Home > 未分類 >  4月12日22時

 4月12日22時


DSC00935_convert_20150412211838.jpg

亡父はとくさん家の混乱期に膨大な日記を書き綴ったのである。

不本意だろうが今日はネタ化してもらう。泉下で耳を澄まされよ。

DSC00990_convert_20150412212008.jpg

「 梅の花 」 宝塚店。

DSC00948_convert_20150412214321.jpg

送迎ワゴンが現れなかったのでタクシー。なんかもお平謝りで、

「 お花の写真ですか? どおぞどおぞ! 」  と大恐縮の呈である。

DSC00953_convert_20150412214343.jpg DSC00955_convert_20150412214354.jpg

 嶺岡豆腐  お浸し           お造り  茶碗蒸し

DSC00961_convert_20150412214420.jpg

3人とも呑まないのに悪口のピッチばかり上がる。

DSC00964_convert_20150412215224.jpg DSC00967_convert_20150412215237.jpg

 豆腐しゅうまい              おしのぎ

DSC00971_convert_20150412215303.jpg

湯葉揚げが本日イチ押し美味い。レモン絞りで頂く。あと生麩田楽。

DSC00974_convert_20150412215317.jpg DSC00977_convert_20150412215329.jpg

 湯葉グラタン              湯葉吸物  季節の飯物  香の物

DSC00982_convert_20150412220443.jpg

女はこおいう時、話が泉のよおに湧き出るなァ、と思って聞いている。

DSC00991_convert_20150412220201.jpg

叔母んち。早くに家を出た姉がこんなにも日記に引きつけられるとは

思わなんだ。きっと何かを埋め合わせてるんだ。どおにもダルな時間を

過ごしているが、思い起こされよ。兄弟、友人、同僚、何の生産性もなく

共に過ごしただけの時間が、後々ある種の光芒を伴い記憶に甦ることを。

DSC00996_convert_20150412220214.jpg


半額阪急。


 

Comments:6

ann URL 2015-04-13 (月) 05:26

法要だったのですね。皆様が集まって想い出話をされるのも 御供養だと思います

叔母さま家のサボテンが素敵です。梅の花この様な時に良いですね。

Re. ann さん URL 2015-04-13 (月) 06:41


ann さんお早いですね~。外は雨ですね。桜も終わりですが、頑張って参りましょう!

サボテンの下の黒玉、かりんとまんじゅうデス。初めて食べたけど ( 今までは太るから敬遠 ) 美味しいんですよ~感動!

ぴの URL 2015-04-13 (月) 12:27

へこんだり、疲れていたりする時に、何故か昔の、家族と過ごした何てことない記憶がふと甦るのは、何でなんでしょうね?

一枚目の写真が、お父様の日記ですか?
相当な冊数に見受けられます。マメに記されていた、几帳面な生活ぶりが窺えますね。

お豆腐御膳、美味しそう~!私好みです!
地元にもあるので、今度私も行ってみたいと思います。

とらぞー URL 2015-04-13 (月) 16:50

お豆腐づくし、ですか。
しっとりとおいしそうですね。

言葉にすることで少しでも気が晴れるなら。

空模様もそろそろ晴れんかな~。

Re. ぴのさん URL 2015-04-13 (月) 19:12


なんてことない記憶がフワッと甦ることありますよね。 「 あっワイこんなこと覚えてたんだ 」 なんて思ったり。

そんな風景ってたいてい写真に残ってない。写真の記録と心象風景はまるきりズレてて、過去ログ見ててたまに当たったり

すると、 「 やったね!! 」 ですのよ! そーです1枚目が親父の日記です。重かったわ~ お豆腐御前、ぜひぜひ!

Re. とらぞーさん URL 2015-04-13 (月) 19:17


お豆腐料理はいろんなバリエーションがあるんですね。そろそろお肉は重いな、ってお歳ですから、あれで十分濃厚でした。

「 親父もまだ語ってくれる人がおるうちが華だよ~ 」 なんて言いながら悪口! ( 笑 ) しっかしお天気悪いですね。

ワイの勘では羽毛布団売れると思う。綿ではおちおち干してられないですよキット。あしたも雨ですあ~あ・・・

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2149-36b80b08
Listed below are links to weblogs that reference
 4月12日22時 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  4月12日22時

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top