Home > 未分類 >  2月13日

 2月13日


DSC00874_convert_20150212125306.jpg

冬季限定らしいが、さほどウマいわけでもない。

DSC00886_convert_20150212125318.jpg

ひとつだけ星型。

DSC00938_convert_20150213092213.jpg

星型住宅。

DSC00977_convert_20150213091940.jpg

復興目覚ましい昭和30年代に、当時の住宅公団が建設を

推し進めた、いわゆる ” スターハウス ” 。 消防法による

エレベーターの設置が義務付けられない5階建てが多く、現在は

老朽化により、日本各地からその優美な姿が次々と消えつつある。

DSC00996_convert_20150213093658.jpg

ここ金岡団地では8棟のスターハウスが全て取り壊されたが、敷地跡に 

「 スターハウスメモリアル広場 」 を残し、当時の暮らしを再現している。

DSC00913_convert_20150213093736.jpg

ダイニングキッチン、水洗便所、ユニットバス。 ” 団地族 ” という

言葉が生まれたほど、最先端の暮らしは当時の人々の憧れであった。

DSC00987_convert_20150213093809.jpg

あっローラー式の洗濯機っ!!

DSC01006_convert_20150213101920.jpg

今では 「 サンヴァリエ金岡 」 として面目を一新しているが、

この広場は昔と変わらず子供たちの歓声が絶えないに違いない。

DSC01023_convert_20150213094804.jpg

給水塔  

DSC00871_convert_20150212125256.jpg

寿がきや  

DSC00869_convert_20150213115347.jpg

果物二題  ” バナップル ” 。

DSC00873+(1)_convert_20150213115356.jpg

一時は入手困難を謳われた ” 気のせいかリンゴ風味 ” のデザート

果実。言われればリンゴ、でもやっぱバナナ。人気一巡して、リピるかな?

DSC00885_convert_20150213115405.jpg

” ヤングココナッツ ”

DSC00898_convert_20150213115415.jpg

切れない。どーすりゃエエの?

DSC00890_convert_20150213180508.jpg


リーマンさん学生さんにとって、実質今日がバレンタイン。

手渡されてすぐ思ったのは

「 交通事故に気をつけよう!! 」

今そこにある危機は北のミサイルでもISISのテロでもない。

交通事故。生活道路に入って来る車。あと、違法駐車が作る死角。

バレンタインを製菓業界の戦略と言うなかれ。長生きして、毎年貰おうね!


                


Comments:12

みえっこ URL 2015-02-13 (金) 21:18

一足お先にハッピーバレンタイン♡
今週から私はおとうさんからのおこぼれチョコをゲットしておりますよ
とくさんも、チョコゲットですか?写真の隅っこにリボン付きのお箱と、可愛いパッケージの板チョコが。
その板チョコはオーガニック系のおいしいやつでは??
パッケージが可愛いから覚えやすいのに食べた事がない…。

チョコを毎年作ってたのはいつまでだったかな…
今年はお父さんにすら作ろうと思わない…(こう横流ししてもらってるとますます思わない)
でも、明日は妹のチョコ作りのサポートをさせられますので頑張ります。

あ、遂にナチュラル豆腐見つけました!!!!
でも買いませんでした…
なぜなら…

なぜかチョコ味…
豆腐業界もバレンタインですよ。びっくり。

ピノの星形いい!!ワタシ、アイスクリーム大好きでよく食べるのに未だ引き当てないんですよ(T T)
避けられているとしか思えないです。

ココナッツってオイルやら水やら何かと美容に良さそう!
でもなかなか買えないものだけど、買っちゃうとくさん凄い!!


ハルコデラックス URL 2015-02-13 (金) 21:30

おおっ!
(ノ゜o゜)ノ
とくさん、チョコもらったのね~。
ピノも、バレンタインチョコかしら~?
アイスだけに『愛す』~?
……寒っ。(アイスだけに)

ココナッツ、垂直に割ると、ジュースが流れちゃうので、削るようにして穴をあけてから、ジュースを飲んで(出して)から割る!
固いから、手を切らないように気を付けてね。

ぴの URL 2015-02-13 (金) 23:05

わ、大量のPINOが!!
冬にアイスって滅多に食べないので、ダースとのコラボ商品が出てたって初めて知りました!

