Home > 未分類 >  3月29日

 3月29日


DSC00911_convert_20150328225952.jpg

重力に逆らうのがメンドイ。寸暇を惜しんで横になりたい。

DSC00917_convert_20150329190901.jpg

湿っぽくてバクテリア気分。

DSC00945_convert_20150329190735.jpg

ひゃ~整理券だけで40分!! ( 本番はそれから1時間待ち )

DSC00967_convert_20150329190804.jpg

不用品ガチャ。要らないものを持参すると、3メートルの特大ガチャで

30センチの特大カプセルを1回引ける。中身は他人の不用品。

DSC00990_convert_20150329190823.jpg

大阪人が雨の中あんなに並ぶとは思わなんだ。

何しにウタマロ持って来たかワカラヘン。

DSC01001_convert_20150329190839.jpg

キヨト。

DSC01037_convert_20150329191811.jpg

「 新風館 ( しんぷうかん ) 」

DSC01046_convert_20150329191827.jpg

とりあえずねこさぶれ。 ( 200円 )

DSC01177_convert_20150329193445.jpg

猫投票。

DSC00941_convert_20150329193338.jpg

ワイに似たキタナイ猫に1票。

DSC01055_convert_20150329193555.jpg

” さくら猫 ” をシッテル?  「 避妊 ・ 去勢済み 」 の野良のネコ。

耳の端がカットされ桜の花びらみたい。これが印で、2回手術されないの。

DSC01071_convert_20150329203607.jpg

親切やなァ。 「 つえ屋 」 のご主人、わざわざどっかに電話かけて

調べてくれた。この街で道尋ねて親切でなかったこと一度も無いワ。

DSC01148_convert_20150329195001.jpg

んで、 「 更科 」 。 

DSC01134_convert_20150329195207.jpg

京都市電が順次廃止された時、その敷石をあちこちで再利用したのは

京都っ子のジョーシキ。聞いたらそれより古い石だって! な、何年前?

DSC01144_convert_20150329195110.jpg

揚げさん濃いかも? 麺がのたくってて、かなり旨いゾ! 650円。

DSC01093_convert_20150329200008.jpg

「 こないだの火事で蔵が焼けましてな 」

「 そりゃいつの話だんねん? 」

「 応仁の乱どすわ 」

「 フヘッ! 」

なんて韜晦した謎かけを好むのが渋茶色の京都人。

DSC01089_convert_20150329200044.jpg

わらび餅の 「 ぎおん徳屋 」 。 今日もアカン~

DSC01178_convert_20150329200145.jpg

1匹のメス猫から1年で何匹増えるか知ってる? 50~70匹。

街猫との共生には避妊 ・ 去勢手術が不可欠だっての、ワカルね。

元々は犬も猫も鳥も、人が手元に置きたいために野生種を慣らし、

改良し、現在に至った。未だ殺処分が無くならないなんて、人の恥だよ。

DSC01095_convert_20150329202413.jpg

ええっ 「 ぎをん小森 」 も行列?

( テイクアウトはすぐ買えた。 「 徳屋 」 も買えたかも知れんな。 )

DSC01124_convert_20150329202448.jpg

” さくら猫 ” は、人の身勝手で生まれた一代限りのはかない命。

出会ったら、お世話のボランティア共々寛恕の心で見守ってあげてね。

DSC01161_convert_20150329203206.jpg

寿し 「 乙羽 」

DSC01159_convert_20150329203235.jpg

丼が熱くてハフハフ持てないハフハフハフ!!  ( 1514円  )

DSC01176_convert_20150329203313.jpg


900円×2イッキという罰当たりな贅沢。


     

Comments:6

ぴの URL 2015-03-29 (日) 21:50

不用品ガチャ、昨日テレビでやっていたので、余計人が詰めかけたのかもしれないですね~。

整理券まであったなんて!
う~ん、1時間40分も待って、また不用品を引く可能性が…って、ちょっと勇気が要りますよね~。笑

さくら猫の事、知ってから気を付けて見ていますが、私の住む街では、まだいないみたいです。

今日とくさんが行かれたイベント、近かったら私も是非行きたかったんです。記事にして下さって、ありがとうございました!

