Home > 未分類 >  5月20日19時

 5月20日19時


DSC00969_convert_20150520133610.jpg

人は生きてるうちが華だとつくづく思う。YouTubeで 「 特殊清掃 」 を

検索して観てみた。孤独死の陰惨な現場。死体は腐敗し、脂が畳を抜け

床板にまで達する。人型に黒ずんだ痕跡。閉め切っているのに湧くウジ ・・

   ( 料理カテで不快に思われる方もおられるでしょうが、

     まもなく引っ越しますので今回だけは許してくだされ )

DSC00914_convert_20150520113749.jpg

「 野垂れ死に上等!! 」 なんてイキがってても、歳ゆけば嫌でも

身もフタもない現実に直面する。うーん。病弱な方が病院で逝く確率が

高くていいかも。なまじっかワイみたく頑健だと、要らぬ迷惑になるかも。

DSC00956_convert_20150520113842.jpg

年間孤独死3万人という。ほぼ自殺者と同じ。色川武大さんの文に

こんなのがある。身寄りのない雇い女。戦争が終わり、婆になってる。

家人は死体のことを考え始める。近い将来の婆さんのこと。で、ある日、


   「 婆ァ、お前、養老院に行くンだー 」


DSC00940_convert_20150520113812.jpg

オリジン弁当がいつの間にかアパマンショップに変わってる。

仕方ないからトクホン臭いお婆さんの焼肉弁当 ( 750円 ) 。 

膏薬代に化けるかと思うと、なぜかおかしい。

DSC00948_convert_20150520113827.jpg

 「 町会長が来てな。アンタが死んだら困る、いいよるねん。 」

 「 んでなんや? 」

 「 ほんでな、連絡先書いた紙を冷蔵庫に入れといてくれちゅーんや。 」

 「 んで? 」

 「 そやけど今弟と折り合い悪うてな。話するのも気まずいねん。 」

 「 ん? 」

 「 死んだら市が土地も家も取ってまいよる言うけど、しゃーないなァ。 」


タイムリーな話題に思わず耳をそばだててしもたワ。

す

貴女の彼は180㎝を超えるイケメン? 確かにカッコよろしい。でも彼が

歳とって要介護者になると、実に厄介なのよ。大きい。重い。プライド高い。

特に一人モンは、できるだけ小さくなる工夫を若いうちからしとかなアカン。

DSC00976_convert_20150520172131.jpg DSC00982_convert_20150520172152.jpg

例の如く20日ですから。

DSC00912_convert_20150519130112.jpg


ラタトゥイユ的ナス汁。


 


Comments:9

2015-05-20 (水) 20:37

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みえっこ URL 2015-05-20 (水) 21:11

とくさんこんばんわ!

豆ご飯のお茶漬け、思いつかなかった!!!美味しそう…

いつだったか、この特殊清掃?の仕事をテレビでやっていました。
年間の孤独死者数にびっくりしました。そんなにいるんですね…。

そうそう今日はゼロの付く日は5%オッフ!
私も仕事帰りに行きました〜。
最近値段が税込み170円になってしまった
オイコスを賞味期限間近の赤札にさらに5パーオフでゲット。

ラタトゥユ美味しそう!!!
パフリカにズッキーニなんて豪華〜♪
マヨご飯との相性も良いと見ました。

はな URL 2015-05-20 (水) 21:20

はなです。

旦那の弟も孤独死。それも2人
ひとりはホントに独り者。
ひとりはバツ2
50代後半ぼちぼち考え始めてる。
私たちも気にかけてます。
電話がつながらないと心配します。
離れて暮らしているからよけいです。

結婚していても子供がいても
最後は一人。一人暮らしになったら
やっぱり孤独死かんがえるよね

Re. みえっこさん URL 2015-05-20 (水) 22:33


ワイも思いつかなかったデス。豆が腐ってしまう→フグ茶漬け発見!→朝からお茶漬けの流れ。でも美味しかったですのよ!

