Home > 未分類 >  3月31日06時

 3月31日06時


DSC00925_convert_20150331052401.jpg

メチャ早よ目覚めたワ。 「 イケテナイおっさんの蒸れた肢体 」 なんて

AVにもならへん。 ( 売れたりして? ) 電気毛布も洗ってなおそかな?

DSC00014_convert_20150331054450.jpg

関東から関西へ来たニューカマーの惑うのが ” なおす ” 。

「 これなおしといて 」   「 ハイ! 」

” 直す ” と違うのね。 ” 仕舞う ” なの。

「 アンタどこなおしたの? 」

「 ですから直しておきました 」

「 あほー!! 」

このあほーも含めてカルチャーショック。

「 関西は怖いワ~ 」  言われてもね~笑。

DSC00007_convert_20150331054617.jpg


あ、夕べ新ジャンルを開拓しました。名付けて ” ひざかかえメシ ” 。


              

Comments:14

ann URL 2015-03-31 (火) 07:31

おはようございます。鳥がチュンチュンゆってますね そういえばまだウグイスの声きいてないです
なおす も悩みましたが、ほかす も 同じ位考えてしまってました。まだまだ大阪の言葉は難しいです
トクさんの部屋着の赤いパンツ、春らしくて良いですね!

meicai URL 2015-03-31 (火) 08:32

とくさん、お早うございます。

花粉攻撃に負け気管支炎が悪化してしまい、10日ほど通院生活でした。
暖かくなるのは嬉しいけれど、毎年この時期は憂鬱になります。

「なおす」=「片付ける」とか「仕舞う」と思っているのですが、他に解釈があるんでしょうか。
それに、大阪人に「アホ!」と言われても怖くはありません。
むしろこっちが関西人に向かって「馬鹿!」と言わないよう、気をつけています。

にこ URL 2015-03-31 (火) 16:37

とくさん、こんにちは~。今日はぽかぽか陽気で少し暑いくらいですねー。

お子たちは春休みなので、毎日毎日「暇だぁ~暇だぁ~」とうるさいうるさい。(笑)今日は公休日だったので、

暇ひま星人二匹を連れてお花見に行ってきました~♪桜は満開、お散歩したりボール蹴りして遊んできました。

関西弁、奥が深いですね。関西でも大阪弁、京都弁、神戸弁など違いがありますものね。

「なおす」=「仕舞う」  「ほかす」=「捨てる」 でよいですかぁ?とく先生!


駄犬 URL 2015-03-31 (火) 20:42

ひざかかえメシって、床に尻をついて座って、お釜を抱えてメシを食うことでしょうか?
私、インドやケニアの人たちみたいに、手で食べてみたい願望があります。
美味しそうな匂い、美味しそうな見た目のように、美味しそうな指の触感があるのかなぁと思います。
触った瞬間に、「うわ、これ絶対不味いわ」とか感じちゃったりするのでしょうか。
おかんの炊いた米の硬さの触感の記憶とかあるのでしょうか。

最近、岡田よしたかさんという大阪の絵本作家さんの絵本がお気に入りです。
登場人(?)物は、けっこう大阪弁です。
絵本ですから、子供たちに読み聞かせることも多いと思うのですが、関西圏以外の大人たちはどうしているのだろうかと不思議です。
怪しい大阪弁で読み聞かせているのでしょうか。
ナイトスクープの探偵さんに調べていただきたい、興味深い事柄です。

5月に大阪に行きます!
住むのは無理だと思いますが、短期滞在はとてもとても嬉しいです。
2日目、西成区だけは晴れますように、どうかどうか、とくさんも祈って…。

どこかで、夕焼けを眺める時間が持てればなぁと思います。

それから、蒸れには、脱毛、オススメです。

ぱいたん URL 2015-03-31 (火) 20:56

そうそう関西弁なおすはしまうですよね。
昔、これほおっといてーと言ったら関東の人に放置するのの??置いとくの??ときかれました!
ほおるはすてることなのに!
仕事で捨ててなかったら怒られちゃいますね!