星形、夏に食べた時、私もたまに当ててましたよ~!
確か、やっぱり写真に撮っておいたよーな。笑

ローラー付き洗濯機、アニメの「ド根性ガエル」で見た事あります~!
洗濯されたピョン吉が、そのローラーから、びろーんって出てくるの。

スターハウス、建造物としてお洒落ですね。
メモリアル広場として残されてるなんて、粋だなぁ、と、思いました。
お子さん達が、そこでおままごととかをして遊ぶ姿が浮かびます(*^^*)

包丁がめり込んだココナッツの行く末が気になる…。とくさん、どうなったのかぜひ教えて下さい 笑

とくさんも、どうか交通事故には気を付けて下さいね!
それでは、一日早く、ハッピーバレンタイン♪(*^^*)ノ

ann URL 2015-02-13 (金) 23:15

annはキリみたいなもので穴を開けてストローで吸いました
栗みたいに外殼と鬼殻があって分厚い白い外殼は天辺をノコギリで切りましたね
ライフに相談するのもアリだと思いますよ。ジュースはポカリみたいで美味しかったし
内側の実はナタデココ風味で、忘れられない味です

meicai URL 2015-02-14 (土) 00:40

とくさん、今晩は。

うわ~~!昭和な生活空間、懐かしい~♪ 掲載有難うございます。

バナナ。
日本人に最大馴染みのある南国果物なのに日本国内では生産できないため、輸入品に頼るわけで、
平成の今時分、近所のスーパーでお目にかかるのは、台湾・フィリピン・エクアドル(地球の裏側!)と、
産地も品種も多種多様なんですよね。

私が小学生だった頃の思い出ですが、「台湾バナナ」は亡き大正生まれの父の大好物でした。
それも熟れ熟れになって皮は真っ黒で、薄くなった皮をそぉぉぉ~っと剥かないとポッキリ折れてしまいます。
剥いた実の芯の部分部が半透明で「黒いゴマみたいに見えるのが元は種なんだよ」と、教わりました。

りんご味?パイナポー =パイナップル味かと思ったのですが、矢張り私の英語力がないせいで
誤解してしまうのですね。

あぁ~魚の煮付けが食べたいデス(涙;)

Re . みえっこさん URL 2015-02-14 (土) 08:35


おこぼれチョコをげっとぉ~? うーん・・・・ ( ココで顔文字を書きたいがテクがない ) お父さまおモテになるんですね~!

板チョコはフェアトレードのんです。くどくない自然なお味ですよ~見かけたらぜひ! そんで豆腐もチョコ味ですか。なんでも

アリやなァ笑。たいていそーいうのってマズいのね。では、みえっこさんに星型当たりますよおに、エイッ!! ( 願投げ )

Re . ハルコデラックスさん URL 2015-02-14 (土) 08:42


ピノ、自腹です~笑。大きさがビミョーによくできてて ( これより大きくても小さくてもダメ ) 、ついつい口ン中にほりこんで

しまうのね。なかなか危険なアイスです。アイスで愛すですか、昔使ったなァ遠い目。ケーキ食べて景気いいなあ、とか、ね~

ココナッツ、やはり外科手術並みのアイテムが必要なんですね。なんとかして開頭します笑。ありがとおございました~!!

Re . ぴのさん URL 2015-02-14 (土) 08:48


星型の他に💛型もあるんですね。目当てで大人買いする人もおらんだろけど、こおいうの好きだなァ。プチな夢がありますね~

Tシャツにカエルの漫画、ヒットしたなァ。ワイはペンタッチが合わなくて見なかった。ほら、漫画ってペンタッチで好き嫌いあるじゃ

ないですか。ゴルゴ13は苦手、とか。ココナツ、写真のままです。ほとんどクライムシーン笑。あ、ぴのさんもハピバレタイン!!

Re . ann さん URL 2015-02-14 (土) 08:52


ノコギリニキリですか~ほとんど外科手術ですね。救急車呼ばなきゃ笑。ライフに食べ方書いてたんですけど、こんなとは

思わなかったので読みませんでした。ホント電動ノコ要るワ厄介なモン買ったな~。でも美味しくて忘れられないお味ですか?

それを楽しみに何とか開頭します。ありがとおございました!!

Re . meicai さん URL 2015-02-14 (土) 08:59


若い頃に鶴見良行さんの 「 バナナと日本人 」 読みました。現地の人が安い賃金で使われてるからって、先進国の人が

不買運動起こしたってますます生活に困るだけ、じゃどおする? 考えさせられました。んで、バナナはやはり台湾ですねっ!!

近いせいかな? 熟してるし甘いよね~。バナップル、バナナ+アップル=バナップルなんです。ワイも最初パイナップルかと・・

ぱいたん URL 2015-02-14 (土) 19:49

ハッピーバレンタインですね!
チョコレートを送りたいくらいです。
ピノ大好き。でも最近palmも好き。
ココナッツ私は結構苦手…

Re . ぱいたんさん URL 2015-02-15 (日) 18:43


チョコレートを送られたいくらいです! でも今日スーパー行ったら、大量のバレンタイン仕様チョコが半額セール!!

ケーキの台座? も半額。ちょっと迷いました。 ( ケーキ好き )

パームはピノの大きなのみたいですね。ワイもあの丸みが好き。仕事中くわえるのにちょうどいい。

ココナッツ、実は写真のママなんです・・・

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2109-d0a4afba
Listed below are links to weblogs that reference
 2月13日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  2月13日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top