殺処分をすぐに無くす事は難しいけれど、今はとにかく自分に出来る事からやっていきます。

わらび餅×2をイッキ…とくさん、良い一日でしたね~♪

ぱいたん URL 2015-03-29 (日) 23:24

リサイクルイベントだったんですね!なかなか楽しいアイディアでいいとおもいます。
京都はこれからどんどん人がふえますねー。でも行きたーい!
乙羽の蒸し寿司も食べ納め。春本番。

とくさんも春ラン好きなんですね!
膝はもう一生悪いんだと思います。気圧の変化でもシクシク…とくさんのおっしゃる通りです。
プールになんて田舎の子持ちは行けませんねー。やはりランニングは気楽で手軽にできますし。
ダウントンアビーも気になります!やっぱり私はメアリー好きになりません!イージスの婚約者もなぜ今更ですが…
シビルも気になるー。目が離せない!!

Re. ぴのさん URL 2015-03-30 (月) 07:36


ガチャ、食品が不可で、プラモとかぬいぐるみとかがありました。衆人注視の中でオッサンがプーさん当てて、かつまた

それを撮るってのもそれなりの勇気がいるでしょね~ワイならやったけど笑。猫の去勢避妊、助成金のある自治体は

殺処分が少ないんですって!  ” 自分の出来ることをする ” そーですこれが大事ですね! わらび餅ウマかったデス。

Re. ぱいたんさん URL 2015-03-30 (月) 07:49


雨の京都もいいですよ~。ただこの街は、地下鉄が伸びたとはいえバス街なんです。どの神社仏閣行くにもバス。

また日祝混むんだ~! ( 平日はどおかな? ) 足腰強くないと住めない街デス。あ、大阪は、地下鉄街・・・

膝は、表現悪いけど、 ” 騙し騙し ” ですね。ワイも膝に限らず、身体のパーツは消耗品だと割り切りました。

「 ダウントンアビー 」 、面白すぎ! ウンこれなら語学番組と合わせて視聴料に十分見合うなウンウン、と納得してます。

URL 2015-04-01 (水) 13:33

とくさん、こんにちは、そして、お久しぶりです!!
時間的に精神的にバタバタ落ち着かない時期がありまして、ネットから少ぉ~し遠のいておりました。
時間的なのは引越しで(交野市民になりました~)、精神的なのは更年期です、たぶん。笑
その間もちょこちょこちょことお邪魔して、読み逃げさせてもらっておりました。

不用品ガチャ、おもしろそうですね~。
でも、引っ越し時に嫌というほど物を捨てたので、参加したかったようなそうでないような。。
ぬいぐるみが出たら参加したことを激しく後悔したと思います。プラモだったら嬉しいかも!

麺がのたくってるおうどん、食べたいーー!
蒸し寿司も美味しそう!!でも、きっとシイタケ入ってますよね?(シイタケ嫌いなんです 涙)

さくら猫や地域猫のこと、私も前は知らなかった(というより知ろうともしてなかった)けど
猫と暮らすようになってから、保護活動のことなどに目がいくようになりました。
今3匹おりまして、最初の子は拾ったコで、後の子はそれぞれ保護団体さんから譲り受け里親になったコ達です。
私自身そういう保護活動に参加するのは無理だけど、まず〝知る〟ということ、
それから、無理にならない範囲で何かできたらなと思ってます。
あ、前の住まい東大阪は、猫の避妊去勢に補助金出ました!
年間、ひとり1回で数が決まっているので早いもの順らしいですが。
それと、3番目にうちのコになった猫は、アニマルレフュージ関西(大阪アーク)という団体から引き取りました。
こちら、(古いから?大きいから?)有名な団体らしく、能勢にあるので交通の便はよくないですが、
施設見学などもさせてもらえるみたいです。

あー、毎度のことながら長々コメントになってしまいました。。ごめんなさいです。でもまた来ますね~

Re. 千さん URL 2015-04-01 (水) 20:31


おやーお久しぶりです! お元気ですか? 交野ですか? いいとこじゃないですか! 自然が豊かな割に都心に近いしね。

保護猫をご家族に加えて頂きありがとおございます。 ( ワイが言うことじゃないけど ) 3匹もおられるんですね。んで、

蒸し寿司。シイタケ大嫌いのワイがすっごく美味しく頂きました。きっとシイタケへの見方が変わると思います。京都に行かれたら、

ぜひ! ( これだけのために行く価値あると思う。なにしろマズく作ってあるシイタケがもっと嫌いになるから。そんなもんです。 )

またいつでもお越しくださいませ。年中開いてますので!!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2135-d4c9e080
Listed below are links to weblogs that reference
 3月29日 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  3月29日

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top