オイコスやっぱ上がりましたね値段。お試し価格だったんだろなァ。でも賢い買い物なさってますね! んで、ワイはマヨラー!

すこおしマヨかけるだけで食欲増進なんです。んで、ルッコラ了解! さっそく肥料肥料 ♪

んで、寝る前に悲し~い映像は観ないこと。今日は淫隠滅滅で過ごしました・・・

Re. はなさん URL 2015-05-20 (水) 22:42


ムラ社会はわずらわしいってんで人は都会へやってきて、おまけに長生きするんだけど、エエコトばかりじゃないのよね。

人情を求めて老後は田舎で、って方がたいてい挫折するのと同じで、気ままに生きてきた者が歳とったからってイキナリ

人の付き合いを求めたって、そおはイカの〇〇なんです。行政やボランティアも含めたネットワークが広がればいいなと

思ってマス。自分一人では背負いきれないもの。独居老人になったら、イロンナサークルに参加して付き合い広げるつもりです。

ぱいたん URL 2015-05-20 (水) 23:05

ご飯にマヨは禁断の味ですよねー。
ラタトゥイユとご飯だけならヘルシーな夕食ですね。
私も5%オフでトマトジュースや炭酸水、ビールといった水ものをまとめ買いしました。

孤独死について家族のいる人間も覚悟しておかねばならないと思っています。
身近に娘がいてくれる可能性は田舎なのでほぼないですから。
私はヤクルトと牛乳と新聞を毎日届けてもらおうと考えています。
老人の人間関係はややこしく、前職を引きずる方が多くトラブルをよく聞きます。サークルとか私は無理そう…
ますます孤独死ないじわる婆さんになりますね。でもいじわるできる相手が必要か!

駄犬 URL 2015-05-20 (水) 23:29

はぁ~い!
孤独死以外あり得ない人生送っている、駄犬デス(^^♪

孤独死は受け入れているけれど、戦死は嫌です。
殺されるのも嫌です。
(殺されたら、絶対に恨んで出てやります)

臓器提供の意思を示していますが、これって年齢の限度があるのかなぁと、最近思います。
献体に切りかえればいいと思うのですが、まだ決心がつきません。

献体は、脂肪が少ない方がいいのだそうですが、私、脂肪、たっくさんデス。

そして、孤独死以前に、「年金」が問題です。
私、貰えるんでしょうか???

孤独死に至るまでが、問題山積みです。

Re. ぱいたんさん URL 2015-05-21 (木) 19:09


いやーホント禁断禁断。一人モンはできるだけ早く使い切ってしまわねば、って正当化できるから、チューブで買うと危険なんです。

ぱいたんさんのご近所にもイオンかマックスバリュが? そーですねワイも新聞とろっと! サークルは 「 部長 」 なんて

おるらしい。サークルの部長じゃなくて、前職が部長。確かにお年寄りって、若い時いい人はどんどんよくなるし、ヒネたのは

どんどんヒネるし、濃縮される感じ。いじわる婆さんにはなれなくても、あの頭の回転と機敏な動作は見習いたいですね~!!

Re. 駄犬さん URL 2015-05-21 (木) 19:17


ええっアリエナイ!? 3千万あれば供託金納めてド高めの特養入れますよ~! 年金は15万はホシイナ・・・

んだんだ殺すのも殺されるのもヤだ。そのために政治があるんだから、しっかりしてもらわなくちゃね。「 殺されるのヤでしょ?

だから基地ね 」 大変疑問デス。 ワイも臓器提供登録してました。でも肝炎なって、自主却下。年金ね~。不安だけど

現行では最も信頼できるシステムだし、入らにゃソンソン! でも問題山積だなァ。うっかり孤独死もできんってことかァ・・・

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://tanukibcabainejp.blog24.fc2.com/tb.php/2182-136af55f
Listed below are links to weblogs that reference
 5月20日19時 from 貧食亭日記

Home > 未分類 >  5月20日19時

FC2カウンター
アーカイブ
Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Categories
Archives
Feeds

Page Top