマンチストのとくさん、その大根、お持ち帰りされたんですか?(゜ロ゜;

聖護院大根の小さいのかしら?
召し上がられたら是非感想を!

meicai URL 2015-01-02 (金) 11:29

とくさん、

明けましておめでとうございます。昨年中は楽しいブログを通じてお世話になり、ありがとうございました。
今年も「とくさん節」を楽しみにしています♪

>周辺を歴史地区として整備するらしく、
小奇麗な平成遊歩道になるんじゃ、古墳の主も心安らかじゃないだろうし、歴史のロマンも興ざめなんですけどね。
飛鳥/明日香方面はナゾだらけだからこそ、面白い。現代人が無粋に手を出さなくても良いと思うのですが…
出来上がりが気になります。

手にされた大根もナゾです。
引き抜いて打ち捨てられたにしては、土もついておらずまるで水洗いしたかのよう…?

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2087-69c37788
Listed below are links to weblogs that reference
番外 ・ キトラ古墳 from 貧食亭日記

Home > 未分類 > 番外 ・ キトラ古墳

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top