Home > 奈良・三重 >  5月 1日20時

 5月 1日20時


DSC00069_convert_20150501135349.jpg

猿沢池のたもとに慎ましく

DSC00043_convert_20150501135502.jpg

「 采女 ( うねめ ) 神社 」 。

DSC00092_convert_20150501135944.jpg

旅の僧春日明神に参拝せし折ひとりの里女来る。昔帝の寵愛を受くる

采女 ( 宮中の女官 ) が心変わりを恨み入水せり、我その幽霊とぞ

語る。僧、読経回向ののち采女現れ、歌舞を奏して成仏を喜び池に去る。

DSC00098_convert_20150501135959.jpg

「 瑜伽 ( ゆうが ) 神社 」 

DSC00101_convert_20150501141137.jpg

またまた素敵な神社を発見して、空もココロも大和晴れ。

DSC00102_convert_20150501141209.jpg

一の鳥居の傍らに 「 影向 ( ようごう ) の松 」 。

YOUGOU_convert_20150501142149.jpg

能舞台の鏡板に描かれた老松のモデルとされる。

DSC00106_convert_20150501142008.jpg

今は後方の後継樹を育成中。

DSC00116_convert_20150501142458.jpg

「 氷室 ( ひむろ ) 神社 」 は献氷祭。

DSC00124_convert_20150501142614.jpg

鯛氷柱。

DSC00129_convert_20150501143053.jpg

こちらは鯉ね。

DSC00141_convert_20150501190043.jpg

「 転害門 ( てがいもん ) 」  ( 災いを転じるの意 )

DSC00147_convert_20150501185536.jpg

この柱を含め、右2本が天平時代のもの。

枝の多い南側をそのまま南側に利用する。

もしきれいな北側を日の光の方に向けたら、

木は弱ってしまう。千年以上耐える秘訣ナリ。

DSC00154_convert_20150501185653.jpg

石をゴロゴロ回してお祈りしたらしい。

DSC00170_convert_20150501185737.jpg

古代の製材道具をご存じか? 原始的ゆえ木は繊維に沿って切れる。

今は電気ノコでギャーンと断つから、細胞レベルでは木はズタズタ。

よってカビも生えやすいし、長持ちしない。人の教育も同じであろう。

DSC00156_convert_20150501192718.jpg

となりが小学校というのが、なんだかスゴいことだと思う。

DSC00169_convert_20150501192734.jpg

奈良はさんざん来てるけど、タブン平日は初めて。

宮内庁もお役所だから土日祝はお休みなのね。

DSC00166_convert_20150501192822.jpg

ひぇ~国宝百個分くらいの圧力だワ。 ( 貧しい例えでスンマセン )

DSC00185_convert_20150501193453.jpg

あじあの薬膳おばんざい 「 藍布 ( らんぷ ) 」

DSC00179_convert_20150501193905.jpg

新キャベツのラオス風ピーナッツサラダ

厚揚げのベトナム風トマト煮

薬膳スープ

DSC00182_convert_20150501193924.jpg

タケノコとピーマンのタイ風ココナッツ赤カレー

キビとアワ入りごはん

大根の香味しょうゆ漬け

DSC00184_convert_20150501193943.jpg

黒米とハトムギ、モチ米のココナッツミルク

ルイボスティー      1380円

DSC00950_convert_20150501200011.jpg

” あすかルビー ” が好調な奈良県のニューフェイス  ” 古都華 

 ( ことか ) ” 。 濃いルビー色が特徴。見かけたら買ってね!!

DSC00961_convert_20150501200034.jpg


海老無し天丼。 ( 茄子と玉ねぎで十分! )


     

Comments:8

ぴの URL 2015-05-01 (金) 21:46

新緑の季節の奈良、お天気も良くて、空の青さと緑と鳥居の赤のコントラストが、とっても綺麗ですね~(*´∀`)

この時期にひと気があまり見られないと言う事は、早朝に行かれたのでしょうか?
清々とした、気持ちの良いお散歩だったようですね。

それにしても、お散歩で奈良って羨ましい~( ´△`)。

薬膳ランチ、身体の中がキレイになりそうなめにゅうですね!カレーのお皿が素敵♪

古都華、こちらじゃ手に入らないでしょーね~。真っ赤で甘そう!

ぱいたん URL 2015-05-01 (金) 22:16

奈良散歩にはいちばんの季節ですね。
今は藤の花が綺麗なころですね。
今はいろんなお店があるのでおもしろいですよね。
東大寺の近くに天平庵というなの和菓子屋さんがあります。そこのどら焼きやお菓子おいしいですよ。
いつもどら焼きやらお土産に買って帰ります。
GWは奈良も人と車であふれるので平日がいちばんですね。

みえっこ URL 2015-05-01 (金) 22:45

とくさんこんばんは!

コメント書いたのに反映されず…
重複したらごめんなさい!

とくさんのおかげで旅気分です!
私、神社が好きなのですよ、手水の作法も完璧でございますよ

今日のご飯はベジづくしですね!
玉ねぎの天ぷら美味しいですよね、
玉ねぎの天ぷらにはソースかけて食べます。
ナスも好きなんですが、ナスの油の吸収率が良いと知ってから
あまり食べなくなりました 笑
カボチャの天ぷらおいしそー!
あぁ天丼食べたい。

みんと URL 2015-05-01 (金) 22:58

こんばんは
とくさんが奈良におわせし頃
とくさんのお庭の難波パークスにお邪魔
させて頂きました。
久しぶりの大阪堪能しました(*^^)v

Re. ぴのさん URL 2015-05-03 (日) 01:32


桜の季節が桃色にたなびいてるとすれば、新緑の季節は解像度の高い写真みたいにスカッと爽やかですね~!!

そーです早朝から出かけて、懸案だったあじあごはん食べてきました。正直、お皿、最後がすくいにくいんですのよ笑。

Re. ぱいたんさん URL 2015-05-03 (日) 01:38


早朝から出ましたが、9時過ぎると先ず修学旅行生、遠足の子供達、中国人観光客であっという間に満員! 鹿なんか

奪い合い! ( 人が鹿をね笑 ) { 天平庵 」 次回行ってみます。いつも大仏プリン一つ覚えなんで、困ったものです。

Re. みえっこさん URL 2015-05-03 (日) 01:42


重複してません安心してね~! 神社よいですね見知らぬ土地では必ず行きます。地霊にご挨拶、の気持ちであります。

天ぷらにソースって時々 「 え~っ! 」 て言われるでしょ? ワイもよく言われた。でも美味しいものね~。んで、茄子危険・・

Re. みんとさん URL 2015-05-03 (日) 01:46


パークスにお越しありがとございます。絶好の天気でよかったですね。なんば駅の一階でひよこパン ( 肉球パンでもよい )

を買ってパークスガーデンで頂くのが玄人なんです笑。あ、2階から野外階段でトコトコ上がるのがもっと通! 再来!!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2166-d0e40b0f
Listed below are links to weblogs that reference
 5月 1日20時 from 貧食亭日記

Home > 奈良・三重 >  5月 1日20時

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top