こちらも桜が満開に近づき気持ちが良いですがもう新学期。雑巾5枚縫わないといけません。
それも春ですねー。

ぴの URL 2015-03-31 (火) 21:29

「イケテナイおっさんの蒸れた肢体」、何やら香ばしい香りがプンプンしそうなタイトルですね…。笑

以前勤めていた会社で、こんな会話がありました。

先輩:「これ、なおしといてくれる?」
(と言って、私に一冊のファイルを渡す。)

私:「はい、どこを直す(修正する)んですか?」
(ファイルをパラパラ)

先輩:「あ、こっちじゃなおすって言わないのか。戻すだよね?ゴメンゴメン、棚に戻しといてって意味。笑」

この先輩は、博多の方でした~。

ひざかかえメシ、くまのプーさんがはちみつの壺を抱えている姿を想像しました(カワイイ例えをしたワタシ、ナーイス♪笑)。

みえっこ URL 2015-03-31 (火) 21:31

とくさんこんばんは!
おひさしぶりです!
やっと温かくなりとっても嬉しいみえっこです。
見事に今年、花粉症デビューも果たしました…(T T)
でもやはり春は好き!三重も桜が開き、5分〜7分咲きってところです。
桜が散るまでに仕事を決めたい…
いま、合否待ちなんですよ、どきどきです。

私にも、春よ来い!!

とくさんのように、
毛布やダウンなどに冬物一斉大洗濯をしなければと思っていたのに
コレから週末にかけてお天気は崩れるとか…(T T)
桜散るの、早いのかな…それは困る!いろいろと!笑

乙羽、行かれたんですねー。
ワタシもご一緒したかった!!
二度目は結局行けずじまいだったのです(T T)
次回です!

Re. ann さん URL 2015-03-31 (火) 21:41


春眠暁を覚えず、ってのは若者のことばですなあ。年寄りはもお早く目覚めて目覚めて笑。赤パンツ、 ( 起毛ジャージだけど )

よくぞ気づいてくださった!! 冬に紅白交代ではいてます。長く読者続けてると、両方見れる特典アリ! 乞ご期待!!

Re. meicai さん URL 2015-03-31 (火) 21:46


アリャ気管支炎! どおかお大事に。温かくなってきたからもお大丈夫ですね! なおす、は、直す、と解釈されます関東では。

「 馬鹿 」 はお察しの通り地雷。可愛いあの子が涙目で・・でもない限り、宣戦布告です。引き続きご用心くださいませ~。

Re. にこさん URL 2015-03-31 (火) 21:52


良い生徒ですね~満点あげます! ( とく先生ってころ先生みたい ) 大阪人て日本中が大阪だと思ってるから、どこ行っても

臆せず大阪弁使います。「 標準語に直そう 」 なんて片時も思わない。でも古いなにわことばは消えつつあるんです残念だけど。

Re. 駄犬さん URL 2015-03-31 (火) 22:06


そおです抱えて食べます。冬場は暖もとれてお得。手食は是非試みてください。米粒を残す下品さは、手食すると実感されます。

大阪弁で読み聞かせかァ。灰谷健次郎さんのご本なんかずいぶん使われたから、大阪弁が広まった一因かもしれませんね。

5月のGWですか? 晴れたらいいですね! すみよっさんに祈っときます! 夕焼け、釜の夕焼けをぜひ三角公園で・・・

Re. ぱいたんさん URL 2015-03-31 (火) 22:12


「 ゴミほったか? 」  「 ??? 」  「 そーかすまんな君関東やったな 」 そんなやり取りが春のビジネスシーン笑。

雑巾、小学校でノルマあった。2枚。気の付く女の子がワイの分も縫ってきてくれた。あの日初めて惚れることを覚えたのでした。

Re. ぴのさん URL 2015-03-31 (火) 22:21


イケナイおっさん、じゃなく、イケテナイ、てところが秀逸でしょ笑。香ばしいって、ワイは文化住宅か! ( ハイつっこんでね! )

ウーン 「 くまのプーさん 」 引っ張り出して調べてしまったゾ。95Pのプーが似てるなァ。んで、例え? ( ワイがつっこむ! )

Re. みえっこさん URL 2015-03-31 (火) 22:28


花粉症ね~。ワイは無縁だから全力でご同情申し上げます! んでついに動きましたか! サクラサクといいですね! 乙羽、

4月末まで蒸し寿司するんだって! でも自家製っての、どお? よきアドバイザーもいらっしゃるし、みえっこさんなら出来ます!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2136-ffecf61a
Listed below are links to weblogs that reference
 3月31日06時 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  3月31日06時

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top